不登校の友達に学校に来てほしい : 人生相談とか日常とか

不登校の友達に学校に来てほしい

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1364814304/
3 :マジレスさん : 2013/04/01(月) 20:11:47.41 ID:1LokMrHU
新中3で中1の秋から友達が学校に来ていません。
中3は受験の事あるし、なによりわたしが友達と学校ですごしたいです。
ちなみに友達は二年にあった宿泊系の行事にも結局きませんでした。
学校5日が始業式でそれまでになんとか説得したいんですけど

スポンサードリンク
5 :マジレスさん : 2013/04/01(月) 21:04:55.85 ID:sV5AO3BY
電話番号かメールはわかる?
とにかく毎日「頑張れ!」「負けるな!」「みんな待ってるよ!」「心は一つ!」
って励まし続けて上げることが大事。
もし向こうが「もうやめて」って言ったとしてもやめちゃダメ。
本当はあなたの事を一番頼りに思ってるし、
すこし甘えたくてそういうことを言ってるだけだから。
できたらあなたは毎日そうやってメールか電話、
着拒されたら手紙でもなんでも励ましの手を緩めずに
クラスのみんなにも交代で手紙やメールを出させよう。

6 :マジレスさん : 2013/04/01(月) 22:50:12.81 ID:y0o9LYbJ
>>5
それ最悪なんだけど。

>>1
あなたはなんでその子に来てもらいたいと思ってるの?

7 :マジレスさん : 2013/04/01(月) 22:58:12.24 ID:kGgi9COi
>>3
説得の前に、なぜその友達が学校に行きたくないと
思うようになったのか本気で考えてみることが必要じゃないのかな。
原因を取り除かない限り、友達は再び学校に行きたいとは思わないでしょ。
私がその人の立場だったら行けませんね多分。

8 :マジレスさん : 2013/04/01(月) 23:04:25.23 ID:y0o9LYbJ
>>7
同意。
ただ私の持論だけどね。不登校になる子って繊細で潔癖な子が多い気がするんだ。
つまりはあなたがやってるようなことを偽善だとか真実を見ていないって
深く考えちゃうような子じゃないの?てこと。
そういう子には真実の声じゃないと響かないし、意味がない。見守るしかないと思うよ。
あなたはそこまでその子に向き合ってるのかな?
ただクラスみんなで!て肩書きが好きなだけじゃないのかな?

17 : : 2013/04/02(火) 13:41:02.97 ID:p+sFOBH4
沢山のレスありがとうございます。
言い忘れてましたが中1、中2どっちもクラス同じでした。

>>5さん
某お絵かきサイトのメッセージ機能を使って、一日1・2回ほどやりとりしています。
励ますほどではないですけど、だいたいは好きな漫画の事とか話していますね。

>>6さん
来てほしい理由はただのわたしのエゴなんですが、
その子と一緒に登校したり(一年の秋まではしてた)とか、
部活で一緒にわいわいしたりだとか、テスト前に今回やばいわーって言う会話をしたりとか、
その子とそういう普通の学校生活が送りたいです。

>>7さん
その子はもともと母子家庭で、その子の母親が一年の夏休み初めぐらいに再婚したんですが、
秋ぐらいに家族でごたごたがあったんじゃないかと思っています。
その子は自分でもマザコンって言っちゃう感じなんですが、
その時来たメールにはそんな感じが微塵とも感じられず、
親まじなんなのって感じがありありとわかりました。
あとお兄ちゃんが一個上にいるんですけど、その兄と同じ部活の同級生に聞いた話では、
本格的に休み始める前に少し続いて休んだとかの時に、
学校でもかなり生徒に嫌われてる先生がいたんですが、
その先生が個別にその子を呼んで説教?みたいなものをしたらしくて、
それが原因だとも言ってたらしいです。
全部憶測に過ぎないので、ほんとうかはわかんないんですけど。
それと休み続ける前の週、風邪だとかいって5日間全部休んでいました。
その次の週から全く来ていない状態です。


長いのでいったん切ります

18 : : 2013/04/02(火) 13:42:35.62 ID:p+sFOBH4
>>8さん
繊細で潔癖というか、絵に描いたようなコミュ障とでもいえばいいんでしょうか、
親しい人以外とかかわるのが苦手な子でした。
男子とはかかわろうとせず、運動部で派手目な子たちのことはどちらかといえば避けてる感じです。
教室の隅っこで中いい子たちだけと固まって絵をかくタイプです。まんまですが。
今思い返すと、中学入って仲良くなるまでかなり時間がかかりましたね。
小学校のころわたしは普通に男子に交じってハンドベースとかやっちゃう子だったので、
その子の一番苦手なタイプだったんじゃないかと思います。

