「今まで男に騙されてた分俺がなんとかしてやるから付き合え」と言ったものの今後の生活を考えると不安しかありません : 人生相談とか日常とか

「今まで男に騙されてた分俺がなんとかしてやるから付き合え」と言ったものの今後の生活を考えると不安しかありません

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1357567658/
832 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 00:14:02.21 ID:4xv9JaVy
彼女が鬱病です。

自分24
彼女25


セ○レ探してて見つけた子ですが、男に借りさせられた借金、父親からの暴力、無職、鬱病とボロボロな状態で出会いました

しばらくはなんでも言う事を聞くのを良い事に都合のいい相手として使ってましたが、いよいよ借金が返せなくなり風○で働くといって面接を受けたって話を聞いてから急に情が湧いて、「今まで男に騙されてた分、俺がなんとかしてやるから付き合え」
と約束して付き合いました。

法テラスで弁護士にお願いし、自己破産処理をして貰い、一緒に住んで、数少ない貯金から彼女に服を買ったり、美容院に連れていきました。
そして、履歴書の書き方から指導して派遣の事務ですが、仕事も決めさせました

ここまで来るのに約三ヶ月経ちました。

その彼女が慣れない環境からか鬱病を再発し、仕事に行けなくなり、焦った自分が急かしたら、倒れて救急車で運ばれました。
言い合いの途中だったんですが、いきなり顔面蒼白になり、倒れてきて、熱が出てました。

自分も仕事をクビになり、バイトで食い繋いでいる状況で彼女と同棲を始めたので、彼女が仕事ができないとなると生活が出来ません。

自分ひとりならなんとかなっていたのですが、2人分の食事、携帯代、彼女の医療費(鬱病と診断されたのは数年前で、お金が無くて治療をやめてたので診断書を取るには定期的な診断が必要らしいです)

同情から付き合った筈が彼女を本気で好きになりましたが、今後の生活を考えると不安しかありません。

彼女は実家に帰るのは絶対にいやだと言いますし、約束した以上放り出す事もできません

今日電車に乗る時に、死んだら楽なのにって思ってしまいました。

スポンサードリンク
833 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 01:14:03.38 ID:4xgtLDKa
バイト何やってるんですか?
月20万ぐらいは稼げませんか?
それぐらいあれば生活できるはず

稼げないなら携帯はネット使わない、電話しないようにしましょう

食費は月1万でやれますよ


まあ頑張って

834 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 01:36:55.93 ID:lbM1JE8X
男子たるもの、女のひとりやふたり食わせられんでどうするんですか。
前の方も書かれてますが、バイトしてください。
支出をおさえれば生きていけないはずがありません。大丈夫です。

それよりちょっと心配なのは、メンタルが彼女に引っ張られて参ってますよね。
どんな優秀な男でも女にだけは脇が甘くなって苦労する、ってよくあります。
とにかくしっかりしてください。男だろ!
困った女に世話焼いてやろうとするナイスガイじゃないか。落ち着くまで貫いてください。

自分はあまり長く落ち込んだりしたことがないんですけど、
コツは、「マイナスを確定する」ことですよ。
いままで起こったマイナス面を、とりあえずそういう状況だと受け入れる。
最悪命までとられんと理解するはずですから、あとは、ひとつひとつ解決して上っていくだけですよ。
状況整理して頑張ってください。

835 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 02:22:17.11 ID:zU7E4VVo
似た経験あるよ。
その女のだらしない部分は親のせいである不可抗力と
自分のせいの部分と両方あるだろうが
どっちの方が大きいと思うかによって方法も代わる

前者なら同情が冷めても付き合い続けるだろうから逃げる事は考えるな
まず、同情から付き合ったくらいだから日頃彼女に甘く接してると思われる
その分自分に負担がかかってるし彼女は成長しないどころか
おまいに甘えてる罪悪感を自覚することが鬱を促進するという悪循環
だから彼女なりに小さな事からけじめをつけさせろ、自立にしむけろ
家事はちゃんとやる、おまいの邪魔はしない等。できる事すべき事はたくさんある。
仕事しろとかいきなり形ある事から焦点を合わせたり結果を求めるんじゃなくて
身の回りから充実感を持たせて、ヒマさせず鬱になる隙を与えない
相談には乗っても、甘え・愚痴・言い訳には一切聞く耳もつな。
自分も疲れるし女もくじけられる機会が多いほど逃げる癖がつく。
鬱相手に厳しくなんかできない?厳しく冷たいだけで温かさを伴わなければそうだろうな
鬱でもそうでなくても強く楽しく温かくってだけだよ。それらは共存できる。
かなり長期的な計画だし人格なんてどうせ大して変わらんがそれでもこれが王道だ

