改憲に積極的な党が圧勝してしまった、憲法改悪が怖くて夜も眠れません : 人生相談とか日常とか

改憲に積極的な党が圧勝してしまった、憲法改悪が怖くて夜も眠れません

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1355988596/
1 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 16:29:56.93 ID:zjlisqVj
衆議院選挙で自民党が圧勝してしまいました。「維新の会」と合わせると3分の2を占めてしまいます。この両党は改憲に積極的な党です。
両院で3分の2を占めると改憲の決議ができるわけですから、半年後の参議院選挙でも同じ現象が起こると、本当に改憲決議ができてしまいます。
最後の関門は国民投票ですが、世論調査などを見ると、過半数超えることもおおいに考えられます。
9条の平和条項がなくなったら、自衛隊はアメリカとともに世界中へ戦争に行かされるでしょう。もう土木や給水だけでは済みません。本当に戦闘行為をやらされます。アメリカからの参戦要請を拒否できる根性のありそうな政治家は一人もいません。
9条を変えたからといって中国や韓国やロシアがビビって引き揚げるとはあまり思えませんし、自衛隊が急に強くなるってもんでもありません。
今までとちがって敵地に着弾するミサイルなどを建造することが許されるようになりますが、そんなもの作ったら国際世論から非難されるでしょう。根性なしの日本の政治家がそういう声を無視できるはずがありません。
結局、改憲したって長距離ミサイルなんか建造できやしないのです。
つまり、改憲したらアメリカのパシリで遠い国で戦争やらされるだけなのです。
人命、国費、どれほどの犠牲を強いられるかはかりしれません。現地の人間に恨まれて、テロリストも国内に潜入してくるでしょう。
もう、いやでいやでたまりません。夜は眠れないし昼間も不安で仕事が手につきません。
どうしたらいいでしょうか?

スポンサードリンク
2 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 17:51:12.12 ID:u/Ufck8+
隣国にステキな日本人村ができるそうです。
そちらに移住してはどうでしょう?

3 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 19:04:33.32 ID:MWGBPx3s
1です。
ふざけてネタを書いているわけではありません。
本当の悩みなのです。
どうしたらいいと思いますか?
海外移住をする余裕はありません。

4 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 19:43:23.55 ID:u/Ufck8+
2です。
ごめんなさい。こちらもふざけてレスしてません。
海外移住が無理なら心療内科に行く事をお勧めします。

5 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 19:46:44.55 ID:MWGBPx3s
1です。
わかりました。それも選択肢のうちに考えておきます。
他にはありませんか?
こういうことで悩んでいるのは、たぶん私だけではないと思います。

6 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 19:47:50.80 ID:YD6lVf/I
まず、自前の軍隊で国が守れるようになったらアメリカにペコペコする必要は無いので嫌なら断れる。

中国や韓国やロシアが脅威だと感じているようだけど、韓国は攻めてきたら北朝鮮に攻められるので無理。
仮に攻めてきたとしても、韓国の息の根を止める手段は日本はかなりたくさん持ってるので問題無し。

ロシアは最近国内で日本と北方領土返還と引き換えに軍事同盟をしようという提案が出ている。
領土を返すから軍事同盟結んでって言う控え目な提案なのね。
ロシアも中国に脅威を感じてる証拠。
国内の世論は「ロシアは信用できない」っていうのが大多数だろうけど、俺はそうは思わないかな。
大統領も変わったし、話によると国民レベルでの対日感情はけっこういいらしい。
東シベリア共同開発の話や、ロシア日本間のパイプライン建設の話もある。

中国は確かに脅威。
だけど、安部政権になってすぐにインド&東南アジア数カ国と同盟の話が出てる。
フィリピンなんかは中国とモメてるから、安部政権になってから日本にめっちゃ接近してる。

あと、憲法改正によって今まで難しかった法案も成立するようになるらしいね。
スパイ防止法ね。

俺は来年からの日本には期待してる。
安心して生活するコツはテレビと新聞を見ないこと。
もう選挙は終わったんだから、自分の生活だけ見てればいいんだよ。

7 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 20:00:20.93 ID:u/Ufck8+
6優しいな。

8 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 20:01:29.81 ID:MWGBPx3s
>>6
>>自前の軍隊で国が守れるようになったらアメリカにペコペコする必要は無いので嫌なら断れる。

必要あるとか無いとかではありません。
今の政治家にそれができると思うか?という話です。
イラク等の遠い国でアメリカが戦争を引き起こして日本に参戦要請して、
安倍さんにそれを拒否できると思いますか?
「思う!」という人はたぶんいないような気がします。
私も、とても無理だと思います。

>>韓国は攻めてきたら北朝鮮に攻められるので無理。 仮に攻めてきたとしても、韓国の息の根を止める手段は日本はかなりたくさん持ってるので問題無し。

べつに改憲する必要なんか無いじゃないですか。

>>ロシアは最近国内で日本と北方領土返還と引き換えに軍事同盟をしようという提案が出ている。

それはけっこうですね。ますます改憲する必要ないじゃないですか。
改憲しなくても「防衛同盟」はできるでしょう。
むしろ、改憲しないほうが印象が良いくらいでしょう。

>>フィリピンなんかは中国とモメてるから、安部政権になってから日本にめっちゃ接近してる。

それはけっこうですね。改憲する必要はありませんね。
まさかフィリピンまで日本の改憲に期待しているというわけじゃないでしょう。
先の大戦は不本意ながら悲劇的でしたから。

私が心配していることは、アメリカによって戦争に引きずり出されることです。
安倍さんがこれを拒否できる人だと思いますか?
もしも安倍さんが原爆などの戦争犯罪行為を批判し、不公正な東京裁判を批判してくれたら
私も彼を見直します。
しかし無理でしょう。
アメリカの言いなりになるとしか思えません。