>あなたはそこまでその子に向き合ってるのかな?
>ただクラスみんなで!て肩書きが好きなだけじゃないのかな?
自分では向き合っているつもりです。
別にクラスみんなで!って肩書きはぶっちゃければそんなに興味ないというかどうでもいいですね。
体育祭とかみんなで一丸となる空気が好きですが、
それ以外は別に個人個人のペースでやればいいのじゃないの派です。
その子にきてほしいのは、わたしがその子と学校で過ごしたいからです。これは変わりません。

10 :マジレスさん : 2013/04/01(月) 23:36:41.98 ID:ZBBio+af
その本人は苦悩しているだろうし、何故こうなのか本人もわからんかもしれんね。
ちなみに、生まれつき潔癖な人なんていないからね。
家庭に問題を抱えているのかもしれないし、その歪みで、子供も影響受けているかもしれないし。
自律神経が失調しているかもしれないしね。何か本人が気になる体質があるかもしれないし。
学校に行きたくないからって、学校に行きたくないとは思ってないはずだから。
本当は、自然に学校で楽しく過ごしたいと思うはずだよ。
でもできない何かがあるんだね。どの家庭だって、本当の内部がわからないように、
その家庭のことだって、外からじゃわからないからね。
心身ともに健康であれば、長い人生大丈夫だから、健康だけはね。

11 :マジレスさん : 2013/04/01(月) 23:37:06.22 ID:y0o9LYbJ
善意は自分がいいかっこしたいだけに思える。そういうとこが不登校の子には堪えるんだよ
まあ、釣りならいいや。みんな頑張れ

12 :マジレスさん : 2013/04/01(月) 23:47:42.29 ID:R3ScCzmd
問題だらけの中国が、みんな日本が悪いと「反日」でまとまるように、
問題だらけのクラスが、その子が来る事によって、いじめ対象が出来て
クラスのみんながまとまって、居心地がよくなる。と思ってるのか?

19 :11 : 2013/04/02(火) 13:47:58.48 ID:p+sFOBH4
>>10さん
その子は今自分がこうやって学校にいけてないのは自分の責任だし、とは言っていました。
深い意味があるのかはわかりませんが。
>学校に行きたくないからって、学校に行きたくないとは思ってないはずだから。
最近のメールのやりとりで「簡潔に言うと私は行きたくないし、行く気もない」とは言われました。
でも結構前のやりとりで「学校での夢も見るし行きたいんじゃないだろうか」
みたいな事も言っていました。

>>11さん
たしかにいいかっこしいかもしれませんが、わたしがその子と学校で過ごしたいのは本心です。

>>12さん
別にクラスに問題はないし、そんなことは微塵も思っていません。
その子がもしもいじめに遭うようなことがあれば、
かばって代わりにいじめられる程度の覚悟ならあります。

13 :マジレスさん : 2013/04/02(火) 00:18:29.28 ID:gHjLE+uX
パソコンか携帯で連絡取れよ。
世間話するだけでいい。
来いよなんて言うなよ。

14 :マジレスさん : 2013/04/02(火) 04:49:44.43 ID:/6KrbnKZ
不登校者への対処法なんて千差万別だから放っておくのが1番。
これから先、友達が不登校のまま何年も引き込もっていたとしても
>>1はずっと友達として支えてあげられるか?
それくらいの覚悟がなかったら中途半端に声かけるな。
皆最初は不登校の人を心配するんだよ、最初は。
しかしこれから新学期で>>1にも新たな交友関係ができるだろう。
そうなればいずれ不登校の友達の事は忘れるよ。

15 :マジレスさん : 2013/04/02(火) 07:26:08.85 ID:pgJwanDW
やらない善よりやる偽善と言う言葉が2chにはあってな…

放っておくというのもアリかも知れんが、このスレを見かけたのも何かの縁。
中学生が友達の為に何かできる事はないかと書き込んでいるんだ。
少しは応えてやってもバチはあたらんだろ。