836 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 02:36:48.46 ID:zU7E4VVo
後者ならどのみちおまいの言うこと聞かないし
自分で落ちるとこまで落ちないと間違いに気づかない
性格が腐りすぎて限界と思えばおまいも同情や愛着に終わりがくる
むしろ女自ら売○を選んででもおまいから離れていくだろう
誰にでも失敗する経験が必要だ 失敗の内容は各自のレベルに相応しくなきゃいけない
例えそれが売○で性病もらって早世につながるとしても
その過程で本人が少しでも何か学んで精神的に収穫を得て納得できるならそれでよし
残酷すぎる?人格にふさわしくない命題を与えたり
可哀想だからといって厳しい命題から守るような不自然なことしても無駄だよ
どうせどこか別の方面でとりかえしつかないレベルの問題起こす、
それは本人が失敗から学ぶためにいっぱい暴れたがってるんだから。

以上、同情しすぎても結局ほとんど意味がなかったという俺自身の経験からな。
これだけ尽くしてやったぞと思ってみても厳しさを適度に保ってなければ
却って相手の成長を妨げたり余計なお世話だったり退化すらさせる恐れもある
同情する側のヒロイズム的動機も、誰かを支配したいという心の弱さを含んでいる
歪みない愛ならば与えるべきものを過不足なく与えられるだろう

837 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 02:45:52.60 ID:zU7E4VVo
>>834
女が食いたくなくて男に食わさせない事だってある
ひどい我侭で何でも愚痴とケンカの種にして夜中まで俺を寝かせない
寝ないと会社に遅刻する、首になって稼げなくなったらどうすんだと言っても
性格腐った女はそのときの癇癪を一通り爆発させる事しか考えられない
お前といたら寝られないから出て行く、他所で寝ると言えば
包丁持って玄関塞いで心中するとのたまう。
100発殴られても一発でも殴り返せば全部自分が悪くなる。
頭にきて夜中の住宅街を殺されるーって叫びながら裸足で走った事もあったよ。
本当に警察に来てもらいたかった。
いい加減さっさと死ね、でないと俺が明日居眠り運転して数十人をひき殺す、
お前責任とれんのかと言えばシンナー吸ったりリスカして気を引こうとする、
止めなければ翌日あちこちで俺の悪口を都合良く言いふらす。
逃げれば実家や会社に電話してきて俺の周囲に迷惑かける。
現実から逃げる事しか考えてない女だから他人の俺が食えるかどうかなどお構いなし
現実から逃げるのは身の回りの些細な事から悉く逃げ続けてきた結果で
何一つ自分でケリつけられない、他人にケツ拭かせて当たり前だと思ってる。

こんな奴でも養えなかったらダメな男ですか?
過去の例だと、これだけ書いても女は女を擁護したがるから
俺がその女をそこまで狂わせるほどひどい奴なんだろとか言われる始末
一日でも早く別れたかってって言ってもつこは都合よくスルーされる
更につきあってた当時は女の方が口が立つから
俺の苦しみは誰にも理解されないどころかとことん悪者にされたもんだ

プライドある男は自分の彼女の悪口は言えない
そんなことしても自分の信用無くすだけだからだ
それが益々自分の立場を悪くする
別れた後も共通の知人には彼女の悪口は言ってない

839 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 03:59:16.33 ID:lbM1JE8X
>>837
どうして俺にレスがつくのか分からないですけど、
「情がわいてしまって、なんとか守ってあげたい、けど生活費等の不安でできない」相談者と、
共同生活を営むのが極めて困難な状況だった貴方のケースはまったく違いますよ。

まあ、なんというか、大変でしたね。お疲れ様でした。

841 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 08:32:14.18 ID:ZPkuat7y
>>839
さらに横レスするけど、冷静すぎて惚れそうwww

>>832
あなたが彼女を捨てたとしても、彼女はまたすぐ次の男、およびATMを
見つけると思います。
そもそも、セ○レ募集からはじめてそこまで入れ込ませたのは大した手腕です。
確かに、メンヘラの女の子には「俺がいないとこの子ダメになっちゃう」と思わせる
独特の魅力を持つコがいますが、ばっちり該当するのでしょうね。
でも、そういうコは気持ちの切り替えも早いです。
次のターゲットが見つかれば、今度はそっちに全力を注ぎこみます。
例えば「もう無理だ」と別れるとします。直後には大量の着信やメールがきますよ。
会いたいとか、会えないと死んじゃいそうとか。
でも、それでいざ2か月後に会いに行ったら、新しい男性が部屋にいたりするので。
セ○レするコだしね。

