旦那が店員の言い分に我慢できず「もう良い、違う店行く!」と激高し去って行った… : 人生相談とか日常とか

旦那が店員の言い分に我慢できず「もう良い、違う店行く!」と激高し去って行った…

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229 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 18:14:29.74
ついこの間あった出来事で、旦那への気持ちが激減してしまいました。
旦那の言い分が正しいのか、皆さんのご意見をお聞かせください。

とある家電を買いに行った時、旦那が店員さんに値下げ交渉を持ちかけました。
これはまあよくある事だと思うし安く上がれば嬉しいので私は何も言わずに見てたのですが、
値下げの難しい物らしく、店員さんが新人さんだということもあり
「どうしてもダメ?」
「すみません、僕には権限も無くので、どうしても出来なくて…」
というやり取りを何度か繰り返していました。

店員さんも困ってるし、もう良いじゃない、と言おうとしたら
「どうしてもこのお値段で納得頂けないのであれば、
別の安いものを買って頂くしかないかと…」と店員さん。
そこでいきなり旦那が

「商売やる人間として、その発言はおかしいんじゃないのか!?
そんな物言いする店員からは何も買う気しない。もう良い、違う店行く!」
と激高し、去って行きました…。
取り残された店員さんと私の気まずい空気といったら無かったです。
お互い平謝り。もう、恥ずかしすぎて消えたかった。

旦那も似たような商売をやっていて、
「顧客のために自分の出来る限りを尽くし、良い関係を築き上げる」
というのが信条らしく、店員の言い分が我慢できなかったと。
あんな風に怒ったら店員さんが可哀想だよ、と私が言っても
「あれは商売やってる人間が言って良い台詞じゃない、仕事してないお前には分からない」と。

旦那の言い分や行動は正当なものなんでしょうか?

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230 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 18:18:21.21
大人が激高するのは恥ずかしい事だけど
店員の言葉も売る側が言う台詞ではないと思う。

どんな理由があっても、客だからって怒鳴って切れていい訳じゃないよ

231 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 18:29:04.92
仕事で営業作法みたいのを部下に教えるような立場なんじゃない?
その癖が出たんだと思う
他所の会社の人間なんだから育てなくていいんだよって言ってあげて

233 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 18:51:34.94
うーん・・・
普通の人なら、店員の態度が気に入らなければ、
「もうちょっと考えてみます」とか言って別の店で買うところだよね。
でもそうすると、店員は自分がダメ店員だって分からないままだよね。

もしも、その場で大声出して怒鳴ったならまずいけど、
そうじゃなくて、普通の声の大きさで言っただけなら、逆に親切だと思う。
その店員さんがちゃんと反省の出来る人だったら、
いつか229夫に言われた事に感謝するんじゃない?

235 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 19:28:10.80
旦那さん、普段は大人気ない客に怒鳴られてるんだろうなと思っちゃった。
自分でされて嫌な態度はしちゃいけないね。

店員が明らかに新入だったのなら、もっといい伝え方があったはず。

237 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 19:34:49.80
大きな声って主観があるから、どの実際どのぐらいかは分からないしね。
ただ、店員の言葉は問題だ。誤魔化して別の店に行けば店員は反省もできないし
店は客を失い続ける事になる。言ってる事は当然だし言った方が親切って事も
ある内容でもある。怒鳴ったり暴力なら論外としても。

ただ、一つ興ざめな事があるたびに、夫婦としての愛情が・・・・なんていっていたら
そっちの方が心配。人間卒ない対応ばっかりできない時もあるね。旦那の許容力も
少ないけど自分の許容力も少ないよ。夫婦やっていたら興ざめする場面は出てくる
けど一々モヤモヤ言ってたら誰とも暮らせない。

238 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 19:37:45.29
そんだけで激昂はちょっと・・・

242 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 19:59:02.15
「アナタの主張はそれは正論だけど、そうは言ってもこの子の事情も汲んでやってよ…」

子育てで衝突するときにこうなって、旦那が「絶対的に知識不足の」子供側の事情に
理解を示さなそうな未来が見えて、すごく不安です。ということが言いたいのかな?と。

駄目なものは、駄目なんだ、たとえ誰が見てなくても駄目なんだ(父の力による分断
どんなことをしても、どこまでも味方して最後まで見捨てないよ(母のどこまでもの抱擁
どっちも子の倫理教育には必要。極端では困るけどね(頑迷と溺愛)

でも、大人である店員への教育()と、幼い我が子への対応はさすがに使い分ける
ウチ・ソトの感覚は持ってる旦那だと思うよ?w
嫁のあなたも容赦ない正論に「常に」気おされてるなら、今回の店員の事件だって
「あーまた旦那やってんね」でスルーしてるはず。
旦那の厳しい面を初めて目撃して、ビックリしただけなのでは。

243 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:29:34.87
店員は別の商品をすすめたのか、文字通り他のを買ってくれって言ったのかにもよるよね。
その予算でしたらこちらの方が…って他の商品をすすめたなら良いけど
違う商品をってなら店員の経験不足
けどそこまで怒ることでもないかなぁ
旦那さん、他の事でストレスたまってたんじゃない?