【先生と親を巻き込む】
そもそも論になるが、先生は何をやっているんだ?
義務教育を行う先生は、自分のクラスの子供をキチンと学ばせる責任がある。
>>1は子供だ。子供なら善意から出た行動とは言え、誤った対応をする事もある。
専門家じゃ無いんだからな。
しかし担任教師は専門家だ。その仕事で食ってるんだから、
「子供が引きこもってるんです。どうしましょう?」
なんてヘラヘラしてて良い立場では無い。
義務教育は子供にとっては権利だが、大人にとっては義務だ。
教師は専門家として、子供に義務教育を行う責任がある。その前提から外れてはいかん。
担任だけでは手に負えないのであれば、さらにしかるべき専門家に応援を要請する責任も、
また担任の先生にある。


そうして、不登校の子供には、子供よりもむしろ親に問題がある可能性もある。
親と担任の先生の不断の協力が無ければ、子供は日本の高度な義務教育という、
世界でもトップレベルの福祉を受けられないまま、世の中に放り出されてしまう事になる。

2chなら「自己責任」とか言って放置が正義かも知れんが、中学生に自己責任は問えないだろう。
特に今のケースでは。

というわけで、>>1にはまず、先生と親を巻き込むコトを勧める。
特に先生には、ヘレンケラーを教えたサリバン先生レベルまで、努力を求めるべき。
確かにまあ、現実にはなかなかそこ迄は出来ないだろうが、
それを言うなら>>1の友達だってヘレンケラーほどハンディキャップを抱えてもいないだろ。
担任の先生に、教師としての責任を果たす様、求めるべき。

16 :マジレスさん : 2013/04/02(火) 08:03:38.93 ID:xeFcaSAd
迎えに行けよ

22 :1 : 2013/04/14(日) 20:27:58.93 ID:kopWM1yH
長らく御無沙汰しておりました、1です。
規制なるものにかかっていました。解せぬ。
あと>>19は11じゃなくて1の打ち間違いです

>>13さん
今までは世間話だけだったけど、やっぱり日に日に来てほしいなぁって言う思いは
つもっていました。
何回か言ったこともありますが、今回は結構粘って頑張ってます。

>>14さん
ずっと支えます。それは言い切れます。
>しかしこれから新学期で>>1にも新たな交友関係ができるだろう。
>そうなればいずれ不登校の友達の事は忘れるよ。
新しい交友関係なら二年に上がった時にできました。
それを踏まえてでの今回の相談です。

>>15さん
一年のころの担任は>>7さんへの返答でかいた時の教師みたいに
その子に軽く説教みたいなものをかまして、その子に親の仇レベルで嫌われています。
多分一年のころの担任がその子に何を言っても無駄な上に、むしろ逆効果でしょうね。
二年のころの担任はその子に嫌われてるでもないだろうと思います。
中二の1年間その子の家もたびたび訪ねていたと聞いています。
でも結局その子が先生にあったことは一回もないそうです。
その子に会ってみたら?と聞いたんですけど、教師うんぬんだから以前に
知らない人と話すのが苦手らしいです。
はっきり言っちゃえばその子はコミュ障ですね。とかいう私も人の子とは言えないんですけど。

>>16さん
そうできたらしたいところです。
普通には遊んだりしてるんですが。
そのこの家まで片道40分高速バスで往復700円が飛んでいくので、
一か月に一回がいいところです。
中学生にはちょっときついものがあります

20 :マジレスさん : 2013/04/02(火) 18:24:24.93 ID:4YxL8ftY
ずいぶん真面目で好感が持てる人だね。
連絡が取れてるなら話を聞いてあげるだけで大丈夫だと思う。
そして、そのお友達と一緒に過ごしたいっていう気持ちを伝えればいいと思うよ。
あとは…放課後からとか、他クラスの子が居ない時間に来てもらって活動したりとか、
リハビリが出来るようにしたらいいかもね。
私は友達に「あんたが思ってるほど、周りはあんたのこと気にしてないよ。」
って言われたことがある。
周りを気にして不安になりやすいこ子にはこの言葉はキクよ~
ただ悪い意味に取られるかもしれんからあんまりオススメしない。

21 :7 : 2013/04/02(火) 21:49:30.12 ID:F2TRoc/H
>>17
レスありがとう。なかなか複雑そうだけどよく情報を集めたね。
しかし、何が原因なのかなかなか核心がわかりにくいね。
君とその人がすでに心を許して話せる関係であれば、
本人に電話、または直接あって学校に行きたくない理由を
よく聞いて見るといいと思います。
本当にクラスやいじめが問題ではないのか、教員に問題はないのか
家庭の問題だとすると何が障害になっているのか、等など。
そのように原因をはっきりさせると、自然にどうすればいいか
見えてくると思います。あなたの親御さんも相談にのってくれるかもしれません。
でも、友人を無理に学校にこさせようとはしないこと。こわれそうな自分を学校に行かない
ことで守っているのかもしれませんから。無理だとおもったら、深追いはやめましょう。

