大人からみたら私達学生はどんな風にみえてるのか : 人生相談とか日常とか

大人からみたら私達学生はどんな風にみえてるのか

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1373800253/
747 :マジレスさん : 2013/07/27(土) 01:06:40.69 ID:Hk9lf4NN
私(21歳、男)も質問させてください。

大学生になって大人の方と話す場がたくさんあり、段々と年上の方に気にいられたいなんて
おこがましい願いを持つようになりました。

私は男らしさが欠けており、かと言って女々しいわけでもありません(第3者から言われました)

周りをみると、体育会系の人は年上との対応が上手。
また別の人は、地味で自分から話しかけるような性格じゃないんですが
年上から年下までいろいろな人と仲が良く交友関係が広かったり。

大人からみたら私達学生はどんな風にみえてるのか気になります。
ちなみに学校関係だと、30台の社会人、40代以降の教授と親しくなりたいと思っています。
どうかアドバイスをいただけたらと思います。
携帯からですがよろしくお願いします!

スポンサードリンク
748 :マジレスさん : 2013/07/27(土) 01:40:57.28 ID:ES57+sGC
俺は「30台の社会人」だけど、あんたへの評価は
「悪い奴じゃなさそうだけど、いろいろと性根が甘い」だ。
テンプレに沿って性別や年齢はきちんと語れている。改行がやや見苦しい点なども、
携帯電話からの投稿だと告げることで悪印象を遠ざけようと試みている。そういう点は悪くない。
だが、具体的なあんたの自画像はあんまり見えてこない。
教授と親しくなりたいのなら、あんたの専攻や偏差値や学問への意欲が
必要なデータになりそうだが、あんたはそれを公開していない。
また、30代の社会人とも親交を結びたいとおっしゃるが、あんたが属する大学という小世界も、
やや特殊で閉鎖的ながら充分にひとつの社会だという視点が、おそらく欠けている。
つまり、あんたは大学生であると同時に「社会人」でもあるのだけど、
あんたにその自覚はごく薄い。
その手のチェックポイントの通過ミスが、「性根が甘いかもな」という俺の感想に繋がる。
まあお若いんだし、「今後に期待」なんだろうな。

とりあえずオバタカズユキ『何のために働くか』と、
浅羽通明『大学で何を学ぶか」の二冊を勧める。
大上段から振りかぶっているこのタイトルを、手に取るも取らないのもあんたの自由。
自由を使いこなす力量の大学生は、日本にはあまり多くないけどね。

750 :マジレスさん : 2013/07/27(土) 02:25:26.74 ID:5DpdyN5C
んー自分は30代の技術職で、学生の指導も併せて行っていたりしますが、
同僚やら周囲の職員が学生に好感を持つ点は以下のことが多いです。

1.挨拶ができる
2.服装や外見が清潔
3.TPOに適した言葉使いと態度

加えてこれがあると尚良し

4.学習意欲がある
5.報告連絡相談を行いつつ自主的に動ける

1~3は「えっ?こんなことで好感持たれるの?」って感じもしますが、逆にこれが
できている学生さんの方が少数です。ここで重要なのは1~3は自分や周囲の友達を
基準としたものではなく、社会人としてその基準を満たしているかという点です。
その差により、学生さん側は「自分はちゃんとやっているつもりなのに・・・」と愚痴っているのを
よく見かけます。

4~5は、満たしていると好感だけではなく良い意味で記憶されたりしますね。
実際1~5を満たしていた学生さんなんかは数年経っても覚えていますし
(自分だけではなく、同僚たちも覚えているとのこと)
技術職なんて横の繋がりが結構強いので、良い噂が広まると就職やら交友にかなり
有利になったりします。(逆もまた然りですが・・・

なので1~5の項目に気をつけて周囲の大人と接していれば、少なくとも悪感情は持たれないと
思いますし、自然と可愛がられていくのではないかと思います。
話術がどうとか、容姿がどうとかのプラスアルファは、まぁ人それぞれなのであまり気にしないで
良いかなと。

772 :マジレスさん : 2013/07/27(土) 15:45:48.09 ID:Hk9lf4NN
>>748
回答ありがとうございます。

まさか文面からここまで分析されるとは思いませんでした。
それほどに私のことを的確に当てられたことに驚いています。
あくまで自己分析ですが、確かに私自信でも考えの甘さや根性のなさには
悲しくなることがあります。
かといって対策のしようがわからず、家族に聞いてもこれから経験積めば変わってくる
といった具体的な回答はもらえず。
結局、他者との対応が優れてる人や考えがしっかりしている人の
模倣をするくらいしかしてきませんでした。変化は感じられませんでした。

私は偏差値が50ほどの薬学部生です。
人並みに勉強もしますが学問への意欲と言われるとあまりないと思います。

書物の紹介ありがとうございます。変わらないといけないという気持ちは本気です。
お勧めしてくださった2冊とも必ず読みます。
長文失礼しました。

777 :マジレスさん : 2013/07/27(土) 16:52:57.06 ID:Hk9lf4NN
>>750
回答ありがとうございます。
挨拶や態度といったほんとうに社会ではあたりまえのことが大事なんですね。
頭ではわかっていても自分が実際行えているのか、改めたいと思います。
4は私にとって特に悩ましいものです。長期戦になりそう。5はどういったことなんでしょう。
学校内で自主性を発揮できる場所といえば
学校の手伝いやボランティアへの参加が考えられますが。
具体的な内容ありがとうございました。こちらも参考にしたいと思います!




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/07/28 12:00
人気サイトの新着記事
[ 2013/07/28 12:00 ] 人間関係 | コメント(2)
コメント
※21648. 人生名無しさん : 2013/08/03 02:30 [ 編集 ]
>学校内で自主性を発揮できる場所といえば
>学校の手伝いやボランティアへの参加が考えられますが。
うーんこれは
自主性()のテンプレみたいな考えですね
とにもかくにも学業への熱意を高める事が第一じゃないのかな?見抜かれてるよ
※28845. 人生名無しさん : 2014/02/11 12:32
748は偉そうだなあw





管理者にだけ表示を許可する

最新記事
PR
人気ページ