夢は無いけど大学は行きたい : 人生相談とか日常とか

夢は無いけど大学は行きたい

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1330238348/
860 :マジレスさん : 2012/03/03(土) 17:51:49.82 ID:ypHfs8YM
今高2なんだけど、もう夢無くて何すればいいかわかんない。
助言下さい。

総合学科高校に一期で入ったけど部活辞めました。
看護・福祉・芸術方面の科目に富む高校なので、そういう夢がある人はいいんですけど…。
私は夢が無いので、とりあえず進学ってことで普通高校みたいな授業をとりました。
授業選択は1年のうちに、2・3年のぶんまで自分で決めさせられます。三者面談とかも一切無しです。
理数系は苦手なので、文系大学進学者のカリキュラムを参考にして決めました。理数系はほとんど取っていないに等しいです。
テストの成績はいいほうなのですが、そのときそのときのテスト範囲しか勉強しないので全国模試とかやったら最低だと思います。
つまり、センター試験ではFラン大くらいしか狙えないのです。
でも総合学科高校なので募集来る大学も看護福祉系かFランです。
夢は無いけど大学は行きたいです。
外国語に興味があるけど、英語の能力すら余裕で全国平均以下だと思います。
ロシア語は独学でやっていますが、カタカナ読みできるか出来ないかレベルです。
ロシア語を学べる大学に行けたらなとは思いましたが、少ないそうですし入れないと思います。
姉が私立の外国大に行っていて、親は「もしあんたが同じ大学に行ったら破綻する」とよく言います。
親も就職・短大・四大どれに進めさせるか迷っているようです。

ロシア語学べる大学探して親に頼んで塾でも行かせてもらうべきでしょうか。
でも大学行った後が問題ですよね。
夢決まってない人は大学なんか行かないほうが良いって聞きますけど、でも高卒だと給料低いじゃないですか。
どうすればいいんでしょうか。

スポンサードリンク
862 :マジレスさん : 2012/03/03(土) 17:59:58.74 ID:MWgKgXIf
>>860
消去法で短大 → 就職ぐらいが良いんでは

ロシア語は趣味で続けて将来通訳になるという手もある
外務省とかは難しいだろうけども、
新潟とか北海道辺りだとロシアとの貿易が盛んだから商社とかでロシア語の需要はあるかも知れない

863 :マジレスさん : 2012/03/03(土) 18:03:50.02 ID:jkqGqRnp
>>860
夢がまだないのは、夢が持てるようなものにこれから出会うということです。
大学で巡り合うのかもしれませんし、また別の場所でかもしれませんが、
夢を決めて大学にいかなけければならないなどということは別にありません。

今の内容で、ベストと思われる進路を考えてみましたので、読んでください。
まず、大学を目指すこと。ロシア語が選択できる大学は、割とあります。
今独学でやっても、楽しいでしょうが身につけるのは大変です。語学は
体系的に習ってから、使える分を学んだほうが身につきやすいからです。
それに、大学で学ぶとしたら、大学の学費で学べるのでタダみたいなものです。
つまり今ロシア語をがんばるよりは、英語をがんばったほうがいいのです。
英語が嫌いかもしれませんが、基礎からやればロシア語より早く身に付きますよ。

また受験は、高二からの受験勉強で、間に合わないことはないです。
塾に行かなくても、きちんとペースをつかんで勉強すれば受かります。
経験者なので断言します。その塾費用を、私大の受験に回すほうがいいでしょう。
そして、一応は国公立をめざすつもりで勉強することです。なぜならば、
大学に行ってからも一般教養で、全科目の勉強は役に立つからです。
それに私立を目指して国公立に変えることはできませんが、国公立を
目指して私立に変えることはできます。両方の勉強をしましょう。

夢を探して時間を無駄にするよりは、どんなに夢を持っても対応できるよう
今のうちに学力をしっかりとつけておきましょう。それが一番だと思います。

866 :マジレスさん : 2012/03/03(土) 18:18:45.00 ID:jkqGqRnp
>>860
ちょっとだけ補足です。大学は「ロシア語学科」で探すと少ないかもです。
でも別に、ロシア語学科がない大学でも、ロシア語が開設されているところは
あるということです。文化系や国際系だと、いろんな語学が学べますから。

865 :マジレスさん : 2012/03/03(土) 18:12:01.77 ID:ypHfs8YM
>>862
ありがとうございます。
日本人の露語話者は少ないそうですし、学んでおいて損は無いですよね。
就職という選択肢は外します。
ご意見本当にありがとうございました。

867 :マジレスさん : 2012/03/03(土) 18:23:35.32 ID:ypHfs8YM
>>863
ありがとうございます。
そうですよね、大学に入ってから夢を決める人もいますよね。
英語を含め、国公立大学を目指した勉強をすることにします。
具体的でためになるアドバイス、本当にありがとうございます。
少し希望が見えました。

ひとつお聞きしたいのですが、国公立向けの学習教材などをご自分で買って勉強したのですか?
何分周りも国公立を目指すような人もいませんし、先生に相談しても嘲笑われます。(地元の進学校卒の方が多いので生徒を見下しているのです)。
そして、高2だというのに数Aをやっていて、理科系は一単位も選択していないというレベルなのもので…どこから手をつければいいのか分かりません。

