「またこの波がきた~、ニートになりたい症候群(笑)」と月一ペースで書き込む幼なじみにイライラする : 人生相談とか日常とか

「またこの波がきた~、ニートになりたい症候群(笑)」と月一ペースで書き込む幼なじみにイライラする

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1321371935/
197 :マジレスさん : 2011/11/17(木) 04:42:18.64 ID:mVeH7wex
初めて質問させていただきます。
ネットでの、友人との付き合い方についてです。(私、A子とします)
私とA子は共に22歳で、幼い頃からの幼なじみです。
今は二人共お互い遠いところに住んでいます。
私もA子も社会人で就職しております。

連絡網や伝達の手段として、私とA子は、昔から大手SNSやツイッターで交流をしてきました。
なのですが、最近A子のつぶやきが目に余って困っています。
社会人になり始めてからA子は
「自分がんばってる!」「今日睡眠時間これだけで明日会議とか私死ぬっ」
などの自分すごい、自分がんばっている、自慢日記などのアピールが多くなり
自分の娯楽のための有給に融通がきかないときは
「もうやだ…(時間に融通の効く)フリーターかニートになりたい><。」とつぶやく。
一回ならまぁ流すのですが
「またこの波がきた~。ニートになりたい症候群(笑)」などと月一くらいのペースで。

私とA子の共通の友人(今現在は一人暮らしで貯金を削って療養中、無職)の、
久々に遊んできたよー☆みたいなつぶやきに
「いいなぁ私もニートになりたい><。」と直接書き込み…。
そういえば、こういう人って他人の幸せや成長をよく思わないのかなと思いました。
こんなに長い付き合いなのに、他人に祝福や賛辞の言葉を送っているのを見たことがありません。

私の器が小さいだけなのでしょうか?
このような人って友人に一人くらいはいるんでしょうかね?
普通の知り合いなら適当にながせるかもしれませんが、
長くつきあってきた友人なのでカチンと来てしまうんです。
頑張ってるアピールする人は大嫌いだし、
折角就職したのに自由を求めてフリーターになりたいを連発だなんて…。
つぶやきに少し辛口コメントしても消されるしメールもスルー…。
しかし時間がたつと私の日記にコメントしてきたりします。

しかし、何か友人の目を冷まさせるためにも、次に会ったときにびしっと言いたいなぁと思います。
来年の始めに同窓会があるので。
こんな一言がきく!なんてのありますか?自分では考えつかなくって。
あとこういう書き込みを見るたびにイライラしてしまう私に、
辛口コメントあれば是非お願いします。

スポンサードリンク
200 :マジレスさん : 2011/11/17(木) 04:56:07.15 ID:c1qREt5u
私も22歳の女です。
います、そういう人…

短い文章読んだくらいじゃ>>197の人柄までわからないけど少し真面目過ぎませんか?

あまり人に干渉し過ぎるとろくな事がないと思うので、
距離を取るのが一番の解決策だと私は思います…

同窓会で何かを言うのはお節介が過ぎると思うし、
楽しい会まして人前で言うことでは無いと思いますよ?

相手を思うなら優しく、2人の時にしてみたらどうでしょうか(・∀・)?
キツい言い方に捉えないように顔文字つけてみましたw

201 :マジレスさん : 2011/11/17(木) 04:58:40.77 ID:03pAZ6bq
多分友人の方はあなたに同情してもらいたかったのでしょう。
かまってほしかったのですよ。その上で、頑張ってる自分を認めてほしかった。
そういうことを求めていたのではないでしょうか?

