しっかりしなくちゃと自分の中で問題を消化しようとし人に頼ることができません、でも、本当は辛い : 人生相談とか日常とか

しっかりしなくちゃと自分の中で問題を消化しようとし人に頼ることができません、でも、本当は辛い

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1380382814/
154 :マジレスさん : 2013/09/29(日) 22:10:00.65 ID:67TYk3SR
21歳女です。

もっと楽に生きたいです。

私は三人姉妹の長女です。幼い頃に祖父の看病や死に加え妹が産まれるなど、
家庭内がばたついており幼いながらに両親の苦労を目の当たりにし、
そのせいか自分がしっかりしないといけない!という意識が強く生きてきました。
実際に周囲の方々からよく、しっかりしているねと言われます。


中高の部活動でもそうでしたが、今働いているバイト先でも、
どうも「こいつには何を言っても傷つかないだろう」と思われているような対応をされがちです。
それも同性ばかりから。
(例えば、他の子がやっても何も言われないことを私は名指しで注意される。
仕事の話なのに男性スタッフと話すと注意され文句を言われるなど...)


生い立ちからの性格プラス、長身、大人っぽいと言われる派手な顔で
見た目も確かに守ってあげたいような可愛らしい女ではありません。

でも、本当は辛いです。
家族や友人に相談したいけど人に頼ることができません。
自分に否があったはずだと考え、またしっかりしなくちゃと自分の中で問題を消化しようとします。

終いには、私を注意した人に対し、今日あの人はプライベートで嫌なことがあったんじゃないか?
本当はいい人なんだ、自分の否を認めず(理解できず)して相手を否定してはいけないと考えます。


しかし夜寝る前に日々を振り返ると、涙が溢れてきます。
人生easyでしょ?と言われますが本当は違います。強い女でもありません。
私なんかより辛い経験をされた方は沢山いらっしゃるでしょうし、
これくらいで弱音を吐いてはいけないと分かっています。申し訳ないです。

でもこんな私も、もう少しだけ楽に生きることはできないでしょうか?
強い女もだんだん疲れてきました...

解決策までは求めません。
ほんの少しだけでも気持ちが楽になれるようなアドバイスをしていただきたいです。
よろしくお願いします。

長文失礼しました。

スポンサードリンク
160 :マジレスさん : 2013/09/29(日) 22:22:44.69 ID:4L5iZQzJ
強い女性と見られてるんですね。

私ならまずバイト仕事以外に楽しみを見出しそれでストレス発散します。
また自分で男女とわず交友関係を広げ仲良くなれば心許せる友人や彼氏ができるかもしれません。
今あなたはその悩みにかかりっきりかもしれませんが
自分で世界を広げればきっと今の悩みも些細な事と感じる時がくるかもしれません。

解決策とはいえませんが以上私ならこうするというものをあげさせていただきました。
めげないでねw

161 :マジレスさん : 2013/09/29(日) 22:24:02.81 ID:BI72uPNh
「アダルトチルドレン」で検索してみてください
いいヒントが見つかるかも

162 :マジレスさん : 2013/09/29(日) 22:24:08.20 ID:72fqVro6
逆説的だけど、ここで解決してしまうと、

対外的に強い女のままだよ。

母親に相談するのが良いと思いますが、ダメですか?

163 :マジレスさん : 2013/09/29(日) 22:26:36.98 ID:yfnfE0bC
>もっと楽に生きたいです。

いや、人生は辛くて当たり前。楽なんてできない。
しかし、それを承知の上で敢えて開き直って楽に生きる方法もあるが、
今のあなたのようにメソメソしていたら無理。
価値観を変えないとダメ。

>どうも「こいつには何を言っても傷つかないだろう」と思われているような対応をされがちです。
>それも同性ばかりから。

あなたがしっかりしているから、更にもっと良くなって欲しいと思って
周囲が言っていると思わないの?
何か考え方がネガティブだねえ。
だから、楽に生きられないんだよ。

苦労は無駄にしてはダメ。
今迄の苦労を生かす為にもポジティブ思考で行こう。

長身で派手顔なら、仕事で極めればバリバリキャリア系が似合うからカッコイイじゃん。
しっかり者を極めてキャリア志向の女性になりな。

164 :マジレスさん : 2013/09/29(日) 22:26:49.44 ID:C0nKKDVI
友人でも彼氏でもいいので弱音を吐ける存在を作ってみてはどうでしょう?
その人には自分が悪いのかも、とか相手の人は本当はいい人なのかもとか
そんなことは一先ず置いといて思いっきり愚痴を聞いて貰って
息を抜くのもいいんじゃないかなと
誰の前でもしっかりした人でいるのは疲れますし
相手によってオンオフ出来る様にしたらいいんではないかと

