バイト先のお客様から態度悪いとクレームがあったとしかられた : 人生相談とか日常とか

バイト先のお客様から態度悪いとクレームがあったとしかられた

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260 :マジレスさん : 2014/01/09(木) 13:45:26.52 ID:l75RSNQm
よく混む店のバイトしてます
お客様から態度悪いとクレームがあったとしかられた。
お前がどれだけ頑張っててもどんな気持ちていても
客が思ったことが全て正しい、お前が悪い、クレームつけられたら終わりなんだよって言われた



これから先、一度もクレームつけられない、何て無理だ
行列待ってる客って凄いイライラしてるから
何できれるかなんてわかんないよ。
素早く対応するしかないと思って高速で対応してるんだけどそれだけじゃだめなんだよな。
一人一人に丁寧に向き合ってたら時間かかって並んでる人から遅いだの言われるし
早くしてたら焦ってるからか、対応おろそかになっててるみたいで
自分不器用すぎて泣けてくる。
一呼吸おいておちつく、ができません。客がイライラしてきたら焦って余計ミスしてしまいます

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262 :マジレスさん : 2014/01/09(木) 14:01:07.61 ID:l75RSNQm
あと、説教受けて謝っても謝っても、店長が納得してくれなくて困っています
店長は自分に期待してくれてて、体調悪いときは配慮とかしてくれてたみたいです。
本当は僕はわるくないですぅ、○○って思ってるんですぅ、とか思ってるんだろ?(笑)
みたいに何度も何度もちょかして言われて、真剣に謝ってるのに物凄く腹がたったり、
傷ついてしまいました。
俺はその場しのぎの謝罪が聞きたいんじゃないと言われました。
俺は真剣なのに。
どうしたらよかったんでしょうか
自分は変な風に見えるんでしょうか
勝手に期待して勝手にこき下ろしてなんなんだよ、とかガキっぽい怒りが消えてくれません。
最近来た店長なんでどんな人かよくわかりません。
自分は仕事に真剣に対応してるんですが、回りにはそう見えないみたいです。
俺がおかしい人なんでしょうか。
どうしたら自分の気持ちがまわりに伝わって誤解が解けるんでしょうか。

263 :マジレスさん : 2014/01/09(木) 14:16:38.54 ID:1O0vMlEU
仕事は真面目真剣とかじゃありません
結果が全てですのて
いくら真面目にやろうが仕事できなきゃアウトですよ
人の五倍素振りしても打たないバッターはごみです
遊んでいても打てばいいのが仕事です
結果を出してください
お客が怒る理由は待たされたから
ならば先にどんどん大変お待たせしましたぁと自分からどんどん言ってます?

265 :マジレスさん : 2014/01/09(木) 14:59:20.92 ID:l75RSNQm
>>263
はい、いってますよ。
ただ、その日はのどを痛めて、せい一杯声張り上げても小さいかすれ声しか出なかったので
運悪くレジ変わってくれる人もおらず、上司が大丈夫だからいけ、ということに
だから声がお客さまに聞こえなかったのかもしれません。店内は騒がしいですから
店長もそう言ってました。結果がでなかったらだめだと。

264 :マジレスさん : 2014/01/09(木) 14:18:11.10 ID:bJktbBa9
それは客相手の接待業での話だけど
例えば製造業だって時間内でのノルマがあるときに
ゆっくり丁寧に作ってると時間がかかりすぎてノルマこなせないし
急いで作って雑になるとクレームがくる
そういう似たような事はどんな仕事でも起こりうる話で
そういうのがこなせるようになって一人前ということなんだろうね

なおそういうのは店長とか先輩は同じようなときどんな対応してるのかを見るか
聞けばいいだけでは?

>俺はその場しのぎの謝罪が聞きたいんじゃないと言われました。
きっとあなたはその店長に何かミスしたり言われると謝ってばかりだったのではないかな?
もちろん謝罪は必要だけどそんな事何度もやってもらうより申し訳ない気持ちあるなら
ミスをせずにうまく行動で示してくれと言いたかったのでは?

