小3の妹が不登校になりかけています : 人生相談とか日常とか

小3の妹が不登校になりかけています

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1386585870/
241 :マジレスさん : 2013/12/12(木) 19:47:31.98 ID:uHXrXs+8
まとめのサイトは拝見していたのですが、書き込みは初めてです。
妹が不登校になりかけています。
三ヶ月か四ヶ月前からどこかおかしくなったかのように
泣き出しわめいて「学校にいきたくない」と言います。
妹は小3です。
友人関係のトラブルだと思われるのですが
話をきけばきくほどどんどん論点がずれていきます。
これには母もまいってしまい、
ここ最近は妹がどなりちらし、母が疲れきっているという状況です。
父はこの状況をよくわかっておらず、
母に「なんでそんなに泣かせてるんだ」とまで言います。

私はどのように過ごしていたらいいのでしょうか?
またどうしたら妹は学校へいってくれるのでしょうか

スポンサードリンク
242 :マジレスさん : 2013/12/12(木) 19:49:47.48 ID:yJ/VVwBi
>>241
家庭外での子供の様子を一番分かっているのは学校の担任です
両親と担任と妹が一緒に話ができる場を持つようにお母さんに言いましょう

243 :マジレスさん : 2013/12/12(木) 19:55:55.93 ID:uHXrXs+8
>>242さん
実は担任の先生、またスクールカウンセラーの先生とも
お話をしたようです。
ですがそれがまた事態を悪くしてしまいました。
妹は「先生は何も理解していない、信用できなくなった」と
言い続けています。

友人関係のトラブルの相手のご両親とも
先月お話をしましたが一向に回復せず、
悪化の一方です。

244 :マジレスさん : 2013/12/12(木) 20:05:15.90 ID:0bBpLsmf
>>241
話をしてくれるんなら、原因を一発で聞き出そうとせず、
何日か掛けて、話したいことを全部話させてあげたらいいじゃん。

論点がズレた、とか言って、妹さんを質問攻め(訊き返し)にしようものなら、
気持ちが弱ってるトコに、ますますストレスが掛かってしまう。
まずは、家の中なら大丈夫(ストレス無しに話ができる)だと感じさせてあげよう。

事実を知るよりも、まずは妹さんの気持ちを吐き出させてみよう。
何をそんなに頑張ってるの? それは良く頑張ったねえ、って感じで
話を引き出してみたら? こちらの都合で会話しようとしちゃダメよ。

245 :マジレスさん : 2013/12/12(木) 20:12:46.99 ID:7i7zzpIT
・・・というか、まとめサイトなんていつの間に出来てたの?
リンクを紹介してくれると嬉しいな。

>>241
論点がずれてきたも何も、10歳児に論理のつじつまを合わせるなんて無理だけど。
子供に無茶な要求をしなさんな。

充分な判断力・行動力を備えた大人であっても、登校拒否問題の解決にはかなり骨が折れる。
そんな重い重い問題を、当事者として抱え込まざるを得なくなった妹さんの苦闘を、
まず年上の人間たちは察してあげるべきだと思うな。
察した上で「なるほど。本当に大変だったんだね。
少しくらい学校を休んだって別に人生が狂うわけじゃないよ」といってあげるのがいいのか、
それとも復学をうながす言動を取るのがいいのかは、状況次第。

とりあえずあまたがまずできることは、学校外のもろもろですな。
疲れてる母の代わりに、休日に遊園地でもピクニックにでも連れて行ってあげれば。
金は無能なご父君から分捕ればよろしい。的確な状況判断が出来ないんなら金くらい出せとね。

246 :マジレスさん : 2013/12/12(木) 20:27:46.48 ID:uHXrXs+8
>>244さん
話はしてくれます。ですが少し何か彼女の意見と食い違ってしまうと
人が変わったように泣きわめきあばれだすので
せっかくあと少しで聞き出せたのに・・・で終わってしまいます。
根気よく話をきいていくしかないですかね

頑張ったねと声をかけると「何を頑張ったの?何を頑張ったのかおねえちゃんや
ママはわかってるの?なんでわかってないのに頑張ったねと上から言うの?」と
しか返ってきません。
うんうんと話をきけば聞いてないでしょと言われてしまいます。
この状況でもやはり話をきいてあげるということが大切なんですよね・・・。努力します。


>>245
2ちゃんねる まとめで検索すると色々なサイトが
でてくるのでまとめサイトだと思っていたのですが
違ったのでしょうか?
不慣れなもので申し訳ありません。

そうですよね、無理なのはわかっているつもりでしたが理解不足でした。
Aちゃんがいるからいやだ→Bちゃんもいやだ→部活がいやだ→担任がいやだ
とどんどん不満が増えていき、
それを解決しないと「なんで解決してくれないの?」と言われてしまうので
母が本当に疲れているので相談したんです。
復学させてあげたいのが私の意見です。
私の母校ですし、思い出もたくさんあるのですが、
妹がどう感じるかはわかりませんもんね。相談してみます。

外出ですか、やってみます。
父なし母なしででかけることなどあまりないのですがやってみようと思います。
アドバイス感謝します。

247 :マジレスさん : 2013/12/12(木) 20:28:47.21 ID:uHXrXs+8
>>246

>>245さんです。
敬称が消えてしまいました。申し訳ありません

248 :マジレスさん : 2013/12/12(木) 21:20:24.49 ID:7i7zzpIT
>>246-247
丁重なご返答まことに痛み入る。
あんたにせよご母堂様にせよ、おそらく誠実にこの問題と対決しているんだろうから、
以下の俺の書き込みは気の毒な内容だとは思うけどね。

