恨んでいるとはいえ、癌でそこまで長くない人を見捨ててもいいのでしょうか : 人生相談とか日常とか

恨んでいるとはいえ、癌でそこまで長くない人を見捨ててもいいのでしょうか

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1372767710/
156 :マジレスさん : 2013/07/05(金) 16:35:10.33 ID:24RgzcLt
34歳女です。
両親は3年前に離婚しており、年金生活の母と二人で暮らしています。
父親は最悪な人で、一緒に住んでいたときのストレスから病気になり、現在無職ニートです。
病気は辛すぎて本当に地獄を見ました。
仕事もなくし、まともな社会生活をおくれなくなった原因である父親のことは
心底恨んでいます。
最近少しずつですが、やっと回復してきて、あと1年程したら底辺ですが
働けるようになるかなという状態です。

父親の最悪というのは、ありがちですが、借金して酒を飲んではぱーっと金を使い、
帰ってきて暴れるというものです。
もちろん浮気なんて当たり前で、異母兄弟もいます。
借金は何度も繰り返し、身内でなんとか返済するという、
ここではかなり叩かれる悪循環でした。

父親が酔って帰ってくると、殺されるんじゃないかと怖くて、
110番を押した携帯を握りしめて寝ていました。

3年前に離婚して家を出て行ってくれたときは、やっと別れてくれたかと心底せいせいしました。

その父親が癌になって手術をしたそうです。
本人から母親にメールがきました。
今回だけ特別にと頼み込み、立会人も保証人もなしで一人で入院したそうです。
見栄っ張りの人で、あれだけ周りの人に金を使っていたのに、
手術に立ち会ってくれた人は誰もいなかったのでしょうか。
虚しく情けなさすぎる父親です。

プライドが無駄に高い人なので、メールには戻って来たいとはありませんが、
本心は戻ってきたいんだと思います。

昔は2ちゃんを知らなかったので分かりませんでしたが、
今思えば母親はかなりなエネミーだと思います。
術後だけでも、世話をしてあげてもいいかなと思っているようですが、
私の病気があるので、自分からは言わないと思います。
私次第です。

恨んでいるとはいえ、癌でそこまで長くない人を見捨ててもいいのでしょうか。
もう二度と父親には会いたくありませんが、自分が人でなしのような気がして苦しいです。

スポンサードリンク
157 :マジレスさん : 2013/07/05(金) 16:55:07.13 ID:ga2Anjzn
>恨んでいるとはいえ、癌でそこまで長くない人を見捨ててもいいのでしょうか。
引用部やレス全体を見る限り、あんたの行動指針にはブレが生じているし、
そのブレの理由も明白だ。まずそこを大雑把でいいから整理しておけば。

「見捨てる・見捨てない」って言葉には、あんたの感情免と、具体的な行動面がある。
そのふたつの側面を、とりあえずは分けておけって話。

行動面としては、とりあえず父の予定入院期間を医者などから聞きだしておく。
そして、一月なり半年なりと聞き出したなら、その期間の見舞いなどに行くか、
具体的な決断を下す。(俺としては、とりあえず数回見舞いに行くことを勧める。
理由はあんたの罪悪感を肥大させないため)
そして、そのときの父や母の対応、また自分の感情、今後に起こりうる困難などを
熟慮した上で、父の退院後の対応をある程度決める。
そういう方向でいいんじゃないの。

あとはまあ、齋藤学っておっさんの本でも読んでおけば。
アルコール依存症の権威で、アダルト・チルドレンって言葉の創始者でもある人だ。

158 :マジレスさん : 2013/07/05(金) 17:09:58.93 ID:fXFp211v
離婚したら、血が繋がっていても他人だから面倒見る義務は無いよ。
今迄さんざん迷惑を受けた他人(父親)の事で悩むより、自分の事を考えなよ。
悪いけど先の短い他人の心配より、これから長く生きなきゃいけない自分の事を考えるべき。
後1年も経たないと働けないって相当体調悪いよ。
精神科通院しているんだろうけど、心を強くする為に色々やった方がいいよ。

