嫌な奴のことを引きずって眠れなくなるんだけど解決方法ある? : 人生相談とか日常とか

嫌な奴のことを引きずって眠れなくなるんだけど解決方法ある?

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1337842912/
562 :Thomas : 2012/06/05(火) 22:27:40.37 ID:J3NeReel
高校1年男
この板は初めてで、何か問題があるかもしれません。
もしも、ありましたらすみません。

よく嫌な奴がいるとすごくそれを延々と引きずって眠れなくなったりとかしてしまいます。
敢えて、嫌なやつと話てみたりとか、其れを気にするのは餓鬼っぽいとか思ったり
自分の愛国心を育めばそんなことを気にする必要は無くなるのではないかと思ったりもしました。
もしくは、そいつが私に殺される妄想とか(これは相当アホらしかったと思います)
思いつく限りの様々な方法を試してみたのですが、どうしても解決できません。
人生経験の多い皆様にお力添えを頂きたく、書き込みました。

友達は一応いるのですが、学校が違うとか、家が遠いとかで疎遠気味です。

また、自分は親の片方がゲルマン人ということもあって、顔付き等が違っており
小学校のころから虐めにはしょっちゅう合っていました。
中学校の頃は生まれてきてごめんなさいと言え、といった趣旨のことも言われたり、
すれ違いざまに殴られたりと言ったことがありましたし、
小学校の頃は一年生の頃にシネ連呼をされて、不登校(2日程?)にもなったことがあります。
小学校五年生の時に転校したことがきっかけで、二週間程不登校になったこともありました。
中学校の時は一応、溶連菌にかかりまくったりとかで、随分休みはしましたが、不登校にはなりませんでした。
こういったこともあってか、親に産んでくれてありがとうとはお世辞にも言えませんので、
どうにかして、生まれてよかった、産んでくれてありがとうと、胸を張って言えるようになりたいとも思っています。

長々とすみません。
アドバイスをいただければ幸いです

スポンサードリンク
563 :マジレスさん : 2012/06/05(火) 22:43:07.04 ID:tu1sTSp+
>>562
問題ない。

嫌なヤツや嫌なことをひきずるのはよくあること。スイッチで切り替えられないタイプはとくに。
ただ、それを解消するために愛国心や信仰心といった、自分よりも大きなものにすがるのは、
たしかに心の支えやよりどころにはなりますけど、危険でもあります。
思考停止によってストレスを回避する手段になりますので。

両者を否定するというものではありませんのであしからず。

妄想で解決というのもいい手ではありますが、うまくいかなったようなので、あなたには向いてないんでしょう。
ほかにもたとえば、嫌なヤツがなぜイヤなのか、どこがどういう風にイヤなのか、明確に掘り下げるという手もあります。
「なるほど、ここが俺とあいつとの違いか」だとか、「こういう部分での価値観の差なんだろうな」
というところまで行き着けば、かなり楽になれる場合があります。はっきりさせることで納得できるようになるわけです。
納得すれば、それはもう嫌なヤツの嫌な面ではなく、あなたの引き出しのひとつに過ぎないものになりますから。

友達に限らず、人間関係というものは、物理的な距離が遠くなれば親密度もそれに応じて薄くなります。
それをそのまま流れにまかせると、自然解消され、人脈はたたれます。
精神的な負担にならない限り、またその範囲で、こまめにメールのやりとりだけでもしておいた方が良いですよ。
いつ頼ってもいいように、また、いつ頼られてもいいように。そういうことがなくても、友達がいる、というのは支えですしね。

小学校からのいじめについては、こう考えてはどうでしょうか。
当時はあなた自身もガキだった。今、成長した身から見て、当時のいじめっ子連中のガキな行為は、
鼻で笑えませんか? それだけで十分ですよ。

親に生んでくれてありがとう、というスタンスもいいですkど、ここはやはり、親が「運で良かったわ」
と冗談交じりでも言えるのが一番だと思いますね。

他の人と違う、というのは、他の人とは違う目線を持っているということです。
10人のうち9人が月の表面にウサギのもちつきを想像するとき、他の人と違う1人は、月の裏側に宇宙人の基地を思い描くんですよ。
誰かのためでなく、自分のために胸を張れYO

565 :マジレスさん : 2012/06/05(火) 22:58:58.72 ID:izz2K0LQ
>>562
不登校してないから偉いよ。ゲルマンの顔なら音楽活動やサッカーとか欧州人に似合うような部活や趣味してみたら。

