やる気や希望に満ち溢れていた次の日は「全てがどうでもいい」「みんな死ねばみんな幸せなのに」とマイナスなことばかり考えてしまう : 人生相談とか日常とか

やる気や希望に満ち溢れていた次の日は「全てがどうでもいい」「みんな死ねばみんな幸せなのに」とマイナスなことばかり考えてしまう

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1389283918/
458 :マジレスさん : 2014/01/26(日) 22:32:10.64 ID:yYbWsZgI
高2女です。
一か月ほど前から自分のことが分からなくなってきました。
日によって考え方や態度?が変わってしまうんです。
「バイトも学校も楽しく過ごそう!」「今しかできないことが沢山あるはず!」
と、やる気や希望に満ち溢れていた次の日は
「全てがどうでもいい」「みんな死ねばみんな幸せなのに」
と、マイナスなことばかり考えてしまいます。
酷いときには何かをするたびに変わります。(トイレに行くなど日常的なもの)

あと、血が嫌いなのですがストレスが溜ると腕をひっかく、爪を食い込ませる、
カッターや鋏などで切りつける癖…というかストレス発散をしてしまいます。
元々「死ね」など命を軽くみるような発言が冗談でも許せないたちなのですが、
最近は口癖の様に呟いてしまいます。

自分でも原因がわからなくて、自分が気持ち悪くてたまりません。
これは普通のことなのですか?
それとも精神的な病気でしょうか?

かまってちゃんだと思われるかも、と躊躇ったのですが
こんなこと親には話せないのでだれか力を貸してください。

スポンサードリンク
459 :マジレスさん : 2014/01/26(日) 23:17:05.69 ID:pvKQAtw7
そうだなあ、
ちょっとそれだけでは応えにくいので問診みたいに聞いてしまうけれど、
朝起きた時とか、夕方とかも違うの?
もっと前、一ヶ月より前の状態はどんなんだった?
できれば小学生、中学生の時とかも聞きたいです。

460 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 00:16:20.72 ID:4bPFJjfs
ちょっと躁鬱が激しいけど
高2ならば別に病気まではいかないと思うね
あれとか不安定でそうなってしまう場合もあるし
今の所医者に行くほどじゃないと思うね

自分で周りに隠せないほどひどいと思ったら行けばいいけどね

467 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 07:05:07.04 ID:pL3BKbPo
気分の浮き沈みが激しい場合や自傷行為があるならこちらもお医者に相談です
安定剤もらえる筈

469 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 08:26:23.46 ID:arIk6usg
それは「普通」でないから。近くの病院へ行くのをお勧めします。
自傷行為が心配です。
原因はあるんですよ。それを今は認めたくないだけですから。

472 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 17:39:27.54 ID:d9FPa9qX
>>459
幼い頃
・母が元父に殴りつけられそうになったところに
大泣きしながら庇いに行った記憶が鮮明に。
・5歳くらいの時に母が再婚。
小学生
・人見知りだが、すぐ仲良くなる。
・男女関係なく外で遊ぶような活発な子。
・感情が表情、声、態度にでる。
・クラスをまとめたがり、目立つことも好き。
・自己中心的なところがあるが、自覚は無かった。
中学生
・中1の時、家が詐欺に遭い両親に土下座される。
・中2の途中で引っ越す。(学校はそのまま)
・母達は離婚し、母の実家に住む。(転校した)
・転校先で優しくされるも人見知りが悪化し、馴染めずクラスで浮く。
・中3になったことがきっかけで充実した一年を送る。
高校
・定時制に入学し、専門学校に同時入学。(通信)
・バイト先でうまく馴染めないうえに仕事が覚えられず精神的に
負担がかかる。(鬱とかではない)
・忙しすぎる毎日に体調を壊すことが続きたった5か月で退職。
・1か月後、新しいところでバイトを始める。(進行形)

長くなりましたが、まとめるとこんな感じですかね。
いろいろありましたが今はバイト先にも恵まれていますし
余計に原因が分からなくなってしまいましたw

レスわけます!

473 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 17:40:34.64 ID:d9FPa9qX
>>460
躁うつggったんですが理解能力が低すぎて、よくわかりませんでした!
バイト先の一部の方には情けないことに心配されてしまいます。

>>467
薬とか怖いイメージありますが、このくらい軽い症状でも飲んだほうがいいのですか?

>>469
ご心配ありがとうございます。
自傷といっても軽いものですが、やはり病院も考えるべきみたいですね。

ちなみに今日は昨日とは違い明るい気持ちで過ごせました。天候も関係するのかな?
気付いたことは考え事をすると動悸が激しくなること。
バイト休みなのでゆっくりします。

連投失礼しました!