244 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:31:13.20
なんだかんだ理由をつけたところで、この程度のことで人前で怒鳴る人とは外出したくないわ。

245 :229 : 2013/04/23(火) 20:32:06.70
皆さん、レスありがとうございます
旦那の対応は大人げなかったとはいえ、言い分は正当なものなんですね
ちなみに声を荒げた訳ではないです

>>231さんの言う
>仕事で営業作法みたいのを部下に教えるような立場なんじゃない?
>その癖が出たんだと思う
これが正解です

また、皆さんの言う「店員さんのため」というのが大きいようです
旦那は正義感が異常に強いというか、良識を他人に求めすぎる節があって
例えば
向かいから人が歩いて来たら、少し避けて道を空けるのが人としてのマナー。
でも、全く避ける気のない人が来たら、こちらも避けずわざとぶつかるようにすれ違う等です
悪意があって、というのではなく、
そうしないと相手は自分の間違いにいつまでも気付かないから、
自分が悪役になって良いから気付いて直してくれれば良い
という理由です。

私は事なかれ主義なので、そんなことわざわざしなくて良いのにと思ってしまいます。
また、今回の件に限らず、いつも1歳の子供が一緒に居る時にするので
子供の前でそんなことしないでほしいという気持ちが大きいですが
それも「子供に悪いことを悪いと教えるためでもある」と言います

旦那と居るとこういうことが多く、いつもお互いの意見は平行線なのですが
間違ったことを言っている訳ではないので、ある程度目を瞑るべきでしょうか…

246 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:36:40.88
目を瞑るって「許してやる」って事だよ。上から目線じゃない?

それも旦那が正しいと認識しているなら、私の意を汲んで間違ったことに
妥協しない事を許してやるって事になる。
マナー等妻が間違っていても妻の意向に合わせるのが普通なの?

247 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:39:40.37
> 全く避ける気のない人が来たら、こちらも避けずわざとぶつかるようにすれ違う等です
> 悪意があって、というのではなく、
> そうしないと相手は自分の間違いにいつまでも気付かないから、
> 自分が悪役になって良いから気付いて直してくれれば良い

旦那のその正義感はどのレベルまで適用されるのかなーと意地悪いことを考えたw
サングラス金鎖ネックレスパンチパーマの場合は、旦那の方が50m前から
さりげなく軌道修正してたりしてーなんて。

相手が「学習」してくれるのは、相手が最低限社会的恥を知ってる場合のみだよ。
そんなの最初から関係ねえ!とアウトローな人たちだったら、どうすんだろ。
旦那だけボコボコならともかく、弱者たる妻子に復讐が向かう危険があるのに。

248 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:41:00.04
>ちなみに声を荒げた訳ではないです

だれだ、声を荒げたとか怒鳴ったって読んでコメントしてた人はw
声も荒げずこの発言なら正論じゃない。

249 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:41:20.67
激高したって書いてたよね?

>全く避ける気のない人が来たら、こちらも避けずわざとぶつかるようにすれ違う等です
これはおかしいんじゃないかなぁ。
そんな事したってたぶんそんな相手には伝わらないし、下手したら喧嘩になるよ。
私だったらもう一緒に買い物に行きたくないな。
旦那さんも理不尽な客に怒鳴られていて、ストレスが溜まっての八つ当たりだと思うわ。
まぁ、店員さんももう少し別の接客の仕方をしたほうが良かったのかもしれないけどね。

251 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:43:26.66
怒鳴ってないの?
勘違いした。

253 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:44:41.94
本人が後出しではっきり「声を荒げてない」って書いてるからね。
怒鳴ってもいないし激昂したら声荒くなくからそれもなかったんじゃないかと。

255 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:48:34.98
声を荒げてないだけで、捨て台詞残して店を飛び出したんでしょ
店員ぽかーんだね。それの何処が教育wwwwwwwww

250 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:41:48.40
それが主義主張であり信念であるってレベルなら
まあ目を瞑る以外の選択肢は離婚しかなくなるからね
なんとなく議論好きなかんじもするし奥さんもたまにそれに乗って議論してるんならその一環で
他人には他人の主義主張があるんだから、
いくらそれが正しく正義であると信じていても押し付けてはいけない
っていうことを噛んで含めるように話してあげるくらいかなぁ
あなたの正義は私たち家族は必ず守りますからって言えば丸め込めるかもしれないよ

252 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:44:22.45
その旦那さん正義感が強いんじゃないよ。
相手のことを思いやらず、自分の中のルール(正義)を押し通す理屈っぽい人。
例で出てる家電屋さんの件も路上での件も、自分に相手を合わせようとしているだけ。

勝手に激高されたり、わかってるのにぶつかって来られた人の気持ちを
考えた事があるかい。
見えない生涯があって、道を避けられない人がいる事を想像している?

旦那さんの言い分は一見正しいように思うけど、実際はただのわがまま。

256 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:50:47.31
あまりのしつこさに出た言葉なんだろうなと思った
駆け引きも度を超すと下品だし今の時代クレーマーも多いから
アレレな客はそれくらい言ってもいいと思う
旦那が商売人だというならそれこそ引き際が分かると思うんだけどね
自分も商売人だけどこの旦那は少々しつこすぎると思うわ

257 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:53:17.00
それで、旦那は旦那が思う「人間教育」が上手くいったためしがあるのかしら?

