ねえ、どうやったらまともにいきられるの? : 人生相談とか日常とか

ねえ、どうやったらまともにいきられるの?

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1404950567/
1 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/10(木)09:02:47 ID:IiiNMxYVr
っていうか、まともってなに?

ねえ、普通ってなに?
何をやって、何を考えて過ごすのが「普通」なの?

酒に酔ってるうちに立てた。いつもは見てるだけで絶対にスレなんて立てない。

なにすれば。

スポンサードリンク
2 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/10(木)09:05:19 ID:IiiNMxYVr
人生相談だなんて、どうすれば良いのかわからないし。っていうか、スレ立っちゃったし。

どうすれば良いのかなにもわからないし。
ストレスなんて言い訳だよな。ごめんな。こんな糞みたいなスレ立てて。

3 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/10(木)09:12:24 ID:IiiNMxYVr
勢いで立てた。ぶっちゃけ後悔している。

初めて立てるときはネタスレにしようと固く誓っていたはずなんだけどな。

ああ、もういいや。
ポテチうめえ。平日の朝から酒もうめえ。

もうこの糞スレごとどうにでもなれ。

4 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/10(木)16:28:57 ID:WBGF0ivVw
基準があれば、人間どんなに楽か。

俺は世界のリーダーを目標に生きてる

5 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/10(木)19:07:24 ID:TXXFCebkU
お前がまともだと思えばまともなんだろう
お前がまともじゃないと思えばまともじゃないんだけの話だ
朝から酒飲んでようと、稼ぎがなくとも、人を殺していようとお前がまともだと思えば、
お前はお前にとってまともだよ
普遍的な「まとも」なんて無いんだから、お前のまともはお前が決めればいいんじゃね

6 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/10(木)19:53:15 ID:x0Kg3jGLT
基準なんて曖昧。
正確に求めてたら十人十色
ただ、社会がこう言ったからそうなんだって思い込んでそれっぽい基準が生まれるんだろうけど、
それが絶対正しいかと言えばわからんだろ。
正しいと思ってたことがある日間違ってたってこともあると思うし

7 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/11(金)01:06:40 ID:RIUf2PTA8
書き込んでくれた人、ありがとう。

そうかもしれないな。
確かに、言ってくれたように基準なんて自分自身が決めて進むしかないんだろうな。

でも、「自分が基準」って言うと。なんつーか、そういうの堂々と言えない社会性ってあるじゃん?
郷に入りては郷に従えって言うけどさ。

そこに生きにくさを感じちゃったら、どうすれば良いんだろうね。
社会を捨てるか自分を捨てるしかない?
極端だって言われるだろうけどさ。仕方ないって、いったいどこまで仕方ないんだろうね。

不適合者ってつらいね。
別に俺だけが世界で一番苦しんでるわけないし、
弱音はいてもどうしようもないことなんて知ってるよ。
だから言わないようにしてるけど。
一度も納得したことないまま、もう30が見えてきている。
このまま仕方なく生きて仕方なく死ねば良いのかな?生きるってそんなもん?

8 :スレ立てた人 : 2014/07/11(金)01:11:48 ID:RIUf2PTA8
なんかID変わってるけど、7=1、2、3です。

みんなはどうやって折り合いつけてる?
一度も納得できないままなんとなく歩いてきてる人、俺以外にもいる?

自分の心と社会を歩く外面のうまいバランスの取り方知ってる人いたら教えて欲しい。

9 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/11(金)13:38:24 ID:VDL28ZHMf
>>1
おまえは普通だよ
そんなふうに思ってるやつは世の中のどこにも山ほどいて
自分は不適合者だと思ってる

10 :スレ立てた人 : 2014/07/11(金)15:23:23 ID:DEW9Ciauh
>>9
ありがとう。俺もあまり自分を特別視なんてしていないんだ。
こんな想いを抱えてる人間が山ほどいるのも感じている。

でもさ、じゃあなんでこの世の中ってまだ成り立ってるんだろうな。
「不適合者」が大多数で「適合者」が少数って、システムとして成り立ってるのかな?