あなたは愛情、本気で好き、というけれど
今も彼女への扱いはセ○レの時と変わらないと思う。「~~してやるから~~しろ」という関係。
規模がかわっただけでね。
そういう付き合い方でも悪いことではないです。関係が成り立つのなら。
でも自分が持てる財力や時間の限界を超えて援助するのは無理、というか生活が崩壊する。
ほどほどのところで、「これ以上は援助は無理!」って割り切らないと。
最初になぜ、彼女ではなくセ○レとしてつきあいだしたんですか?
なぜセ○レだったんですか?お金のこととか、面倒だったとか、いろいろ理由があったでしょう。
それを思い出してください。

838 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 03:17:36.73 ID:BMns2xzV
彼女に手に職をつけさせれば。
栄養士、管理栄養士、看護師、歯科衛生士、日商簿記二級あたりを。どれも女性向だ。
あんたひとりで相手を支えようとすれば破綻する。

842 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 12:59:06.74 ID:AvhoiwzG
>同情から付き合った筈が彼女を本気で好きになりましたが、今後の生活を考えると不安しかありません。
>彼女は実家に帰るのは絶対にいやだと言いますし、約束した以上放り出す事もできません
>今日電車に乗る時に、死んだら楽なのにって思ってしまいました。

まず、お前一人じゃどうにもならない。
共倒れがオチだな。
放り出せとは言わない、協力者が必要。
で、精神科は行ったか?
メンヘル受けるのは彼女だけじゃなく、お前も必要。
物の考え方がストレスで偏り始めてるから、二人揃ってジックリ医者に見てもらえ。
どっちにしろ彼女は一度実家に連れて行く事が必要だろう。
二人でどうにかしようとするな。
お前が働きに行ってる間に、彼女が死んでたら洒落にならんだろ。
そういう段階だって事を肝に銘じておけ。

843 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 14:42:38.82 ID:wSTrFPvO
なんだお前は口だけか?
男が一度言葉にしたら死んでも貫き通せ
俺は17歳で両親がいなくなってから妹2人を養ってきたが、
お前は二十歳過ぎて女1人も養えないのか

844 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 16:24:39.71 ID:mtj3jqMR
彼女を追い詰めてるな
鬱病になんて事をさせるんだ

846 :832 : 2013/01/30(水) 19:34:17.36 ID:4xv9JaVy
たくさんのレスありがとうございます。

かなり励まされました。

書き損じでしたが、仕事をクビになってからは私はフルタイムのコールセンターで働いています。
残業できる時はなるべくしていますが、それでも手取り17万位です。

贅沢しなければ十分に暮らしていける額ですが、彼女は鬱病の他に定期的に治療が必要な持病があり、医療費だけで月に数万円掛かります。
前記したように、保険にはもちろん加入していますが、自立支援法での医療費の支援は受けられない状況です。

マイナスを確定していく…、それは認めたくない部分があるかも知れません。

借金を解決し、彼女が仕事を始めて給料が入れば一気に楽になる、と自分に言い聞かせてきた中での鬱病の再発でしたので、付き合い方へのゴールが見えなくなり、そして親にも友人にも彼女の話を出来なくて、気持ちの行き場がなくなっていました。

ですが、彼女は本当に心の優しい子なんです。
ただ、誰からも愛されなかった事が彼女の心を病ませていったのかもしれません。
身体が弱い、というより様々な所に欠陥のある子なので親も彼女を疎ましく感じていたようです。
そして、以前の私の様なクズみたいな男に愛されたい一心で利用されてた様です。

手に食を付けるのはかなり良い手かも知れません。
特に簿記については以前ちらっとやってみたいと言っており、実際たので、彼女はここへの相談は知りませんが、今日は天気良いし図書館に行って簿記の本見てきたら?と言って出勤してきました。

今は医者からも仕事をする事を止められてる(だったら診断書出してよって思いますが)ので、勉強する事で気が紛れて、将来的にプラスに働けば良いなと思います。
ですが、そうやって口には出さなくても心のどこかで結果を求めてしまうのもまた彼女には逆効果かもしれませんね。

848 :マジレスさん : 2013/01/30(水) 20:01:07.96 ID:zL4A9bKo
ひとつ、注意しなければいけない点があります。
彼女の今の状態の原因は、親の愛情不足、育った環境、これは間違いないです。
彼女は愛に飢えています。しかしそれは男女の愛ではなく、
本来保護者からそそがれるべきであった、無償で限りない愛です。
既に成長してしまった彼女にはもう得られないものであり、その穴埋めを異性でしてしまうおうと
するので、セ○レという存在を選ぶのです。

今のところ、彼女にとっての幸せは、援助を受けてまっとうな人生を歩むことではないです。
どこまでも堕ちていく自分を受け止めてくれる、
どんな酷いことをしてもフォローしてくれる、そういう存在を得ることです。
それを乗り越えた時、強い愛情と信頼関係が生まれます…が
根気もいるし、お金もかかるし、精神的にも疲弊します。