後になってきっと俺の意図を理解して、真人間に自主的に変わっただろうってのは
旦那の願望でしかないよね?

258 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 20:54:55.11
恥ずかしくてイヤだわ

259 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 21:00:15.15
子供がまだ1歳みたいだけどこれから苦労するよ。
いくら正論をぶちかましても、世の中は正論だけじゃ上手くいかない事もある。
↑に書いてあった「わざとぶつかって相手に教えてやる」と
似たようなことを子供にも言い始めるよ。
父「そういう時はこうしてやるんだ!」
子「そんなの出来ないよ…(わざわざ喧嘩したくないし)」
父「そんなことだからお前はいつまで経ってもダメなんだーー!!!(激昂)」
とかね。

260 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 21:02:38.10
>>229の旦那は商売人のくせに交渉が下手だねぇ
新人なんて勝手な値引き権限ないんだから何度も押し問答なんてしてないで
上の人に聞いてくれなり上の人を呼んできて!でいいのにさ
自分の機転がきかないだけじゃん

261 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 21:02:38.39
いつでもどこでもその調子ならアスペ疑われてヒソヒソされてると思う。

262 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 21:13:09.55
昔服屋でバイトしてる時に>>229みたいな家族連れの客がきたなー
関西の人みたいで(店は関東)露骨なしつこい値切りに奥さんも止めに入るも
最後は私の社割は使えないのか?とまで言ってきた
大阪じゃ~ってここは関東だっての
思わず関西じゃあるまいし絶対無理ですと真顔で言ってしまったわ

263 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 21:18:08.49
>>262
関西人ばかにすんなよ?ああ?
まあ関西では値切りは普通に買い物するときの作業工程の一部だからな
買いたいものを選ぶ→レジへ持っていくor店員さん呼ぶ→値切る→表示された金額を支払う
関東へいくと値切るの部分を抜き忘れてあちゃってなるときはあるが
別に悪気はないんだからまけろ

264 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 21:23:42.73
まけるわけねーだろw
関西人ってやっぱ下品だなw

265 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 21:29:24.16
>>263
きもーい☆

266 :229 : 2013/04/23(火) 21:55:09.40
すみません、適切な言葉が見つからず激高と表現しましたが
「感情的に食ってかかった」という感じでした

>旦那さんも理不尽な客に怒鳴られていて、ストレスが溜まっての八つ当たりだと思うわ。
これは無いと思います、本当に「後々店員のためになる」と信じてるようです
飲食店やコンビニ等では、贔屓目抜きでかなり良客です
(態度の悪い店員さんには同様に態度が悪くなりますが)

>相手が「学習」してくれるのは、相手が最低限社会的恥を知ってる場合のみだよ。
仰る通りです
最初から全く避ける気無いような人にぶつかったところで、
そんな人は改心どころか「うぜーな」で終わるだけだよと何度伝えても理解してくれません

旦那の思うところが間違ってないにしても、やり方は間違ってるよと
再三伝えましたが改善は見られません
>その旦那さん正義感が強いんじゃないよ。
>相手のことを思いやらず、自分の中のルール(正義)を押し通す理屈っぽい人。
とのレスにすごく頷いてしまいました
どうにか分かって欲しいのですが、どうすれば理解して貰えるのか…。

多方向からのご意見、とても参考になりました
旦那が帰宅したので中途半端ですがここで締めようと思います
ありがとうございました

267 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 22:02:06.77
年取ったらただの我を通したがる偏屈ジジイになりそうだね
困ったもんだ

268 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 22:30:51.97
感情的に食ってかかったんでしょう?
恥ずかしい。

269 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 22:33:53.99
スーパーなんかでもたまにいるね
自分が正しい自分が正義で店員に食ってかかってる人
はたから見てるとクレーマーにしか見えないけど

271 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 23:15:16.52
正義感強いのも注意するのも自由だと思うけど、
今の時代子どもを守るために正義感を抑える事も時として大切だったりするんだよね
前に確か公園で煙草吸ってた中学生を注意した子連れの女性が
殴られたかなんかの事件もあったし

272 :名無しさん@HOME : 2013/04/23(火) 23:59:55.13
仕事してないお前には分からない、って言い方もいや~な感じだけど
もしも奥さんも接客業の仕事をしている共働きの子蟻夫婦だったら
旦那さんがおかしいって言うのがはっきりわかってしまうだろうから
このまま専業主婦していられたらいいね

278 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 01:15:15.19
もうみてないかもされないけど旦那結構勉強できるでしょ
アスペルガー臭いわ
前の彼氏とその兄がそんなんだったわ
マイルールを貫くためには何やってもいいって思ってる
例えそれで人がしんでも

283 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 05:36:03.68
値下げ交渉ってゲームみたいなものだから
客6割で手打ち店8割でシメシメと言うのを
どうやって自分の側に引っ張って来れるかなんだよね
この夫はスマートじゃないし、交渉というのもわかっていない

公務員かなww

285 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 08:52:19.87
そもそも家電量販店でしつこく値引き交渉する時点で下品だと思うわ