24 :1 : 2013/04/14(日) 21:19:25.83 ID:kopWM1yH
>>20さん
レスありがとうございます。
真面目で好感が持てるなんて照れますね。
わたし学校のテンションわりと高い方ですよ。クラスに一人はいるうざいやつです。
「知っとる???wwwピカソの本名めっちゃ長いんばいwwwパブロなんとかwwwwww」
みたいな感じです。方言バリバリですね
一緒に過ごしたいって気持ちは伝えました。
「○○の勉強を心配してる訳じゃない。ただの私のエゴで一緒に学校ですごしたいだけ」
みたいな感じです。
それも一応伝えました。
学校にカウンセラーの人の来る部屋あるんですけど、
そこに通うっていう所謂保健室登校みたいな感じのもできるよ、っていうのは言いました。
断固拒否だそうです。保健室登校とかマジ無理って言われました。
>私は友達に「あんたが思ってるほど、周りはあんたのこと気にしてないよ。」
>って言われたことがある。
一瞬すごいドキッとしたんですけど…もしかして本人じゃないですよね、
細部は違いますがほぼ同じようなこと勢いで送っちゃったことあります。後悔しています

>>7さん
また来てくださったんですね、ありがとうございます。
わたしは相手に心を許しているんですけど、相手が私に対して同じなのか自信がないですね
一回書いた気もしますが、わたしは小学校の頃いかにもその子が苦手なタイプだったので…
今では立派な二次オタコミュ障腐女子してるんですけどね。時の流れは恐ろしいものです。
話がそれました。
わたしが相手に聞いちゃってもいいんでしょうか…?というのが現状です。
まぁ一年半以上たったのでもういいかな、という気はしているんですけど。

長いのでいったんきります

25 :1 : 2013/04/14(日) 21:21:44.71 ID:kopWM1yH
続きです。

>>7さん
>本当にクラスやいじめが問題ではないのか、教員に問題はないのか
いじめはないです。そんな雰囲気も学年にはありません。
わりと周りを見るほうだと自負していますが、そんな影は全くないですね。
むしろ全体でみると仲の良い学年じゃないでしょうか。
教員は一回書いたように、一年のころの担任を毛嫌いしてるぐらいだと思います。
ちなみに3年の担任はその人じゃないです。
やっぱり家庭の障害ですかね。
これもまた一回書いたかもなんですけど、その子の家は一年の夏休みに入るぐらいに再婚していて、
今はお父さんが義理という状態です。
そして、その再婚も伴って上記のとおり、我が家から高速バスで40分のところになってます。
学校までも同じぐらいですね。物理的な距離も少しはあるかもしれません。
前までその子は家から学校までせいぜいかかっても15分だったので。
>あなたの親御さんも相談にのってくれるかもしれません。
親は正直そんなに興味なさそうですね…。
たまに「まだ○○さんは学校にきてないの?って聞いてくるぐらいです。
やっぱり無理矢理つれてきたいわけじゃないので、正直そろそろ折れそうですね
折れた方がいいんでしょうか

27 :21 : 2013/04/23(火) 00:07:00.71 ID:SyliDgR2
>>25
なるほど、よくわかりました。
ひとつ、気になっているのは、その後あなたはその友人と
電話やメールでお話をされたかどうかなんですけど、
その友人は学校に行きたくない理由をあなたにどう話していましたか。
色々周辺の事情はわかりましたけど,肝心の「その友人の今の気持ち」が
わからないのです。ぜひこれを友人と直接話をして聞いてほしいですけどね。
それを書き込んでくださるとみんないろいろアイデアを書き込んでくれると思うのですよ。

28 : : 2013/04/25(木) 23:04:00.91 ID:bNgiiNek
>>21さん
またまたありがとうございます。いつもレス遅くて申し訳ないです
>その後あなたはその友人と 電話やメールでお話をされたかどうかなんですけど、
その後、というのが具体的にどのあとかわかんないんですけど、
学校に行きたくない理由をはっきり聞いたことは無いです。
わたしはずっとそれを聞いてはいけないような気がしていたので。
過去にふわっと触れた部分がやり取りの中にあった気がするので、探してみます。
とりあえずさっき、その子には「そういえばなんで学校こないんだっけ」的な感じで送りました。
送った後にもうちょっとオブラートに包めばよかったと思いました。
その子の返信が返ってき次第、あげようと思います。