167 :中古はUSED ◆SjqShkaeNQ : 2013/09/29(日) 22:28:11.15 ID:ioSzpZwQ
とりあえずストレス発散のため何か実行しよう。 
あと喜怒哀楽をさらけ出せる相手ができると楽だ。

177 :マジレスさん : 2013/09/29(日) 22:39:58.88 ID:nc5uT6v0
しっかりした性格はそう簡単には変えられません。でも変えて
いこうと努力を続ければ、少しずつ変われると思います。しかし
変わった自分ははたして幸せなのでしょうか。しっかりした性格
をしっかりしない性格に変えて本当に幸せでしょうか。しっかり
してない性格もそれはそれで大変だと思いますよ。変わるのも
変わらないのもあなたの自由です。本当に自由です。変わらない
ほうがいいとも、変わったほうがいいとも言えません。しかし
性格が変わったところで、あなたが思うほど幸せなことなんて
ありませんよ。
自分の性格にこだわるよりも、周りの環境に目をむけたほうがいい
かな。たとえば、注意する人の前でなるべく話さないようにすると
か。。。。もちろんあなたはそうしていると思います。それでもう
まくいかないと思います。だから人間関係は難しい。あなた個人の
問題ではないと思いますよ。
じゃあどうするか。相手は嫉妬心が強いかわいそうな人というふうに
何らかの相手の非を見つけることで、あなたの気持ちは楽になるかもね。

193 :マジレスさん : 2013/09/29(日) 23:18:50.37 ID:67TYk3SR
>>160
別に楽しみを求めることは、今の問題から逃げているような気がしていたのですが
もしかしたら新しい環境の中で、また違った考えが生まれるかもしれないですね。
ありがとうございます!

>>161
ありがとうございます。調べてみます。

>>162
現在母方の祖父が入院しており、余計な負担をかけたくないです。
普段はくだらない話をよくする中のいい親子です。

>>163
人生辛くて当たり前なんだ、私なんてまだまだなんだ!と思い、
これまで自身の相談は他にしないようにしていました。
でも人に言わずとも自分がクヨクヨしていては何の解決にもならないんですよね。
分かってはいるものの息苦しくてここを見つけて相談してしまいました。

私のためを思って言ってくれているんだと何度も自分に言い聞かせてきましたが、
明らかに理不尽なことばかりで心が折れそうになっていました。

キャリア思考女子。私もこれが自分にあっていると思っています。

私は本当は強くないというのを分かって欲しい、
さらには心配され守ってあげたくなるような可愛らしい女性を羨ましいと思う気持ちがありました。
所詮は無い物ねだりですね。

対人だけでなく自分に対してもポジティブに強くなります!

198 :マジレスさん : 2013/09/29(日) 23:37:50.09 ID:67TYk3SR
>>164、167
相談をしたらその人に負担がかかるんじゃないか、愚痴を言うのはいけないことだ、
という思いが先行してしまいます。
でも、信頼できる友人に相談してみようかな、、、。

>>177
性格を変えようとは思っていません。過去何度か変えてみようとしましたができませんでした。
他人の非を指摘するのは好きじゃないので、自分がポジティブになろうと思います。
ああ、私が悩んでいたのは自分のことではなくて人間関係についてだったのかもしれないですね!


みなさん、沢山のアドバイスありがとうございました。
この短時間でまたいろんな事を考えることができました。

今思ったのですが、誰かに気にかけて欲しい、
心配されてみたいという気持ちがあったのかもしれません。
皆さんのおかげで気持ちが少し楽になった気がします。感謝します。




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/10/02 12:00
人気サイトの新着記事
[ 2013/10/02 12:00 ] | コメント(1)
コメント
※24130. 人生名無しさん : 2013/10/03 07:39
母親について、「普段はくだらない話をする仲の良い・・・」って書いてあるけどさ、くだらない話しかできないんじゃないのかな?
つまり、真剣な話とか相談とかができない親。
自分は落ち込んでたら親に不機嫌になられたり、相談しても適当に流されたりしたから、絶対に悩みなんか親に話せなかった。それこそ普段はバカ話して笑いあってたんだけどね。
報告者もそういう家庭で育ったんじゃないかなーとゲスパー。





管理者にだけ表示を許可する