286 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 09:39:21.30
家電量販店で値下げ交渉しないとか情弱なんだね
店側でも値下げ幅決まってるから出来レースだけど

293 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 10:11:20.97
>>286
きもーい☆

287 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 09:46:43.12
量販店で値下げ交渉するくらいなら
価格.comで送料含めて
検討して買うってならないかな

288 :229 : 2013/04/24(水) 09:50:48.04
皆様たくさんのレスありがとうございました
旦那は確実にアスペでは無く、公務員でもないです
ただ単に短気というか、大人な対応ができないです…

締めた後ですが、その後旦那と話し合ったので報告です

やはりあの時の対応は良くなかったと思う、
「店員さんに失礼だし、こちらがあれだけしつこく食い下がればああいう言葉が出るのも仕方ない
私が店員さんでも同じような発言したかもしれない、
店員さんが気に食わなかったのなら適当に「また今度にします」と濁して帰るべきだった
隣で聞いていて非常に恥ずかしかった」
ということをオブラートに包んで伝えました
すると旦那は案の定といいますか、
「不快だと思ったことを我慢するなんて俺にはできない
それに俺がああ言わなければ、あの店員はまた同じ言動を別の客に繰り返してしまう
それじゃ店員が後々顧客をどんどん逃すことになってしまう
気付かせてあげるべきだ うんぬんかんぬん~」

もう聞いていて疲れてしまったので
「あなたの考えはどうあれ、あなたが店員さんに食ってかかっている様子を
子供に見せたくないし私も見たくない、本気でドン引いた、離婚も頭によぎった
良い年なんだから(旦那は38です)いい加減大人になれ、
我慢したくないとか自分で言ってて恥ずかしくないの!?」
と言い捨て、そのまま寝てしまいました。

考えるところがあったのか、旦那が今朝、少しショボンとした感じで
「俺、大人になるね…」と言って会社に行きました。
普段折れることのない旦那なので、少しびっくりしましたが、
変わってくれれば良いなと思います。

今度こそ本当にROMに戻ります
ありがとうございました

289 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 09:53:20.89
乙でした
自分が正義!と思ったら引けないタイプなのね
まさに大人になれって感じ
でも少しは耳に入ったようだし良かったじゃん

290 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 09:54:18.00
安くなるかどうか確認程度の交渉ならするよ。
でも、店員がこれ以上ムリだと言ってる値段からしつこく食い下がるのは恥ずかしいと思うけどなあ

291 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 09:55:08.85
乙。頑張ったね。

旦那自身が、「不快なことを我慢したくない、相手の悪いところを気づかせてあげるべきだ」
って言ってるんだもん、229もオブラートに包まないで、
はっきりと、相手の悪いところ、不快なところを気づかせてあげるといいよ。

292 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 09:56:56.54
> と言い捨て、そのまま寝てしまいました。

これが良かったね。
鉄拳じゃない声を張り上げるでもない「本気だぞ、のガツン」が一発決まりましたね。

295 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 10:54:14.68
お疲れさま!
旦那さん自身も思い当たる所があったんじゃないかな。

これを機会に変わっていけるといいね。

297 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 11:11:06.83
>>288乙
旦那さん変わってくれるといいね。

でも店員の何が悪いのかさっぱり理解できんわ
安くできない→予算に収まらん→ちょっと安いの買う
って当たり前じゃないの
「229夫さんの提示する予算では販売できない。それなら安い別の商品を買って頂くしか…」
ってきっぱりしっかり断られて逆ギレしたようにしか思えない。
これが不快な言動なら、なんて言われたら満足だったのかな…

298 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 11:28:19.89
目当ての商品が決まってる人に別な商品を買えと言う事は「買うな」と同じ意味だよ。

299 :名無しさん@HOME : 2013/04/24(水) 11:39:37.01
目当ての商品がはっきり決まっているなら
ひとつの店舗だけじゃなく、他の店も回ってネットでも探して
一番安いところで買うのが良いんじゃないかな?
なぜそこの店にこだわって食ってかかるのか分からない。

311 :名無しさん@HOME : 2013/04/25(木) 15:10:19.09
>>229自身がうざいながらも正論・正義って思ってる所が似た者夫婦




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/05/17 08:00
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[ 2013/05/17 08:00 ] 夫・妻 | コメント(62)
コメント
※17637. 人生名無しさん : 2013/05/17 08:24
旦那さんかわいいなw
※17638. 人生名無しさん : 2013/05/17 08:41
この場合、店員はどうすればよかったんだろう。
権限がないなら上の人に交替してもらえばよかったんだろうか。
それとも、権限がないとぶっちゃけること自体がNGだったんだろか。
ランクが下の製品を勧めることがNGだったんだろか。わからない。
似たよな商売やってるったって、営業方針は店ごとに違うだろうに。
※17640. 人生名無しさん : 2013/05/17 09:18
値切りなんてみっともないことしないで提示されてる値段で買えよ
納得出来ないなら自分の足で安いの探して買うか我慢しろ
※17641. 人生名無しさん : 2013/05/17 09:24
この店員は単に店長とかの上司に確認とるのがめんどくさかったんだと思う
電気店って値下げありきの値段で価格付けてるから値下げできないってのは100%ない
ソースは電気店でバイトしてた自分
※17642. 人生名無しさん : 2013/05/17 09:30
権限が無いって言ってるんだから、権限がある人呼んでもらえばよかったのに。
※17643. オシラ774 : 2013/05/17 09:56
逆に店員がキレたい案件
ダメだって言ってんのに
※17644. 人生名無しさん : 2013/05/17 09:59
長い付き合いになる顧客と安さにつられてやってくる一見の客とをごっちゃにしている旦那さんが何か勘違いをしている。