569 :マジレスさん : 2012/06/05(火) 23:24:38.93 ID:J6AmwY+j
>>562
人生がゲームなら、>>562はその辺の奴と比べるとかなりハードモードでスタートしてるな。
俺も小学校の時イジメじゃないけど酷い目にあって、本気で死ぬこと考えたり、現実逃避したりしてた。
なんで産まれたんだろ、朝から水くみさせられて大人になっても文字も読めない国の子供とかに産まれた方が良かったとか、わけわかんない事考えまくってた。
でも、すげぇ仲良くしてた友達でさえ中学、高校、と歳取るうちに疎遠になっちゃうから、俺に酷い事した奴らも当然疎遠になる。
リセットはできなくても、皆一人になっていって何かしないと何も残らなくなる。過去の苦しみばかりが残る。過去を思い出して苦しむのはどうにもならんけど、その過去に縛られたまま未来さえもダメにしてしまうのはあんまりだ。

嫌でもこれから歳とるから、出来る事も増えていくし、これまで苦しんだ分、これから自分の人生を自分が幸せにしてやらないとな。親に産んでくれてありがとうなんて思えなくてもいいよ。だって実際産まれなかったらこんな苦しみ味わう事なかったんだし。
いつか、少しずつゆっくり進んでいつか、産まれて良かったかもなって思える事があれば、その時感謝するで遅くない。

571 :Thomas : 2012/06/05(火) 23:27:29.69 ID:J3NeReel
皆さんありがとうございます。
今日は夜遅くなってしまったので、寝なければなりません。
明日返答したいと思います。
本当にありがとうございます。

574 :マジレスさん : 2012/06/05(火) 23:31:51.55 ID:1TSmAjqe
Thomasガンバレ
それだけ言って、俺も寝る

617 :Thomas ◆rPtTkwVYAwg6 : 2012/06/06(水) 18:55:59.50 ID:CdsVNh2S
>>563
私以外にも引きずる人がいるとわかって、どこか安心しました。
嫌な理由は明確にわかっています。
ただ、クラスが同じということもあって、毎日顔をあわせるハメになってしまうので、
将来嫌な上司とかに会った際の練習だと思うことにしました。
とりあえず、クラス替えがあることを祈って、一年間頑張ってみます。

小学校の頃のいじめに関してはあのときの気持ちをもうほとんど思い出すことはできないので
あまり辛くはありません。誤解を招く書き方ですみません。
ただ、そのとき自殺しようとしたことを思い出すと、やっぱり生まれて……
と思うことは出来ないんです。
でも、アドバイスありがとうございます。
現実でも>>563さんみたいな人とまた出会ってみたいと思います。

>>565
音楽やスポーツはとにかく駄目なんです……
でも、考えてみたいと思います。

>>569
自分と同じようなことを考えたことのある人がいて、自分のことを理解してもらているかと思うとちょっと嬉しかったです。
私ものんびりと待ってみたいと思います。
ありがとうございます。

ところで、これからも何かあったらこのコテハンをつけたまま書き込んでもいいのでしょうか?

618 :マジレスさん : 2012/06/06(水) 18:59:41.34 ID:wpy9OaR/
>>617
別に特技なら何でも良いだろ。手作りの料理とか振る舞ったら女にモテるぞ。

619 :Thomas ◆rPtTkwVYAwg6 : 2012/06/06(水) 19:03:35.05 ID:CdsVNh2S
>>618
んー、特技といわれても、ゲーム(PCマイナーゲー)とPCのハードぐらいですし……
まぁ、女はまともな服装ができて、うるさくないのが近くに現れない限り、パスですかね……

620 :マジレスさん : 2012/06/06(水) 19:16:08.36 ID:wpy9OaR/
>>619
とりあえず顔はともかく楽しい事、好きな事、面白い事を継続してやりなよ。趣味の世界なら同志も出てくるさ。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2012/06/14 17:00
人気サイトの新着記事
[ 2012/06/14 17:00 ] 学校 | コメント(3)
コメント
※960. 人生名無しさん : 2012/06/15 17:32
とにかく物理的に離れ、新しい人間関係を作り、笑顔で居られる環境を自分で切り開いていけばそのうち嫌な記憶はどっかへ飛んでいくよw
一番ダメなのは、いつまでも同じ環境でとどまり続けることだ
ずっと同じ場所同じ人間が近くにいたら記憶は書き換えられない。
新しい人間関係を作らないと上書きされないんだよ。
ここで言っても仕方ないかもしれないが主はがんばって欲しい。
※1404. 人生名無しさん : 2012/07/04 18:11
励まされた!

がんばろう。

ありがとう
※8023. 人生名無しさん : 2012/12/12 19:51
35になっても未だに時間が空いたりベットに横になると中学や高校の嫌な思い出に悩まされる
我ながら心が弱いと思うが、筋トレみたいに鍛えてどうこうなるものではないので、老人になっても同じようなことしてそう・・





管理者にだけ表示を許可する