9 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 20:02:49.01 ID:YD6lVf/I
何も無暗に憲法を変えようとしてるわけじゃないし、政治家が私腹を肥やすためでもないよ?
必要な現状があるからなんだ。
そして、それが必要だと判断しているのは、俺達一般人より国の事を考えてて、国際情勢も経済も分かってる保守系の政治家の人達なんだ。
政治家の人達だって戦争したくないに決まってる、平和がいいに決まってるよ。
同じ人間だもの。
平和な日本を維持するためにはどうしたらいいのか?って考えた末の提案なんだ。
大丈夫!
政治家に対する不信感があるから仕方ないとは思うけど、俺は安部さんを信じてるよ。
これからマスコミが徹底的に安部さんを叩くけど、国民がまたマスコミに流されるかどうかで今後が全然違ってくる。

10 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 20:07:46.22 ID:YD6lVf/I
言いなりになるとしか思えないのなら仕方ないよ。
信じるしかないんだから。
俺は今言ったような事実を鑑みて大丈夫だと判断した。
だから安心して過ごせるし、何かあったら何かあった時だよ。

信じないのは自由、疑うのも自由、だけどそれで不安になってる自分がいるわけでしょ?
同じ国にいるのに、安心してる俺と不安な君がいる。
その違いが何か考えるべきだよ。

あと、安部政権はまだ組閣も終わって無いのに、アメリカに対する姿勢とか評価する段階に無いと思う。
まだ何も始まってないんだから。
結局さ、先入観だけで「どうせだめだ」って思いこんでるよね。
じゃあ逆に誰がトップに立てば言えるのかな?

俺が言える事はそんくらいだよ。
もうレスはしないし、君のレスも見ない。
君とやり取りをすると、なんとなく嫌な気分になりそうだからね。
じゃ、がんばって。

11 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 20:08:16.99 ID:MWGBPx3s
>>9
私は、安倍氏が国際社会でエエカッコしたいだけとしか思えません。
アメリカと並んで、かっこつけたいのでしょう。
たしかに金目当てとまでは思いません。
しかし、国家の外づらばかり考えている人だと思います。
国民の生活などおかまいなしに。
かつて言っていた「美しい国を目指す」という言葉こそ、その表れのように思います。

13 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 20:16:31.58 ID:MWGBPx3s
1です。
>>10
人生相談板なのですから、人の悩みを読んで気が滅入ってくることもアリだと思います。
最初は安心しきっていたあなたも、私の話をきいて不安になってきたということですね。
そして「考えるのをやめよう」と、その不安を振り切ったというわけです。
病院行きを勧められた私ですが、安心しきっている人を憂うつにさせるとは、意外と真実を突いてしまったのかもしれません。

12 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 20:13:54.55 ID:u/Ufck8+
選挙で自民党が選ばれたのがなぜか、誰が選び投票したのか。
国際間のことなんかこれっぽっちも解らない1がそんなにぼろっかすに言う安倍さんが当選しちゃってる時点で解らないの?

14 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 20:21:14.69 ID:MWGBPx3s
>>12
それは、民主党政権の失政が原因です。
民主党がだめなら他の選択肢は自民党しかありませんから。

あと、中韓露に攻められ続けている状態でいやな気分になっている国民が、安倍氏の勇ましい口調に飛びついてしまったのでしょう。
欧州大戦に負けて落ち込んでいるドイツ人がヒットラーの勇ましい演説に飛びついてしまったのと同じです。
(安倍氏とヒットラーが本質的に同じ人物だと言っているわけではありません。状況が似ているというだけの話です)

15 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 20:23:57.45 ID:u/Ufck8+
違うよあんたが基地外すぎるからだよ。
ニュース見てんの?

人に意見を求めるようでただ共感してほしいだけ丸出しだから10は去ったの。
街中で寄声発してる奴いたら相手なんかしないでしょ?
もしくはただ単に自民政権のネガキャンガールだと気付かれたか。

16 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 20:27:59.36 ID:MWGBPx3s
>>15
そうですか。私はキチガイですか。
では、1の書き込みの、どこがキチガイじみているか指摘してください。

17 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 20:31:05.93 ID:u/Ufck8+
1だけじゃなくあんたのは全部そう。

21 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 22:02:04.94 ID:MWGBPx3s
1です。
もう一度みなさんにおうかがいします。
改憲されて9条の平和条項がなくなった後、イラク戦争のようなことが起こったとします。
(年中戦争ばかりやっている国ですから十分ありえます)。
当然、アメリカからの援軍要請が来るでしょう。同盟国ですから。
改憲していたら、もう土木作業だけでは済みません。フセイン軍相手に殺し合いをしなければならないこととなります。
(今までは9条によってそれを回避できていたのです)。

そのとき安倍氏は、毅然とした態度でアメリカの要請を拒否できると思いますか?
私は、できないと思います。
だから改憲が怖いのです。

これはキチガイじみていますか?被害妄想ですか?
私から見ると、「いや、安倍氏は毅然とした態度でアメリカにノーと言える!」
と言ってのける人のほうが、どうかしていると思います。

22 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 22:13:22.93 ID:whi61t0u
世の流れを決定する保守はいつも老人で、実際兵士になるのは若者だ
いやなら選挙に行くべきだったね。行ったのたら議会制民主主義の結果だから
この時代この国に生まれたことを運命と思って諦めるしかない

23 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 22:20:47.02 ID:MWGBPx3s
行きましたとも、もちろん!
自民党が与党になるのはしかたがないにしても、改憲できるほど議席を取らせてはいけないと思ったから。
こんな結果になるとは思ってもみませんでした。
開票速報を見ていて、顔からどんどん血が引いてゆく感じがしました。

24 :マジレスさん : 2012/12/20(木) 23:27:33.29 ID:MWGBPx3s
1です。
改憲賛成者に論争をふっかけてもしかたありません。
そんなことより私のこの恐怖は、どうやって解消したらいいでしょうか?
参議院選挙が怖いし、そのあとの国民投票も怖くてたまりません。
どうしたらいいでしょうか?