じゃあ適合ってなんなんだよ。とか、どうすりゃ社会にマッチしてるんだよ、とか。
すげぇモヤモヤする。
全て納得してる人よりも、何らかの不満や不安を抱えてる人のほうが多いって、
それなんで既存の社会を続ける必要があるの?と真剣に考えてしまって、
どんな職についても集中できない。

職を変えて、打ち込み直したつもりでもある日突然なにもかもどうでもよくなって投げ出したくなる。
続ける必要が全然わからない。納得してないのに続けてる人って、なんで続けてるの?

11 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/11(金)15:43:33 ID:TNSEkAgxe
>>10
つまり納得していないってのは社会のシステムに、か?
そもそも社会は正義を行使していないよ。
例えば、一人が全ての権利を有していて、1人の為に100人が犠牲になる事もある。
それが社会だろう。
それが正しいかどうかは神でなければ分からない、その都度自分の都合や考えを持ちだして
これが正義だと論じる事は可能ではあるが、それはひとつの意見でしかない。

不満や不安を抱えている人が多いから職についても集中出来ないとあるがそれは分からないな
社会に納得してないから続けられないって事は、あなたは社会の為に仕事をしているのか?
自分の為ではなく?
社会を案じるなら政治家を目指せばいいと思うんだ。それで納得出来るだろう。

12 :スレ立てた人 : 2014/07/11(金)17:12:46 ID:DEW9Ciauh
>>11
うーん。どう言えば誤解なく伝わるか難しいところだけど。
別に俺は社会のために生きようなんて思わないんだ。
この世界が正義かどうかなんてどうでも良いわけだし、
それと同じくらい自分が今死んだとしても、どうでも良い。

ただ、少しだけ疑問に思っちゃったんだ。
みんなはなんのために生きてるんだろう、って。
世の中に何かの基準を見つけて、その通りに生きてるのかな?って。
それとも、みんながみんな「自分が基準」って押し付けあって
都合の悪いことはすべて否定しながら生きてるのかな?だとすれば、生きにくくて当然だな。って。

もちろんこんなのは極論でしかなくて。
折り合いつけてバランスとって、ある程度は自分のため、ある程度は自分が生きる集団のためって
舵取りしながらみんな生きてるんだろうけどさ。

何て言えば良いんだろうね。

モヤモヤしない?
社会は正義じゃないけど、その正義じゃない社会からお金をもらわないと生きていけないから、
その仕組みも存続させるように労力を使い続けて死ぬまで所属するしかないって。
この運命論みたいな、決定論みたいな状況に。

俺はガキだろうよ。それは自覚してる。
そういうことも含めて、納得したことが今まで一度もなくて、
もう何かを敵に見立てて矛先を向けるのも疲れたし。
より大きなものに異を唱えるなんて気も起こらないから、
おそらくこのまま口をつぐんでひっそりと淘汰されていくんだろうけど。

この疑問を、ふと。誰かに訪ねてみたくなった。

まあ、結局は酒の勢いで立てた糞スレだけども。

13 :スレ立てた人 : 2014/07/11(金)17:25:12 ID:DEW9Ciauh
うーん。言い方って難しいな。
上の書き方を自分でも読み直すと、まるで正義かどうかってのが
重要視してるみたいに思える文章になっちゃってるけど。それともまた違うんだよな。

何のために、っていうのが俺には何一つないんだ。だからどんなことにも執着する理由がない。

「基準」や「まとも」なんて人の数だけある。それはなんとなくわかってるんだ。

うーん。もっとシンプルに聞いた方がいいな。

(1)みんなはどうやって生きていくモチベーションを保ってるの?

(2)もしそのモチベーションが、社会(集団生活)で生きていくときに
利害一致しない場合ってどうすれば良いと思う?

