多くの人をより良く生きるための道へ導いて差し上げたい : 人生相談とか日常とか

多くの人をより良く生きるための道へ導いて差し上げたい

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1329235587/
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1330238348/
838 :マジレスさん : 2012/02/25(土) 00:25:44.97 ID:AR9/B6w0
はじめまして
大方の他人がひどく下賎な人間に思えて
いつも落胆し疲れてしまいます。
深く付き合う気も起きないため一日の会話もわずかです。
まず両親からして人間性が幼く見えてしまい、その言動にいつもイライラするため
極力避けています。
もちろん誰でも人として素晴らしい面があり、私もそういう場面に会えば気持ちも明るく接していますが、大半は他人が小さくて醜く幼い、危険で汚い人間に思えてしかたありません。
そしてなぜ向上心を持たないのか、視野を広げようとしないのか、過ちを繰り返さないように心構えないのか、心底疑問です。
彼らの"楽しいこと"がまるで小学生中学生が喜ぶような幼いものに思えて払拭できません。
正直な感想は、彼ら見てると腹が立ち、なにか厳しい試練を与えて成長させてやりたい気持ちです。
私は私自身が人として間違った生き方をしてるとは思えません。不健康で怠惰な生き方をしている多数派が私のような生き方をすれば現在の政治的、社会的問題はほとんど解決されると思っています。
そのために私にできることは何があるでしょうか?

長文失礼しました。

スポンサードリンク
842 :マジレスさん : 2012/02/25(土) 00:39:37.85 ID:pnR9C4so
>>838
あなたの人生、価値観はあなたがだしたものが答えだからそれでいいんじゃない?
ただ他の人も当然自分の意志、価値観があるのだからわざわざ自分の価値観を押し付けられても迷惑なだけだけどね

845 :マジレスさん : 2012/02/25(土) 01:24:12.08 ID:95wHr4TS
>>838
周囲の連中が卑しく幼く移るなら、あんたはそれよりは気高く思慮深いんでしょ。
だったらそのあんたが、連中を導いて少しはマシなレベルまで引っ張り上げてあげればいい。
それがあんたみたいな、真人間見習いの持つべき志だ。

大方の他人が卑しく見えるんなら、つまり少数の他人は人格識見ともに優れた士大夫だと認めるんでしょ?
だったらその人たちを見習うって手もあるな。

>そのために私にできることは何があるでしょうか?
とりあえず、このスレで回答者でも演じてみれば。
そうすれば政治的問題はともかく、社会的問題はほんの少しは実際に解決される(かもしれない)。
ここの相談を眺めればわかるけど、いじめとかセクハラとか、
社会的問題そのものであるようなお悩み相談は多いしね。
とりあえずあんたがいまのIDのまま、誰かたった一人の悩みにでも回答するんなら、
俺もあんたの生き方が正しいと認めるよ。回答の質はこの際問題にしない。
逆にこの程度の課題さえこなせないなら、あんたは自分を高く評価しすぎているってだけの話だ。

あと、回答者を演じる決意があるなら、その前にテンプレを読むのもいいね。

917 :838 : 2012/02/25(土) 23:28:13.77 ID:AR9/B6w0
>>842
>>838です。レスありがとうございます。
仰る通り私の価値観を押し付けることは
他人にとって甚だ迷惑であり、結局は私自身を貶めることは重々承知です。
ですが、どうにもこうにも、このままでは私自身のこの先の人生や、強いては社会への危機感が募る一方なのです。

922 :838 : 2012/02/25(土) 23:57:56.51 ID:AR9/B6w0
>>845
>>838です。ご回答ありがとうございます。大変感服いたしました。
仰る通り私はできる限り多くの人を、より良く生きるための道へ導いて差し上げたいと望んでいます。

このスレッドの回答者の方とは、スレ主様かあるいはその関係者の方のみが行っているものだとばかり思い込んでいました。
私にも回答者として、どなたかのお悩みを聴いてあげられるとは、ご回答いただくまで知る由もありませんでした。
お導き心より感謝いたします。

