「親にも友達にも捨てられるぞ」「俺がどんだけしてやってると思ってんの」「そんなんだからあれもこれもダメになっていくんだよ」 : 人生相談とか日常とか

「親にも友達にも捨てられるぞ」「俺がどんだけしてやってると思ってんの」「そんなんだからあれもこれもダメになっていくんだよ」

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1327242432/
341 :マジレスさん : 2013/10/09(水) 13:54:08.86 ID:xepPr3Re
いきなり入ってきてすみません。
私も多少メンタル貧弱な部分があるからだめだと思うんですが、
彼はそれを知ってて傷つくような暴言を吐いてきます。
「親にも友達にも捨てられるぞ」とか
「お前はそんな性格だから他の人とは関われない。だからこうやって俺が
許してやってんのに。」とか「俺がどんだけしてやってると思ってんの」とか
言われるたびに自尊心を失っていきます。もともと自分に自信がなく、
ネガティブな性格なので、「そうなのか」と思え、追い詰められています。
苦しいです。

しかし、普段は優しいんです。すぐ怒りますが。
また「結婚したい」と言ってきますが、私にその気はありません。
それも伝えたことはあります。
それでも別れたくないというのは、寂しさのせいじゃないかと思います。
彼は一方で私がいなきゃだめだといいます。リストカットのような
不自然な傷があったことや「死ぬ」と言ってきたこともあります。別れ話は
今までに何度かしましたが、「悪いとこ直すから」と言われて、できませんでした。

彼の家族は母親しかおらず、その母親も精神の病気のため、生活保護で生活してます。
2人は今まで本当に辛い生活をしてきたようです。

最近は彼に対し、恐いの気持ちが強くなってきました。
私の精神もよくない方向に行きそうです。
しかし、彼が心をすごく病んでいるので、それを考えると、
どうすればよいか分かりません。
支離滅裂ですみません

スポンサードリンク
342 :マジレスさん : 2013/10/09(水) 21:29:36.98 ID:YTYae9xX
>>341
早く別れた方が無難です
精神疾患の母親に育てられたなら、子供も精神不安定、思考障害になりやすいです
そうでなくても貴方の彼氏は紛れもないモラハラ男です
モラハラが治る確率は低いです
そんな男に希望を抱いたら、貴方は地獄に真っ逆様になります

343 :マジレスさん : 2013/10/09(水) 22:16:31.18 ID:xepPr3Re
>>342
レスありがとうございます。

普段の私はこの思いを心にしまっているので、
どうやって言い出せばよいか迷っています。
ぶつかり合いというか、ちょっとしたことでイライラされるので、
すぐいざこざにはなります。その時に…とも思いますが、
冷静なときに話した方がいいかな、とも思います。
いつも別れ話の後には留守電とメールで「逃げるの?」と言われ続けます。
応じると、話し合いをすることになり、泣かれたり謝られたりして
戻るという感じです。過去の辛い話をされるのもつらいです。
謝る時にはジキルとハイドの、ジキルに戻っています。。

また「お前が悪い」「お前を相手にするのは俺しかいない」って言われ続けているので、
そう思いそうな自分、彼を信じ込みそうな自分もいます。
自分でも自分はだめなことを知っています。
彼は傷をえぐってくる。
これが怖いから別れを選ぼうとしている自分はただの弱虫か、他の男性も
そうなのか、など考えてしまっています。。きついです

心を鬼にすることが大事なんですよね、、
モラハラをする方たちは、どうやったら幸せになれるんですか。
もう私は彼とは向き合う気はないです。できません。
しかし、誰かが治して、それから二人は幸せになるんですか。

344 :マジレスさん : 2013/10/10(木) 01:38:36.81 ID:dH04qqxv
343様
私も散々モラハラ男に悩まされたひとりです。
別れて半年、モラハラからの後遺症が本当に本当に苦しく耐える毎日でした。
やっとやっと本来の自分の姿、感覚を取り戻し、別れられて心から良かったと思えてきました。

別れる時の泣く謝罪土下座等は全て本気ではあります。
本気だからリアルな迫力もあります。でも一時的な本気です。
すぐ態度は変わります。

まず普通の男性はそんなことしません、自分本位ではなく、
相手の迷惑をかけないようにできる行動、相手の気持ちを考えた言動があるはず。
彼にそれがみられますか?自分の得になる優しさしかないと思います。

大好きになった相手だからこそ彼には幸せになってもらいたいと思いますよね。
でも、まずは相手の幸せよりも自分の幸せに目を向けて下さい。
彼の事を考えるのはそのあとです。

誰も彼を治すことはできないです。
彼が自分で自分の行動、言動に違和感を感じない限り一生繰り返し。
自覚があってモラハラする人はいません。
いたらそれはモラハラではなくただの性格悪い人なだけ。
自覚がないからこそのモラハラ。
そこに自分で違和感を感じれるほどの大きな出来事がないと無理ですね。