ちなみに電話はわたしの電話番号は相手に教えましたが、相手のは聞いていません。
通話するときはいつもskypeを利用しています。
それでも一緒にホラゲしようとか、絵茶しようとかの時ぐらいで、2か月に一回程度ですが。
メール頻度は一日1・2通ぐらいです。
ちなみにわたしはその子のお母さんのメアド何故か知ってます。
今更だけど簡単なスペック的なものいるんですかね。大丈夫ですかね。

29 :マジレスさん : 2013/04/28(日) 02:08:22.68 ID:BJbJqKEC
>>28
なるほどなるほど。そうですか
その人が学校にいけない理由は、君が「ちょっと聞きにくいなあ」と思うような
何かとてもプライベートな内容かもしれないわけですね。
とはいっても、学校に来てもらうためには、そこをとにかく聞く必要がありますよね。
友人が学校に来れるようにするために、私たちに何が出来るか
しっかり考える必要があるわけですから。 

学校にいけない理由が友人本人の気持ちの問題だけで
私たちが協力することで解決ができれば最高ですけど、
あなたが書いてくれたような、教師の問題、家庭の問題それから
本人の健康の問題などが出てくれば、これは学校や大人が
対応しなければならない事で,私たちの出来る範囲を超えます。
その場合は、一旦私たちは友人を励ましつつ大人による問題解決を
待つことになると思います。 (つづく)

30 :マジレスさん : 2013/04/28(日) 02:19:35.00 ID:BJbJqKEC
>>28
とにかく本人の気持ちを聞いてみましょうよ。
そして、あまりプライベートなことやわたしたちに出来る範囲をこえる
ような理由なら一旦大人にバトンタッチして見守ることにしませんか。

そういうことですから、返事があってもとてもプライベートな内容ならここには
書かないでいいですよ。書きにくい返事だったことだけ書いてくれれば
もちろんスペックも不要です。

また,返事がこなければそれもしかたありません。深追いはね、
やめておきましょう

31 : : 2013/04/28(日) 18:30:26.51 ID:HZolpNU/
>>29さん
>その人が学校にいけない理由は、君が「ちょっと聞きにくいなあ」と思うような
何かとてもプライベートな内容かもしれないわけですね。
やっぱりデリケートな部分なので。プライベートな部分じゃなくても聞きづらいです。
多分気持ちの問題だけだろうとは思っています。
家庭の問題も絡んでいるにしても、多いわけじゃないでしょうし。
いろいろとはっきりしないですね、申し訳ないです。


来なくなった理由聞いてみました。
内緒だそうです。やっぱり言いづらいんでしょうか。
とりあえず過去のメールのログみつけたんで、あげますね。
ちなみに、二年後半の社会科見学で、わたしが最も苦手とする子とその子同じ班になり、
苦手な子と二人きり嫌だからきてくれって言うのを理由に誘った時のメールから発展した話です。

→ていうかもうぶっちゃけてききますけども、学校にいきたいなー的な意思の有無はどうなの?
←無いと言ったら嘘になる。
学校に行ってる夢なんてしょっちゅう見るし それで起きてあーあってなるんだよなー
でもやっぱりいざとなると行けないし……
行きたいけど、もう諦めてるって感じかな

→これまた不躾なこと聞くけども、いけない原因っていうのはなに?
(一年のころの担任)がイヤ?みんながいや?その他?
←わからん。休むほどの不満はないような気もする
でもクラスメイトに名前呼ばれるの想像すると暗い気持ちになるし……理由はわからんのだがね
人と会って会話することがきついってのが一番近い

探してみたら結構少なかったです。
書き方分かりにくかったらごめんなさい。
もうないと思うんですけど、またあったら随時あげる予定です。

32 :マジレスさん : 2013/04/30(火) 01:11:19.63 ID:6HpOQnIi
>>31
> 来なくなった理由聞いてみました。
> 内緒だそうです。

そうですか、なかなか難しいですね。

もう、半年なんですよね、来ていないのは。
ちょっとした気持ちの持ち様でなんとかなるものでは
ないような気もしますから、不登校についての専門家がもう対応するべき
時期に来ているような感じがします。学校は何か対応をはじめてますか。