475 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 19:30:11.17 ID:6RSoSf4i
ちょっと焦ってる?
はやく自立したいんかな。
頑張り屋は好きだし、日常の課題をちゃんとこなせば自信もついて、
いろいろ見えて落ち着くけれど、できれば同時に、
クラスやバイト先で、何でも話せる友だちがいれば話すとか、
いるだけでまったり楽しいひと時を過ごせる友だちがいたら、満喫するとか、
そういう穏やかな時間を少しでも作る。結構大事よ。

あと>>465と同じようなこと書くけれど、
学生さんなので保健室、いいよ。
いろいろ抱えているようだし、自分を整理したり、
雰囲気よかったらちょいちょい休み時間や放課後にお邪魔してもいいかもね。
私は昼休みによく行ってたw
病院行くなら思春期外来だなー。

夜おっそいバイトかもしれんが、睡眠時間の確保と食事は大切に。

481 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 19:56:33.41 ID:d9FPa9qX
>>475
焦って…ましたねw
はやく働きたい気持ちが強かったのですが、
今を楽しむことをすればよかったかなと軽く後悔してます。
学校は朝から昼まででバイトが午後からなんですが、
なんでも話せる人は学校、バイト先にはいません。
でもたまに連絡をとったりしています。
話を聞いてくれる人がいる私はすごい恵まれているのに
なんでこんなことなってるんですかね。

保健室はあるのですが、定時なので授業ぬけると単位が…
昼休みはありませんし。少し羨ましいですw

ご心配ありがとうございます。
思春期外来初めてききました。

477 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 19:43:58.22 ID:ALqjuo7J
今まで君の感情を受け取ってくれる人がまわりに居なかったことで
元気がなくなると不安定になるんだ。

泣きたい時や悲しい時にだれかが側にいれば
精神を安定させることができるとおもうよ。

今の状態が続くと
大人になるにつれて、今度は感情が無くなってくるから
感情がなくなる前に、君の感情を話せる人を
見つけるしかないかな。

お母さんにも感情を伝える努力してごらんよ
普段から我慢しすぎやな。

485 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 21:22:02.11 ID:d9FPa9qX
>>477
感情を受け取ってくれる人…
たしかにピンときませんね、どういった人のことですか?

泣きたいときはいつも一人でこっそり泣いてましたが
誰かの前で泣いていいのでしょうか。
悲しさは伝染してしまうから、きっと相手を苦しめてしまう。

母には言いたくないです。
今まで散々愚痴やら相談やらしてきました。
これ以上重荷になりたくないです。

我慢なんて全然していないんですよ。
迷惑かけたくないなんて言っておきながらここに頼っていますし。

でも、溜め込まないようにはしていきたいと思います。

483 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 20:41:42.32 ID:6RSoSf4i
>>481
しゃーないしゃーない、そういう状況だもの。
保健室いけなさそうかー。定時制は時間がシビアなのね。

>話を聞いてくれる人がいる私はすごい恵まれているのに
>なんでこんなことなってるんですかね。
相手の傾聴力や包容力の具合が何となくわかるからしないのか、
傷つくのが怖いのか、相手を尊重してるからかも。
却って辛いこと言われるかもしれないし、
自分自身の問題を果たしてどこまで話していいのか、気持ちが暴走して評価を下げられたり
相手を困らせたりしないか、大人でも、自分のことを話すのは人を選ぶし、
慣れてなければ苦労する。
それでも話せそうな人がいたら、その人は大切に。

思春期外来は結構予約が混んどる場合が多いので、行くと決めたら早めにね。

487 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 21:52:11.79 ID:d9FPa9qX
>>483
傷つくのが怖い、グサッときました。
私は相手の負担になりたくない、とか
相手の気持ちを考えているつもりでした。
でも、本当は、自分が傷つくことを怖がっていただけなのかもしれませんね。
結局私は人のせいにしているだけで。
相手を気遣っているふりをして、いい子ぶっていたのですね。

大人の方でも悩むものなのですね。
そういう方達は一生大切にします。

病院調べてみました。
未成年でも大丈夫な所を探してみます。

486 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 21:23:08.42 ID:x7sh1Fi9
>>481
>話を聞いてくれる人がいる私はすごい恵まれているのに

