友達はいるが嫌ってくる人にはストレス発散のターゲットにされやすい : 人生相談とか日常とか

友達はいるが嫌ってくる人にはストレス発散のターゲットにされやすい

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1338808497/
555 :マジレスさん : 2012/06/12(火) 02:04:28.80 ID:KH2te6QA
現在大学生の男です。

昔からハブかれたり軽いイジメのような事を受けやすく、
今の部活内でも『お前なんかと仲良くならなくていい』という態度され、
嫌ってくる人には必ず口撃され、いちいちやることなすこと揚げ足取られたり文句つけられ悩んでいます。

ネチネチストレス発散のターゲットにされやすく、それが憎しみこもってるかのように感じ、
言い返しでもしたら「お前ごときに!!」みたいな感じで怖くなってきます。

とにかく気になるのか何か言わなきゃ気がすまない人が多く、やめてくれと言ったり態度に出しても変わらないし、
ほっといても寄ってきて色々言ってきたりするので、もうどうすればいいか分かりません・・・

言ってくる人達は何がしたいのか、どうしたら満足してほっといてくれるのでしょうか?
このような事をされないようには、どうすればいいかアドバイスお聞きできたら幸いです。

スポンサードリンク
557 :マジレスさん : 2012/06/12(火) 02:09:39.79 ID:pOofzs5G
>>555
一緒に考えてみようか。
恐らく君自身を深く知って、他人とどう違うのかを知る事が根本的な解決に繋がると思う。
君は人に話をふられた時はどう返してる?朝の挨拶はしてる?いつもの表情は?姿勢は?
自信をもてることはどんなこと?おもいつく限りかいてみて。

559 :555 : 2012/06/12(火) 02:23:24.58 ID:KH2te6QA
>>557
返答ありがとうございます。
話をふられたときは、人見知りですが普通に話を広げ談笑はできる程度です。
挨拶はおはよーみたいな軽いノリで、でも無視してくる人もいるので
そういう人にはしなくなります。
表情は猫背で自信無さげかもしれません。
自信をもてることは正直ないですが、誰にでも態度を変えないくらい・・・ですかね。
自信とは違うかもしれないですが。すいません

560 :マジレスさん : 2012/06/12(火) 02:29:33.27 ID:pOofzs5G
>>559
なるほど、教えてもらった点で心あたりといえば、姿勢だけっていうことだね。
まず、自覚できる点からなおしていこう。表情は真顔のときも常に自然っぽく
ニコっと口を上にあげる努力をする。姿勢も常に意識をして背筋を延ばして顔もあげる。
正直これだけでも随分違う。

それと、もっと他の人と違う点は思い当たらないかな?
例えば人にこんな事をいわれるとか、

562 :マジレスさん : 2012/06/12(火) 02:34:31.82 ID:pOofzs5G
>>555
それと、読んでて思ったんだけどすごく気弱なのかな。
なぜ、気弱になったのか原因はあるの?例えば家庭環境や過去など。
>言い返しでもしたら「お前ごときに!!」みたいな感じで怖くなってきます。
とあるけど、お前ごときに!て思われたら、自分だったら正直「は?!」て思って
怖いというよりは、怒りの感情がでてくる。
もうちょっと自分の我をだしていってもいいんだよ
君は自分でも自分ごときがって思ってる部分があるんじゃないかな。
そもそも人を同等に扱わないような人間に、低姿勢でいる必要性なんかない。
君は怒りの感情や悔しい感情はでてこないの?怖いだけ?

563 :555 : 2012/06/12(火) 02:53:35.97 ID:KH2te6QA
>>560>>562
書くのに時間かかってすいません。ありがとうございます、まず姿勢や表情を気を付けます。

他の人と違う点は、どちらかと言えば周りの皆が集まるような好かれる人気者タイプに
嫌われることが多く、皆に呼ばれたから行った飲み会の時、一人でいるとき「何でいるの?」とか
目の前で本人に言わなくても・・・みたいな事を平気で堂々と言われます。

僕はすごい気弱です。中学の時も足蹴られながら
「こいつと歩くのはずかしい~」とか色々言われストレスでお腹の病気になり、少し不登校になりました。
大検で大学に入ったため、人と関わるのが少なかったのも他の人と違う点です。

それから高圧的に出られると、普通は怒る人が多いと思いますが
僕はどうしても喧嘩になるのが怖く、「あ・・いや・・」みたいになってしまいます。
怒りや悔しさよりも怖いです、情けないですが

565 :マジレスさん : 2012/06/12(火) 03:17:35.06 ID:pOofzs5G
>>563
その好かれる人気者タイプっていうのは、実際周りが合わせて一緒にいるだけだよ。
大学生にもなって人を邪見に扱うような人間は、大人の見識を持てるようになってくると周りは離れていくものだから
それに、周りの人は君を誘ってくれてるんだから皆が君を嫌ってるわけじゃない
特定の人間が執拗に君を責めている状況だけど君の中では、その人間の否定が自分の中ですごく大きなもので
みんなから否定されているような気分になってしまってるってことだよね。
ということは、君には仲のいい友達とかはいないのかな?
例えば、「なんでいるの?」とすごく恥をかくようなことを
言われたとき周りの誘ってくれた子や仲のいい人はフォローをいれてくれたりはしないの?