それはそれとして、君はひきつづき友人とちょくちょく連絡を取り、
学校へ来るのを促してやるといいと思います。この、友達がつながって
くれてる感覚はとてもうれしいというか命綱みたいに感じるものなんで。

気長にみまもりましょう。しかし君はいいヤツだね。
こんな友達をもってその友人は幸せだよ。

また、なにかあれば書き込んでください。

33 : : 2013/05/01(水) 23:32:31.33 ID:mmzcWQaM
なにかあったわけではありませんが、とりあえず。

>>32さん
一年の二学期からなので、一年と半年ぐらいです。
書。き方分かりづらかったですね、すいません。
>学校は何か対応をはじめてますか
今はクラス違うのでわかりませんが、いつだったか書いたように、
二年のころは担任の先生がちょくちょく訪れていたという程度だと思います。
わたしの学年には不登校が若干多く、90人弱中微妙な人も含めて5人ほどです。
3クラスしかないので、一クラス1・2人ほどですね。
それだけいれば、学校も一人一人に手をかけている場合ではないのかもしれないです。
特に今年は受験の年なので。
そのうち一人はわたしと同じクラスで出席番号前後なんですが、今学校に来ています。
どう対応をとったんだろうと思って聞いてみたんですが、
保健室登校のような形で二年のころから朝の9時~10時までなどできていたそうです。
わたしが二年のころから友人を気にかけていて、それの延長で出来ると思われたのか、
わたしがその保健室登校型の子を任される形になり、今めでたくこれているという感じです。
こうかくと、保健室登校型の子がこれたのがわたしのおかげみたいな感じもしますが、
担任にはそういわれました。
でも肝心な方にはふられてばっかりですね。自虐つら

>友達がつながって くれてる感覚はとてもうれしいというか命綱みたいに感じるものなんで。
担任の先生も言っていました。わたしはその子とやりとりするのが楽しいだけなんですが、
こういってもらえると嬉しいですね。
これからも続けて行こうと思います。

いいヤツですか。素直に嬉しいですね。光栄です。
でもほんと学校ではただのコミュ力高めなオタクです。自分で言いましたが。
>こんな友達をもってその友人は幸せだよ。
わたしなんかが友達でその子が幸せならずっと幸せでいてほしいです。いてもらいます。

34 : : 2013/05/01(水) 23:34:39.81 ID:mmzcWQaM
気がつけばスレ立てからちょうど一か月でした。
途中10日以上留守にしていましたが、また来てくださって色々とアドバイスをくださった>>7さん
本当にありがとうございます。
様子を見つつも根気よく誘っていこうと思います。
しょせん中学生がかいたから支離滅裂なところもあったかもしれませんが、
長い間ありがとうございました。
これからなにかあったらちょくちょく報告に来る予定なので、
暇を持て余した時にでも覗いてもらえると嬉しいです。
アドバイスをくれたみなさん、そしてなんといっても>>7さん、本当に感謝しています。
嬉しい知らせができるだけ早く報告できる日を目指して頑張っていこうと思います。
それでは、またよろしくお願いします。

35 :マジレスさん : 2013/05/02(木) 15:00:07.25 ID:v8WUSQMr
特に思いつくような理由がないのに外に出たくないのなら、
完全な病気の鬱じゃん、それ。
他人の励ましとかまったく意味ないぜ、医者に治してもらう以外方法ねーよ。

アルコール中毒と同じ。絶対に医者にかからなきゃ治せない病気ってのは
この世にいくらでも存在する。
親兄弟とか友人とか、まったく意味ねーんだよ
医者行かせろ

36 : : 2013/05/02(木) 22:06:50.43 ID:zATP7fmj
>>35さん
外に出たくないとかいた覚えはないのですが…。
こちらの認識間違いでいたらすいません。
友人は外には出ています。
普通に本屋に行ったり映画に行ったり、わたしが誘って一緒にでかけることもあります。
ヒッキー予備軍ではあるんだろうとうっすら思っていますが、友人に鬱などの気は一切ありません。

37 :マジレスさん : 2013/05/03(金) 01:11:33.55 ID:VbEnjqhP
待つしかない

友達が今のところ楽しくやってるなら
決してそれを止めてはいけません

38 :31 : 2013/05/06(月) 01:10:50.27 ID:1QSEJMjF
>>34
とりあえず一段落ですね。
そうですね、わたしたちは気長にかまえましょう。
理由は本人しかわからないし(ひょっとしたら本人も
よくわかってない可能性すらあります。)
学校や親が動かないと難しいところに入ってるようですから
そちらの動きを見守って、そしてヘルプが出来る場面がきたら
参加して復帰をサポートしましょう。