25 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 00:26:06.68 ID:utl6RN3r
なるようにしかならないんだよ。嫌なら親子ともども半島へ帰れや!
このキムチ野郎。

それと、ミンスをはじめとする
ブサヨ&在日に主権をとられていたら、シナチョンどもになめられきり、
もっと悲惨なことになる。そうなったとき、泣いたって遅いんだ。
在日シナチョンに参政権は絶対に与えてはならない。

自己防衛を強化するために、より強固な軍事力が必要。
それと米国と足並みを揃えることは不可欠である。個人的には核保有もありだと思う。

27 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 03:20:05.67 ID:SXDBWdh5
もう病院も休みに入っちゃうぞ。早くいけよ。

28 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 06:58:35.88 ID:195MncIh
冬休みは夏と違って短いぞ?
早く宿題してお年玉を楽しみに遊んでろ

29 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 09:56:25.53 ID:Xf8FhigN
というか政治の話したいなら他でやれ

30 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 10:07:19.03 ID:Qg6JbhM0
べつに政治の話がしたいわけではありません。
本当に悩んでいるのです。

改憲されて9条の平和条項がなくなった後、イラク戦争のようなことが起こったとします。
(年中戦争ばかりやっている国ですから十分ありえます)。
当然、アメリカからの援軍要請が来るでしょう。同盟国ですから。
改憲していたら、もう土木作業だけでは済みません。フセイン軍相手に殺し合いをしなければならないこととなります。
(今までは9条によってそれを回避できていたのです)。
そのとき安倍氏は、毅然とした態度でアメリカの要請を拒否できると思いますか?
私は、できないと思います。
だから改憲が怖いのです。

この不安はどうやって解消したらいいでしょうか?

31 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 10:19:39.75 ID:Qg6JbhM0
>>なるようにしかならないんだよ。嫌なら親子ともども半島へ帰れや!

これが
「アメリカからの参戦要請を拒否できると思うのか?」
に対する答えですね。
こんな投げやりな考えで改憲をめざしているのなら、とんでもない話です。

32 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 10:22:36.67 ID:utl6RN3r
物事を跳躍して考えすぎ。それと、まだ何も起こっていないのに
心を病んでいて、それで何か変わるわけ?何も変わらないんだよ。

民主に主権を取らせてからの日本は、弱腰でシナチョンに接し続けたせいで
領土まで奪われそうになっていたり、事実無根のことを世界に流布されたり、
あげく天皇までもが侮辱される有様だった。

左翼&帰化人で成り立っている政党こそ、日本崩壊がおきはじめ
国内は犯罪の温床になる可能性がある。

最後には隣国の軍が戦争をしかけてくるという結果にもなりかねない。
もしそうなったとき、あんたは殺されるかもしれないんだよ?。
そうならないためにも、憲法改正は必要である。
戦争をしないためにも、必要なんだよ。

34 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 11:24:16.20 ID:j8nKcLnJ
憲法とかがあっても、変わっても、戦争というのは起きるときには
起きてしまうものなんですよ、聖書にそう書いてますし。
人間がその偉大さから遠ざかるなら、互いに殺し合い、共食いする
肉体を殺せても魂まで殺せないものなどおそれるなともありますよ

35 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 12:28:48.11 ID:Qg6JbhM0
1です。

>>32
>>物事を跳躍して考えすぎ。それと、まだ何も起こっていないのに

いいえ、「飛躍」でも「起こり得ないこと」でもありません。イラク戦争という前例があります。9条のおかげで日本は土木作業で済みました。
まさかもう忘れたわけではないと思いますが、ああいう戦争はめったにないと思いますか?
決してそんなことはありません。アメリカは今現在でも世界の各地で戦争をやっているのです。日本には憲法9条があるから遠慮しているだけなのです。
イラクはあまりに大規模だったので遠慮していられなくなり援軍要請してきましたが、それでも土木作業だけで済んだのは憲法9条のおかげ以外のなにものでもありません。
改憲したら、イラク戦争よりも小さな戦争でも、参戦要請してきますよ。安倍さんにそれを拒否できるのか?という問題なのです。

>>最後には隣国の軍が戦争をしかけてくるという結果にもなりかねない。もしそうなったとき、あんたは殺されるかもしれないんだよ?。

そのときは自衛隊で戦えばいいでしょう。改憲する必要なんてありません。そもそも改憲したら外国が攻めてこなくなるのですか?

>>そうならないためにも、憲法改正は必要である。

これは驚いた。あまりにノー天気ですね。改憲さえすれば隣国がビビって引き揚げるとでも思っているのですか?
「条文だけで平和が得られる」と思いこんでいるのは、護憲派ではなく改憲派のほうじゃないですか。
実際には改憲なんぞ、外国に対する威圧感にも何にもなりゃしないのです。「軍国主義の再来だ」とかブーブー文句は言うでしょうが、そんなことで撤兵までするわけないでしょう。
防衛は、条文ではなく実力です。
こんなお気楽な人から見れば、私は病気に見えるのかもしれませんね。

病気なら病気でもいいですが、どうやって治したらいいでしょうか?たぶん病院に行っても治らないでしょう。
どうしたらいいと思いますか?