まあ確かに話を聴いてくれる人がいないよりは恵まれているのだろうけれど、
さりとて「だからそれで満足しろ」という話にはならないんじゃないかなあ。
「傍から見てどんなに恵まれていようと、当人が納得いかなければそこまで」
というのは否定のしようのない事実なわけで、
「自分は他の誰かと比較して相対的に恵まれているからそれで満足すべきだ」
的な考えは、それで自分を納得させられないのなら考えても仕方のないことだと思いますよ。

と、一見優しいようでその実すべてを自己責任に還元する冷酷な突き放しでしかない
前置きを置いた上で、さらに赤の他人ならではの無責任な感想を一つ。


>>472を見る限り、率直に言って
「よくぐれもせず引きこもりもせずやっていけてる」
と感心してしまう状況でしょうこれ。
いやほんと、そりゃ自傷行為は褒められたものじゃないけれど、
それを差し引いてもずいぶんと“よくやってる”と思いますが。
>「全てがどうでもいい」「みんな死ねばみんな幸せなのに」
と思ったり、つい「死ね」と言ってしまうくらい可愛いもんじゃないですかね。

なので、まあ自傷行為はともかくマイナスの観念を弄んだり
「死ね」とつぶやいてしまうくらいは、それを直接他人にぶつけたりしない限りにおいて、
ある程度自分に対してそれを許してもいいのではないかと思わなくもないです。
それでストレスを部分的に解消している、という側面も無きにしもあらず、な気もしますし。

とりあえず、気持ちの浮き沈みや自傷行為は、
「ある意味で自分にとってそれが必要だからこそつい起きてしまう、やってしまう」
類のものかな、と思います。
だからといってそのままにしておいていいというわけではありませんが、
“あってはいけないもの”として切り離すのはちょい危なっかしいかと。

489 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 22:12:07.22 ID:d9FPa9qX
>>486
すごく自分を、生き方を認められたような気がしました。
ありがとうございます。
学校や社会では戦争のことや震災のことを目にしますよね。
命の重みをすごく感じて、頑張らなくては!という想いになります。
必死に生きているひとが沢山いるのに、私は甘えすぎ。。
私が現状を満足できないのは私の考え方、捉え方に問題がある。
そう考えて過ごしていました。
だから、すこし心が軽くなりました。

自分を否定することは良くないことですよね。
前バイト先の先輩に傷を見られてしまったことから
余計にいけないことだと否定していたような気がします。

491 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 22:22:12.78 ID:x7sh1Fi9
>>489
とはいえ、自傷行為そのものはやっぱりあんまり良くはないというか、
しないで済むならしないで済む方がいいとは思うわけです。
なので、やはり他の回答者の方が言ってるように
思春期外来等、専門家の力を借りて対処することも考えた方がいいでしょう。

いずれにせよ、現状の自分に納得がいってない部分があるのなら、
何らかの形でそれと向き合わざるを得ないわけですし。

ただ、「自分と向き合う」というのは、決して闇雲に自分を否定することではなく、
むしろ今の自分の在り方を、
一旦良い部分悪い部分ぜんぶひっくるめて「こういうものだ」と認めた上で、
その±0の地点からの上積みとして「これからこうなっていきたい」という思いに
繋げていくことなのではないかと、個人的には思っています。


と言われてすぐにそうできるわけではありませんが、
まあ心構え的な話と言うか、一種の気休めという感じで一つ。
ま、その気休めの効果が意外と馬鹿にならなかったりすることを、私は実感として知っていますがw

492 :マジレスさん : 2014/01/27(月) 22:43:01.68 ID:d9FPa9qX
>>491
そうですね。
体調がいい、というか気分が明るいときに傷をみると
自分でつけたものですが非常に不愉快な気分になるのも事実ですし。
未成年でも診てもらえるところを探してみます。

自分を認める…。
簡単な様でとても難しいことに感じます。
実感されているということは、あなたも悩んでいらしたのですね。
否定し続けても状況が良くならないことは分かっていますので
よく頭にいれておきたいと思います。




1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2014/02/03 08:00
人気サイトの新着記事
[ 2014/02/03 08:00 ] | コメント(2)
コメント
※28584. 人生名無しさん : 2014/02/03 12:15
どう見ても躁鬱なのに、この人そういうの知らなかったの?
※28589. 電子の海から名無し様 : 2014/02/03 17:02
※28584
思春期をまだ抜け切れてないこの頃、そう断定ができなかったのでは?
また、躁のときは「自分に関係ない」と思うし、鬱のときは読む気力もない。
とはいえ気持ちの不安定さや安心できない状況が続いている状況だから、ほったらかせないねえ。





管理者にだけ表示を許可する