何度も取引を繰り返し信頼関係を結んだ相手、もしくはそうなるだろう相手になら安易に「他所に行け」というべきでは無いだろうが、どんなに心を砕いても他に安いところがあれば流れるし、こっちがもっと安くすればまた戻ってくる一見の客と信頼関係を構築する必要があるのだろうか。
「値段が気に入らなかったら他所に行ってください。ただしこっちが気に入るもの値段を出したらまた他所から帰ってきてください」が常識の業界でその説教は的外れだと思う。

要は旦那さんの仕事と量販店の仕事は違うのだと。
※17645. 人生名無しさん : 2013/05/17 10:03
値切りなんてあくまで店側の温情にお願いしてる、っていうお題目がないのかねこいつら。 わからん。 俺とは価値観が違うみてえだ。
※17646. 人生名無しさん : 2013/05/17 10:24
表を返さないのは店の恥
裏を返さないのは客の恥
三度通って初めて馴染み

大した買い物もしてないのにでかい顔してる客が何を言ってるんだと・・・
量販店の通常価格で既に安売りしてるのに更にしつこい値下げ交渉って
どれだけ底辺なんだよ
※17647. 人生名無しさん : 2013/05/17 10:29
>電気店って値下げありきの値段で価格付けてるから
>値下げできないってのは100%ない
>ソースは電気店でバイトしてた自分

どのくらい値下げさせたいのかってのにもよるな。

店員「一円たりとも下げられません!」

男「そんなわけねーだろ」

店員「いや、無理なんです。どうしてもこの金額しか出せないなら別の…」

男「ふざけんな!」

ってことなのかね?


まぁどんな事情やポリシーがあっても、値切る奴は好きになれんわ。

値切るやつや、それが出来た場合そいつだけ店から贔屓されている気がして
値札のまま買ってる自分がバカみたいだもん。
(実際値切るのが当然と思ってる奴はバカだと思うんだろうね)

だったら初めから限界まで安く表示しろや!って思う。


まぁ、最終的に極限の安さを求めれば、店舗で商品の確認、買うのは
ネットで一番安い所から…って手法が主流になるのかもね。
※17648. 人生名無しさん : 2013/05/17 10:32
家電量販店のさして給料高くない一店員にまで
商売人の信条押し付けるバカな客ってなんなんだろ

ご立派な信条をお持ちの高尚な職についてるなら
一店員の置かれてる立場なんてちょっと話せばわかるもんじゃないのかね?
※17649. 人生名無しさん : 2013/05/17 10:34
なんで自分がやってる商売のルールを勝手に押し付けるのかね
営業方針なんてそれこそ千差万別だろうに
例えば京都の一見お断りの店とか見つけたら、この男はわざわざブチ切れに行くのかな
あなたの店は客をどんどん逃がしている、とか言って
※17650. 名無しさん@ニュース2ch : 2013/05/17 10:37
お前じゃ話になんねーから
けんげんある奴読んで来いってことだろ

店員も自分じゃ権限無いなんて抜かすからいけねんだよ
だったら上司を呼んで来るとか、仕事しろって事だろ

まあ旦那がDQNという事は解ったから安心しろ。
※17651. 名無しさん(笑)@nw2 : 2013/05/17 10:46
店側の発言とは思えないな・・・
※17652. 人生名無しさん : 2013/05/17 10:50
形だけでも上に聞いてくる振りすべきだったねこの店員
※17653. 人生名無しさん : 2013/05/17 10:52
店員が言ってることは何一つ間違ってないだろ
営業下手とか言葉の選び方とかはあるかもしれんが
客が安いのを求めるなら安く買えるのをすすめるのは当然。
業種にもよるかもしれんが値引きの限界ラインなんてどんな商品でもあるし
全ての商品をラインギリギリで売ってたら商売なんて出来ない。
それでもなんとかして安くってのは店側の都合一切考えてない奴の意見で
こんな奴と良い関係なんか気付ける分けないわな。
一度通せば今後ずっとたかられるのがオチ。
※17654. 人生名無しさん : 2013/05/17 10:59
似たような商売やってるなら店内で怒鳴るような糞が
客じゃなくて腫れ物扱いされる事も知ってますよね
※17656. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:03
旦那に
「じゃぁあの状況でどういう『値下げの断り方』だったら納得するの?」
って聞いてみればよかったな。
最終的に値下げされなければ信頼とは言えないって言うなら、
それこそDQN。自分に都合のいい言葉使いをしているだけになる。
そうでなくても大分めんどくさいタイプだな。
※17657. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:04
ただの似たもの夫婦
※17658. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:07
顧客のために自分の出来る限りを尽くし、良い関係を築き上げる
今の家電量販店じゃ通用しない無いよ
店員が懇切丁寧に説明しても説明聞いて店では買わず
安いネットで買う人多くなったしシビアな世界
※17659. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:09
店員の発言が悪いと思えないんだけど・・・
しかも、この程度で大声でギャーギャー文句を言う神経も理解できない