36 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 14:14:49.13 ID:NsVdvn2k
人の考えを受け入れる気ないなら相談なんてやめれば?
あんた誰が何を言っても全否定して終わりじゃん。
それとも憲法改正は危険だっていう風潮を作りたいわけ?

37 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 16:04:28.68 ID:ehi8xTYP
これは一つの希望の始まりではないでしょうか。

一つ思い出してほしいことがあります。
日本は民主主義国家です。
それはいかなる国民も差別選別されず、一人残らず民主主義の制度に参加できる国です。
横田めぐみさん達は、今この瞬間もなお日本国の民主主義に参加する権利を持ち続ける日本国民なのです。
なぜ私達は今日まで彼女達の権利を無視し続けてしまったのでしょうか。

思い出してみてください。
現実には憲法9条と自衛隊を徹底的に分析した北朝鮮によって拉致計画が実行されてしまったという、冷厳な事実があります。
自分達だけはたまたま拉致されず平和に暮らしてきたのだから『平和憲法』
ということで良いのでしょうか?

横田さん達を含めた全ての日本国民の本当の平和を守る為に、私達には何が出来るでしょうか。
見たところ、貴方には十分な想像力があります。物事をより良く改善しようと提案する力を持っています。
一緒に話し合いに参加して、『結論』づくりに関わってみませんか?
私達は、同じ日本国民なのですから。

38 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 16:58:15.88 ID:Qg6JbhM0
>>37
改憲して北朝鮮に攻め込むことを望んでいるのですか?
平壌を占領して拉致被害者を救出しますか?
米韓と共同戦線を組めば可能性があるかもしれません。
もしもそこまでやる覚悟の上で改憲を主張するならば、一応筋が通っています。

しかし、そんな気もないのなら、改憲するだけ無駄です。
改憲するだけで北朝鮮に対する脅しになるとでも考えているならば、ノー天気にもほどがあります。
アメリカのパシリで遠い国で戦争やらされるだけです。

39 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 19:16:26.91 ID:ehi8xTYP
>>38
平壌を占領する必要は私達にはありません。
しかし救出作戦を発動させることは有効な選択肢の一つでしょう。
その準備姿勢と平行して対話を持ち掛けることによって初めて外交に「力」が生まれます。
もし交渉が失敗すればすぐにでも救出作戦を実行するという意思表示と備えが必要でしょう。
北朝鮮は以前ドイツとアメリカについても分析しました。本当は欧米系の工作員をそれなりの規模揃えたかったのです。
でもこの場合はすぐに救出作戦が発動されることがわかり、
具体的にどのような部隊が動くかまでを特定したからこそ拉致計画を差し控えたのです。
このような抑止力を整備するにも、現在の憲法には枷があります。

遠い国に行くのは何も他国との国際協力活動に限りません。
諸事情により戦場に取り残された私達の日本国民を救出するのは他ならぬ私達日本の仕事です。
しかしそのような時でも自衛隊が行えるのは『救出』ではなく『輸送』です。
戦闘状態が終わり安全が確認された後でようやく出動し、『輸送』できるのですね。

私は最初、そういうことを知りませんでした。
「なぜだろう」と思い、色々読んでみました。
次は「では、どうすればいいんだろう」と考える番です。
一緒に考えてみませんか?

46 :マジレスさん : 2012/12/22(土) 15:10:47.62 ID:YtX4X7sE
それで、イラク戦争みたいなことが起こってアメリカから参戦要求されたらどうするのですか?
改憲したら頻発しますよ。

41 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 20:49:46.79 ID:SXDBWdh5
こんなにも正しい1の意見を誰も聞き入れないし理解もできない愚民ばかりだから自民党が安倍が政権にぎっちゃったんだよ。
どうする?1がメシアとなって日本を守しかないんじゃない?

改憲がこわいなら安倍を倒すしかないけど、愚民だらけの日本じゃだれもあてにならないよ?
あんただけだよ?

47 :マジレスさん : 2012/12/22(土) 15:12:05.91 ID:YtX4X7sE
>>41
だから悩んでいるんじゃないですか。
ここは人生相談板です。
きいているのはこっちです。
どうしたらいいと思いますか?
病院行って治ると思いますか?

42 :マジレスさん : 2012/12/21(金) 21:35:53.09 ID:NsVdvn2k
憲法改正に反対してる人ってこういう感じなんだってのはよく分かった。
憲法改正には断固賛成させてもらう。

43 :マジレスさん : 2012/12/22(土) 00:15:28.52 ID:7e3Apwn0
軍備強化でアメリカ依存を減らし沖縄の負担を減らす、そんな感じで合理的にやればいいのに。
武力には武力で対抗するのも必要なんだよ、敵意を見せなければみんな仲良く出来るとか話し合いで解決出来るというお花畑思想はやめてくれ。

48 :マジレスさん : 2012/12/22(土) 15:16:05.96 ID:YtX4X7sE
>>42
私の病気を悪化させるような発言をしないでください。

>>43
だれがそんなことを言いましたか?
自衛隊の増強は必要だと言っています。
今の防衛力では中国軍を撃退できそうもありませんから。

44 :マジレスさん : 2012/12/22(土) 03:05:22.43 ID:7+UCu+sb
憲法改正怖い人って結局何も勉強してない人では?憲法学勉強しなよ
そして実際の憲法も全部読んでみなよ

例えば古いルールでこの道を通り抜ける事は危険なので通行止めです(理由クマが出るから)
と65年前に作ったとしよう
そして今だにそのルールが適用されている しかし開発が進みもうその場所にはクマなど一切いない
それでも馬鹿みたいにそのルールを適用したままで通り抜けできない事にしておくのか?
憲法改正って別に軍に関わる事ばかりでなく、65年前と今の現状と比べてどうでもいいものを改正しようという子とでもあるのに
条件反射みたいに改正反対!とか怖がってる人ってこのまま通用しない古いルールに縛られて日本を駄目にするつもりかね
それともその古いルールによって利権吸ってあぐらかいてる層の人かね