私は決して自身を、他人より優れた君子であるなどと思っていませんが、出来るならばそうでありたいと願い、日々、自己研練
しているつもりです。

ですがやはり自分独りではなかなか難しいものです。それを他人や両親のせいだとは言いたくありませんが、どうにも足を引っ張られている感じが拭えないのです。

私自身の未熟さは承知のつもりです。
他人様のお悩みに回答するなど厚かましいこと限りないのも承知ですが、回答することで、もしかしたら私自身の問題も解決する糸口が得られるかもしれません。

頻発にこのスレッドへ参加できることは叶いませんが、可能な限り回答者838として
書き込みますので、どうぞよろしくお願いいたします。
至らぬところが有りましたら、どうぞご遠慮なくご鞭撻ください。

921 :マジレスさん : 2012/02/25(土) 23:54:35.03 ID:zQkN+V4A
>>838を拝見しました。
>私は私自身が人として間違った生き方をしてるとは思えません。
とおっしゃっていますが、私にはそこまでご自身の周囲の人たちに批判的な
厳しい目を向け続け、イライラしたり落胆したり、「成長させてやりたい」
といった上から目線のことを言うのが、人として正しい生き方には到底見えません。

おそれながら、世の中の多様な価値観や、人間にはさまざまなタイプが
あることを無視しての、独善的で一方的な評価をしていると感じます。
そう思うのは私も「みんながきちんと努力すればもっと世の中は
よくなるはず」と信じるところがあり、そのために頑張ってはいますが
実際にさまざまな難しさにも直面し、それでも理解に努めているからです。

大局を見るのが得意な人もいれば、細部を見るのが得意な人もいます。
目標の達成を重視する人もいれば、不和を避けることが最優先の人もいます。
職人気質の人もいれば、陽気で人を笑わせずにはおけない人もいるのです。

>そのために私にできることは何があるでしょうか?
数学で解を求めるような姿勢を、人間社会に向けないように心がけること
ではないでしょうか。そのために人間の多様性を、多様な価値観を、
多義的なコミュニケーションがはらむものを、理解するよう努めてみては。
他者の価値観を下賤だと切り捨てず、あたたかいまなざしでみつめるよう、
それでも希望を捨てず、あなたが役立つことが求められる場面で役立ちましょう。

930 :lake ◆L8gLb87fs6 : 2012/02/26(日) 02:12:41.88 ID:rl695Czx
>>838
自分にも他人にも厳しい方ですね。
あなたにレスを付けたほとんどの方々が、少なからずあなたと似た考え方や感じ方をしたした事のある人たちだと思います。
類は友を呼ぶのか、ここにはそういう人達を結構見かけます。
>>921 さんなんかは特にあなたの言いたい事を深く理解してるように思えます。

私も>>921さんほどではないにしろ、あなたの言いたい事が理解できるので自分なりの考えを少し書いてみます。

☆人の幸せについて
何に幸せを感じるかは人それぞれ違います。共通してるのは幸福感です。
人が幸せを感じる時は、脳内に化学物質(セロトニンだったかな?他にもいろいろ)が代謝されます。
何によってそういう状態になるかは人それぞれ違います。
で、人間は過去の経験や思い込みなどからそうなると思うように行動します。
これとは別に、上記の逆バージョン(不快な代謝)もあります。
で、同様にそうならないように、行動したりしなかったりします。
これらの呪縛は強力です。生きてる限りまとわりつきます。

向上心を持つ持たないとか喜びを感じる対象が違うというのは、ここから来てます。
必ずしも幸せに繋がらない、あるいは幸福感を得るのにそれほど必要ないと経験上刷り込まれていれば、人はそうしようとはしません。
俗に言う、価値観の違いってやつです。
あなたが周りの人を成長させたいならば、その人に自発的にそうしたいように感じてもらうほかありません。
これはかなり難しい作業です。言うだけっていうのは逆効果になる場合が多いです。
相手の気持ちになって説明して、理解してもらって経験してもらって必要性を感じてもらいます。
それができて相手が幸せを感じる事ができれば、あなたも幸せを感じられると思います。