この二点に絞る。暇な人、意見を下さい。

14 :スレ立てた人 : 2014/07/11(金)17:48:03 ID:DEW9Ciauh
俺は、自分自身にすら理由がない。っていうのが一番生きにくい原因だと思ってる。

例えばお金を稼ぐために仕事をするにしても、
そのお金でなにか成し遂げたいことがあるわけでもなければ、欲しい物があるわけでもない。
将来的にいつかそういう願望が出たときのために貯金しよう!って考えても、
そもそも今自分の中に理由がないからしっくり来ない。

夢とかそういうのは人それぞれだとしても、最低限の今生きてる理由とか
自由に使えるお金が手元に来る楽しみって、みんなあるんだろう?
俺はそういうの、しっくりこない。

じゃあ、働く喜びとか。誰かのためになってるって自己満足とか。
そういうのを求めて働こうと思ってみても、全然嬉しくもなんともない。
俺の仕事がきっかけで、どこかの誰かが幸せになったって、心底どうでも良いと思う。

そんな感じで、自分の行動すべてに納得も喜びもない。
このまま衣食住に必要なお金を稼いでは首をかしげて、働けなくなったら死ぬんだろうな。
とぼんやり考えてたら、やっぱり「生きる」って行為そのものに納得できないままだった。

これが「まとも」なの?
正解とか間違ってるとかじゃなく、他の人はどうしてこれに空しさを感じないで
毎日過ごしてるんだろう。と、純粋に不思議。

15 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/11(金)17:53:27 ID:TNSEkAgxe
>>12
生きにくいかどうかはその人次第じゃないかな
モヤモヤはしないなあ、別に諸行無常というか、
それこそ正義なんてもんが存在しないから気楽に生きられるけどね
結局幻想に悩まされてるだけじゃないかね
そもそも、社会からお金をもらわないと生きていけないって時点で結論を間違ってるしね
どこかのジャングルでひっそりと自給自足の、社会とは無関係の生活だって
やろうと思えば選択出来るんだからその能力が無いと決め付け、
試してもないのに社会が無いと生活ができないと勝手に決めているだけだろう
あなたが今送っている生活は運命でもなんでもなく、
あなた自身が選択したものでしかないんじゃないの
何故か自分は社会に紐付けられていると勘違いしている時点でそりゃあ生きにくいだろう
俺はジャングルでは生きていくのは社会で生きていくより辛いって思ってるから、
今日本で、この社会で生きていけてる事が素晴らしく思えるけどね、
ジャングルなんかよりよっぽど自分の面倒見てくれてるわけだし

何のために生きてるのかってのは、まあなんとなくじゃないか
世の中に見つけるんじゃなく、自分に見つけるもんだろう
別に毎日美味しいごはん食べたいとかそんなもんじゃないか
そういうのが無いなら変な話死ねばいいと思う、割りとマジで
別に死ぬのは悪いことじゃないしね、
社会的には問題だとしても死ねば関係ないから死んでいいと思う
そんなもんだよ

16 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/11(金)17:57:04 ID:TNSEkAgxe
>>13
1、想像すること
例えば美味い飯を食ったり、いい音楽を聞いたりするのは好きではない?
それを想像しながら毎日生きる

2、社会を捨てればいいと思う

17 :スレ立てた人 : 2014/07/11(金)18:25:13 ID:DEW9Ciauh
>>15
筋のとおった意見をありがとう。
「ごちゃごちゃうっせーよ死ね」っていうのは俺も全面的に同意する。
だからこのままいけば、よくわかんないまま順調に自ら命を断つこともあると思う。
せめてそうやってこの世界からお別れする前に、他の人の意見を聞いてみたかったんだよ。
生きるのに大それた理由も幻想もいらないんだろうね。そこも同意してる。

>>16
とても前向きで建設的な意見ですね。ありがとうございます。
そうですね。その観点から言えば。俺はそもそも「本当に幸せなこと」
を知らないんだと思います。
想像って、結局は自分の引き出しの中から膨らませるでしょ?
その引き出しにすら、首をかしげるようなものしか入っていない。
視野が狭いんでしょうね。思い込みも激しいんだと思います。

こんなことを言ってしまうと厨二病をこじらせてしまった頭のかわいそうな人間に見えるでしょうが。
目に映る何もかもが、自分にとって心の底からどうでも良いことにしか見えないんです。

じゃあとっとと死ねよ、ってしか感想でないですよね。
俺もそう思ってるからこそ、他の選択肢が頭に入らないのかもしれない。

18 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/11(金)18:31:15 ID:TNSEkAgxe
>>17
死ぬことに対して慎重なのは悪いことではないと思う、ひょっこり生きる理由が見つかるかもしれない
別に俺は死ぬことに対して偏見がある訳でも無いが、就活失敗したから死ぬみたいのは、
え?それちゃんと考えてから死んだ?と死体に聞いてみたくなるし
案外楽しいことを見つけること自体がライフワークになったりすると幸せだけどな

「本当に幸せなこと」ってそんな大層なもんでもないだろ
もう一度聞くが、美味いもん食ってても嬉しくないのか?