45 :マジレスさん : 2012/12/22(土) 13:26:51.45 ID:qQv8QR3a
単純な話。
他人から略奪しようとしている人間は、
武器を持っている人を狙うか、持っていない人を狙うかか、そんなの答えを待つまでも無い。
武器を持たなければ狙われないというわけのわからん理屈。
もし、その理屈が現実にも適応するものなら、現在のように日本の領土を侵犯されるような事も無い。
憲法改正に反対してる人は、目先の平和にしか目がいってない。

49 :マジレスさん : 2012/12/22(土) 17:52:23.57 ID:eEe1ZQyG
自分が病気だと認めちゃうんだ。

50 :マジレスさん : 2012/12/22(土) 18:48:45.74 ID:qQv8QR3a
「起こったら」とか「○○だったら」とか、そういう仮定の話ってあげればキリが無いんだよ。
君が言ってるように憲法改正をしなかったとしても、「じゃあ○○だったら?」って仮定の話をすれば、また不安が募ってくる。
ハッキリ言うけど、根本の原因は憲法改正じゃなくて君自身だよ。
ネガティブな未来像ばかり描いて、現実にありもしない不安を自分で作り出して怯えてるだけなんだよ。
憲法改正が正しいか間違っているか、そんな事よりも自分自身の心の問題を解決するべき。
そんなに怖くてしょうがないなら、英語でも何でも覚えて外国に避難できるように準備する事に労力を使えば?
いっその事永世中立国のスイスに移住する事でも考えたらいい。

51 :マジレスさん : 2012/12/22(土) 18:59:13.28 ID:eEe1ZQyG
50をロクに理解もせずにですから海外移住は不可能です!以前もそのように回答した!だからそんな事を言ってるんじゃありません!どうしたらいいのか教えてください!と発狂するんだろうか。
ワクワク。

52 :マジレスさん : 2012/12/22(土) 23:26:31.16 ID:YtX4X7sE
>>51
そのとおりです。

53 :マジレスさん : 2012/12/22(土) 23:36:02.61 ID:YtX4X7sE
>>ネガティブな未来像ばかり描いて、現実にありもしない不安を自分で作り出して怯えてるだけなんだよ。

いや、改憲したらアメリカ主導の戦争に駆り出されることは、100%絶対確実に!予測されることです。
「現実にありもしない未来」ではありません。
絶対確実です。
だってそうでしょ?
イラク戦争のようなことが起こってアメリカが参戦要求してきたら、安倍氏はこれを拒否できるのか?
と私が聞いたら、
「そんなもんなるようにしならなねーんだよ」
と開き直ったでしょう。
安倍氏が拒否できるような人間ではないこと、皆さんも気づいているはずです。

「改憲したってそんなことにはならないよ」
と言えた人は、だれもいないでしょう。
したがって、改憲したら自衛隊は、絶対確実に、遠い国で殺し合いをやらされることになります。
イラク戦争という前例がちゃんとあるから言っているのです。9条のおかげで殺し合いをせずに済んだのです。
9条をなくしたらどうなるか、火を見るよりあきらかじゃないですか。
「現実にありもしない不安」などと言っているのは、平和ボケそのものです。

54 :マジレスさん : 2012/12/23(日) 01:00:00.08 ID:gwO1K5i7
で、お前はどうしたいわけ?

お前の中で、何が確実だの何が現実だのと思い込むのは自由だが
結局はその思い込みに反するレスは全て拒否し己の主張を吠えるだけ


お前がそんな反応しかしないのなら、だからどうした?って話にしかならんわな
改憲なんざ自民党が誕生したときから目指してるもので9条もしかり
その自民が戦後日本の大半を政権運営してきたのに、本来目指すべき事を言うと
そんなことも知らないお前のような無知無恥の真性がファビョって
必死に自己主張して住人を納得させたいだけのオ○ニースレ


自民を選んだのは日本国民だ


まぁ、入院する気がないならいっそ日本から出ていけば?
少なくともお前が本物の真性なのは確実であり事実なのだから

55 :マジレスさん : 2012/12/23(日) 03:52:57.86 ID:xHg1SeaI
自分が戦場で戦うこと想定せずに改正を語ってる人多すぎだとは思うよ
自民の戦後といっても今回ぐらい議席占めてやり放題な時期もあまりない

56 :マジレスさん : 2012/12/23(日) 11:00:13.35 ID:NXZTsFrl
改正は不要かな。もうすでに解釈変更でかなりのことをやってるわけだし、こんごもこれでいけばいい。
たしかに外国から押し付けられた憲法だから改正したいというのはわかるが、変な条文を追加されたら困る。
どうしてもやるのならアメリカのような修正条項方式がいい。改正は一度に一項目だけにしないと、論点が多いとあっちは賛成、こっちは反対となって投票できなくなる。

57 :マジレスさん : 2012/12/23(日) 11:10:36.65 ID:NXZTsFrl
戦争に駆り出されるといっても戦争しないと自分の権利は守れない。それが現実だろ。
現に現在の日本の自由は米軍が守っている。現在の自由はアメリカが多大な犠牲を払って戦争で勝ち取ってきたものだ。
もっと現実を直視した方がいい。

58 :マジレスさん : 2012/12/23(日) 12:25:58.99 ID:Qr2XJhY8
兵力、武器で劣りながら勇敢に戦い独立を勝ち取ったエリトリア、戦争は必ずしも悪ではないよ。

