母親との関係、親戚との関係、労働相談、これが一気に起きてます : 人生相談とか日常とか

母親との関係、親戚との関係、労働相談、これが一気に起きてます

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1384910341/
525 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 17:48:12.62 ID:Fkw/gSIi
スペック 29歳会社員
大手企業相手に示談および訴訟しようとしている。
法律事務所には相談済み。カテゴリーは労働相談。
母親がお金をかけないため、自ら交渉する予定。
(私が何度も面談で話をしたが、企業の担当者は嘘をいってかわす)
法律事務所にはやめた方がいいといわれている。
母親とは遠方の別居。そのため電話をするのだが、
携帯電話を持たない習慣のため、毎回自宅→携帯と電話することになり
携帯代がかかる。また不機嫌なところもある。

問題点が多い。
・祖母が創価学会。ほぼ選挙のみ電話がくる。
・親戚(伯父)の奥さんと母親の関係が最悪。
・いのちの電話、創価学会の部長、近隣の支店長、労基署、
 法テラス、労働連合、いろんな所に相談してダメな状況。
・労働相談について、5年前の出来事で会社側も認めているが、公には認めていない。
 つまり口裏合わせ。
・29歳という年齢で、会社都合退職を提示したところ、自己都合退職、
 会社都合退職金受け取りを促された。
 
スポンサードリンク
526 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 18:03:28.80 ID:Fkw/gSIi
>>525です
大事なこと書いてなかったのですが、要は
(1)母親との関係 (2)創価学会との関係 (3)親戚との関係 (4)労働相談
これが一気に起きてます。

労働相談も正直、最初弁護士が拡大解釈すればパワハラか退職勧奨だけど
一般相談にも見えるし、難しい案件とおっしゃいました。

527 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 19:27:43.81 ID:s2Fwdw2t
で、質問は何?
肝心な労働問題の話が書いていないから、誰も回答できないよ。

プロがダメだと言うなら、ダメだよ。
弁護士が見つかっても勝てない。

528 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 19:51:49.72 ID:Fkw/gSIi
>>527
昔、理不尽な理由で退職勧奨を受けたことがあります。
仕事柄、会社の経営を担う職種でした。
その際、会社の脱税や著作権違反を発見し、上司に報告したところいやがらせにつながった形です。
休職し、難を逃れたのですが、自然解雇するタイミングになったので
大手の会社なのにそんなことするのですかと母親と面談時に話したところ
会社側の部長(転籍社員)以下の課長クラス(プロパ)は、全く状況を把握しておらず
申し訳ないということで、配置転換で復職しました。
ですが、人間関係というか会社としての体質は変わらず、それでも5年続けだましだまし、
休職と復職を繰り返していたため、自己啓発等はしておらずこの企業でがんばろうと耐えて、
最終的には、主治医(会社契約)にいろいろ自分に非があるといわれ現在に至ります。
外の病院でセカンドオピニオン、サードオピニオンでは確認し、全く逆の見解でした。
いわゆるオリンパス事件の可能性があるのではないかとも疑っています。

傷病手当金も打ち切られており、あとは、障害厚生年金か労働災害申請をしてみるかということですが結局この会社に残りたいわけでもないなら最低でも会社都合の退職を打ち出すべきだと、
法テラスの弁護士にいわれました。

529 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 20:03:55.34 ID:Fkw/gSIi
>>528です
質問は、2ちゃんねるで質問する内容でもないかもしれません。
この状況を打破するには、どこに相談すればいいのかわかりません。
質問は、弁護士を1つ1つ地道に当たるしかないのでしょうか。
それとも会社側の自己都合退職を飲むしかないのでしょうか。

労働連合は、会社の本社に所在地が近いせいなのか身近な人に相談しろと打ち切る始末。
労基署は、労基法に過去は違反していたかもしれないが、
復職で和解しているから、今何かしら指導あっせんはできない。
法テラスは、損害賠償請求するには、労基法に違反していないといけない。
傷病手当金もらった時点で勝っている。
でも現在でも飼い殺しは続いてるわけだから、早期退職してやるから
会社都合退職で決着つけるべきだといわれました。

やはりダメですよね。もう相談するところがなくて書き込みました。
携帯通話代も2万以上かかって様々な機関、親類に当たりましたが、結局最初は相談にのりますが、
解決できないし、責任とれないからって回答を避けられます。あとは母親の問題も大きいです。

530 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 20:10:40.63 ID:CVuZzk0S
残る相談相手は政治家ぐらいかな
労働問題と創価だと共産党とか

531 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 20:12:29.38 ID:s2Fwdw2t
あなたはいい大人なんだから、母親は無関係でしょ。

>大手の会社なのにそんなことするのですかと母親と面談時に話したところ

なんで会社とあなたとの面談なのに、母ちゃんを連れて来るの?
証人欲しさ?
録音・録画すれば済む話。

>質問は、弁護士を1つ1つ地道に当たるしかないのでしょうか

それしかないね。

532 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 20:24:38.69 ID:Fkw/gSIi
>>530
ありがとうございます。
共産党関係のユニオンは、検討したいと思います。