普段の対処法としては、話を聞いた上で褒める(ひとつでおk)
→二つ諭す というやり方があります。
人は最初に認めてもらい褒められると、その後の話をよく聞くようになります。
(心理学的に)という方法もありますがすでに、あなたはそれにもうんざり。
いろいろと指摘したいけどどうすればという状況をお察しした上で申し上げると、
正直「馬鹿につけるくすりはない」「情けは人のためならず」というのが思いつくしだいです。 
乱暴で申し訳ないですが何が一番効果的なのかは一番あなたがわかるはずです。
付き合いが長いのですから。
書き込みを見るたびイライラするのであれば、相手を変えるよりも、
自分を「イライラしない方向に変えていく」のが簡単です。
それは感情のコントロールという面で習得できれば、
ストレスの上下を抑えつつ、スルー力が上がると思います。
頑張ってください。選択肢は一つではないので、いろいろ話を聞いてみるのがいいでしょう。

203 :マジレスさん : 2011/11/17(木) 05:00:43.09 ID:03pAZ6bq
>>200さんの意見には同意です

褒める時は大勢の前で
しかる時は誰も見てない一人のときに が鉄則です。
大勢の前でしかられると人はえてして不貞腐れ、話を聞こうともしなくなります。

207 :マジレスさん : 2011/11/17(木) 05:14:20.19 ID:RmZLRh/d
>>197
A子さんに限らず過去に書き残した文章は
時として自分でも恥ずかしいと思うようなものもありますよ。
長い目で見てあげてください

208 :197 : 2011/11/17(木) 05:24:21.23 ID:mVeH7wex
>>200
お返事ありがとうございます。
同い年の女性からのレスはとても嬉しいです。
やはり、こういう性格の方はどこにでもいるんですね…。
そうですね…自分の性格は真面目で考えすぎてしまうところがあるので;
あと、ごめんなさい。同窓会としか書いていなかったので、誤解がうまれたみたいで。
もちろん皆の前で発表!みたいには言いませんが、やはり二人のときがベストなのですね。
うーん、回りくどくなくストレートに、でも相手の傷つき度は最小限で、
という言葉を考えているのですがなかなか難しいですよね。
やはりあまり干渉しすぎない方が身のためなのでしょうか。
改めて、アドバイスありがとうございました。

>>201
お返事ありがとうございます。
すごくわかりやすく、精神的なことを書いて下さってありがたいです。
情けは人のためならず…まさにそうですね。
相手にとっては自分の意見を批判する者は迷惑と思っているでしょうし…
201さんのお答えを見て考えたのが、
「あと何年かしたらA子は自分の過去の行動を振り返り改め、精進するだろうか」
という新しい考えです。今のところ考えただけですが…;
自分をイライラしない方向に変えていく、とは私の中で斬新な考えでした。
最初は難しいと思いますが、自分自身を変えるためにもスルー力を鍛えたいと思います。
改めて、的確なアドバイスありがとうございました。

209 :197 : 2011/11/17(木) 05:31:42.01 ID:mVeH7wex
なんだか毎回長文で読みにくくなっていて申し訳ないです。

>>203
お返事ありがとうございます。
褒めるとき、叱るとき、の定義は基本的に決まっているものなのですね。
確かに仕事中に上司などに大声で怒られると死にたくなりますよね。ありがとうございました。

>>207
お返事ありがとうございます、すごく大人な意見ではっとしました。

210 :マジレスさん : 2011/11/17(木) 05:34:32.95 ID:03pAZ6bq
>>201です
>>208さん  がんばってください^^
以前自分で似たような経験あるのでわかるぐらいです、自身がそうでしたから;;
あとはものすごく短気なので、いつしか怒る等の行為は全部自分にストレスを与えてる他ならない、
そういう結論に達したときにそういう風に考えるようになりました
最初は本当に難しいですけど、怒ること自体悪くはないですが、
イラつくという行為は果てしなく無駄なのだと実感してきますよww 
捉え方としては、そういう風な意見もあるよね? ぐらいでいいかと思いますよww




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/09/17 08:00
人気サイトの新着記事
関連記事
[ 2013/09/17 08:00 ] 友人 | コメント(2)
コメント
※23674. 人生名無しさん : 2013/09/17 08:36
こういうやつはどこにでもいるけど、療養中の友達に直接ってのはねえ…。

本来であれば、職場や身近なところで「仕事辛いねー」愚痴りあってハイ!すっきり!させるところなんだろうけど、そういう相手もいないんだろうね。
※23677. : 2013/09/17 11:48
本人の自己顕示してるんだろうなぁ
わかってていってるんじゃないかな?無意識ってより





管理者にだけ表示を許可する