60 :マジレスさん : 2012/12/24(月) 02:01:05.72 ID:zX6Caj0V
科学的に平和を実現してみよう。

世界の歴史を紐解けば、
平和な時代というのは常に圧倒的な戦力差によって達成されるものであり、
「挑んでも無駄だ」という『諦め』の雰囲気をいかにより多くの国に蔓延させるかが平和な時代の第一条件となってきた。
これが平和の構造。

試しに今の現実を見れば南シナ海では中国海軍が好き放題をやっているのに、東シナ海ではまだおとなしい。
中国は明らかにこの二つの海で戦略を使い分けている。それはなぜだろう。
答えは一つ。南シナ海に無くて東シナ海に有るもの、それは日米同盟。
でも、中国は今も年々軍備を拡大している。日米同盟にも揺さぶりをかけている。今後はどうなるだろう。

中国はいくらこちらが訴えても、軍備拡大をやめない。
ならば平和を守る唯一つの手段は、今の戦力差を維持し続けること。
いくら軍備拡大しても無駄だと、できれば早い段階から圧倒的に示すことこそ平和のために一番必要。

61 :マジレスさん : 2012/12/24(月) 03:17:24.71 ID:Qj4Vl7ZO
不安を打ち消すには、気にしないようにするしかないよ
どう足掻いても、俺達に改憲を止める術は無いと一番理解してるでしょ?
だったら、こんな風にはならない!大丈夫!ってポジティブに考える以外には>>1の悩みを解消する方法は無いと思うよ

62 :マジレスさん : 2012/12/24(月) 03:51:44.08 ID:B9GEeS3c
兵として使えないから安心していいと思う。日本を守りたい人はたくさん居るからさ。

70 :マジレスさん : 2012/12/26(水) 23:25:53.14 ID:y+GYRuMy
日本国憲法は、第9条第2項において、戦力の保持を禁じている。
これに対し、自民党改正草案においては、同項の戦力不保持の規定を削除し、第9条の2を新たに新設し、国防軍を保持するのだという。
ここで問題となるのが、この改正草案においては、徴兵制を禁ずる旨の規定が置かれていないということである。
すなわち、現行の規定では、戦力の保持を禁止されているところ、改正草案によると、国防軍を保持するというのであるから、
この改正によって、立法によって徴兵制を導入し得るとの解釈があり得るのである。
この点、徴兵が憲法第18条の「苦役」にあたると解する立場によれば、改正後に新設される同条第2項によって徴兵制は禁止されるという結論になるが、
徴兵が苦役にあたらないという立場に立てば、立法によって徴兵制が導入し得るという結論に至るのである。
解釈の仕方によっては、徴兵制を導入し得る条文となるのであるから、やはり明示的に徴兵制を禁止する旨の規定をおくべきであろう。
もう1つの問題が、核兵器の保有の問題である。
現行の憲法第9条第2項は、戦力の保持を禁止しており、核兵器はここにいう戦力にあたるのは明らかであるから、核兵器を保有することができないのは当然である。
これに対し、前記のとおり、自民党改正草案においては、同項の戦力不保持の規定を削除しているところから、憲法上は核兵器を保有することが可能となる。
したがって、これについても、明示的に核兵器の保有を禁止する旨の規定をおくべきであろう。

もし仮に、自民党が徴兵制や核兵器保有の余地を残しておくべきと考えているのであれば、そのようなことが将来的にあり得る旨を国民に明らかにし、その信を問うべきであろう。

71 :マジレスさん : 2012/12/27(木) 02:59:52.63 ID:9U80oHKC
>>70
徴兵が「苦役」であろうと拒否する理由が分からない。

自分の家に強盗が来たら財産を強奪されるのを指をくわえて安見ているというのか?

自分の国は自分の家と同じ、家が無くなったら生きていけない。

自分の家と家族を守る事の何が嫌なのか?

徴兵制に反対する心根には正直嫌悪感すら感じる。

自分以外の誰かが守ってくれればいいと考えてる。

しかし「自分以外の誰か」も同じ人間であり、家族も友人もいる存在であると分かっているのだろうか?

あまりにも利己的、あまりにも非現実的。



核兵器が悪いものだという事くらい誰だって分かってる。

綺麗事や理想だけでやっていけるなら政治家は苦労しない。

72 :マジレスさん : 2012/12/27(木) 05:35:57.66 ID:rKkkkYzr
そうだな政治家も徴兵され戦いにいくべきだ

76 :マジレスさん : 2012/12/27(木) 19:17:57.63 ID:9U80oHKC
>>72
そういうのを極論という。

例えば、外務大臣が前線に出て戦死する事が合理的かい?

それで国土が守れるならそうするべきだが。

他国とのパイプ役が戦死したらどれほどの痛手になる事やら。

これは経験則だが極論を持ちだす人間の主張は往々にして合理的じゃない。

77 :マジレスさん : 2012/12/27(木) 19:32:28.02 ID:rKkkkYzr
>>76
ベトナム戦争ではアメリカは徴兵があり政治家の家族で免れなかった
のもいたから、真剣に戦争回避が話し合われたと思うよ
あと現行制度でも自衛はできます
君や一部政治家のくだらない恐怖症に国民を付き合わせないで

79 :マジレスさん : 2012/12/27(木) 23:04:43.35 ID:9U80oHKC
利己的な人間の主張には整合性が無い。
物事の道理よりも自分の好き嫌いだけで物事を判断しているからだろうな。

73 :マジレスさん : 2012/12/27(木) 12:08:25.43 ID:VyeDAV0j
9条は削除でいい。アメリカの憲法だって軍隊については何も書かれていない。だから何でもできるわけだ。
そもそも憲法は軍事力によって維持されるわけだから軍事力は憲法に優越する。
だが、おそらく改憲はむり。改憲では合意できてもどういう改憲案にするかでは合意できない可能性が高い。




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/01/01 17:00
人気サイトの新着記事
[ 2013/01/01 17:00 ] | コメント(42)
コメント
※9278. 名無し : 2013/01/01 17:27 [ 編集 ]
憲法改悪が怖いという人が多数ならば、次の政権で再改定すれば
良いだけの話じゃないですか?