なのに逆にあなたはミスを繰りかえして自分が悪いのに逆ギレしてるし
それが態度に出てしまって反省が足りないと店長に思われているのかもね
あなたが真剣に謝ってるのはわかったけど
注意されても何度も同じこと繰り返せばそれは真剣に話聞いてないと思われる
それは誤解じゃなくてあなたの考えが甘くて間違っている

うわべだけの謝罪はいらないので口じゃなくて行動で示すこと

268 :マジレスさん : 2014/01/09(木) 15:13:46.97 ID:l75RSNQm
>>264
そうかもしれませんw
同じだったらおもしろいですね
両方ともこなせるのがプロなんですね。

自分はお客の雰囲気で早くしてほしいのか丁寧にやっていいのか判断してるんですが
丁寧で早く、が一番何ですよね、難しいですが心がけます

謝ってばかりでもだめなんですか。説明したら言い訳してる、とか言われそうで。
おっしゃるとおり多分内心キレていたのが態度に出ていたと思います。
店長にアホみたいに語尾を上げて俺の謝罪の言葉を何度も何度も繰り返されて
何でこんなことするのか訳がわからなくてイライラしてしまいました
そうですね、一度叱られて改めるんですが、繁忙期とかでポカをやらかしてしまいます。
おちついてやるしか方法ないのでしょうか。

今回のことでミスをするだけでだめなんだと言うことを学ばせてもらいました。

266 :マジレスさん : 2014/01/09(木) 15:03:18.88 ID:1O0vMlEU
お客からしたら風邪なんて関係ないの知らないの
聞こえないから怒らしてるの
結果がだせてないの。わかる?

267 :マジレスさん : 2014/01/09(木) 15:09:46.72 ID:1O0vMlEU
風邪でも働いちゃう僕まじめなんて評価はされないよ
仕事でたいじょうはきちんと働け。できない状態なら休め
これぐらいおぼえような

269 :マジレスさん : 2014/01/09(木) 15:21:00.03 ID:l75RSNQm
>>267
休んだらよかったですね。
すいません

281 :マジレスさん : 2014/01/09(木) 16:42:11.79 ID:l75RSNQm
バイト先の愚痴を聞いてくださった方々ありがとうございました。
すごい楽になったし、もやもやしてたのがすとんと納得できました
明日は演劇をやるみたいに、明るくやってみます。
忙しくてもすごい店員さんになりきって乗り越えてきます。




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2014/01/12 16:00
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コメント
※27829. 人生名無しさん : 2014/01/12 18:27
ネットで説教垂れるニートや主婦にボロカスいわれて何が楽しい?
※27830. 人生名無しさん : 2014/01/12 19:05
バイト風情がなにいってんだ
とっとと別の仕事探せよ
※27834. 人生名無しさん : 2014/01/12 19:51
上辺だけ取り繕って生きてるから、他人もそうだと思うんだろうね
だからいつまでも成長しない
中身は表情や態度に出てしまうものなのに
※27836. 人生名無しさん : 2014/01/12 20:57
偉そうな奴多すぎ
てか、皆個人の諸事情ガン無視の雰囲気悪い職場で働いてんだね
それがストイックで素晴らしいとでも?
合理性を履き違えてるとしか思えない
投稿者叩いてる奴らは絶対人の上に立つなよ
人に指示出したり人を使うセンス、皆無だから
※27838. 人生名無しさん : 2014/01/12 23:11
そんなクソバイト、辞めちまえ
※27839. 人生名無しさん : 2014/01/13 01:46
完璧な接客じゃないと叩くとか頭おかしい。
バイトも人間だよ。
叩いてる奴は自販機だけ使えや。
※27840. 人生名無しさん : 2014/01/13 02:13
客の意見なんか8割クレーマーと思っとくくらいでちょうどいいよ。特に忙しい店はな。
すべての客にすばらしい接客を提供できれば言うことないが、それはあくまで理想。
そんなこと考えてたら潰れちまう。
※27842. 人生名無しさん : 2014/01/13 03:03
アドバイスしてるやつも嫌なやつらだなあ
この場合は反省するべきとことはして気にしすぎないことも必要だと思うよ
特にやすい店の客なんて9割クズだからな
クレームなんか普通にやってたって入る
※27843. 人生名無しさん : 2014/01/13 04:28
バイトなんだから別の所行けばいい
※27844. 人生名無しさん : 2014/01/13 07:25
まぁ体調管理しっかりしろ
そして怒られたときは言い訳をするな
頑張ってていいことなくても給料日はくるさ
※27845. 人生名無しさん : 2014/01/13 07:27
気にするな、所詮バイトだ
うっとうしかったらさっさとやめちまえ