しかし君が外に一緒に出かけることが出来る友達だというのは
重要な鍵を握ってるね。ちょこっとろいろな話を聞いてあげてね。
もちろん出来る範囲でかまわないから。

39 :マジレスさん : 2013/05/11(土) 18:02:11.92 ID:+mFNCXt4
>>1が完全に依存されて、この先その「友達」とやらが
子泣きじじいのようにおぶさってくるだろうことが想像できるね。
「心を開けるのはあなただけなの!」って甘い言葉で優越感浸らせて、
そのうち自分の手足にするようになるよ。そしてそれが共依存ってやつ。
自分なら全力で見捨てるね、甘えてる奴なんか知ったこっちゃない。
これが友情だという奴らは全員バカ。

40 : : 2013/05/20(月) 23:01:13.56 ID:gtr5vTic
テスト前なので、ご無沙汰していました。

>>37さん
長期戦望むところです。
決してこっちからは無理強いするようなことはしたくないと思っています。

>>38さん
本人もよくわかっていないんじゃないかなーと勝手に思っています。
自分のできるところで頑張っていくつもりです。
>しかし君が外に一緒に出かけることが出来る友達だというのは 重要な鍵を握ってるね。
そうなんですか? ちょっと自分結構重要なんなじゃないかと軽くビビってきました。

>>39さん
わたしも相手もドライな関係を好む派です。
相手に依存されてる自分が想像できませんし、誰かに依存している相手も思い浮かびません。
そういう可能性は限りなく低いと思いますし、これは確かに友情です。
わたしが友人を切ろうと思ったらいつでも切れると思います。
所詮今のやりとりはメールだけですし、相手はわたしの家よく覚えてないし、
わたしがもう関わりたくないといったらそれで終わります。
そうなってないのは、わたしが相手とメールでやりとりしたいだとか、
一緒に出掛けたいとか思うからで、そこには友情があるんじゃないかなーと思います。
よくわからなくてすいません。我ながらくさくて死にそうです。文字だから言えることです。

41 :マジレスさん : 2013/05/25(土) 01:57:20.77 ID:JtVIDe7d
多分鬱か持って生まれた性格に繊細なものがあり過ぎるんだろうが、
精神科に無理やり行かせるのは反対
よほど選ばないとヤブに当たりかえって悪くなることも多々
親が良さげな子供専門の精神科かカウンセラー探すべきだけど
親もネグレクトしているんじゃないかな?


>>39は友達いないんだろうw まともに取るなよ


自分アラフォーなんだけど、とにかく学校で強制される集団行動は嫌いだった
勉強の方では一念発起して大学院卒まで行ったけど、
今でも特に親しくない人との飲み会とか大嫌い
あんまり世間の見本となるような働き方はしていない。根っからの引きこもり体質なんだろうw
不登校もたくさんやった(まだ希少種だったよその頃は)自分で言うのも何だけど繊細なんだよね。
今でもすぐに睡眠リズム崩れたりするしパニックっぽい症状出る事もある
体質的にも考え方としても繊細な体質を持って生まれた子は確かにいると思う。
自分がそうかどうかは知らんがw
学校行くことだけが世の中ではないし、一方でそのままでは生きづらいだろう
本人の自覚を待つしかないと思う。それまでは友達でいてあげてね

42 : : 2013/05/25(土) 23:18:19.34 ID:N1Tk37Rr
>>41さん
多分もって生まれた性格が繊細なうえに、前の父親がDV野郎だったみたいで、
それも今の性格に関係しているんじゃないでしょうか。
苦手なものは虫と男の人らしいです。学校の男子はできるなら喋りたくないレベルだと思います。
親のネグレクトは無いと思います。遊びに行ったときの態度から見てなんとなくですが。
友人はマザコンレベルでお母さんが好きですし(反抗期はちゃんときてる)、
父親にはそれこそ普通の反抗期レベルです。憶測にすぎないですけど。

もしかして>>39は煽りというやつだったのでしょうか…(´・ω・`)
がっつりマジレスしたんですけども消えたいうわああ

友人は集団行動嫌いで自分のペースさせてくれよタイプですね… 干渉を嫌う感じです。
女子あるあるの一緒にトイレ行こうとか絶対言わない子です。
>それまでは友達でいてあげてね
もちろんです。相手からもういいと言われない限り、そのつもりです。

43 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:3) : 2013/06/15(土) 13:31:13.82 ID:xDLASOv8
私の友達と一緒ですね・・・、
私の場合、すっごい性格悪いので放置してますがw
話を聞く限りいい子っぽいですし、支えてあげてください!