この人は、結局自分の意見が日本ではマイノリティで、硬制憲法の
お蔭で守られていた売国奴の妄想が否定されるのが怖いと言ってるだけでしょ。

自信があるなら「変えるなら変えてみろ自民党。国民の声で次の選挙で、
全員叩き落として9条を復活させてみせる」くらいは言うでしょう。

そもそもここまで憲法の改訂が困難な国っていう方が珍しいんですから。
9条もそうですが憲法改定をもっと容易にして欲しいですわ。
今の制度じゃ、「憲法改定よりも新憲法作って移行した方が遥かに簡単ってんですから」

※9279. 毛沢東 : 2013/01/01 17:47
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に
除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。

存在しない「国際社会」を、当てにした憲法は、見直しした方が良い
※9281.   : 2013/01/01 18:00
逆に今年は安心して生活してられるんだけどな…
3年半ホントいつ売国法案が通るかひやひやしてたわ
※9282. 人生名無しさん : 2013/01/01 18:00
で、何で人生相談板でこんなこと聞くんだよ。政治的主張を布教したいだけだろ。
※9284. 人生名無しさん : 2013/01/01 18:20
2chで相談したのが失敗だな。
共感がほしいなら同傾向の思想をもつ人たちのとこにいかなきゃ。
※9285. 人生名無しさん : 2013/01/01 18:24
「日本人」なら怖くない。
※9286. 人生名無しさん : 2013/01/01 18:25
盲目的九条堅持派ってやたら攻撃的だよね。

イラク戦争より中国の侵攻を心配した方が現実的だぞ。
本気で中国が動き出したら、九条があっても専守防衛で戦争は起こるし、日米同盟で断れずに使いっ走りにされるのは米軍だ。
※9287. 人生名無しさん : 2013/01/01 18:32
イラク戦争の妥当性はともかく、世界平和を守るためにも自国の防衛だけでなく、集団的自衛権を明確に法で規定することは必要だと思うがな。

でも、そもそも人生相談じゃないなこれ。
ま、同じく9条護持!憲法改正反対!な左翼団体のデモとか運動に参加して、
「憲法改悪反対」のために闘っているつもりになれば、気分が紛れて悩まずに済むと思うよ。
※9289. 人生名無しさん : 2013/01/01 19:50
病気だと認めるのなら病院行け
※9290. 名無しさん@ニュース2ch : 2013/01/01 19:58
こんなに戦争を意識してるのに
中国との戦争は想定してないのが面白いわ

9条改憲なんて韓国中国が好き放題やってなくて平和だったら
改憲派は少数だったよ

※9292. 人生名無しさん : 2013/01/01 20:04
こいつアタマおかしいだろ
※9295. 人生名無しさん : 2013/01/01 20:45
9条云々以前に、
自分のことしか考えて無いだろ。
あと、車の運転が下手そう。
※9296. 鬼女速名無しさん : 2013/01/01 20:48
えーと、東京女性*ニオンの人?
※9297.   : 2013/01/01 20:48
自民に一任。俺らは政治家じゃないからどうでもいいよ。
必要ならやるでしょう。今年は仕事も増えるからひさぶさに働くわ。
※9299. 人生名無しさん : 2013/01/01 21:09
この人、現時点でこんな状態だったら戦争が始まるまでにストレスでアボンしてるでしょ。
国費がだとか犠牲がだとか考えるだけ無駄なんじゃないの。
※9301. だむ : 2013/01/01 21:11 [ 編集 ]
 まあ、間違いなくアメリカの戦争につきあってどっか地球の裏側に派兵して、それで爆弾抱えた子供の自爆に巻き込まれるか、アメリカの無人機が気軽に落とした爆弾に誤爆されるか、または子供を誤射する側に回るかの全部をやることになるだろうねえ。
 中国との戦争は空と海と宇宙で展開されるエリート同士の世界だから、一般人を徴兵して殺し合う可能性はたぶん少ないだろうけど。

 まあ、それを日本人はこぞって望んだと言うことだからあきらめるしかない。あきらめるのが嫌であれば、とりあえず質問者自身は社民党あたりに仲間がいるだろうから、そちらに救いを求めるのが一番だと思う
※9303. 人生名無しさん : 2013/01/01 21:41
>改憲したら、イラク戦争よりも小さな戦争でも、参戦要請してきますよ。安倍さんにそれを拒否できるのか?

YES
で、終わりだな
‥多分、あーだこーだといって聞きいれんだろうが
※9304. 人生名無しさん : 2013/01/01 22:09
9条信者って自国に攻め込まれた時の事をまったく想像できないよね。
9条があるから攻め込まれないって思ってる。
頭悪すぎ。
マジで日本から出て行ってほしい。
※9305. 人生名無しさん : 2013/01/01 22:15 [ 編集 ]
日本人に利益誘導して、敵性国家は弱体化させる、という安倍さんのやり方で困ってるのはやっぱり今まで甘い汁を吸えてたキムチだと思うぞ。
※9311. 人生名無しさん : 2013/01/02 00:13
間違いなく、とか絶対に、という言葉を使う人間は信用できないと思ってる。
この>>1ってそういうタイプだよな。考えが固まっちゃってるの。
それともただの布教かな。ここまで来るとカルト宗教と変わんないね。
余計なお世話だけど、もし仮に改憲されたとして、その後万が一アメリカが他国の戦争に
日本を駆り出したとしても、きっとこの>>1はそれを見る事はないと思うわ。
今からこれじゃ、改憲の時点でもたないでしょ。
※9313. 芸ニューの名無し : 2013/01/02 00:36
じゃあこいつ政治家やれよ
国民のための政治やれよ
※9314. 名無しさん : 2013/01/02 01:14
人生相談じゃなくてプロ市民のオルグだろ、ネットにまで進出してくんな

