お前と連絡をいちいち取らないと私は実の母に線香の一つも上げられないのか!! : 人生相談とか日常とか

お前と連絡をいちいち取らないと私は実の母に線香の一つも上げられないのか!!

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1357567658/
445 :マジレスさん : 2013/01/18(金) 18:20:08.22 ID:XvV4hWPV
こんにちは 義理の姉に困っています
母の連れ子なのですが、私は一緒に暮らした事もなく物心ついた頃には結婚をしていて私とは行き来はありません
母が病気で倒れた時に自宅の鍵を渡すように言われました。「母に何かあった時にはすぐ来れるから」との事でそういわれれば仕方ないので貸しました
その後母は入院となり自宅から離れたのですが、その際に鍵を返してくれと言った所「病院から何か必要なものを取りにくる時は使うから持っている」と言うのです
病院からの連絡は私の所にまず来るので家に入る事はないと言ったのですが口論に
仕事で出られなかった時どうするのかとか色々言われましたが結局はこの時の剣幕に負け必要な時以外は入らないでくれと頼み返してもらいませんでした
もちろん入りましたけどね
退院してきて見舞いの人が来たときこんな汚い部屋で恥ずかしい掃除しろ掃除しろと毎月言われました
そして、母が亡くなりもう鍵を返してくれと言った所「お線香を上げるのに必要だから鍵は持っている」と言われました
さすがにそれはないと思い、お線香なら連絡をくれればそれでいいのではないかと伝えましたが、お前と連絡をいちいち取らないと私は実の母に線香の一つも上げられないのか!!と怒鳴りつけられました
また実母の住んでた家の鍵を持つのは当たり前の事でお前は非常識だ馬鹿じゃないのかと散々叫ばれ電話を切られました


スポンサードリンク
446 : : 2013/01/18(金) 18:29:50.41 ID:XvV4hWPV
正直私は正気のさたじゃないと思っています
どこの世界に好きな時にお線香をあげたいという理由で自分はいままで住んだ事のない家の鍵を持ちたがるのかと
ただ母の入院中には大変世話になりちょうど車が壊れてしまい困っていた所車を譲ってもらっていたのです
借りたのではなく、納得のうえ名義変更もして譲ってもらったのです
母も入院してる時に車がないのは不便だろう。お金がないのは知ってるから高いものだけど大事に使ってくれと言われて本当に助かりました
ただ鍵の返却の件でもめにもめ、あげたつもりだったがやっぱり返せ恩知らずが!となってしまいました
私は返すつもりは全くないのですが(借りたわけじゃないし車がなくなるのは困る。お金ないしすぐに買えない)
ただこの内部を知らない人から見たら車なんて大きな金額のものをもらっておいて、必要だから返して欲しいと言われて応じないのはおかしいのでしょうか
皆さんの意見をききたいです
親戚の一人は鍵さえ預けておけば文句なかっただろうにわざわざ騒ぎを起こしたのはお前だろと言われてしまいました
そういうものなのでしょうか

447 :スカイカラー ◆dtEREuLXhLmn : 2013/01/18(金) 19:25:57.62 ID:50/uYxPE
自宅の錠前を変えてしまうのが一つの手ですね。

448 :マジレスさん : 2013/01/18(金) 19:50:28.76 ID:bN+VvaMh
すごい話だねwでもそんなに鍵を貸してしまったのはアナタだから
車の件はもらったんでしょ?借りたわけじゃないんでしょ?普通はそんなセコい事言わないで手切れ金にしろよwって思うけどな
まあ、法律とかそういう系では貸与の契約もしてないんだし返す義務はなし
ただ、そんなイッチャッテル奴敵に回すと後々面倒そう…とっとと返しちゃえば気持ちは楽だよね
車っていっても気前よくくれたんだから中古でしょ?一時は大変かも知れないけど返さないと何されるか分からないぜ?この世の中
DQNぽいしそういう仲間いそう…年知らないけど

450 :マジレスさん : 2013/01/18(金) 20:24:20.21 ID:19+B3oVI
義姉へあまり良い感情を持っていないのだから、
車を譲ってもらうという借りを作るべきではなかったと思う。
その点はあなたの考えが至らなかった所かも。

義姉は車の恩であなたをコントロールしようとしているので
車はとりあえず返しといた方が良いと思う。
お金がないのならば原付バイクなどに乗り換える事はできないのかな。
不便になるかもしれないけど車の事でずっと義姉に縛られるのは嫌でしょ?

>お前と連絡をいちいち取らないと私は実の母に線香の一つも上げられないのか!!