来年は35歳。
空白期間のある35歳はとても正社員じゃ採用されない。
せいぜいバイト。
結婚市場では35歳でメンヘラーだと中々難しい。
就職できないからと言って婚活しても中々大変だよ。

あなたは母親が亡くなればへたすりゃ生活保護だよ。
他人の心配より、自分の心配をした方がいい。

1年先なんて言っていないで、今は早く病気を治す事を考えた方がいい。

159 :マジレスさん : 2013/07/05(金) 17:12:00.00 ID:DVwRGJ/e
「見捨ててもいいのでしょうか」という相談をしていること、それ自体が、自分の心の中に
「そのまま見捨てたくはない」
という気持ちがあることの証明のようなものではないかと。

状況的にはそのまま何もしなくても全く問題無いですよ。
勝手ばかりして家族に迷惑ばかりをかけてきた父親が孤独に死にゆく。
まさしく自業自得というもので、そこで気にかけてあげなければならない
筋合いはどこにもありません。
放っておきたければ放っておけばいいんです。
「見捨てるべきでないでしょうか?」という相談ならば、基本的にはそう答えることになります。

ただ、それはあくまでも理屈の上ではそうだというだけで、
その理屈だけで自分が納得できるのならそもそもこんなところに
相談しにきたりはしないわけです。
最初に書いたように、心のどこかに、
「このまま見捨てることへの反発」「何かをしてあげてもいいのではないかという気持ち」
が幾分かあるからこそ、
当たり前の理屈だけでは自分を納得させられないのではないでしょうか。

父親が憎いのも本心なら、このまま見捨てることに対する躊躇も本心。
ならば、そのどちらかを選んだり片方を無理に押さえつけたりするのではなく、
いわば折り合いをつける方向で考えてみる手でしょうか。
少し具体的な話としては、
「自分が会いたくないなら会わないでいいけれど、母親が世話をしたいというなら
それを止めはしない」あたりが当面の落し所になりますかね。
そこから先は様子を見ながら個別に是々非々で対応していく感じで。

とりあえず、お母さんと良く話をしてみてはいかがでしょう。
「世話をしたがっている」というのも、今のところ憶測でしかないわけで、
そこを確かめないことには「私のことはいいから面倒を見てあげたらどう?」
と切り出すこともできませんし、
自分たちの今後も含めて「どうするか」はいずれにせよ考えないといけないわけですし。

160 :マジレスさん : 2013/07/05(金) 17:16:59.67 ID:czqa//yQ
西原理恵子さんの旦那さんがアルコール依存症で色々と書いてあったよ

話は逸れるけども児童虐待で子供を殺した人の番組をドキュメンタリーで見たんだけど
みんなごくごく普通の人なんだよね。自分たちがした事を話してるんだけど、
ものすごく後悔していてどうしてあんな事が出来たのかわからないって言っていたのね
インタビューした女性は、最初から先入観を持てば彼女たちにはそれがわかるから
すごく気をつけていたらしい。それでインタビューの終わりにその女性の1人が
「私を嫌わなかったのはあなたが始めてだ。どうして私を嫌わないのか?」
って聞いたらしいのね

そしたらそのインタビューアは「あなたたちはそうやる事でしか
方法がわからなかったのでしょう?」と言ったらしいんだけど

161 :マジレスさん : 2013/07/05(金) 17:23:06.10 ID:czqa//yQ
許せない気持ちはあえて許す必要はないと思う
あなたがもし行きたいのであればお見舞いに行って、
どうしても嫌ならいかなくっても良いと思う

162 :マジレスさん : 2013/07/05(金) 17:32:36.37 ID:czqa//yQ
虐待者その人自体が助けのいる人で心から助けを求めていても
本人も誰も何も出来ない状態というのはあるのだと思う
(全員がそうだとは言えないけど)

自分の子供を殺した殺人者と言えば、社会は非難の目で見るけど、
それが当然であるけど、その人たちを生で見たら本当にごくごく普通の
私たちと全く一緒の感情を持つ弱い1人の人間なんだよね

子育てをしていても、ものすごく助けが普通の人以上に必要だった人だというのがわかる
彼女なりに頑張った結果がああいう事になってしまったというのはあると思う
自分が大嫌いでたまらないと言っていたけれど、
そういう人生はすごく辛かっただろうなと思う

