親友である彼女の恋人に対して今でもずっと嫉妬心を引きずったまま : 人生相談とか日常とか

親友である彼女の恋人に対して今でもずっと嫉妬心を引きずったまま

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1322409542/
97 :マジレスさん : 2011/11/29(火) 02:07:27.25 ID:6vrCiNPt
今年20歳になる女です。
長くなってしまいましたがよろしければ聞いて頂きたいです。

もう20年近くになる親友(20歳、女)がいます。
家も近所で幼稚園で出会ってからずっと仲が良いです。
毎日一緒に学校に行って、学校でも遊んで帰宅してからも遊んで。
部活も一緒で家族以上に私のそばにいたかもしれません。

高校が分かれてからは会う機会も減り当然それぞれの付き合いもありますが
お互いやっぱり一番気が許せる相手で、彼女は今進学のために隣県にいますが
それは今も変わらないです。

そんな彼女に、最近ネット上で知り合った恋人(20歳・女)ができました。

家族含め周りには隠していますが私には話してくれました。
私はレ○でもバイでもないし(彼女はバイらしいですが恋人ができたのは初めてです)
彼女も私とはそういう関係になりたいわけじゃない、今の何でも話せる親友でいたい、
ということで私たちの関係は変わっていません。

彼女と恋人はそれこそ本州の端と端のような超遠距離恋愛のため、
普段はメールやスカイプ、ツイッターでやりとりしています
(私はツイッターをしていませんが二人とも鍵をかけていないのでやりとりはみることができます)

ただでさえ反対の多いネットでの出会いでその上同性同士なので、
彼女は打ち明けることで私が友達を止めてしまうかもと不安だったようです。
でも打ち明けられたとき、私は素直に彼女を応援したいと思ったし
きっと相手もいい人なんだろうと思いました。

もちろんちょっとした嫉妬のような複雑な気持ちにはなりましたが、
高校が分かれたときに私の知らない子たちと仲良くしているのをみてそう感じたの
同じようなものだと思ったんです。
私にもいろいろな付き合いが出来るにつれて自然と彼女の友人に対する嫉妬はなくなりました。

スポンサードリンク
98 :マジレスさん : 2011/11/29(火) 02:17:43.75 ID:6vrCiNPt
続きです

ですが、彼女の恋人に対しては今でもずっと嫉妬心を引きずったままなんです。

やりとりをみている限り彼女と恋人はうまくいっていると感じますし彼女は楽しそうです。
恋人も普通にいい女の子です。勝手に私が嫉妬しているだけなのはわかってます。

だけど彼女に対して恋人がふざけて乱暴な言葉遣いをしたりするとすごくイライラして、
彼女になれなれしくしないで、と感じている自分がいます。

彼女は一度恋人のところに行っているので直接会ったことはあるし、
クリスマスには恋人が彼女のところに行くそうです。
下世話な話ですが、いわゆる体の関係というのもそのときに経験済みらしく
二人は真剣なんだと思います。

やっぱり私にとって彼女は大事な親友なので付き合いたいわけではないし、
体の関係を持ちたいとは当然思いません。

でも彼女の友人には感じない嫉妬を彼女の恋人には感じてしまう。
私は気付いていないだけで本当は彼女をそういう目でみているのでしょうか?

彼女の恋人にマイナスの感情を持っていると一度気付いてしまったら、
どんどん嫌なところが目につくようになってしまって…
たまたま写真でですが彼女の恋人の顔をみる機会があったのですが、
化粧っけのない幼い顔・ちょっとポッチャリした容姿で
「私の方が絶対きれいなのに」と思ってしまいました。

こんな醜い自分が嫌になります。
また、この件で「私は「友達」なのに「彼女」と張り合おうとしているのか?」
と自分の求めている立ち位置に疑問を感じてしまって…

私自身はこの感情は一番の親友を取られた、彼女のなかでの一番が
私から恋人に移ってしまったのでは、というただの嫉妬と恐れからくるものだと
言い聞かせていますが「友達」に対してここまで執着するものでしょうか?

見苦しい話で申し訳ないです。

100 :マジレスさん : 2011/11/29(火) 02:41:57.62 ID:C/QSbFj3
相手が通常の男ならばアドバイスしやすいけども
レ○同士となると普通の感覚では語れないだろうから難しいね。

ただ恋人や夫婦じゃなくても嫉妬心というのは誰でもあるものだし、
例えば上の子供が下の子供ばかりかわいがるのを嫉妬したりとか、
なかのいい姉妹でも彼氏が出来て付き合い悪くなったら嫉妬するとか
いくらでもあることだと思う。

その人が好きならばどんな立場であれ嫉妬はするもので
それ自体は仕方ない感情だと思う。

ただそれでその人に当たったり、意地の悪いことをしたりするのは避けた方がいいね。
余計嫌われるだけだから。

だからそう思っても決してその人の前で出さないようにして
その相手は相手、あなたはあなたで仲良くすればいいんじゃないかな。

101 :マジレスさん : 2011/11/29(火) 02:42:38.89 ID:Q+TGiFwQ
>私は気付いていないだけで本当は彼女をそういう目でみているのでしょうか?
断言は出来ないが、レスから読み取る限り、同性愛視点で見ている可能性は高くない。
あんたの相談は、親友の恋人が女ではなく男であっても、充分成り立ちそうな悩みだから。