としか

※27842
店の値段と客の質は確実に比例するよなw
※27847. 人生名無しさん : 2014/01/13 10:29
>お前がどれだけ頑張っててもどんな気持ちていても
>客が思ったことが全て正しい、お前が悪い、クレームつけられたら終わりなんだよって
>本当は僕はわるくないですぅ、○○って思ってるんですぅ、とか思ってるんだろ?(笑)
みたいに何度も何度もちょかして言われて

こんなこと言う時点でこの店長は何もわかってないしロクなもんじゃない。
アドバイスしてる人たちもなんかおかしい。
確かに一見正論だけど、上から目線で「社会てのはこういうもんだ。俺らはわかってる仕事できる人間」感バリバリでずれた説教してて、店長と同じ人種なんだろうか。
文章だけ見てると店長やアドバイス()してる人より報告者の方がよほど大人に見えるわけなんだがw
まあ、こういう対応の店は遅かれ早かれ落ちぶれると思うし、バイトならいい勉強したと思ってもっとマシなとこに変えればいい話。
※27855. 人生名無しさん : 2014/01/13 12:10
接客業向いてなくても真っ当に生計建てて生きてる人はいくらでもいるから、マジで気にする事はない。
むしろ向いてない職種にしがみつくデメリットが大きすぎる。
※27859. 人生名無しさん : 2014/01/13 12:38
「結果が全て」というのは事実だけど、本人の年齢から期待される能力の限界とか、忙しさに比して人員が足りないからどうしようもない状況ってのはあるよなあ。
謝罪している相手が謝罪以外に何を求めているかわからんと本当に対応に苦慮する。
※27863.   : 2014/01/13 13:32
バイトってそんなプロ意識()必要じゃないだろ
でも、こいつのにじみ出る「僕は悪くないのに」のふてくされ感も
普段から表に出てるんだろうなぁとは思う
自分では隠しおおせているつもりなんだろうとも
※27865. 人生名無しさん : 2014/01/13 13:37
接客向いてないんだろう
バイトなんて他にいくらでもあるんだから別のにしたら
※27890. 人生名無しさん : 2014/01/14 08:57
接客業なんて本来はロースキルなものなのに日本における接客業は大変すぎる。あんなことできる奴は頭がおかしい。
※29977. 人生名無しさん : 2014/03/21 04:07 [ 編集 ]
身近に接客超上手いやつがいる。
他の仕事は駄目なのに、接客だけは上手で尊敬できる。
声は大きく愛想も良く、言葉遣いもきちんとしている。
接客は天性ってあるんだろうが

私も騒がしい店ポないではゆっくりと大きな声で喋るよ。
あと、笑顔ね。
※33539. 人生名無しさん : 2015/01/27 22:34
これは店長が駄目だわ。
『具体的な内容が一切ない』という駄目駄目だ~めな人の典型。
じぶんが「おきゃくちゃま」「相手にのみ『エスパー能力を期待』する」というだけでカス。
普通は、この状況で追い詰める必要は無い。
客のクレームも「しゃーない。こんな日もあらーな」
で終了。

※27890
ロースキルだと判断している商売よりも「ぼくりんうえなんでぶ!」と本気で思っているのなら、わりーが君は仕事は出来ない人だと判断されるよ?
真剣に仕事なり学生なら勉強に取り組んだ事ないんじゃない?





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