気づいたとしても治す気持ちがなかったら意味はないし、
治すといっても育て治しだからかなり時間と気力が必要でしょう。

345 :マジレスさん : 2013/10/10(木) 09:14:22.05 ID:v+4V40WU
>>344様
悩まされていた期間、後遺症の期間などとても辛かったですね。
「一時的な本気」「自分の得になる優しさしかない」というお言葉に、
すごく心が動かされました。本っ当にそうです。

自分の幸せに目を向けることに罪悪感を感じることもあります。
でも、治すのは彼自身ですよね。
私は私の道を歩こうと思います。

過去の経験を思い出すのも辛かったでしょうが、真剣にお答えいただき、
本当にありがとうございました。

346 :マジレスさん : 2013/10/10(木) 10:14:10.69 ID:oAOjqKWl
DVや、モラハラをする人は
爆発期→ハネムーン期→蓄積期→爆発期
のローテーションで、その周期は人それぞれのようなのです。
警察の方が教えてくれました。
私は事情があって、すぐには動けないので、日記をつけてます。
また、爆発期になったら、怖いので警察に直ぐ連絡し、
いざという時の逃げ場は作ったので少し安心。
今のところは、蓄積期かな。昨日また暴言吐かれたし。早く出たい…

348 :マジレスさん : 2013/10/10(木) 12:32:45.77 ID:v+4V40WU
こわいですね。爆発の後にハネムーン期があるってのがネックですね。

私も日記みたいなのつけています。
その方が冷静になれる気がするし、「優しいのかも」「我慢できるのかも」
って思いになったとき、違うって分からせてくれる。

349 :マジレスさん : 2013/10/10(木) 12:38:58.35 ID:9O36TPaS
別れの際にわざわざ会ったり電話にでる必要はないんだよ
そんな決まりもないんだからメールか手紙でさよならしたらいいよ
逃げるの?と言われても「うん、逃げる」でいいと思う

リスカする人は基本的に自殺しないよ
だからほっといても普通に生きていく
ここに書いたレスをそのまま伝えたらいい

私も若い頃は、彼は1人にしてはダメ!彼は生きていけない
なんて思ってたけど、それは自分の思い上がりだったと思う
そういう部分もモラハラされる原因だったんだと思う
彼は1人でも生きていけるよ

彼が辛い過去を背負ってるからってあなたが辛い目にあうのは間違ってる

350 :マジレスさん : 2013/10/10(木) 13:25:17.44 ID:v+4V40WU
>>349さん
341です。
レスありがとうございます。

いつも「普通の大人ならしないだろ」とか「常識的におかしいだろ」
「そんなんだからあれもこれもダメになっていくんだよ」と
私が気にしそうなことをどんどん言われて折れてしまいます。

でも、これからは強くあります。逃げる選択もします。
思っていること、言います。
思い上がりをやめます。

苦しかった気持ちも楽になってきました。
こんな自分は最低だと思って暗くなっていたけど、変われそうです。
ありがとうございます。


あと、これは追加で聞いてみたいことなんですが、
彼の友達は話を聞く限り、会う限り、すごくいい方たちばかりなんです。
弱いものいじめと戦うような人、心からの優しさがある人など。
みなさんもでしたか。
モラハラって恋人の前や配偶者の前でしか本性あらわさないのでしょうか。
彼の場合は“友達の前では思ったことは何も言わない”
“尊敬してるから基本全部受け入れる”って言ってました。
友達の方には「〇〇(彼の名前)はいい奴だよー。よろしくな。」など言われ、戸惑います。

351 :マジレスさん : 2013/10/10(木) 22:54:39.32 ID:ZYhTEhH6
常識的に考えておかしいってよく言われたなぁ。
自分が嫌だからではなく、常識的という言葉を使うことによって
みんなそう思ってるのに私だけおかしいという気分にさせて、
実は自分の駄々こねに責任を持たないという2重の効果があるんだよね。

モラ元彼は友達いなかったな。
実家にはいたみたいだけど、みんな幼なじみみたいな感じで、
延々続く自慢話を聞き流すスキルがある人だけなんだろう。
社会人になってからのご飯を一緒に食べるような友達なんかは一人もいなかった。

352 :マジレスさん : 2013/10/10(木) 23:09:30.09 ID:dH04qqxv
350様
私の元彼も最初の3年ぐらいは友達という友達はいなかったですよ。
だから、予定は全て私。
彼の相手をしないといけなくてその時はそれを当たり前にしてたけど、
今考えればバカだったと思ってます。

そのあとは社会人になって、趣味のサークルに入りそこで仲間みたいのはできてました。
その人たちと私は何度も会ったことありますが、評判は良かったですね。
モラハラするからって、人間です。
嫌われたくない人たちには、ちゃんと挨拶もするし、
気の利くことも言うし、何より顔が良い人が多いですからね、
人気な存在の人も多いと思いますよ。

私が彼のモラハラをその人たちに話しても二次被害になるだけです。

私が全て悪いとその人たちからも思われているのは、本気でむかつきますが、
関わることはもうないと割り切れる範囲です。

彼を変えるより、まずは自分を変えることに注目すると視野が広がりますね!
応援してます!!