あと、値下げ交渉が悪いかどうか分からんけど、値下げしてもらって当たり前と思ったら大間違いだぞ。
コンビニやスーパーで百円、千円単位のものを値下げ交渉するのと家電量販店で万単位のものを値下げ交渉するのと何の違いがあるのか
値下げ当たり前の人ほど、前者を恥ずかしい、そんな小さい事しないと思ってる人多いだろうな
※17660. 名無しさん@ニュース2ちゃん : 2013/05/17 11:13
よっぽどまとめ買いでもしない限り量販店で値切るとか
ただの下品なオッサンやん
もうちょっとまかりませんか?つって、それはちょっと~
なんて言われたらおとなしく引き下がれよ、みっともねーなー

店員や店のためとかもっともらしい事言ってるけど、こんな客相手に
してたらまともな客が損をして、厚かましい客だけ得をする店になって
タチの悪い客ばっかり来る様になるぞ「ほかの客には値下げして俺には
しんのか?」みたいなね

ようするにただの自己中で下品なオッサン
※17661. 名無しさん@ニュース2ちゃん : 2013/05/17 11:13
店員の対応って普通じゃん
新人にも関わらず丁寧に無理なことを伝えてるわけで
他の商品を薦めるしかないじゃん
旦那の新人のためはただの言い訳
こういうノリで部下を見当違いのイジメしてそうだわ
最後の奥さんはナイスお叱りだね
※17662. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:13
いくら新人とはいえ、店員さん相手にタメ口の時点でこの旦那は論外。
感情を表に出してしまってる以上「自分が悪者になっても」ってのも只の言い訳だね。自分で気づいてない分非常にタチが悪い。
※17663. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:14
関西人だって、別にスーパーやコンビニとかでは値切らんて。。
今時、家電量販店とかで値切る人もあんまいないかなあ。
「えーまけられへんの?w」ってとりあえず冗談で聞いてみるだけで
一度断られたらそれ以上突っ込まない。しつこいのは値切りじゃなくてクレーマー。
基本的にバーコードついてるようなもんは値切らんと思ってくれて良いよ。。

近所の八百屋とかで「おっちゃんこれ二つ買うからまけてーやー!」ってくらいだよ。
※17664. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:17
旦那がおかしいよ。
店にだって客を選ぶ時代だし、値下げしないから起こるって何様だ?ほぼ恐喝じゃないか。
値段は下げられませんという意思表示が批判される理由がわからん。
物を売る姿勢として失格なら、物を買う側の姿勢もアウトだろ。
※17665. 名無しさん@ニュース2ちゃん : 2013/05/17 11:18
俺は店のorアイツのためを思って厳しく言ってやったんだ!とかを赤の他人に言ってる人間はほぼ確実に自分の不満をぶつけること以外考えてないよ。
普段からキレやすいクレーマー体質の人間はコレが口癖になってる人間が大半。
そしてこのセリフが出て来た時のクレーム原因は店側の不手際よりも客自信の問題というパターンが多い。

この旦那は常習クレーマーの確立が高いよ
※17666. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:18
中にはkakaku.comのネット店の価格出してくる奴も居るし
全く別県の店の価格出して来る奴も居る
せめて近隣のライバル店価格を言ってくれ
でも嘘言って安い値段言っても無駄だぞ
大抵近隣ライバル店の価格は随時調査してるから
※17667. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:23
安く買いたいならネットで買え。その店員、その店の将来?お前が気にすることじゃない、最低で質の悪い自己満足でしかない。
※17668. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:26
>>他の商品をすすめたなら良いけど
>>違う商品をってなら店員の経験不足

違いがわからんw
※17669. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:29
米17665
明らかにそういうタイプだよな
小賢しく理論武装して自分が善人面してるけど実際は単なるクレーマー気質
※17670. 名無しさん@ニュース2ch : 2013/05/17 11:36
値下げ交渉は客側からお店へのお願いじゃん
旦那がおかしい、自分の正しさを信じきってる視野の狭い人間
家族がかわいそう
※17671. 名無しさん : 2013/05/17 11:37
本来ね、売買という契約を結ぶ過程において客と店側に上下関係はないの。
何勘違いしてるのかしら。

店員は他の選択肢も薦めているし、旦那さんがキモチ悪い。
※17672. 名無しさん : 2013/05/17 11:38
 展示品や、視聴に使われてた商品なら値切るデスヨ。
 
 それより変換で「激高」を選んだ時点でだいなし。
 言いたい事がちゃんと伝わらないデス。
※17673. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:39
皆がkakaku.com利用してる時代に家電量販店で値下げ交渉とか
化石時代の生き残りかよwww
※17674. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:40
「顧客のために自分の出来る限りを尽くし、良い関係を築き上げる」
は聞こえはいいけど、客が安くしろって言ったら安くしますってもんでもないだろ。
店員の言い方に思うところもあるけど激高するほどのことでもない。
客のほうが絶対的に立場が上とか無意識に思ってんじゃない?
※17675. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:44
>「どうしてもダメ?」
>「すみません、僕には権限も無くので、どうしても出来なくて…」
>というやり取りを何度か繰り返していました。

どう見てもこの時点で旦那がおかしいんだが。
てか店員おかしいか?値切るってことは予算が低いってことだろ。
それに見合う商品をお選びくださいって言ってるだけなのに怒るって…自己中過ぎだろ
※17676. 名無しさん : 2013/05/17 11:45
店で買おうっていうだけ、量販店を下見に使っているだけの人(客じゃない)よりましなんだが、おっさんは教育したいなら手本を見せてあげましょうよ。経験豊富なんでしょう?