「高校入学後、親友に親しいクラスメートが出来ても、あんたは強く嫉妬はしなかった。
その理由のひとつは、長年の幼馴染みより深い絆が、親友に出来たわけではなかったから。
だが、親友に恋人が出来たとき、あんたは強い嫉妬を覚えた。
覚えた理由のひとつは、長年の絆よりも重いかもしれない恋愛勘定を、親友は知ったから」
カッコ内の俺の推測は、ある程度は的を射ているの?
だとしたら、これは親友の恋人が女だろうと男だろうと起こりうる、ごくノーマルな嫉妬だと思う。
だとすれば、これは同性愛か異性愛かとは関係のない嫉妬だ。
少なくとも俺の判断では、あんたが親友にレ○っけを覚えているようには見えない。

>たまたま写真でですが彼女の恋人の顔をみる機会があったのですが、
>化粧っけのない幼い顔・ちょっとポッチャリした容姿で
>「私の方が絶対きれいなのに」と思ってしまいました。
>こんな醜い自分が嫌になります。
>また、この件で「私は「友達」なのに「彼女」と張り合おうとしているのか?」
>と自分の求めている立ち位置に疑問を感じてしまって…
べつに醜いとは思わない。親友がレ○のカップルになったという稀なケースに直面して、
あんたは自らの感情や立ち位地に混乱を覚えているというだけの話だ。
仮に親友の恋人が男であれば「私の方が絶対きれいなのに」なんて思うはずないだろうしな。
そして、あんたは自らの手に負えない混乱に直面したとき、きちんとその混乱を文章にまとめ、
ここの回答者という他人の判断を仰ぐだけの賢さもそなえている。
たいして心配することはありまへん。

102 :マジレスさん : 2011/11/29(火) 02:48:05.46 ID:NeZsQMEv
>彼女のなかでの一番が私から恋人に移ってしまったのでは
まさにこれでしょう。
多少幼稚な心理ではあるけど、独占欲そのものはよくあることだと思うよ。
あなたに恋人がいないなら尚更あって当たり前の感情。
親友と呼べる相手があとひとりくらいいたら気分も楽になるんじゃないかな。

104 :97 : 2011/11/29(火) 03:31:24.33 ID:6vrCiNPt
皆さんありがとうございます。
嫉妬するのは変じゃないと言ってもらえてすごく気が楽になりました。
自分では「重くてうっとうしいかな、友達なのに束縛してるみたいで気持ち悪いかな…」
って思っていたので…

確かに彼女に彼氏が出来ても嫉妬はすると思いますが、
きっと「私の方がいいのに」とは思わないですね。

女って彼氏が出来たら女友達がないがしろになったり、
友達より彼氏を優先させる人が多いので不安だったんです。
恋人が同性だから、親友のポジションも取られたように感じていたのかもしれません。

やっぱり大事な親友なので彼女の気持ちを優先したいし
「同性の恋人がいても、一番の親友は私」と思えば二人の仲も応援できそうです。

でも嫉妬心はあるので彼女の恋人と私はあまり親しくはしない方がいいですね。
恐らく彼女の恋人は私の存在自体はしっていますが
(彼女の思い出話などには絶対登場するので彼女が話したようです)
私と恋人に交流は一切ありません。私が一方的に知っているようなものです。

遠距離+彼女の住まいが隣県なので偶然二人に鉢合わせることはないですし、
これからも恋人に接触するのは避けようと思います。

私にも恋人が出来れば彼女の恋人のことももっと柔軟に受け入れられるかもしれません。
お恥ずかしい話、この年になっても好きだと思える異性に出会えなくて…

恋人という存在がどんなものか、自分にはよくわからなかったのも
今回こんな悩みを抱えてしまった理由かもしれません。

彼女には家族以上にいろんなことを話しているので彼女と同じくらいとなると難しいですが、
私も彼女にあまり依存しないよう交流を広げていければな、と思います。

皆さん本当にありがとうございました。
彼女とはこれからも親友として、仲良くしていきたいと思います。




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/08/30 20:00
人気サイトの新着記事
関連記事
[ 2013/08/30 20:00 ] 友人 | コメント(4)
コメント
※23093. 名無しさん : 2013/08/30 22:16
幼なじみでもある親友に同性の恋人が出来たらすっごい悲しい
私はなんなのと思ってしまうかも
ほんとはもう離れたほうがいいんだろうね
まだ同じ状態なのかな
※23105. 人生名無しさん : 2013/08/31 09:36
>>97は年齢も20歳とまだ若いし、率直さと冷静さを兼ね備えた人みたいだから、なおさら苦しいんだろうな
社会人になれば仕事に忙しかったり、いろいろな付き合いとか悩みごとも増えて
それどころじゃなくなる気もするけど
※23111. 姐と姉と名無しさん : 2013/08/31 16:47
普通に友達として接してればいいんじゃないの?
相手が恋人ばかりに入れ込んで友人関係をないがしろにしてきた訳でもないだろ
※23137. 人生名無しさん : 2013/09/01 00:25
本文にもかかれてるけど、自分を美化しないで叩かれ覚悟で直したい問題点を
素直に相談しているところからもいずれ直せると思う

まあこういうのは下世話だが自分にも彼氏ができりゃ大体解決できると思う





管理者にだけ表示を許可する