皆さん、長期休みなど時間が膨大にある時、不安になる時ありますか? : 人生相談とか日常とか

皆さん、長期休みなど時間が膨大にある時、不安になる時ありますか?

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1373800253/
764 :マジレスさん : 2013/07/27(土) 08:45:58.59 ID:JkGvKYo6
自分の体調が気になる。
夏休み中の大学生です。
今年の春、家族の離散、友人との別離、あまり振るわなかった大学受験、
色んなことがありました。
春頃から、生活の不摂生やストレスが原因で軽い自律神経失調症になりました。
それ以来、外出(特に遠出)時に、自分の体調が気になるようになってしまいました。
ただ、飽くまで不安感だけで、実際に激しい症状が身体に出たことはありません。

今、自分は夏休み中なのですが、正直暇です。ずーっと家にいます。
そのせいか、いらないことばっかり考えて、不安に苛まれています。
私は予定がないと不安になってしまうのです。

学校があった時の方が、大変でしたが、全然気分も情緒も絶好調でした。

今のまま、9月まで、湿っぽい部屋で過ごすのは正直嫌です。
だから悪循環を断ち切る為に、自分から友達を遊びに誘ったり、
バイトを始めようと思うのです。
しかし、体調が心配で一歩踏み出せない自分がいます。
何故か今年に入って小っちゃい病気を定期的にしていて、
現在、風邪気味で軽い食道炎を煩っています。
ただ、多分全く生活に支障をきたすレベルではないです。
病院でも「考え過ぎ」って言われる感じです。

病気が気になる⇒落ち込む⇒引きこもる⇒病気が気になる⇒さらに落ち込む…
の悪循環を断ち切りたいです。

誰か勇気を下さい。
また、皆さん、長期休み等、時間が膨大にある時、不安になる時ありますか?
何をされていますか?
友達と遊ぶことを面倒くさいと感じたことありますか?

スポンサードリンク
765 :マジレスさん : 2013/07/27(土) 08:54:28.86 ID:Gvr+Z/g8
何もしないで寝る
とにかく寝る
睡眠をたっぷり取る
あと読書

静かに生活を送るだけで精神安定しそうなんだけど

766 :マジレスさん : 2013/07/27(土) 09:08:15.34 ID:KGnT6+nb
古くから伝わる「案ずるより産むが易し」という言葉がありまして、
プロである医師の診断として「考えすぎ」というのなら
それは間違いなく考えすぎなのであって、
掲示板越しのド素人がそれ以上に説得力のある言説を繰り出せるとはとても思えません。

まあ、小手先の小細工なら
「無理やりにでも外にでる予定を作る」とか
「体調が心配なら、“不調になったらどうするか”の対策まで考え抜く」とか
「家に人を呼ぶ」とか、いくつか考えられないでもないですが、
どのみちそれをやるかやらないか、言い換えれば
「アクションを起こすだけの勇気を出すかどうか」
については、どこまで行っても他人は無力ですな。


そしてもう一つの質問の方。
持て余すほどの時間というのはなかなか最近は確保できないのでそっちは他の人にお任せで、
>友達と遊ぶことを面倒くさいと感じたこと
ならそりゃ普通にありますよ。当り前に一人でいる方が面倒は無い。
ただ、これまた当たり前の話として、「友達と遊ぶことによる楽しさ」もあって、
それは一人でいたら絶対に得られないものなので、
少なくとも選択肢として持っていて悪くはない、というところ。当たり前すぎてアレですが。

後は自分の体調や気分や相手との関係に応じて
一人でいる面倒さを優先するか、一人でいるのとは別種の楽しさを優先するかを
ケースバイケースで決めるだけ。


物事はあんまり包括的に考えない方がいいですよ。
ろくすっぽ準備もせずに、徹底的に考え抜くだけの覚悟も無しに
それやるとだいたい泥沼に嵌ります。
できるだけ個別の用件、個別の問題に落とし込んで「とりあえずどうするか」を考える方が
概ね簡単で、かつ効果的です。

776 :マジレスさん : 2013/07/27(土) 16:44:01.56 ID:SA9dhC7H
>>765
レス有難うございます。
本来ならそれが一番ですよね。
実際、あり得ないくらい寝てます 笑
そして、そういう生活をすることにも、メリットはあるはずですよね。
今、無性に昔の友達達に会いたいのです。
空き時間にアルバイトをしたいのです。
何故なら、僕の今の生活は、休養というより怠惰に近いものになっているからです。
睡眠もとっていますが、明らかに不摂生といえるものです。
だから現状を打破したいと思いながらも、何故か一歩踏み出せ無いのです。
昔だったらこんな筈ではなかったのですが…
でも、今の何もしてない時間にも意味があるのかもしれないと考えたら少し楽になりました。

