そもそもこの年でこんな生活でこんな事故物件(自分)なんかどう足掻いたってまともな男性に好かれないよな : 人生相談とか日常とか

そもそもこの年でこんな生活でこんな事故物件(自分)なんかどう足掻いたってまともな男性に好かれないよな

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1377854807/
456 :マジレスさん : 2013/09/05(木) 02:31:52.55 ID:MXmviXmz
30歳女です。友達と自分を比較してしまって辛いです。
自分には軽度ですがコミュニケーションの障害があり、精神疾患も併発しています。
医者には就労はまだ見送った方が良いと言われています。薬も飲んでいます。
症状としては軽い気分の落ち込みくらいのもので、奇声を発したり自分を傷つけたり
夜中に他人に電話やメールや凸で泣きついたりというような行動には走りません。

過干渉の親に何もかも否定されてきたせいか、
判断力が育っておらず、希望職種も決められません。
ほとんど逃避のような形で、唯一捨てられなかった趣味の絵を描くことだけが、
かろうじて自分を保っている状態です。
それだって、仕事になるほどのスキルもありません。

障害年金をもらい、現在は自立支援施設に入所という形で家を出ています。
履歴書の空白も長いです。
家を出たおかげで、炊事者洗濯掃除など、一通りのことはできるようになりましたが、
社会的には最底辺です。
たぶん仕事をしたら途端に全部できなくなると思います。

スポンサードリンク
457 :456 : 2013/09/05(木) 02:32:39.93 ID:MXmviXmz
なのに、普通に就職、結婚、出産をしている友達を、羨ましいと思ってしまいます。
あの子に比べて私は、こんなにダメな人間だ…と落ち込んでしまいます。
比べることすら烏滸がましいのに、どうしても比べてしまいます。
また過去に性的被害を含め、変な男性にばかり近づかれた経験もあって男性不信です。

そもそもこの年でこんな生活で、こんな事故物件(自分)なんか、
どう足掻いたってまともな男性に好かれないよな。
それより早く障害年金を止めて、施設を出て就労して自立しないと。
でも希望職種なんて全然思いつかない。
世の中では叩かれる部類の障害だし、社会になんか出ない方がいいのかな。
色んなことがごちゃ混ぜになって焦ってしまいます。

一番心を許せていた友人もついに結婚&妊娠し、更に焦ってしまいます。
普通になりたい。結婚出産っていう女性として大多数の生き方をしたい。
結婚した友達のように、血の繋がらない異性に大事にされたい。
でも私には無理なんだろうな。ほんと社会のお荷物だなあ、いっそ○んだ方がいいんじゃないの?
というようなことがぐるぐる渦巻いてしまいます。

友人達の結婚や出産などのお祝い事も、自分との差を感じてしまって全く祝えず
むしろ、ああもうこの人は違う世界に行っちゃうんだな…と、自分から距離を置いてしまいます。

こんな自分の心の落ち着け方が分かりません。
どなたかご助言くださると嬉しいです。
長文ごめんなさい。読んでくれてありがとうございました。

458 :マジレスさん : 2013/09/05(木) 02:44:24.25 ID:W0IFMrJZ
>>457さん
私は主婦です。子供もいる。
でも寂しい。
発想を変えてみませんか?
あなたはまだ可能性がある。
まだ結婚してない。
だから、これから仕事も出会いも選べるし可能性があるんだって考えてみませんか。
仕事はね、いきなり普通になるのは無理。
超短期→バイトのレギュラー→派遣→準社員→正社員
こんな感じで段々スキルアップ?していけないかな。
雑誌置いてるカフェで女性誌見て、ファッションとメイクを研究。
ちょっと取り入れて見る。
そしたら自分比で可愛くなれるよ?そりたらご縁があるかもしれない。
もう30じゃなくて、まだ30って考えて。
まだ諦めないで。

459 :456 : 2013/09/05(木) 03:17:06.42 ID:MXmviXmz
>>458さん
レスありがとうございます。お子さんがいても寂しいことってあるんですね。