自分なら接客等で何かしら不満があったら、不満内容と共に「これこれこうしたほうがいいんじゃないか?」と案も伝えているよ。それを受け入れるかどうかは店側次第。

店員の「別の安いものを買って」は無いわな。これが最終的に余計なひと言。自分が接客側だと気を付けたい。
この旦那も値下げ交渉したのは、いくら下げてくれるかある程度の見通しがあったのかもしれないが、本スレ読むにしつこすぎの感がある。
※17678. 人生名無しさん : 2013/05/17 11:57
人の事で恥ずかしいなんて考える女が馬鹿なだけ。
旦那だろうが他人は他人。考え方は違うし自由。
嫌なら離婚でもすれば良い。そんな女に次はないし、あってもまたすぐ終わる。
あんたに都合の良い男なんていないんだ。って叱ってやれる男がまず必要ね。

値切りは基本やで。日本がおかしいだけ。
※17680. 人生名無しさん : 2013/05/17 12:24
言い方もあるだろうなあ。
「ご予算が合わないようでしたら、少々××の機能が劣りますがこちらの商品がお買い求めやすいかと思いますのでご検討いただけたら幸いです」とかなら
※17682. 名無しさん@ニュース2ch : 2013/05/17 12:36
一般の店員は値切る権限がないっていうか
最初から○○円までは下げていいよとお達しが来てて
その範囲内でなら交渉は可能

店員側が普通は範囲外でも常識内での値引きなら上に話に行くべき
じゃないとやる気のない売る気のない店員って思われてもおかしくない。
そこでダメなら申し訳ないです。店長もダメだと仰ってます
と断るなり、店長に交渉に参加してもらうなりしないと。

やる気なく他の商品買ってくださいって言えば客が腹立つのは当たり前
客はその機種が欲しいと思って買いに行く人も多い
それなのにこちらの機種もいいですよと薦め方してくる(しかもおすすめじゃなくて販促で売らされてるだけ)こういう売り方は疑問に思う。

あと、仕入れの値段はお店によって違うらしく、同じ系列でも○○店だとほぼ原価割れなのでちょっと無理ですってなる事もある。
そういう時は店員も店員で他商品を勝手に薦めるより、素直に申し訳ないです。と断るだけでいい。
その時他商品でもいい客なら他ありますかって聞いてくるし、ダメならありがとうございます。他の店舗あたってみますとなる。
※17683. 人生名無しさん : 2013/05/17 12:40
すまん、店員の対応の何が悪いのかわからないんだが…
だれかわかりやすく教えてくれ
※17685. 人生名無しさん : 2013/05/17 12:48
乞食は値切りに失敗すると逆切れするのか・・・おーこわ まともな人間じゃないな
※17686. 人生名無しさん : 2013/05/17 12:51
「客だから」っていう乏しい根拠だけで上から見てたから
店員に下に見られたような一言もらってカチンと来ただけだろ
諭しにもならない捨て台詞が教育かい

そんなのは後付けのおためごかし
正論でもなんでもない
※17687. 人生名無しさん : 2013/05/17 13:01
※17683
やる気がないように見える点
権限ないって言いながら権限ある人に聞きに行きもしない点
安い商品を買ってくださいと断った点

この3つ

上司に聞いて値段OK出て売ればちゃんと自分の売り上げになるし
それをせずに権限がないないって逃げてると売り上げ上がらないし
売り上げ上がらなければ当然首になる、販売員は営業マンと一緒。
営業マンに交渉しても、本社に電話の一本も入れなかったら
って考えれば分かると思う。

営業マンがそんな事したら、もうおたくでは買いません!他から買います。
ってなるでしょ。
※17688. ※17687 : 2013/05/17 13:09
なるほど!thx
※17689. 人生名無しさん : 2013/05/17 13:11
「iPhone4買いに来て4万を3万に>出来ない3なら3万ですよ」と同じだよ
とっとと先輩or上司に来てもらえば良かったんじゃないの?
値引き交渉だと売り場責任者か上司を引っ張り出すのも交渉術だろうから
どうもこの報告者、話の内容が二転三転するよな・・・激昂も食って掛かるも大差ないだろう
誇張して旦那sage自分age正当性を言いたいだけじゃないか?
事なかれ主義な割に食って掛かるし
旦那は旦那で直情的でマイルールオンリーワンジャスティスみたいな考えで
マイルールからはみ出すやつは皆悪と断定しすぎ、こんなの会社でも孤立するだろw
どっちもどっちの似た物夫婦で
店員は臨機応変に対応出来てないだけ、事の大きさを見抜けと思う事はあるわな
※17691. 人生名無しさん : 2013/05/17 14:20
値下げ決定の権限が無いっつーてんのに引かない時点で終わってるわ
そういう奴いたよ、同じ会社に。で、俺と揉めてちょっとした騒動になったんだが、
そいつは胃癌になって摘出手術をしたものの翌年死んだメシウマwww
※17693. 名無しさん@ニュース2ch : 2013/05/17 15:21
※17691
の相手の人は分からないけど
わざと新入りの人の売り上げ貢献して、長い付き合いにしようとする人もいるから
権限なければある人に相談しに行くのが普通の営業、販売員。
まあいきなり勝手に見定めて勝手に落胆されてキレられても、新入りだと何が何やらわからないんじゃって思うけど。
ただ、そこでお客に認められてハートつかめば、次の時も○○さん居るかなって感じで上客になってくれる人もいる。
じゃなければ売り上げ伸びないし、一生自分に判断任してもらえるような権限ももらえない。
それが出来ない、分からないなら残念だけどそういう人は営業、販売に向いてない。