19 :スレ立てた人 : 2014/07/11(金)19:22:42 ID:DEW9Ciauh
>>18
死ぬことに対して慎重か…。そういう見方もあるんだな。考えたこともなかった。

そりゃあ、旨いものと不味いものの区別くらいはつくよ。
食べた結果として「あぁ確かにうまいな」とか「これは酷いな」とか感じることはある。
自分を無感動だとは思わないけど。

それが、また明日も食べたいか?そのために明日も生き続けたいか?
という理由になるのか、という点で疑問を感じてしまう。

中身がないんだよな。
俺自身の感想に。

「美味しいものを食べた」という結果が発生しても「だから?」という心に落ち着いてしまう。

贅沢なのかな?
あんたの言う通り、一回ジャングルでもどこでも、
人間社会捨てて生活してみた方が良いのかもしれん。

20 :スレ立てた人 : 2014/07/11(金)19:33:37 ID:DEW9Ciauh
なんか俺の主張がふわっとしすぎてるせいで、このスレの方向もぶれっぶれになっちゃってるよな。

スレとして質問のテーマを絞るために、もう一回あげとくわ。
上でも一度書いたけど。俺の質問の要約として

→みんなの生きるモチベーションってなに?



とりあえずこれに絞ろう。
俺が共感できるかどうか。もうそんなことはどうだって良いんだ。
ただ単純に、みんなが何のために生きてるのか。それをぼかさずに聞かせて欲しい。

21 :スレ立てた人 : 2014/07/11(金)19:52:58 ID:DEW9Ciauh
ここまで意見くれた人、本当にありがとう。
思い返せば昨日の朝、酒の勢いで立てた糞スレで。
誰の目にも留まらないまま自然消滅するだけのスレだと思ってたのに、
書き込んでくれてありがとうな。

ここまでのスレの流れを勝手にまとめる。

・なぜこんなスレタイで立てようと思ったのか。
→それは自分自身に生きるガイドラインがないから。
理由とか、目的とか、そういうのしっかりしてる人って
どんな意見を持ってるんだろう?と気になったから。

・基準なんて人それぞれ。自分が価値があると思ったことを見つけて生きれば良い。
→数スレでこの意見が返ってきた。これには同意。
たぶん、みんなそういう「日常の中で幸せと思えるなにか」のために生きてるんだろうな、と。

・じゃあ、今は何が疑問なの?
→しかし自分の中に、例え日常のレベルでも「幸せ」だと感じることは特に思い当たらない。
明日もこのために生きてみよう、と言えるなにかが存在しない。
これは急激に何かに絶望してるわけでもなく、
30年近くの人生を歩んできて蓄積された「なにもない」という感覚だ。

だから、今度はスレタイから外れるが質問を変更して絞ってみた。
みんなが普段生きているモチベーションを教えて欲しい。
人それぞれだろうとも、誰か他の人の意見を聞くことで「なにか」のヒントが見つかればいいなと思う。

22 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/11(金)22:19:47 ID:z5eMSGKiY
ちょっと読んで気になったので
ほぼ人生詰んでる私に、個人的なことも含めて書き込ませてください・人・

高校はいるのに一浪、今大学に三浪目でしかも文系、ちょこっとバイト中
幼いころから、臆病でストレス耐性低いのに見栄っ張り、根が尊大だからすぐ虚勢を張り、
劣等感と嫉妬心から人の目を気にし過ぎて、
自分が本当に心から望むような夢も目標も持ったことありません。

長々と自己紹介みたいなことすみません。
以上の理由で、自分が本質の無い空っぽな人間だと気付いた時(大体中学生ぐらい)から、
生きている意味がよくわからなくなってきました。
そして今も、いやむしろ今のほうがその気持ちは強くなっているような気がします。
でも、だから死のう、とは思いません。これは父親の自殺の経験も関係してるかもしれませんが....