でも、別れた後はスッキリよりもモヤモヤがしばらく続きます。
なんだかんだ1年ぐらい毎日泣きました。長い!笑
でもきっとそれを乗り越えれば幸せが待ってるはずです♪

私は今泣いた毎日のモヤモヤがやっと消えてくれそうなところです。

353 :マジレスさん : 2013/10/10(木) 23:38:54.78 ID:fMlXhGHt
>>352
横レス失礼します。

351ですが、まさにそんな感じでした。
浅いお付き合いの人にはとってもマメで優しく、評価は高かったです。
少し長くいてしまうと過去自慢話などが始まってしまうため、距離を取られていた感じがします。


未だモヤモヤの最中で、しかも彼が新しい人を見つけたと知人から聞いて
かなり動揺して不安定になっているところです。
なのでされたことを思い出すためにもここにきました。
モラハラ自己愛だったので、支配から抜けるにも時間はかかりますよね。
まだ半年ですが1年を目標にして頑張ってみます。
ありがとうございました。

354 :マジレスさん : 2013/10/11(金) 00:09:41.13 ID:/ZcSMZfL
>>351様
同じって方がいらっしゃって、安心しました。
あたかも“みんな”や“世間”から非難されているような
気分にさせられるんですよね。。
確かに彼の友人も地元の人ばかりです。
社会に出て、うまく関係を作れないとは言っています。

>>352様
私も予定に関してそうです。うんざりした時があって少し会わなかったら
「俺は必要ないんでしょ」と言い出したので、私は「ひとりでもいい」と本音を
言ってしまいました。その時は「頑張ってその性格を受け入れる」とまとめられました。

友達とどうコミュニケーションを取っているかはよく分かりませんが、
嫌われないようにはしていることは伺えます。
やっぱり、いい一面しか知らない友人にとっては私が完全なる悪になりますよね。
その点も気になっていました。割り切ることにします。。

応援、本当にありがとうございます。あたたかい気持ちになりました。
モヤモヤの期間、とても辛かったとお察しします。
私も、好きではなくなっているはずなのに、
情のような気持ちや孤独感、本当にいいのか、見捨てたことになるのか…
など色んな気持ちに襲われる不安があります。
でも、ここでみなさんが言ってくれた言葉から勇気や元気を貰いながら、辛さを
乗り越えたいです。
352さんの幸せ、願っています。

355 :マジレスさん : 2013/10/11(金) 01:08:50.49 ID:Lwa2rIib
354様
ありがとうございます。照
人の幸せを考えられるあなたは心に少しでも余裕がありそうですね!
安心しました。


そうですね、別れた後は全ての感情が混ざります。
でもそれこそが本来持ってる人間の感情だと思うんです。
本当の意味で感謝の気持ち、相手や自分に対して罪悪感もでてこない、
自分の行動、言動を振り返ることもできず反省もできないモラハラ男たちより、
よっぽど素晴らしいと思うんです。

私は罪悪感にすごく悩まされたけど今では私に罪悪感というものがあって良かったと思えます。
だって私の元彼にこの気持ちはないから。可哀想だとも思いますよ。

いろんな感情があってこその人間だし、その人の魅力につながりますよね!
だから、モラくんと別れての自分の気持ちがどうなるか怖いかもしれないけど、
それを味わったあなた様はもっと魅力的になります!!
なんか言葉にしてお伝えするの難しいなぁぁー。

また何かあったら聞いて下さいね!
モラハラ、人格障害、共依存 このへんは経験済みです。

356 :マジレスさん : 2013/10/11(金) 01:26:20.87 ID:Lwa2rIib
353様
横レス大歓迎ですよ!
私の元彼も私と二股かけてた女と同棲してますよ~!!
そーゆー物(自分の空虚感を一時的でも埋めてくれる人、)
がいないとやっていけないんですよ。

だから、こっちと別れてすぐ彼女をつくるモラ男は多いと思います。
それがないと自分は倒れてしまうから~

結局は誰でもいのです。自分に依存してくれて、自分の都合よくやってくれれば誰でもいいのです。
じゃあ私がいないと生きていけないとダメなんだと思ってきた想いを
どこにぶつければ良いのか分からないですよね。

これが一番難しい!あなた様の問題ですね。自分で消化していくしかないです。
時間もかかるし、良いときの気分と悪いときの気分の繰り返しになるかもです。
だけど、自分のため、信じて、負けない気持ちが大事ですよ!!




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/10/24 16:00
人気サイトの新着記事
関連記事
[ 2013/10/24 16:00 ] 彼・彼女 | コメント(3)
コメント
※24868. 人生名無しさん : 2013/10/24 21:56
全てのモラハラ、DVに苦しむ方たちへ、やられたらやり返す、倍返しだ!!
※24871. 人生名無しさん : 2013/10/24 23:36
いや、病んでる相手からは逃げるが勝ちでしょ
世の中には、やっても意味のない苦労や努力もあるのよ
※24909. 人生名無しさん : 2013/10/26 00:07
「~してやってる」と言う人間には近づかないほうがいい





管理者にだけ表示を許可する