>>766
やっぱり挑戦するかしないかは自分次第ですもんね。
今年に入って、何か始める時はいつも不安がつきまとっていて、
でも実際やってみると楽しいことの方が多くて…
不安を突破出来るのは行動を起こすしかないということですよね。
確かに、言われてみれば友達と遊ぶことも遊ばないことにも両方メリットがありますね。
言われてみれば、なんというか、実は、昔の友人と地元周辺で遊ぶのはなんの不安もなく
全然気兼ねがないのですが、大学の友達と遠出するのは少しスタミナがいる気がするのです……
もちろん大学の友達が嫌いな訳じゃなくて…… 確かにケースバイケースです。
自分は完璧主義者で確かに病的に「包括的」です。0か100かみたいな。
少し分解して考えることにします。
考えてみればバイトも、地元で遊ぶのも小旅行も全く違うものですものね。

もう一つ、悩みがあるのですが。
社会人になっていくと、友達って減りますよね?
なんか最近凄くそれが悲しいことに思えてきました。
社会人になると人生において友達ってどれくらいの位置になっていくのでしょうか?

786 :マジレスさん : 2013/07/27(土) 18:25:28.52 ID:rOiRMphG
分解して考えることにしますと言ったそばから
「友達とは」なんて包括的の極みみたいなお題を持ち出すあたり、
一旦身についた志向というのはそう簡単に軌道修正できるものではないよな、と再確認。


まあそんな与太はさておき、
血縁でも地縁でも、会社のような広義の利害関係でもなく、
その関係を維持するのに殆ど何の強制力も働かない「友人関係」ほど
包括的な捉え方が無意味なものはありません。
そこにあるのは常に特定の「この人/この人たち」との関係をどうしたいか、という
徹底的に個別的で具体的な問題でしかないですね。

社会人になって学生時代の友人と縁遠くなる。
それはまあ普通というか不可避というか、毎日のように顔を合わせてる時と
同じ状態ではいられないわけでして。
だからといって寂しがるなとかそんなことはもちろんありませんが、
寂しいなら寂しいで、結局問題になるのは
「それでどうするか」
でしかないのではないかと。
具体的にはこっちからマメに連絡取ったり、誘ってみたり、というとこですかね。
「そこまでして関係を維持したいかどうか」と言い換えてもいいです。


とりあえず、「友達とは」なんて観念をいくら弄り回したところで
寂しいと思う気持ちが軽くなることも、打開策が見つかるわけでもないので
無駄だと分かった上で思考の遊びとしてやる心の準備ができてるか、
あるいは「友達」というものを徹底的に再構築する覚悟ができてるか、
どちらかでない限りはあまりお勧めしません。

繰り返しになりますが、中途半端に包括的な思考に走るのは、
自分で思っているよりもはるかに危険で、時には有害でさえあります。

793 :マジレスさん : 2013/07/27(土) 21:30:47.76 ID:SA9dhC7H
>>786
丁寧なレス有難うございます。
おっしゃる通り、どうしても昔から黒か白かで物事を決めてしまう癖があって、
それで苦労したこともありました。

確かに、大人になってからの関係って「友人」というよりは、
それぞれの個々の特有の繋がりって感じですよね。

実は自分でも「友達」なんて言葉でくくるのは好きじゃないんです。
分かってるはずでも、最近何故か無性に寂しくて、このまま1人になっていくのかなぁ…
なんて思ったりしててでも大事なのは「だから自分がどうしたいか」ですよね。

的確な意見ありがとうございました。




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/07/29 08:00
人気サイトの新着記事
[ 2013/07/29 08:00 ] 人生 | コメント(3)
コメント
※21385. 人生名無しさん : 2013/07/29 09:02
なんかイライラする。うだうだ言ってる間に動けよ。
※21395. 人生名無しさん : 2013/07/29 16:17
人間、暇な時間があるとどんどんマイナス方向なことを考えちゃうし、良くないことをしちゃうものらしいよ。
忙しくしていたほうが調子が良くなるのは当たり前ってこった。
※21703. 名無しさん : 2013/08/04 00:27
規則正しい生活して、栄養のバランスのとれた食事をして、体調を整えて、
勉強して、まずは自分が安定すること、自信をつけることが大事じゃないかと





管理者にだけ表示を許可する

最新記事
PR
人気ページ