経験者様ということなので、ぜひ勉強法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

868 :マジレスさん : 2012/03/03(土) 18:24:48.75 ID:YzjrqXHu
>>860
夢がない人は大学に行かない方がイイ?
じゃあ、どうしろと?となるので、そんな事はないって事だな。
夢を持つのは、すばらしい。
でも、夢を持つのは、難しい。
自分が何をやりたいか自覚する事だからな。
実感がないとやりたい事がわからない人にとっては、無理な話。

そんな人は、取り組み達成感を得る事により、これがオレにあった人生なんだと気付くもの。

積極的に興味を持ち、取り組み、達成感を積み重ねる事により、充実感を得て、向上心がわいて、高き目標が出来る。

その高き目標が、実感がないと自分のやりたいことがわからない人にとっての夢。

そう考えれば積極的に興味を持つ場として、大学に入るのは、いい事じゃないかと。
大学入るまでは、大学受験が目標だからな。なかなか自分がやりたい事の実感はわかないかと。

自分が直感的に入りたい大学を目指しながら、興味を持つ事を疎かにせずにチャレンジすればいいかと。

869 :マジレスさん : 2012/03/03(土) 18:37:37.09 ID:jkqGqRnp
>>867
じゃあちょっと、勉強法を詳しく書きますね。高校が進学校だったせいで
勉強熱心な友達が多くて、いろいろ勉強法をみんなで考えたりしたので。

まず、受験には「範囲」というものがあります。膨大に見えるけど、
「これとこれとこれとこれと・・・」、と数えられる有限なものです。
全体像が見えていないと、「全然やってない範囲」が残ってしまうので
まず解答解説の詳しく載っているセンター試験(これは全範囲を網羅して
いる)の過去問を買って、解くというより読んで「範囲」をイメージします。

それから、分野ごとの薄い問題集があるので、それを買ってきてやります。
これも、解くと言うより「問題と解答の結びつきをみつける」という感じで
問題と解答解説と、それに関係している教科書を見直して、似たような問題が
次に出た時には自力で解けるように、準備を整えていきます。

ポイントは「次に見たときには答えられるように、全範囲準備する」ということです。
そのために、覚えることです。書いて覚える、声を出して覚えるというのをやります。
ランダムに「覚えるために書きなぐるノート」を用意して、捨てずにためていきましょう。

理科は、もしセンターを受けるとしてもひとつなので、生物が楽かもですね。
ちょっと高校入試くらいに立ち返って、基本をおさらいしてからやりましょう。
生物は、高校入試と範囲は変わらず、その範囲が深くなるのが大学入試です。

参考になりましたでしょうか。ちまちま薄い問題集を調べるようにやっていくのです。

872 :マジレスさん : 2012/03/03(土) 19:00:23.33 ID:jkqGqRnp
>>867
ふと思い立ったので追記。

「何から手をつければいいか」ですが、「勉強癖をつけるところから」です。
毎日コツコツする習慣をつけやすいように、どの科目のどの分野でもいいから
好きなところ、取り組めそうなところからやればいいのです。

あと、国公立を受けたいということは、ある程度の結果が出てくるまでは
周囲には言わないことです。pgrされたらやる気がなくなるし、たいてい
信じてもらえないものです。模試でよい判定が出た頃なら、もし向こうから
聞いてきたときに「考えてるんだけど」くらい控え目に答える程度にしましょう。

受験勉強というより、受験分野のクイズ王を目指す気分で頑張ってね。

873 :マジレスさん : 2012/03/03(土) 19:21:49.36 ID:7mmBegFY
>>860
英語を学んでディズニーワールドに就職してみたら?


1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2012/05/07 10:00
人気サイトの新着記事
[ 2012/05/07 10:00 ] 学校 | コメント(4)
コメント
※188. 人生名無しさん : 2012/05/07 12:26
夢があるなしに関わらず
Fラン文系は大卒の資格を取りに行くだけのところ
※189. 人生名無しさん : 2012/05/07 12:29
夢はないが就職活動苦労したくないなら専門学校のがいい
だが、Fラン文系大学よりも授業が多く辛い
※201. 人生名無しさん : 2012/05/07 22:55
外語大のロシア語専攻が一番安そうだが。
※202. 人生名無しさん : 2012/05/07 22:59
俺はやりたいこともないのに大学進学してしまって最後は中退したパターン
大学でいろいろ興味や関心のあるものを見つけようとしたがダメだったね
大学ってとにかく好きなことに熱中して深めるのがメインだから
いい大学へ行くことが目的化してひたすら受験勉強してきた俺には何も興味関心がなくて大学生活は余りにも苦痛だった
2年の秋ぐらいから少しずつ勉学のモチベーションも下がってきて
結局やめちゃったなぁ
いい友達に恵まれたし良かったとは思うが、友達作るために大学があるわけじゃないから俺の場合大学進学したのは失敗だったね
やっぱり大学ってのは明確な目的があって勉強したい人が進学すべき場所であって
大学進学してからやりたいこと見つけようっていうのは違うと思う
どこの大学に行くのが重要じゃなくて、大学で何を学びたいかの方が絶対に重要だ
俺の失敗体験を反面教師として将来を考えてほしい





管理者にだけ表示を許可する