夜中の作業中に限って、やたら味の濃い夜食が欲しくなって食べてしまいます : 人生相談とか日常とか

夜中の作業中に限って、やたら味の濃い夜食が欲しくなって食べてしまいます

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34 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/02/26(火) 22:26:34.56 ID:TYCsQgyM
最近、日中職場でできない仕事とか個人的な調べ物等を
夜中の2時とか3時までよくやるんですが
基本的にジャンクフードやスナックや肉類はあまり好きじゃないのに、
そういう時に限ってそれらや炭水化物やチョコレートやチーズみたいに
やたら味の濃い夜食が欲しくなって食べてしまいます
しかもガッと一気食いして後悔するパターンを繰り返してしまいます
別に空腹な訳ではなくて、単にそういう食品への欲求が暴走してるだけなので
代替品では意味がなく目的の物(か上記のような「食べた!」という感覚になれる物)
でないと満足できず作業も捗りません
そんな時間に起きてること自体が不健康なのはわかってますが、なかなかそうもいかず…
菓子類は買わないようにしても食材はあるから何かしら食べてしまって
肌は荒れるし顔はむくむし変な太り方し始めたし、病気もこわいです
夜中の作業はやめないという前提で、何か食欲を抑えられる対策はないでしょうか

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35 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/02/26(火) 22:58:20.11 ID:DpHvs6Fm
歯を磨く
ガムをかむ
梅干の種を舐める

36 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/02/26(火) 23:00:37.52 ID:UeRALLjU
ガムを噛むかコーヒー・紅茶を飲むのが一番手っ取り早くて楽だと思う
それか歯を磨く

37 :34 : 2013/02/27(水) 00:26:57.08 ID:7szZsPxU
ありがとうございます
歯磨きはあまり抑止力にはならないですね
「また磨けばいいや」って食欲が勝ってしまい、食べてから面倒臭くて後悔するパターンです
コーヒー紅茶はブラック派なのに、何故か夜中に飲む時は砂糖やミルクを大量に入れたり
一緒にチョコを食べたくなり危険です
ガムはどうも苦手で滅多に食べませんが、スポーツの監督とかがよく噛んでるのは
やはり集中するのにいいのでしょうか
梅干し(種限定ですか?)はなんかよさそうですね、試してみます
白いご飯が欲しく…いやなんでもないです

38 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/02/27(水) 00:34:42.54 ID:R33CHWP1
頭脳労働するための糖分?が足りないのかな?
せめてコーヒー紅茶に入れる甘味料をカロリー少ない奴とかに変えてみたらどうかな?
あとあまり自分で「~してはならない」って思うと逆にやりたくなるのは当然。
ローカロリーのものに変えた上で、夜中に食べてもよい、って自分を許容してやるといいと思う。
そりゃ一番いいのは絶つことだけど、一気に100→0は無理ってもんだ。
じわりじわり減らしていくことを考えてみてね。
減らすのは食べる方でもいいし、作業時間でもいいし。
楽な方から5分短縮、10分短縮って少しずつやっていくといいと思うよ。

39 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/02/27(水) 00:34:56.14 ID:58Jh1k8b
生活習慣病まっしぐら
糖尿病とか大変だぞ
足は腐って腐臭を放ち繰り返し切断
腎臓はイカレて週3回数時間の人工透析
網膜の血管ももろくなり網膜症で突然失明
死んだほうがマシという苦しみと
莫大な治療費の支出を招くことになるw

40 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/02/27(水) 00:38:05.54 ID:YwVVU37n
午前中に置き換えて考えてみろ
朝飯7時に食って昼飯抜きで午後2~3時に突入してるのと同じだろ
腹減るに決まっとる、馬鹿か。
夜食食うなら他でとる分減らして
一日当たりのカロリー量で調整せえ。