一番大きな理由は、「数式や物理学でできたこの世界が美しくて好きだから」です。
文系の私がこんなこと言うのは変かもしれませんが、
数学の本や生物の教科書、あるいは爆門学問という爆笑問題が出演されている番組などを見て、
自然科学が大好きになりました。
人間社会では自分が屑だということを嫌でも自覚させられるのですが、
そんな私も、あるいは肉眼では見られない小さな生物も、この世界に生きているというだけで、
その奇跡に感動してしまいます。
また、日に日に見つかっていく新しい自然の常識や、技術の進歩を知るたびに興奮し、
次は何があるんだろう、何ができるようになるんだろうとわくわくします。
だから私は、一分一秒でも長くこの世界にいたいと思っています。

なかなか変態な理由ですが、一応それで今日もなんとか生きていますw。
なのでもしスレ主さんが自然科学にあまり触れたことがない方なら、
数学や物理学などに触れてみるのも面白いかもしれません。
最近は馬鹿な私でも面白く読み進められるようなものから、
大学の先生が読むような難しいものまで、たくさんの本や雑誌が刊行されているので、
生きるモチベーションにはならなくても、暇つぶし程度にはなるかもしれないです。

糞みたいな若造がドヤ顔で馬鹿みたいに長文書き連ねてしまいました。すみません。
スレ主さんが楽しく生きられるように祈っています。

23 :スレ立てた人 : 2014/07/11(金)23:17:18 ID:XBEloRQOb
>>22
ありがとうございます。あなたのお話、しっかり読ませてもらいました。

凄いことですね。誇って良いと思います。
世界を美しいものだと断言できるその感性は、
きっと誰にでも真似できることではないような気がします。
少なくとも、俺には羨ましいです。

大学を三浪か…。
でもそれってつまり、それだけ時間をかけてでも進みたい道があるってことだもんな。
やりたいことがあるって良いことだなぁ。

学問に興味を持つことも良い刺激になるのかもしれませんね。
何かを学ぼうとする積極性があるうちは、人生詰んでなんていないと思いますよ。
入りたい大学に入れると良いですね。
生きる目的…というより、死にたくない理由がはっきりしていて素晴らしいと思います。

貴重な意見、ありがとう。

24 :スレ立てた人 : 2014/07/12(土)10:36:34 ID:Sc056Mk3C
あつかましいけど、まだ他にも意見募集中。

偶然このスレを覗いて暇な人は『普段の生活を生きていくモチベーション』を教えて下さい。

自分の中になにも生きる目的が見つからない俺のヒントにさせてくれ。

25 :名無しさん@おーぷん : 2014/07/12(土)23:59:40 ID:mIqCN3DvR
日常でも幸せ、と感じられる事が無いのか…マジ?

俺のモチベーションは夢を実現させることかな…

毎日少しづつだけど進んでいってると思う。
少しづつでもやっていけば積み重なって大きいことになるんだよ。

植物を毎日水やりして少しづつだけど成長が見られるように。それに週末に酒を飲んで笑いたい。

例えば鬱患者には何か目標を見つけることが治療法にある、ってのを読んだことがあるし。

何か目標を見つけられるといいんじゃないのかな。

何かしてみたいことがあれば何でもいいから少しづつ計画を立てたり始めたりしたらどうだ?

俺はネットで色々見て例えば行きたいところがあったらそこに将来行こう、って思ってブクマしてるし

このレストラン高いけど給料上がったり何かの記念に行こ、って思ってる

26 :スレ立てた人 : 2014/07/13(日)00:42:46 ID:cdCurjb1V
>>25
書き込み、ありがとう。

夢か。
未来に希望を馳せるのは良いことだよね。
それに、自分が前に進んでるって信じられるうちは充実しているんだろうな。
それは前向きで良いことだ。

食か。やっぱそういう意見多いね。三大欲求と言われるだけのことはある。
純粋に、食う寝るヤる、が充実してたらそれを原動力に出来るってのが
人間(というか動物)として自然な状態なのかもしれないね。