>超短期→バイトのレギュラー→派遣→準社員→正社員
これは今まで何度かやってきました。
ただ、バイトレギュラーの段階で、コミュニケーションの弊害が出てしまい、
そこから精神疾患の悪化で退職…というのを繰り返してきました。
結果、もう何を仕事に選べばいいのかも分からないし、
「また前みたいに体調悪化して社内で倒れるようなことがあったらどうしよう」
という恐怖も出てきてしまって、私みたいな人間は社会システムに入っていかない方が
良いのかもしれないと思ってしまいます。

ファッションとメイクは、それなりに見えるようにしているつもりです。
少ない友達からも、褒めてもらえたりしています。
ただ、小綺麗にして外に出ると、ナンパに痴漢に変質者などなどに
「お姉さん美人だねえ~(デヘデヘ」という感じで、遭遇してしまいます。
ここでも、なぜこんな変な人ばっかりなんだろう…と思うのと同時に、
男性不信が加速してしまいます。
今は男性が近寄るだけで、体が硬直してしまいます。
決して容姿自慢のつもりはありませんが、そう受け取られたらごめんなさい。
それなのに、結婚した友達が羨ましいって、本当に矛盾していると思います。

>だから、これから仕事も出会いも選べるし可能性がある
>もう30じゃなくて、まだ30
そうですよね、そう考える方がずっと健全ですよね。
こんな時間のせいかちょっと泣けてきました。ほんとにありがとうございます。

462 :マジレスさん : 2013/09/05(木) 03:29:48.11 ID:BdfRclCP
>>458
>こんな事故物件(自分)なんか、どう足掻いたってまともな男性に好かれないよな。

私も自虐というか自分を粗末なものとして書く時はあるから
いちいち絡む箇所じゃないのはわかるけど
そんなに気分が落ちている時は
自分で書いたことに自分が洗脳されちゃうこともあるから気をつけて
完璧にまともな男性なんてまずいない
みんな多かれ少なかれ事故物件だったり、至らないところがあるよ
このへんの目が狂っている時期は、普通の男性と縁があっても
「この人にはこんな欠点が…、やっぱり私にはまともな男は来ない」って思ったり
表面的な部分しか見えないよく知らない人を、まともな人認定したり
まともな人の振りをする人に騙されたりしがちだから
自分の自信を少しでも回復することは、冷静な判断ができるようになって
最終的には幸せになると思う
美味しいもの食べてよく寝て運動してから
自分が書いたことを冷静に訂正してみて
少しでも現実的な認識にすることは、とても大事だよ

463 :マジレスさん : 2013/09/05(木) 03:46:49.98 ID:dzLQdQD9
>>456
まず、ご自分にはコミュニケーションの多少の未熟(伸びしろ)はあっても、
コミュニケーションの障害などは一切ないと思い切るべきだろうね。
間違った自虐に足をとられる必要は微塵もない。
そう赤の他人の俺に思わせるほど、あんたの相談は充分に丁重で、好感が持てる。
そもそも「一番心を許せていた友人」なんてものを持てる段階で、あんたは十二分にまともです。
まあそういう好青年(女だが)に対しても、偏屈な俺は舌鋒を緩める気もないけど。
以下の文章は苛酷に聞こえるかもね。

>こんな自分の心の落ち着け方が分かりません。
根本的な対策としては、「普通」なるものへの
その極端なこだわりを、融かしてゆくほかないだろうね。
「就職」? 現代日本にそんな慣行はほぼないよ。あるのは就社だけだ
「結婚」? 離婚率の上昇ひとつとっても、夫婦や家庭や結婚ってものの
大変革期はとうに訪れているのに、あんたはいまだに「普通の結婚」にこだわるんだね。
「出産」? かつて若い女たちは、憧れとともに深い恐れと怯えを出産に抱いていた。
産褥の死亡率は洒落にならないくらい高かったし、
生まれた子供が成人せずに死ぬ確率はさらに上回ってた。
どれほど医療や社会保障が整備されても、彼女たちのその怖れは本質的には
全く消えも減ってもいない。子供と死に別れること自体は、すべての親たちに訪れる未来だしね。