>>531
実は最初は、何度も当事者つまり私で話し合いしていたんですよ。
それで、なぜ母親が出るようになったかというと、簡単にいえば担当者が嘘をいうからです。
私は性格的にだまされやすいというか情に流されやすい部分もあります。
また、会社に休職復職の度に引っ越しを2度繰り返しており、
最初経済的な負担を母親にさせたことがあります。(返済済み)

復職(自然解雇通知)のときに、課長2名の面談だったたため丸め込まれないよう
嘘をいうといけないからということで、こちらも2名で話し合いにでたわけです。
今回も、いい大人なんだから自分で解決しなさいというのもごもっともで
いろいろ調べた上で話をしていたのですが、会社都合退職で条件提示したところ
転職時に不利だからとか、雇用保険でも不利だからとかいって嘘をいったんです。

533 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 20:59:42.83 ID:yHynJS0M
・担当者が嘘を言う
・自分が流されやすい性格
・経済的に母親を頼ったことがある
それはわかるが、だからって自分の仕事の話し合いの場に
かーちゃんを同席してもらうのはね?
他者の力をかりるのはいいけど、母親じゃなくちゃんと専門家、プロに頼むべきでは。
母親同席の時点で「うわー…こいつ」と思われても仕方ないよ。

534 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 21:27:22.66 ID:Fkw/gSIi
>>533
そうですね。今回は、復職時に課長が「会社を変える」と宣言、謝罪した上で
結局辞める結果になったので母親個人の思惑があって話し合いがしたいみたいです。
わかりやすくいえば、金使っておたくを信じて再度見送ったら
また今度はやめることになったから責任ぐらいとれないかということです。

それで話はこじれそうなので、弁護士に相談し、どうすればいいか相談しようとしているのですが
大手の弁護士事務所ほど無料相談ですが、予約がとりにくく、
また個人の弁護士では、相談料だけとられる可能性がある状況です。

「うわー…こいつ」「(マザコンか?)」という疑念はわかります。
ただ状況的に自分の力だけでは解決できなかったのが一番の要因で
今も同じ状況にもどったということです。

一番理想的なのは、会社と争うことなく、母親との話し合いで会社側が折れ、会社都合退職ですね。
難しい状況ならば、弁護士を雇い会社都合退職+かかった医療費分請求(弁護士費用補てん)です。
あくまでも希望なので現実は、弁護士雇って、会社都合退職程度かなーと予想はしています。

535 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 21:42:12.33 ID:yHynJS0M
マザコンというか、何かあった時に親が出てくるというのは
社会人のすることではないのです。もちろん例外はありますけどね。
親に出てきてもらうのは高校生、未成年までです。

金銭面等、多少のリスクがあっても、弁護士に相談する、
それを当然だと思い、実行するのが社会人です。
相談しようとして、やめっちゃったのはなぜですか?
自分で信頼できる弁護士をさがし、見積もりをとってもらい、自分のお金で
できる範囲で仕事を依頼する、
社会人なら、それができて当然ですよ?

結局、あなたがお母さんに出てきてもらって、解決してもらうことを望んでいるんですね。
それが実現するかどうかは別として、それを希望しているあなたの感覚が問題です。
今もめている会社にしろ、今後別の会社につとめようが
あなた自身が一人前の社会人としてふるまえないならば、結局トラブルを繰り返すだけですよ。

そうやって親に依存しながら生きるのも1つの選択ですし、自分が納得してるならいいですけどね。
ただ、親はいつか老い、亡くなりますから。

537 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 22:00:33.97 ID:Fkw/gSIi
>>535
たしかにそうですね。おっしゃるとおりですね。
お金を少しでも節約したいと名目で自立せず、親に依存していたのかもしれません。

>結局、あなたがお母さんに出てきてもらって、解決してもらうことを望んでいるんですね。
状況は整理できました。やはり自分で弁護士を雇いたいと思います。
まだ1回目の相談していないので雇えるかもわからないのですが。
問題は、母親と連絡がとれず(携帯に出ない)、予定では面談と交渉は行われてしまう点です。

>やめっちゃったのはなぜですか?
法テラスの弁護士に続けたいのかやめたいのかいわれたときに、
今までの会社の扱い、いやがらせ、パワハラ、退職勧奨を踏まえた上で判断しました。
例えば、仕事内容を与えられず、席にいるだけとか、あとは仕事内容は不明確だったので
その草分けをして自分の仕事をしないようにしたりとか、上司が産業医の指導を無視しないようにとかまあ復職する環境ではなかったということです。

とりあえず1つ問題が解決したのでお礼申し上げます。ありがとうございます。

536 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 22:00:15.74 ID:N5QmmD7U
元勤務先を不当解雇で提訴した者だけど。
弁護士探しの為に、弁護士6名に相談したよ。
勿論、5名は有料。1名は法テラス。
引受けてくれる弁護士を見つけるまでに5万掛かったよ。
プロにタダで相談しようとする事自体が非常識。
労働系専門の弁護士が良いよ。