44 :マジレスさん : 2013/06/26(水) 22:16:27.78 ID:ACBNbFFu
話しを聞いてると、1は誠実な人間だと思うよ。
ここまでいろいろ意見をもらってだいぶ方向性が固まったよね。
あとは1が1らしく考えた方法でいいのでは。

1が失敗?したとしても、これだけ誠実な人間を責めることは誰にも出来ないだろう。

45 : : 2013/07/19(金) 23:42:38.67 ID:0E6YIqrM
だいぶ放置していました。1です。

>>43さん
一緒ということは友達は学校にこれていないという事でしょうか。
性格悪いならまぁ少しはしかたないかな…とは思いますが、出来る限りはしてあげてくださいね。
いい子だとかあんまり言われたことないです。ありがとうございます。照れます。
わたしも自分のできる範囲で精一杯支えていきたいと思います。

>>44さん
わたしは誠実なんでしょうか。わたしの周りの人はわたしは誠実とは正反対だ!と言いそうです。
オーラがチャラチャラしいとか言われたことがありますし。
わたしは基本軽い性格と自負していますので。
>ここまでいろいろ意見をもらってだいぶ方向性が固まったよね。
迷いましたが、やはり相談してよかったな、と思います。
ここで励まされることもありましたし、気持ちの整理もつきました。
友人と学校ですごしたいという思いは変わっていませんが、
友人のペースにあわせて解決していきたいなと思います。

友人は今フリースクールに通っていて、出席日数もカウントされているようです。
以前は絶対私の家に来たがりませんでしたが(近所に同級生が沢山住んでいる為と思われる)
最近誘ったら普通にいいよーって言われて少し拍子抜けしました。
友人もいい方に傾き始めているのかなと思います。それが何よりもうれしいです。
今日が終業式で明日から夏休みが始まります。
受験勉強詰めの夏となりそうですが、友人と遊ぶ時間はしっかりと確保していくつもりです。




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2014/01/20 16:00
人気サイトの新着記事
関連記事
[ 2014/01/20 16:00 ] 友人 | コメント(5)
コメント
※28160. 人生名無しさん : 2014/01/21 01:58
正直な話、義務教育だから有る程度登校日数を稼いでおけば中学校卒業は可能だし、通信制高校から通信制大学というルートで、または高校に通わず大検取得ほぼ自宅学習で大卒資格を取ることも可能。
報告者が御友人と中学生生活を送りたいお気持ちはわかるが、ぜひとも1年間の青春より一生の友情を選んであげていただきたい。
今受験の時期だろうけど、大丈夫じゃろか。
※28163. 人生名無しさん : 2014/01/21 07:04 [ 編集 ]
学校の教師は学問を教える専門家であって登校拒否には全く何の役にも立ちませんよ

家庭の事情か何かで心が疲れてしまってとても学校生活を送るエネルギーが無くなってるのでそっとしといてゆっくり休ませてやるしかないです 

エゴではなく友人としてできるのはたまに会って世間話したり遊びに誘ってみたりするだけで充分でそれ以上はしない方がいい うつ状態くらいなら出掛ける事はできるからたまに会う程度でうつの気は一切ないという認識は危険だなあ うざい人にならずに無理せず付き合っていってほしいなあ
※28173. 人生名無しさん : 2014/01/21 16:02
生存確認のメールと会える時に遊ぶので十分だと思うよ
※28266. 人生名無しさん : 2014/01/24 02:15
同じように家庭の事情で不登校だった側の人間だけどこういう奴が一番嫌いだったわ
こういう奴は色々と綺麗な言葉を並べるけど結局は不登校の友達にも理解のある人格者な自分に酔ってるだけ。これだけは間違いない
人の事情を探ってネットに流す辺りも私の周りに沸いた奴とそっくり同じで笑える
※30182. ネオニートさん : 2014/03/31 10:27
人間の関係は綺麗なものじゃない建前では絆だの友情だの愛だの言うけど
本当は利益と綿密なヒエラルキーで作られてる。その事実を受け止められない奴がニートとか世捨て人になる





管理者にだけ表示を許可する