あんたの性格には、自分で勝手に思い込んでいるような欠陥はほとんどない。
それは第一段落で指摘したとおりだ。改善を要する部分は、
知識と真実と知性、そしてそれに支えられた意思と決断にある。
まあこれはあからさまに男としての知見だけどね。

あとは親との問題に関しては、アリス・ミラーの日本語訳の本でも読んでおけば。
親との葛藤(アダルト・チルドレン関連)問題の現代の始祖のひとりであり、
同時に優れたアマチュア絵描きでもある。
『 「子ども」の絵』という、親子関係と絵に関する良書も出している。
彼女は「プロに無用の劣等感を抱いているアマ」ではなく
「プロには真似できない、アマとしての本領発揮を充分に楽しんでいるアマ」だろうね。

464 :458 : 2013/09/05(木) 03:50:04.15 ID:W0IFMrJZ
>>459
美人さんなんだ。綺麗な容姿って神様と両親からの贈り物だよ。
裏技を試してみたら、 どうかな。
お見合い。
家事手伝いで。
家を出てるのかな。可能なら実家に戻って。
世の中には色々な男の人がいるよ。
婚活頑張ってそんなあなたを受け入れてくれる人を捜したらどうかな。
容姿がいいなら、うまく行く確率が高い。
ただし。
何でもかんでも暴露しないこと。恋人(結婚相手)は医者やカウンセラーじゃないから。
一緒にいて楽しい、この人の役に立ちたいってお互い思える相手なら、きっとうまく行くよ。
頑張って。おやすみ

465 :456 : 2013/09/05(木) 03:52:14.12 ID:MXmviXmz
>>462
ご指摘ありがとうございます。きちんと言葉にしていただけると、とても嬉しいです。
事故物件な自分、という認識は数年単位で変えることができていません。
年金受給者で障害持ちのメンヘラで無職で男性不信の三十路…と考えると、
ああこれは事故物件だな…と思ってしまって。

そんな自分から見たら、変質者でなくちゃんと仕事をしている男性というだけで、
すごく立派に見えてしまいます。
これも>>462さんの言われるとおり、自己認識がおかしいから
他人を見る目もおかしくなっているんだと思います。

自分の何を褒めてあげればいいのか、ずっと考えています。
そして、これなら自分を褒めてあげられる!と思った矢先に、
社会人としてまたは主婦としてしっかり一般人になっている
友達と会って、私全然ダメじゃん…全然たいしたことないじゃん…
これなら自分を褒められるとか言って、そんなのこの人達(友達)から見たら
全然普通のことじゃん…何得意げになってんの? となってしまいます。
そうやって自己卑下するのが嫌で、段々友達とも会わなくなってしまってます。

寝たいのですが、中々寝付けなくて、ここにお邪魔してしまいました。
ちゃんと眠れて起き次第、好きなご飯を作ったり、散歩したりして、
少しでも自己認識を現実的にできるよう頑張ります。

466 :456 : 2013/09/05(木) 04:25:14.68 ID:MXmviXmz
>>463
思いがけず、良い反対意見をいただけて、嬉しいやら困惑するやらです。
ありがとうございます。
軽度ですが障害ですね、と診断書まで出ているので、
コミュニケーションについては何らかの問題はあるのだと思います。
「一番心を許せていた友人」は、そんな軽度の障害を笑って流してくれる人でした。

「普通」への執着はすごくあると思います。よく、普通という形にこだわりすぎ!と言われます。
就職も結婚も出産も、決してイコール幸せではないよ、とよく言われますし、
自分でもそう思おうとしています。
けれどやっぱり、「だってみんながしているし…それが世間の普通っぽいし…」
という気持ちも出てきます。
色々と、「普通」というものに夢を見すぎなんだろうなとも思います。
おそらく、現況や親との関係を含めて、普通ではなかったので、余計に夢を見ているんでしょう。