ちょっと辛いかもしれないけど、「こいつと歩くのはずかしい~」など罵倒の言葉の中にヒントはないかな?
「こいつと歩くのはずかしい~」なぜ恥ずかしいと彼が感じたのかとか。

怖いって感じるのは自分が孤立していて誰も見方がいないからじゃないから。
コミュニティーを作るか、自分が誰かのコミュニティーの中に入っていくと恐らく
その怖いっていう現象もなくなるような気がする。
誰かと仲良くしている風景や楽しんでいる姿を嫌な事を言ってくる人にみられるようにすれば
相手の印象が変わるとおもうんだよね。

それと、誘ってくれるような人達がいるんだったら、そういう子達と積極的にお昼ご飯食べるように
一緒に食べていい?っていれてもらったり積極的に自分の仲間をつくっていくといいよ。
仲良くなれる人、仲自分にちゃんと接してくれる人からなら自分からもアプローチしやすいと思う。
慣れてないと大変なんだけど、人と距離を縮めるには勇気や努力は実は必要だから。
まずは自分の見方である友達をつくることからはじめれる?

570 :555 : 2012/06/12(火) 03:38:34.75 ID:KH2te6QA
>>565
ありがとうございます。意見もらえて本当に助かります。
歩み寄ってくれる友達は運良く何人かいて、その人達といる時は楽しいのですが
やはり嫌ってくる人が何人もいると嫌われ者なんだという気持ちの方が強くなりますね。

「なんでいるの?」と言われた時は、呼び出されて二人っきりで言われてしまい、
他の人は誰も聞いてませんでした。それにいつもそうなんですが、
どうしても愚痴というか、後でこんな事言われたとか友達に言えず
友達は僕は何も言われてないと思っています。一人の時に言われることが多いので。
「こいつと歩くとはずかしい~」は中学の時に顔がブサイクだと言われてたからです。
今顔の事は言われないですが、そこも自信の無さに繋がるかもしれません。

でもアドバイス頂いたコミュニティーを広げる努力を
自分からしていこうと思います。味方という言い方は失礼ですが
ちゃんと信用して話せる友達を作りたいです。

573 :マジレスさん : 2012/06/12(火) 04:00:36.69 ID:pOofzs5G
>>570
そういうのはもっと、したたかにいかないと駄目だよ。
相手は君がまわりの人間に言わない事をいいことにつけあがって調子にのって弱いもの虐めしてるんだから。
そういう人間が一番恐れているのは風評だよ。自分が人に「なんでいるの?」なんて言った事を周りに知られたくないから孤立させて陰湿なことをする。
だから今度は君は、したたかに頭を使って行動しよう。
例えば、その飲み会の席だったら「なんでいるの?」と言われて席に戻った後
すごく悲しそうな顔と落ち込んだ素振りをして、周りからどうしたの?という言葉を待つ。
そこで小さな声で「実は、、○○くんからこんな事を言われて・・・随分前からだったんだけどこんな場でもう辛くて・・・」
と同情を誘うように自然に相手の心理に訴えるように語るんだよ。それは本音なんだからできるだろう。
それは、とても仲のいい子を選んでね。少しでも君を虐めてる人がそんな事するわけないだろ!なんて思う可能性のある人ははずして。
それから、少しづつ仲のいい子信頼できる子を増やして実はこの人にこんな事言われると心情に訴えるんだ。
虐められてる事を言うのは恥ずかしいけど、もう周りも大人なんだし君も大人なんだから状況は違う
もっとしたたかさを持って、君はそいつの弱みさえ握ってるんだから。
友達には言っても大丈夫だよ。信頼できる人と思ったら打ち明けても受け止めてくれるよ。
もしくは今や携帯でその孤立して言われた事を録音できる時代だから、録音したのを保存しておいてもいいかも
ゆするのはリスクを伴うからおすすめはしないけど。

それと自信のない部分を補っていけるようにするとどんどん自分が強化されて強くなっていけるよ
例えば、容姿だったら大学生だから私服でしょ、服や靴、髪型だってアレンジできる
メンズノンノやブルータス、おしゃれなセンスを磨けばもっと友達との会話だって広がる。

575 :555 : 2012/06/12(火) 04:15:53.32 ID:KH2te6QA
>>573
ありがとうございます。
バカな話ですが、嫌ってくる人ともできれば仲良くなれれば・・・と甘い考えを持っていたり、
あと言い返して「は?」みたいな態度され喧嘩になり殴られたらどうしようと、情けないですが思ってました。

でも仲良くなるのは不可能だし、
喧嘩になるのが怖くても、信頼できる人には言った方が
またストレスで体壊すよりはいいですよね。

顔に自信がなくてお洒落もあまりする気になれなかったですが
雑誌とかもっと読んで磨いていこうと思います。相談できて本当に楽になりました

576 :マジレスさん : 2012/06/12(火) 04:27:32.46 ID:pOofzs5G
>>575
気弱な人っていうのはすごく平和主義者だし、人間的にすごくいい人なんだと思う。
だから、君のその持ち味良い部分はなくならないと思うんだけどちょっとの勇気と努力で随分かわっていくよ。
現実的な問題でいうと、嫌ってくる人とは仲良くできないと思っていい。
嫌いな事を全面に出してくる人っていうのはプライドが高い上に視野が狭いから、嫌いになったらそれっきり。
あと、言い返すのは何のメリットもないから利口だよ。知能の低い人間にはもっと頭を使ったやり方で攻めていこう。
君は既に持ち駒いっぱいもってるから、これをどうするかが鍵だね。状況とタイミングを読んでだしていこう。まずは周りから
ぜんぶちゃんと自分のためになるからがんばって。

577 :555 : 2012/06/12(火) 04:36:43.80 ID:KH2te6QA
>>576
はい。色々アドバイス本当にありがとうございました。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2012/06/16 17:00
人気サイトの新着記事
関連記事
[ 2012/06/16 17:00 ] 人間関係 | コメント(0)
コメント





管理者にだけ表示を許可する