アルコールに溺れて自己制御が出来ない、子供に愛情が注げない、
自分は愛されていないと日々思い続けるような暮らしが
どういうものであったのかと言うのは想像を絶するものがあるとは思った

163 :マジレスさん : 2013/07/05(金) 17:57:23.60 ID:yR/bHFqk
>>159さんとほぼ同意見。
肉親の情と憎しみが同居して立往生してるんですね。
あなたの心情だけを考えると、どう選択しようと、父親が亡くなった後に後悔しないように

164 :156 : 2013/07/05(金) 18:10:56.25 ID:24RgzcLt
皆様の率直な意見を読み、冷静になってきました。
レスをいただき、ありがとうございます。

父親に会ったら自分の病気が悪化するような気がします。
それはどうしても避けたいです。
今の状態で会うことはやめます。
できれば、もう忘れたいです。

最後は借金ごと切り離したので、お金に困った惨めな生活をおくっていると思います。
泣かされたときのことを思い出して、ざまーみろって思えたら楽ですけど、そうは思えません。

>>163さんの
>肉親の情と憎しみが同居して立往生
という言葉のとおりです。

今は何も考えないことが、いいのかもしれません。
母親は母親の思うように行動したらいいですね。
自分は自分の道を歩いていけるように、気持ちを持つようにします。
見ず知らずの私にアドバイスをいただき、ありがとうございました。

166 :163 : 2013/07/05(金) 18:45:56.22 ID:OTRlPHFs
強いですね。
確かにあなたと父親は距離を取るべきと思います。
母親が世話するんでも関わらない方がいい。
病人なんて大人しいだけじゃないからね。
「戻る」とありましたが、それには賛成しかねます。
今は自分の体だけを考えて、しばらくして自由がきくようになれば、
また違う道も見えてくると思います。
あなたの中で情や罪悪感があって悩むなら、父親が亡くなった後に
本当の身内で葬式らしい事でもしてやれば、それでもう充分ですよ。
これも義務じゃないですけどね、そういう方法もあります。




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/07/07 16:00
人気サイトの新着記事
[ 2013/07/07 16:00 ] 親・兄弟姉妹 | コメント(6)
コメント
※20217. 人生名無しさん : 2013/07/07 19:33
え~
復讐の機会、もう無いんだぞ。
会ってドン底に突き落としてやれよ。
※20218. 人生名無しさん : 2013/07/07 19:35
自分がこの報告者のようなことを父親からされたとしたら…。
それまでの借りを返すために敢えて会いに行く。
そして父親の人生の最期のときを苦痛で満たす。
父親が生きている間にやっておかなくては。
死んでから悔やんでも遅い。
※20220. 人生名無しさん : 2013/07/07 20:03
人間、最後にはキッチリ人生の付けを払う羽目になるんだな。

わざわざ会っていやな人間になるよりも
会わずに済むならそれが一番じゃないかな。

俺も女作って借金残して逃げた親父から
会いたいとか言ってきてるけど今更会おうかという気になれん。
正直どうでもいいわ。
これが20年前なら会ったその場で病院送りにしてやろうかとも
思うんだろうけど、今は自分自身の生活と心の安定の方がよほど大切。
※20221. 人生名無しさん : 2013/07/07 20:58
自分のしてきた行いの業で死ぬんだな
ざまぁみろ

とでも言って残り少ない人生を後悔で満たしつくしてやるのも一興だぞ
※20231. 名無しさん : 2013/07/08 08:43
できれば母親とも縁切りした方がいいと思うけどな。
母親がそんなじゃなければ、報告者はここまで父親の事で悩まずに済んだと思うよ。
※20249. 人生名無しさん : 2013/07/08 19:48
34歳で病気とはいえ家でネットできる程で、現状は母親の年金で暮らしているんでしょ?
離婚した時でさえすでに31だよ。子供じゃない。
最悪な父親だろうけどさ、すべてを父親のせいにしてなげている気がする。
そろそろ自分の為だけに生きればいいのに





管理者にだけ表示を許可する