おっしゃるとおり、この執着を何とかすれば、気持ちも落ち着くのかもしれませんね。
挙げてくださったことは、全然苛酷じゃないです。とてもためになります。
本も今度探してみようと思います。気に入る絵があるといいのですが…。

「そんなことないよ」という旨のご意見、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

>>464
隙のある美人、とは言われたことがあります。
変な人がつけいるための隙がある、という意味です…。
生まれ持たされた贈り物といえばそうなのかもしれません。
実家に戻るというのは、現時点では難しいです。
なにぶん親との関係がよくないもので、そこから抜け出すために
今の施設に入った形になっています。
もし実家の居心地が良ければ、挙げてくださったように家事手伝いとして
お見合いというのも有効だったのかもしれませんね。

何でも暴露しないこと云々は、相手ができたら、別件として
どこかでご相談させていただくかもしれません。でも心の隅には留めておきます。
この人の役に立ちたい、と思った人もいたのですが、
私の目が狂っているようで、やっぱり変な男性でした。
とりあえず、「普通」へのこだわりを和らげたうえで、
とりあえず友達ででも恐怖を感じない人に会えたらいいなあと思います。

2回もレスいただけて、少し心が落ち着いた気がします。ありがとうございます。
眠れるよう、布団に入ってみます。




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/09/06 16:00
人気サイトの新着記事
[ 2013/09/06 16:00 ] | コメント(11)
コメント
※23360. 人生名無しさん : 2013/09/06 19:14
見た目はそれなりなんだろうな。
それだけにより一層哀れではある。

年の離れた異性から仲良くなってみるといい
※23361. 人生名無しさん : 2013/09/06 19:45
>変な人がつけいるための隙がある、という意味です…。

「隙を与えないわ!」と自己暗示をかけるだけでも
かなり効果があるんだけどね
そもそも自信がないからすっかすかなんだろうな
※23363. 人生名無しさん : 2013/09/06 19:53
美人なら無言でひと睨みするだけでも変な奴を退けられるもんなんだが
自信がないからそういうことも無理なんだろうな…。
※23364. 人生名無しさん : 2013/09/06 20:38
かわいそうな人だなあ。
良縁に恵まれるよう祈る。
※23369. 人生名無しさん : 2013/09/06 21:22
超絶美人でも変な奴に遭遇する事は避けられないよ
その後でさっと気分転換できるか、いつまでも引きずるかの違いはあるけど
※23371. ゆとりある名無し : 2013/09/06 22:33
この30女を男に入れ替えると…。
コメント欄は罵倒で埋まります。
※23375. 人生名無しさん : 2013/09/07 05:33
ブスに入れ替えても罵倒嘲笑の嵐だろう
ま、それだけ美人は同情を買えるということさ
就労は無理でも見合いして(これならある程度変な男は弾ける)男に慣れながら結婚はできそう
門戸は広く開けられてるんだから深く考えない方が良い
※23468. 人生名無しさん : 2013/09/09 17:00
応援してえなあ。
※23616. 相談者 : 2013/09/15 03:40 [ 編集 ]
こんな時間にごめんなさい
まさかまとめさんに、載っているとは知らず、ビックリしております。
レスくださった方と、こちらでいただけたコメントはどれも大事にプリントアウトして、辛くなったら読み返して、元気を取り戻せるようカバンに入れてお守りにします。
課題はいっぱいあるけど、具体的なコメントをいただけて、嬉しかったです。
あっちこっちぼろぼろな相談者でお恥ずかしいですが、なんとか頑張ってみます。
※23750. 人生名無しさん : 2013/09/20 19:05
みんな優しいスレなんだなあ。
◯◯だったら必ず幸せと限らないし不幸せとも限らないことを思い出させてくれる
※23845. 人生名無しさん : 2013/09/24 04:45
そこそこの見た目でも地味でおとなしそうだと
被害が格段に増える
美人ってより、そこそこ綺麗で抵抗しなさそうなのがアダになってそう
まだじゃなくもう30と考えて社会に飛び込んでみてほしい





管理者にだけ表示を許可する