41 :34 : 2013/02/27(水) 00:56:08.25 ID:7szZsPxU
こんな夜中に叱咤激励ありがとうございます
小腹がすくのは仕方ないですが、体に悪いものに限って強烈に欲しくなるのがつらいです
脳が現実逃避したがってるんでしょうか
透析や糖尿病の人が身内や知人にいるので怖さはわかってるはずなのに、
その瞬間は吹っ飛んでしまいます
ちょっと依存症入ってるんですかね…
砂糖よりは蜂蜜、ミルクは低脂肪、パンやご飯は雑穀入り…みたいに
ささやかな抵抗はしてますが、自己満足レベルです
本当は夜更かしせずにすむのが一番なんですよね…頑張ります

42 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/02/27(水) 01:27:00.37 ID:ubBXH0gG
もう〆ちゃったかな?
>>38も書いてるけど、目につく物を手当たり次第に食べるんじゃなくて、
食べてもいい物を決めておくのがいいかも
何か食べたくなったらこれを食べよう、夜に食べなかったら
明日食べればいいや、とあらかじめ用意しておく
温かい物の方が満足度が高いから、温野菜サラダ(ブロッコリーや人参などをレンジでチン)や、
ミニサイズのカップ麺、一人前の冷食プレート、おじやなどね
市販品でもカロリー表記あるのが多いし、受験生の夜食みたいな感じで

そして、「食べてしまった…」と後悔するんじゃなくて、
「食べられて幸せ~頑張って終わらせるぞ~」と前向きに考えるだけでも違うと思うよ
少なくとも、ドカ食いして後悔、よりはマシなはず

多分、ストレスでこってりした物をお腹に詰め込みたくなるんだろうね(自分も経験ある)

43 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/02/27(水) 02:02:07.09 ID:ubBXH0gG
連投ゴメン
夜中にチョコとか食べたくなるのも分かるよ
普段ブラック派なのに砂糖やミルク入れたくなるのもね
そういう時は、もう覚悟を決めて、ティータイムを楽しむ事に専念する
ながら作業じゃなくて、立ちっぱなしでつまむんじゃなくて、チョコとコーヒーを楽しむ
(もちろん量は決めておく。ダラダラ口にしない)
そして飲食し終わったら、気持ちを切り替える、事かなー
自分でそれが出来るか、というと怪しいんですがね…

ガムの効能(集中できるか否か)は、私もガム苦手なので分かりません
他の事に集中すると、ガムを噛む口が止まるので…
梅干しは、お菓子売り場にある、干し梅が良いかと

何か行動や嗜好が似てて、他人とは思えない…

44 :おさかなくわえた名無しさん : 2013/02/27(水) 03:53:48.72 ID:BYEt0R9T
飴はどう?カロリーオフもあるし
チョコ味とかもあるし、

カリカリ梅美味しいよ
カリカリ梅食べたくなってきた…

45 :34 : 2013/02/27(水) 05:00:05.22 ID:7szZsPxU
みなさんアドバイスありがとうございました、今から寝ます
3時には寝るつもりだったのにorz

>>43
今夜の食欲は朝食用のはずだった夕食の残りの野菜スープ(具だくさん)でしのぎました
チョコ等への未練はありますが、罪悪感は少なくて気が楽です
この調子でいければいいのですが、どうしてもやばい物が食べたい時だけは
開き直ってストレスを増やさないようにしたいと思います

>>44
飴は「口の中にあるのにお腹に入らない!」って物足りなくなってしまうんです
カリカリ梅美味しいですよね、私も好きです
でも食べ過ぎて体壊した人を知ってるので控えめに…




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コメント
※13682. 人生名無しさん : 2013/03/14 22:04
アドバイス無視?
※13683. 人生名無しさん : 2013/03/15 01:58
家に置かないのが一番だが
※13709. 人生名無しさん : 2013/03/15 13:50
ストレス食いだね
夜から夜中にかけてドカ食いする病気ってか精神的な症状とかあるらしいよ
キャベツにドレッシングかけた物なんかだと、翌日胃もたれしなくていい
チーズやらチョコよりはマシ
※16065. 人生名無しさん : 2013/04/21 00:45
夜中まで起きてる時点で身体に悪いわ





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