明るい話をありがとう。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2014/07/18 12:00
人気サイトの新着記事
[ 2014/07/18 12:00 ] 人生 | コメント(10)
コメント
※31551. 人生名無しさん : 2014/07/18 22:30
働かざる者食うべからず

とりあえず、この程度のシンプルなところから始めればいい
物事を複雑に考えると「何かやっている」気になるけど、考えてるだけで行動はしてないから、実際には何も積み重なってない
※31552. 人生名無しさん : 2014/07/19 00:33
「悩むのはヒマだからだ」という意見を聞いた事がある
哲学の発生についてとかいう講義のときだったかな
人間ヒマになるとふと「何でいきているのか」だとか「宇宙の摂理とは」と考えてしまうとかどうとか
不安になったりするのならば何かに打ち込むのも手かもしれない
仕事でも趣味でも没頭して生きていられるのならそれは「まとも」と呼べるのかもしれない

だいたい、死んだところで楽になると決まっているでもない
現状を抜け出した結果、今以上のめんどうくささが待っているのなら意味もない
※31553. 人生名無しさん : 2014/07/19 07:38 [ 編集 ]
こういう事考えちゃう人って、基準を外に求めたがるのな。
『基準というのは自分の中にある』と気づいちゃえば、生きるのがうんと楽になるのに。
※31557. 人生名無しさん : 2014/07/19 17:38
別に悩むのはいいんだけどさ
働きながらでも悩めるよ
※31558. 人生名無しさん : 2014/07/20 04:40
とりあえず何でもかんでもすぐ切り捨てて生きていくのはやめとけ
いつまでも拘らずに諦めるとか考えないようにするようにしておけ
この二律背反な言葉を贈ります
※31559. 人生名無しさん : 2014/07/20 09:08
シンプルな事なんだよね。

自然の力や動植物を利用して(殺して)、生き物は生きているんだよ。
それは人間とて同じ。だから、人間間で争いが起こるわけで。

直接狩りをして食うより効率的になるように人間には社会性があるんだし、工業や商業も基本は同じで、自然からの恵みを加工して価値をつけてるだけなの。

社会になると従わせる方と従う方が出てくるからね。そうして仕組みやルールがうまれたんだよね。仕組みやルールによって、狩りをするのが直接的でなくなったり、それを機能させて長く繁栄させる為にルールがあるんだよ(権力者の為とは言え=そういう人間のエゴを使ったのが資本主義のロジックだろ)

そういう直接的なものをすっとばしてしまい、生かされてるから、人間は悩んでしまうんだろ。高度に発展した文明に生きる動物は。歴史的にも文化が生まれるのは、時間を持て余して暇になった人間がはじめたんだよ。

だから、食えてるなら、方法論はどうでもいいんじゃね?と俺は思う(笑)。悩むなら自分がやってる事の逆をやってみたら?物事の根本が見えて、視野が広くなるよ。
※31560. 人生名無しさん : 2014/07/20 10:30 [ 編集 ]
めんどくさい。読んで後悔した。
こういうこと悩む人はほんと分からない。
理性としてこういう人が居るのは分かってるけど、ほんとうにめんどくさいんだな。
楽天的に生まれてよかったわー
※31566. 人生名無しさん : 2014/07/20 16:52
ダラダラ長いから読んでないけど、

食う寝る遊ぶ
その為には仕事も頑張らなければならない。

※31621. 人生名無しさん : 2014/07/23 14:57
そのポテチうめえ酒うめえがモチベーションじゃなぜダメなのか
自分をどれだけ崇高な存在だと思ってるのか
※31661. : 2014/07/25 20:37
「自分が働いたことで誰かが幸せになるとか、どうでもいい」
これはダウトだな
口調からして傍若無人な感じはしないし
勘だけど、自分が本当にやりたい事をまだ見つけてないんじゃないか。周りを気にしすぎてノビノビできないから楽しめない。自分が堂々と幸せになっても大丈夫だって感じられたら、自分の仕事で「どこかで誰かが幸せになっている」も幸せに感じられるんじゃないか





管理者にだけ表示を許可する