何もしない方が楽です。
実際、自分は基本的に楽な方で生きてます。
でも、上に書いた価値観の違いのからくりを理解しているつもりなので、
高尚な人を見て自分はなんてダメな人間なんだと卑屈になったり、
他人を蔑んで自分を安心させる必要はありません。
(続く)

931 :マジレスさん : 2012/02/26(日) 03:05:25.65 ID:rl695Czx
☆政治的、社会的問題について
これらの問題は、人間の利己的な部分が根本原因だと考えています。
いざという時に(日常的にでも)、他人より自分を(自分の利益を)優先するからこうなります。
極端には、自分と他人とどちらかが死なないといけない場合に大抵自分が生きようとします。
どうせいつかは死ぬのに。。(これはあまり共感されないでしょうね)
全体を考えて、みんなにとって幸せが多い、不幸が少ない方がいい。

大切なのはバランスです。
自分のほんの些細な利益のために、他人を大きく犠牲にする。
勝者がすべてを得る。資本主義社会的にはこれは普通に正義です。
歯止めといえば、企業イメージとか今後の利益のためにとかそういった類。
これはどう考えてもおかしいし、多くの不幸を生みます。

原始時代と今を比べると、科学技術の発展はすさまじいものです。
人口が増えたとはいえ、今のレベルなら全人類飢えることなくそこそこの生活水準で生きていけるはずです。
労働時間も今の方が多いのではないでしょうか。第三次産業は必要最小限でいいんです本当は。
こちらのからくりは、物やサービスを不足させておかないと利益を生むシステムが機能しないから。
このしくみが現代のあらゆる社会システムの元になっているのでいろいろ問題があるのは必然なんです。

他人より自分が優位でいたい、自分だけ損したくないといった、
どうしようもない人間の利己的な部分が現状を生み出し許してます。
資本主義経済は破綻しそうな気配もありますが、そうなっても一部の既得権益者の優位は変わらないでしょう。
必要なのは、全世界的な社会システムの変革と人類全体の意識を変える何かです。
大きな話ですし、何もできそうもないしやりたくない自分が心がけているのは、
自分に嘘をつかないことくらいです。

ほんの少しでも >>838 さんの役に立てただろうか。。
相談の回答にもなってないけどww
オ○ニー長文失礼しました。

171 :838 : 2012/02/27(月) 22:27:44.23 ID:MMllu0iZ
>>前スレ921様
レスありがとうございます。
>ご自身の周囲の人たちに批判的な
>厳しい目を向け続け、イライラしたり落胆したり、「成長させてやりたい」
>といった上から目線のことを言うのが、人として正しい生き方には到底見えません。

確かに言われてみて気づきました。
私は大きな盲点がありました。
今さら前言を撤回するつもりはありません。私はいつもイライラしていました。
御指摘ありがとうございます。


>数学で解を求めるような姿勢を、人間社会に向けないように心がけること
>ではないでしょうか。そのために人間の多様性を、多様な価値観を、
>多義的なコミュニケーションがはらむものを、理解するよう努めてみては。

この一文は私にとって、今後に向けて心がけるべきものとなります。
全く目から鱗が落ちる思いです。
多様な価値観が混在する社会を二元的に捉えていました。稚拙な態度は私自身でした。
恥ずかしい限りで言葉もありません。
以後、自身の言動にこそ注意を払うことに専念する所存です。

ご回答ありがとうございました。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2012/05/12 15:00
人気サイトの新着記事
[ 2012/05/12 15:00 ] 人生 | コメント(2)
コメント
※256.   : 2012/05/12 17:42
他者の良い所を見つけられなく、求めるばかりじゃないですかー

導いて差し上げたい、というのは
自分にとって都合の良い人間に育てたい
と言っているのと同じこと。宗教みたいで気持ち悪いです。
※382. 人生名無しさん : 2012/05/23 20:18
幼児期に発達すべき重要な認知機能が欠けているとしか思えない。





管理者にだけ表示を許可する