確かに、古い考えの人に多いとは思う。
若い人、自分なんかもだけど、買う時は安い所で一見さんって感じだから。

この件の人がそうとは限らないけど、商売人や自営業やってる人には特に多い。
※17694. 人生名無しさん : 2013/05/17 15:29
※17647
>まぁどんな事情やポリシーがあっても、値切る奴は好きになれんわ。

個人的には
ネット販売とかもそうだけど、関係が希薄になりすぎだと思う
そもそも 交渉=会話 有りきで相手を見定めるっていう為に値段に余裕もたせる物だと思うからね
それこそ一言も発さなくてもなんでも買える今の世の中はちょっと異常

ただ時間もバカにならないし、時は金なり、忙しい現代社会には合わない風習なのかもしれないね。
※17696. 名無しの日本人 : 2013/05/17 16:26
>目当ての商品が決まってる人に別な商品を買えと言う事は「買うな」と同じ意味だよ。
だから、そう言ってんだろ
空気読めってことだ
※17699. 名無しさん : 2013/05/17 17:21
家電店員なんて平社員やメーカーサポートは値引き権限なんてほとんど無いのが当たり前
フロア長や店長ひいては本部に交渉することで安くなっていく

一見さんでしかも低価格商品では値引きはあり得ない
「新生活」「まとめ買い」「高額商品」などのキーワードがあってこそ成り立つ

買う側も「今まで来てなかったけど今後贔屓にする」「他にも買い換える予定の家電がある」「他の店の方が安かったけどこっちは店員さんの態度が良かったから」などある程度店側を持ち上げたり宥めたり拗ねたりしながら値引き段階に持っていくのが正しいやり方

自分が他業種で接客してるからといってその手法が家電量販店で通じるとは限らない
それが分からずに自分の思う通りにならなかったからといってブチ切れる旦那はミジンコ以下
※17702. 人生名無しさん : 2013/05/17 18:45
商売なんてWinWinなんだから
納得できないならあきらめてくれっていうのは当然だろ
むしろそういってくれる方がいいわ
※17705. 人生名無しさん : 2013/05/17 19:45
余裕の無い旦那さんだな。
※17708. 人生名無しさん : 2013/05/17 19:58
この店員さんも先輩と上司には相談したんじゃないかな

それでもダメで、他のを勧めたけどそれで急に怒られたってそれはもう仕方がないでしょ

冷静にそれじゃダメだと思うよ?って伝えるならまだしも感情的に言うだけなら新人さんも周りの客もクレーマーって認識だろうね

こういう人とは買い物行きたくないな
※17779. 人生名無しさん : 2013/05/19 09:15
だんなが馬鹿だってことしかわからんな。
感情的になって「おしえてやってるんだ」って基地外だろ
※17825. 人生名無しさん : 2013/05/19 19:57
値切りを今の時代にやろうとするほうがおかしいわ
※17857. 人生名無しさん : 2013/05/20 05:58
嫁も本スレのレスも上から目線で自分の考えを押し付けて悦に浸るのはこの旦那と同じだな
コメ欄はまだマシだが
※17908. 人生名無しさん : 2013/05/21 00:53
違う業種だけど、値切れないものを値切ろうとする奴、無理ならモノを付けろって言う人居たわ。申し訳ありませんがうちでは無理なのでライバル社をどうぞって断ったら慌ててその条件でいいですって。本当に無理なこともあるんだよ。
ところで、>>266の (態度の悪い店員さんには同様に態度が悪くなりますが)
この点だけでも旦那は相当頭のおかしい人だって思ったのは僕だけか?


※18015. 人生名無しさん : 2013/05/22 19:11
※17908
褒められることではないけど普通のことだろ
こちらの態度が鏡写しに相手に伝わるなんてよくあることだ
それだけで「相当頭おかしい」と判断してしまうお前のほうが心配だわ
※18033. 人生名無しさん : 2013/05/23 00:40
貧乏って大変だなあ。
※18633. 人生名無しさん : 2013/06/03 04:39
多少安くならない?って聞くのはいいと思うけど
無理ですーって言われたら諦めて買うのが普通だと思うなぁ
しつこく食い下がるのは恥ずかしい





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