これについては義姉の方がおかしい。
たとえ身内でもその家の住人の了解もなく勝手に家に入るのは非常識。
鍵を返して貰えなければ、鍵を変えてしまってもいいと思う。

454 :445 : 2013/01/18(金) 21:22:38.05 ID:XvV4hWPV
皆さんありがとうございます

>>447
鍵の事は考えた事もあるのですが、その後におきる一悶着を考えるとできませんでした
でも、今回結局おきちゃいましたけどね…>>450さんも言ってる事だし、車の件でうやむやになったとしたら鍵を変えようと思います
>>448
そうですね。結局は鍵を渡したのは私ですから。こんな事になるとは思いませんでした。人の家の鍵を持ちたがるのが正直よくわかりません。
>>450
お線香の件。やはりおかしいですよね?他は我慢できても家に勝手に入られるというのは私にとってものすごい負担でした
でも母の事を出されるとそういう考えもあるのか?と思わないでもなく自分の中の常識が揺れてしまっていました
さすがに友人にこれおかしいよね?って相談出来なかったのでここで他の人の意見が聞けてよかった
ありがとうございます

455 :マジレスさん : 2013/01/18(金) 21:27:08.19 ID:XvV4hWPV
車は~…
どうしても返せないんだっていう方向で粘ってみて、危害を加える勢いだったらバイトしてでも車買い替えます
世間体を気にする人だから表だってなにかするとは思わないけど、裏で放火なりなんなりされても困るし
なんて身内に考えるの嫌だなって考えもあったのですが、ちょっと狂気も感じますよね
お金に余裕があればさっと返したい所ですが お金って本当に大切ですよね…

456 :マジレスさん : 2013/01/18(金) 21:38:49.37 ID:bN+VvaMh
金ってこういう所で大切なんだなって実感わくよな
自分を通すためにも金は必要って事だ
年はいくつかしらないけど働いててバイトかけもつって事だろ?かなり体力勝負になる
引き際間違えると病気になったり怪我したりでかえってマイナスにするような事がないように
何より自分だよ
気楽にな!

503 :445 : 2013/01/19(土) 20:54:08.60 ID:6UuDYV4M
>>445です
相談に答えてくれた人ありがとうございました
結局他の人が間に入り、その顔もたてる形で半年の猶予をもらい(保険の一年契約がそこなだけなんですけどね)車は返す事になりました
人がいいんだかズレてるんだか全ては彼女の行き過ぎた心配心のためとトクトクと説かれなんだかどうでもよくなってしまいました。
感覚の差って本当に何を言っても伝わらないんですね
鍵は今月中には返すとの事なので戻ってくればそれでいいです。もちろん戻ってきた時点で新しく変えますが。スペアの疑惑も考えないと
半年あれば無理してお金を貯める事も出来るでしょう。昼間は通常に働いてますので言うほど楽ではないのはわかっていますが、
一度憑き物がとれたかのように醒めた気持ちになってしまうと、サッサと返して完全に縁をきり関わりたくないと思うようになったので…頑張ります
人間不信というよりは自分の考えのなさを思い知らされましたね。お金や物を信頼出来ない人同士交わしてはいけないと。
自分と常識がかけ離れてる人と関わるとお互いに不幸になることも。
母はお前が折れると思ったよ、と苦笑いを浮かべてるのではないでしょうか(^_^;)
仕方ないじゃんって言っておきます




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/01/22 08:00
人気サイトの新着記事
[ 2013/01/22 08:00 ] 親・兄弟姉妹 | コメント(8)
コメント
※10489. 人生名無しさん : 2013/01/22 09:17
世の中お墓というものもお寺というものもあってだな…と、こんこんと言いたくなる相手だな。お線香のことは言い訳で、単に家に入りたいだけだと周囲から見られることには気がつかないんだろうかね。まさかもの盗むような人間ではなくても、覗き趣味というか家の中あさってみたいのかなと疑われると思うんだけどねぇ。
※10491. 人生名無しさん : 2013/01/22 09:56
どっちもバカ
※10498. 人生名無しさん : 2013/01/22 10:33
気に入らない相手から、車のような高価な物を貰った時点で負け。
相手を拒絶するなら、貰った車は返さないと筋が通らんだろう。
世の中、良いとこ取りしようなんて甘い考えは通用しない。
そもそも、車がないと生活できないような環境にありながら、車が壊れた時に買い替えや修理をするだけの貯金すら無かった445が間抜けだとしか。
※10502. 人生名無しさん : 2013/01/22 11:33
※10498にマルっと同意。
嫌いな相手に借り作っちゃダメだ。
※10510. 人生名無しさん : 2013/01/22 13:05
普通は「車を返すから鍵返して」だと思うな。
※10513. 名無し : 2013/01/22 14:31
車と鍵交換で済むだろ…どんだけケチだwww
※10521. 人生名無しさん : 2013/01/22 19:05
かちゃんと読んでないけど、仏壇だけ送ればよくね?
そんで、義理とは言え母の線香あげるのにいちいちお前に連絡しなきゃいけないのか!と義切れて義姉宅のカギ貰えばいいんじゃね?
※10725. 人生名無しさん : 2013/01/26 05:08
贈与が済んでるから車の返却は必要ないね、相手が要求しても無視でおk
家の鍵は贈与ではなく貸与、それも母親にもしもがあった時のためとの理
由で貸与したんだから母親亡き今は無条件で返却されるべき。

車は渡さないが鍵は返せでいいよ、内容証明送ってみろ、返さないなら
付け替えるのが一番手っ取り早いと思うけどね。





管理者にだけ表示を許可する