9条のせいでほぼ丸腰、まともな交戦規定もないままの自衛官の防衛任務やPKOがどれだけ危険だったか考えたことないだろ
※9317. 人生名無しさん : 2013/01/02 02:18
>「維新の会」と合わせると3分の2を占めてしまいます。
安心しろ。
「維新の会」と合わせなくても3分の2を占めてしまいます。
※9318. 人生名無しさん : 2013/01/02 02:20
カプサイシンの取りすぎは良くないから気をつけてね
※9323. : 2013/01/02 09:46
9条信仰するなら家に鍵をかけず、武器になるようなものも一切持たず
他人に暴力窃盗など何をされても微笑んで受け入れてほしいね
そこまでやって初めて支持する資格が得られる
※9324. 人生名無しさん : 2013/01/02 09:47
一般国民なんて訓練何もされてないんだから行けるわけないだろ
ムダに金かかるわ、バカじゃねーのwwww
※9325. 人生名無しさん : 2013/01/02 09:59
だいたい今のままで他国が攻めてきたら自衛隊が戦えばいいと投げやりなくせに、憲法改正してアメリカが戦闘要請したら断れないだろうから不安っておかしいだろ
※9328. 人生名無しさん : 2013/01/02 10:17
あきらかに日本人の思想ではないですな。
※9329. 名無しさん@ニュース2ちゃん : 2013/01/02 10:33
9条 ナイフ で検索するなよ絶対だぞ!
※9332. 名無しさん : 2013/01/02 10:46
あたまおかしいよね
9条があろうとなかろうと相手が攻めてくれば戦争になる
私たちの国には9条があるので戦争しませんと言って相手が
そうですかって鉾を納めてくれると思ってるのかな?
逆に9条を廃したら即じゃあ戦争しましょうかってなると
思ってる?
戦争放棄なんてのがまかり通るのは国内だけで他国には全く
通用しないし、戦争は相手あってのことなのに
※9340. 人生名無しさん : 2013/01/02 12:28
「9条が有るから日本は侵略されない」とか言って軍備を認めない奴らは、
武士団の活躍を認めたくなくて「神風が起こったから元を撃退できた」と言った昔の公家連中と同じ。

で、9条信者に「神風ってどう思いますか?」と質問すると蛇蝎の如く悪し様に言うんだよなw
※9342. 名無しさん : 2013/01/02 13:14
病人相手にマジレスの嵐って、随分親切なやつらが揃ってんだなw
※9347. 人生名無しさん : 2013/01/02 15:06
9条真理教の化石左翼の人たちって>>1みたいなマイナス思考、ネガティブ思考の塊なんだよな。
国であれ組織であれそういう人たちが主導権を握ったら、例えば民主党政権のように、
何事もうまくいかなくて衰退していくのは当然。
※9354. 人生名無しさん : 2013/01/02 16:31
 政治と戦争が別物だと思ってるのか?
 外交の一種だということもわからんのか?
 紙に書いた憲法とやらが、押し寄せてくる兵士と兵器を止められるのか?
 馬鹿だろ、こいつは。
※9364. 人生名無しさん : 2013/01/02 20:24 [ 編集 ]
1みたいなのがいなくなって早急に日本が浄化されることを望みたい
※9381. 名無しの散歩さん : 2013/01/03 10:50
尖閣諸島や北方領土や竹島を守るには憲法改正が必要だと思う。
※9382. 人生名無しさん : 2013/01/03 11:02
マジレスするとアメリカは民主主義の守護神のタテマエがあるので
同盟国の国民がほぼ全員反対するようなことを無理強いすることはない
日本国民全員を敵に回すような政策はむしろアメリカ内部から批判食らう
アメリカが発狂してストッパー効かなくなったときはもはや天災だあきらめろ
※9383. 人生名無しさん : 2013/01/03 11:22
そもそも憲法改正が積極的参戦に繋がるとは思えない。
自前の軍隊を揃えてる国でも戦争しない国は幾らでも居るわけで
「参戦要請が来たら?」と問われても「行かない」で済むと思うが。

世界は冷戦を経て軍隊は「侵攻力」から
「抑止力」と変遷してきているのを知らないのか?

1は、近代歴史や地政学、国際政治学など勉強してから相談するべきじゃね。
※9392. 草間彌生 ルイヴィトン財布 : 2013/01/03 15:20 [ 編集 ]
大島がリーダーになってからAKBはそういうグループの色眼鏡で見られてる
[url=http://www.xn--dckb3iwftbd9514fbrsbmw0azh2b.com/]草間彌生 ルイヴィトン財布[/url]
<a href="http://www.xn--dckb3iwftbd9514fbrsbmw0azh2b.com/" title="草間彌生 ルイヴィトン財布">草間彌生 ルイヴィトン財布</a>
※9712. 人生名無しさん : 2013/01/09 02:05
みんな釣り師にやさしい・・・なぜなのか
※10002. 人生名無しさん : 2013/01/13 09:21
このやりとり、典型的だよね。
なんていうんだっけな、この病気。
※10615. 人生名無しさん : 2013/01/24 11:59
眠れないんだったら、こんなとこで相談するより心療内科とかに行けと。





管理者にだけ表示を許可する