ただ、私は訴訟をしたけど1年半かかったよ。
最後は和解。

あなたは不当解雇みたいにひっくり返そうとしないんだから、
労働局のあっせんか、個人では入れる労働組合に加入して交渉してもらえばいいじゃん。
これが一番安上がり。
ただ、弁護士が出てくると会社側は対応が違うからね。

精神病んでいるんだろうけど、なんというかあなた色々常識に欠けているよ。

538 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 22:10:57.58 ID:Fkw/gSIi
>>536
経験談ありがとうございます。
わかりやすくてとても参考になりました。

労基署は動かないようなので、今までのアドバイスに従い、共産党労働組合に相談してみようかと。
本当は退職勧奨の当時の状況(議事録)を知っている労働連合に相談したいところですが、
前に書いた通り、身近な人に相談しろといって拒否したり、勧奨の当時も乗り気でなかったので
難しいと思います。

その精神病んでる点もですが、医者の見解がバラバラなんですよね…
会社契約の医者は、双極性障害で、発達障害。
セカンドオピニオンは、そもそも病気じゃない。
サードオピニオンは、若干うつ傾向だが、薬の処方が間違っている。

常識が欠けているのを受け止めた上で、誰の意見を信じればいいのかわからない状況です。

539 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 22:22:12.08 ID:pKH+6rFU
>>537
依存を自覚して、改善していかなきゃって思えるのなら
あなたはまだ大丈夫そうですね。
あとは横レスですが、発達障害と双極性と、2つ持ってる人もいるし
二次障害で鬱になってしまっている人もいるし、
身体的な病気とちがって、コレ!というはっきりした診断と、特効薬はないと思います。
そういうものだと思って向き合った方が、気が楽になるかもしれません。

540 :マジレスさん : 2013/11/30(土) 22:38:15.25 ID:Fkw/gSIi
>>539
まだ直したわけではないのでなんともいえないですけどねw

発達障害は疑いだから検査した方がいいよといわれ
本を買って勉強してます。読む限り当てはまる項目はないように思いますね。
精神的に弱ってしまい、そこに今まで勤めていたにもかかわらず
総務の課長に自己都合退職を促されたので、気持ちが乱されてたのかもしれません。

ひとまず休息が必要なのと、今の会社では復職しても同じ状況に戻ること
このことから会社都合退職にてリスタートしたいと思っています。
今の状態では、厚生年金と家賃を貯蓄から取り崩し続ける他ないので。

あとは、親との関係と創価学会の問題の解決しないといけないかと
依存性を打ち切る意味でいえば、両方とも無視でいいのかもしれませんが。
精神的な部分のアドバイスありがとうございます。




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/12/07 16:00
人気サイトの新着記事
[ 2013/12/07 16:00 ] 人生 | コメント(5)
コメント
※26674. 人生名無しさん : 2013/12/07 18:49
29歳でこれはちょっと…
ていうか、何が問題なのか読んでても分かりにくい
※26677. 人生名無しさん : 2013/12/07 22:29
自分の思い通りになっていないことが本人にとっては問題なんじゃないかと。
※26679. 名無しさん : 2013/12/07 22:44
組合は意外と当てにならない。
結局はほぼ自力でやることになる。
この人はやりたいことの筋がめちゃくちゃだし、
優先順位や別カウントすることも出来ないくらいのメンヘラ。
もめ事を自分で引き起こしているorややこしくしている可能性が高い。

自分は昔労組の相談員やったことあるし、社労士事務所で働いたこともあるけど、
この人の案件は絶対に引き受けたくないな。
精神科を受診することをお勧めする。
※26682. 人生名無しさん : 2013/12/08 04:58
休職と復職を繰り返した原因が書いてないからなあ
文章が下手とかいうのとは違うんだよな
物事の因果関係を正しく理解できていないんだよな
※26683. 名無しの日本人 : 2013/12/08 05:15 [ 編集 ]
文章は丁寧なんだけど、論点がぼやける印象はあるなあ
まず(1)母親との関係 (2)創価学会との関係 (3)親戚との関係 (4)労働相談 これが一気に起きてます。 って書く必要もないでしょう
一気に起きてるわけじゃなくて、1人で答えがでないから問題がたまってしまってるというだけだと思う
ここに書く必要もないことを並べてる時点で、状況を整理できてないことがうかがえるが、少し発育障害でアスペルガーが疑えますね
母親がついているのはそこらへんの関係があるのかもしれないけど、会社は普通の人を求めているんで、望む解決は難しいかと思う
無論、障害者だからとかそんなことは言えないので、のらりくらりということになると思いますね
>>発達障害は疑いだから検査した方がいいよといわれ、本を買って勉強してます。読む限り当てはまる項目はないように思いますね
一般に買える本に書いてあるようなことは代表的でわかりやすいもんだけだよ
俺には、この人の文章読んだところで、アスペ疑うよ
つうのは、甥っ子がアスペで頭はいいんだが、人が何を望んでるか察するとか整理して話すのが苦手なんでね
医者に行きな 今はいい薬もあるし、脳のどの部分が興奮するとパニックになるとかもわかってきてるからさ











管理者にだけ表示を許可する