>頑張ったねと声をかけると「何を頑張ったの?何を頑張ったのかおねえちゃんや
>ママはわかってるの?なんでわかってないのに頑張ったねと上から言うの?」と
>しか返ってきません。
>うんうんと話をきけば聞いてないでしょと言われてしまいます。
山本夏彦という飛び抜けた名エッセイストが昔いた。菊池寛賞や読売文学賞の受賞者ね。
『死ぬの大好き』という彼の単行本に、『「がんばる」だけは禁じたい』
というコラムが収められているから、その気があるんならぜひ読んでみな。
手に取りにくいタイトルだってことは、いくぶん想像できるけど。

細かい状況が分からないから断言はしないけど、俺には妹さんの反論は、
相当に的確な洞察力に裏打ちされたもののように思えるな。
(反論ばかりで建設的な提言が出来ない点は、とりあえず脇に置く。小三だし)
「頑張ったね」というなぐさめの言葉は、相手の努力や忍耐を褒める趣旨のものなんだから、
いまの妹さんには決して言ってはいけない危険ワードのひとつなんだよ。
だっていまの妹さんは、努力や忍耐というもの自体に、
深い疑問を感じておられると推測できるから。

俺の言ってること、わかる?
まず「努力」について言えば、友人関係なんてものは感情の好悪で
7割がた決まってしまうものであって、努力で関係を改善できる余地なんて、相当小さい。
それはあんたの実体験に照らしてもわかるでしょ?
気に食わない同僚やクラスメートと無難に付き合っていく努力は、
小学生ならざる大人にとってもかなり苦痛だ。
そういうふうに友人問題を通じて、努力ってものじたいの限界に
感づいたからこそ、妹さんは登校拒否を始めたんじゃない?

2レスに分ける。

249 :マジレスさん : 2013/12/12(木) 21:21:29.10 ID:7i7zzpIT
2レス目。

>>246-247
次は「忍耐」についてだけど、「嫌なことがある学校には行きたくない」って形で、
現在の妹さんは忍耐を放棄しておられる。
我慢してない妹さんに対して、「おまえは頑張ってるね(≒よく我慢してるね)」と事実誤認の慰めを投げかけられたら、そりゃ妹さんは怒るよ。
俺だって同じ状況に置かれたら、怒りたくなる。
きついことばっかり言ってすまないね。
あんたや母上は悪い人じゃないけど、多少色々な勘違いをしているってことだと俺は思うな。

とはいえ、この問題を上手に解決するのは本当に難しい。
そうでなきゃ不登校が社会問題になんかならない。俺だって解決には手を焼くだろう。
「がんばって」というたった一言にさえも、これだけいろんな危うい意味がつまっているんだから、
その危うさをすべて避けようとして黙り込んだら、これは別種のやばさに突き進むことになる。

で、一案だけど、このスレのあんたと回答者たちとの一連のやり取りをコピペして、
妹さんに見せるのはどう? 悪名高い匿名掲示板の書き込みを小学生の身内に見せるのは、
あんたも相当ためらうと思うけど、レスを読む限り妹さんの知能は相当まともみたいだし、
案外きちんと理解してくれる希望はある。俺があんたの立場なら、間違いなくそうするだろうな。
細部の文面は多少いじるのもまああり。

本当にお疲れ様。あと消耗している人のための、こんなリンクも用意しておく。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1386648199/28
上のリンク先の、さまざまなリストなどもどうぞ。ではご武運を。

258 :マジレスさん : 2013/12/12(木) 22:40:25.03 ID:uHXrXs+8
>>248-249さん
新しい視点からの回答に感謝します。
頑張ったねは控えるようにします。
正直私は妹と母の口論を無言で真顔で聞いているのみです。
言い返されてしまうのも母、何を言っても反論ばかりで苦しんでいるのは母というのが
見ていてつらいものがあったので相談しました。

私も妹と同様に友人トラブルはありました。
正直妹よりも件数は多く激しいのも私です。
20人近くからいじめられたこともありましたが、学校には行っていたので
学校に行きたくないという気持ちが理解できないところもあるんです。
本当にいやな友人でも親に迷惑はかけちゃいけないと思い
いじめられても耐えてきた私からすると「甘え」にすら見えてしまうのが
我ながらとてもつらいです。
妹は私と同じなわけがありませんから勘違いが生じているんだと思います。

泣き疲れて寝てしまいましたので見せることができませんが、
鋭く的確なアドバイスをいただけたので今後いかせたらと思います。
本も読んでみようと思います。
相談してよかったと思います、また進展があったら相談させていただくかもしれません。
ありがとうございました。




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2013/12/28 12:00
人気サイトの新着記事
関連記事
[ 2013/12/28 12:00 ] 親・兄弟姉妹 | コメント(2)
コメント
※27338. 人生名無しさん : 2013/12/28 19:47 [ 編集 ]
何となく妹さんのキレっぷりの様子から
奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」を思い出した。
いや、このケースに当てはまるかは分からないけど。
※27339. 人生名無しさん : 2013/12/28 20:04
あまり簡単に「病院へ」は言いたくないけど、それも視野に入れていいんじゃないか…って気もする
何も出なければ、それはそれで安心できるだろうし





管理者にだけ表示を許可する