そして、それは恋人じゃなくて、保護者なんですよね。
お父さんみたいな存在…という恋愛もあるから、それでもいいといえばいいんだけど。
まあひとつ考えてみてください。




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/02/01 17:00
人気サイトの新着記事
関連記事
[ 2013/02/01 17:00 ] | コメント(8)
コメント
※11210. 人生名無しさん : 2013/02/01 17:16
本人が行く必要があるが公的支援で数万の薬代は減る。
あと彼女が求めている存在はこの世のものじゃないんでそこらへんは無理。
どうしようもなくなる前に自分を何とかしてはどうか。
自分がどうしようもない奴ほど他人を救った気分になりたがるんだよね。
それ誰も救われてないから。まず自分がちゃんとしようぜ。人は人。
彼女は不幸な状態が常態で他を知らないんだからどうこうしようなんてはなから無理だよ。
※11213. 人生名無しさん : 2013/02/01 18:24
>>834に対する>>837のレスは至極真っ当だと思うんだけど何を疑問に感じてるんだろう
情がわいてしまって、なんとか守ってあげたい、けど生活費等の不安でできないケースと
共同生活を営むのが極めて困難な状況だったケースって、言い換えただけで同じケースじゃないか

男なんだから女を養えよ
なんて言われたら自分がそういうことを経験したら口出したくなるのも当然だわ

すっごい独善的だなー
※11221. 鬼女速名無しさん : 2013/02/01 20:55
うーん、親も分かってて見放してるんじゃないかな
誰も救うことはできやしないよ
医者じゃあるまいし
※11222. 人生名無しさん : 2013/02/01 21:24
>男子たるもの、女のひとりやふたり食わせられんでどうするんですか。

>なんだお前は口だけか?
>男が一度言葉にしたら死んでも貫き通せ

こいつ頭にウジでも沸いてるのか?
ここで彼氏を追い詰めたら心中しかオチがないだろ。
※11227. 名無しの奥様 : 2013/02/01 22:47
無理です、別れなさい
その後彼女になにがあろうと主の責任ではないし、知ったことではないのです
人間一人を養うのがどれほど大変かを分かってないから、「男なら養って当たり前」など煽るレスが書けるんです
カッコつけの人間のレスに感化されて頑張った結果、自分まで鬱になったら終わりですよ?
人間なんて十人十色、どんな生き方もあるし好きにすれば良いと思うけど私的には別れるのが一番だと思う
自分にヨユウガアルナラまだしもギリギリな状態の人間が欠陥だらけの人間を助けるなんて無理です
しかもせ精神的に病んでる人間は周りにも悪い影響をおよぼす
主のやってることは相手への愛情でもなく、助けてる自分への陶酔とここまで助けたことへの情です
そして彼女もまた愛情ではなく執着と寄生で主を見てるでしょう
※11282. 名無しさん : 2013/02/02 18:05
本当に心の優しい子は自分から身を引くんだぜ。
※11285. 人生名無しさん : 2013/02/02 18:25
メンヘラに惹かれる人は、自分にもメンヘラ要素があります。
このままだと共倒れです。
まずは自分で自分のことを何とかしましょう。
自分を助けることができない人は、誰も救えません。
※11386. 鬼女速名無しさん : 2013/02/04 14:09
メンヘラの子と付き合ったけど天国と地獄みたいにテンションと性格が変化する。

あと、私ってダメなん奴なんだって言いつつ他人への攻撃性が凄い。
裏では愚痴愚痴愚痴愚痴・・・止めてやれよって思う。
しかも、勝手に無理して身体を壊して自分の身体を大切にしない。
けど、それは他人の気を引くためにやってるだけ。

本当に体調悪いけど、普段の生活を改善すれば解決することが本当に多い。
結局、弱ってしまった自分に献身的に誰かが優しくしてくれるのが忘れられない。
可哀想な自分を癒してくれる存在を常に欲しがってる。

恋人が欲しい訳じゃなくて保護者が欲しいって言うのは本当。
幼い子供の面倒見て無償の愛情を注いでくれる親みたいな存在を望んでる。
自分の親はダメだから、恋人にそれを求める。
親以外で一緒に居る存在ってそれぐらいしかないから。

そして、子供は甘やかすだけじゃダメになるって理論が本当に当てはまる。
甘やかしてくれる人を求めてすぐに行動して、別れたら手酷く悪口言われるから覚えておいた方がいい。
掛けた時間も優しさもお金も何もかも、アイツのココが気に入らなかった、酷い奴だムカつくって言われるから。
前の相手を貶めて、次の相手を獲得する。常套手段だよ。





管理者にだけ表示を許可する