割りとガチで渋滞がなぜ起こるのか考える
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1408181407/
- 1 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:30:07 ID:lsxpuKiS5
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- 2 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:31:08 ID:rXqLO9e9r
- 普段より車が多いから
- 6 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:31:54 ID:SliknueRI
- >>2
これに尽きる。 - 3 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:31:21 ID:qK9qK6cAf
- 安全運転してるから
- 4 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:31:34 ID:DezlxfsPI
- ブレーキ
- 7 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:32:14 ID:iBnNespjz
- 警察がヘリで先頭までいって
もっと速度だせやコラー!て煽ればいいじゃん - 8 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:32:26 ID:TmpAnTSIM
- なぜ
普通に考えて分からないのか - 10 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:32:42 ID:uv9T49ho9
- すべての車のスピードと道の条件が均一なら重体起こらないんじゃね?
- 12 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:34:17 ID:D6QyClSgm
- >>10
ほぼこれ
ブレーキの連鎖からくることが多い
みんながみんな止まらないでくそスローでもいいから走り続けると渋滞無くなる - 16 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:39:04 ID:vHVKYnIsS
- >>12
車間距離が問題みたいだね。
短いと平均速度がさがって最終的には0に等しくなって渋滞って感じだった希ガス
長いと平均速度が下がらないから止まらないみたいな - 20 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:48:15 ID:D6QyClSgm
- >>16
そうそう
しかも人の意識的に近すぎると強めにブレーキかけちゃうから後ろの人はもっと強くかける
…ってのが続くから結果進まない
いつもより速度おとして車間距離あけて運転した方が最終的には速かったりする - 11 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:34:07 ID:h7AUfMZEh
- 一般道なら踏切
高速はドキュソの運転 - 13 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:34:32 ID:qK9qK6cAf
- 事故が起こるから
- 15 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:38:20 ID:qK9qK6cAf
- マジレスすると緩やかな坂道で気付かないうちに減速してそれが原因になって渋滞する
- 17 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:39:45 ID:rXqLO9e9r
- >>15
まぁ、これだな
だから毎年同じような所で渋滞が起こる - 18 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:42:07 ID:jeijaQ8uv
- ブレーキタイミングの遅延の波が後方に伝搬し最終的に車を停止させる
- 19 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:47:25 ID:2GxCSWnJG
- 減速の衝撃波の増幅伝播が原因
- 22 :名無しさん@おーぷん : 2014/08/16(土)18:56:05 ID:BA○RQaZPw
- 左車線にノロノロ運転
右車線に走り屋気取りの軽
結果詰まる - 23 :はなやに◆KQ12En8782 : 2014/08/16(土)19:36:58 ID:Xm3w4DaEa
- お前らがそこにいるからだよ。
1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2014/08/16 12:00
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もっと速度だせやコラー!なんて煽ったら速攻で渋滞になる
この研究してたね。どんなに道を整備しようとも
車が多ければ渋滞は起こる。
車間詰めて走ってるヤツらなんとかしろ
他の道からの合流がある限りその流れは崩れる
そこを無視した理論はただの机上の空論
集中力の問題でかえって危険だと思うわ
そもそもそんな状況はみんなが協力しないといけないから無理だがな
車間がしっかり空いていれば解決する問題が多すぎる。
特に赤信号で車間をつめる人間は直せ
これを80k以下で走られると渋滞する
それからオービスの所でスピード落とすな100kなら撮らないぞ
撮るのは120kからだよ
・スピードを一定に保てない。
上り坂を100キロで侵入して、80キロにスピードが落ちるまで気づかない。そこから慌てて加速する。
・車間を極端に詰めるもしくは極端に開ける。
・合流は交互に行くのが一番スムーズだが、とにかく自分の前に入れたがらない、もしくは何台も入れまくる。
・ウインカーを出さない。
・道を知らないからナビに頼り、ナビの指示が出て慌てて周りを見ずに
車線変更しようとする。
・運転自体に慣れてないので、前方30度位の角度しか見えてない。
ハンドルにかぶりつく。
・お話に夢中。
・携帯に夢中。
こういうサンデードライバーが多いから渋滞すると思います!
毎日結構な距離運転するけど、この時期と年末年始はかなり怖いです
クルマはまだまだ手動車だからだ
ちなみにこれらの事は車間距離とは無関係である。(坂道渋滞というどうでも良い渋滞限定のケースだとこれがあてはまる)
例えば、コンサート終了時に起こる人間の渋滞を考えれば良い。
出ていく人間の時間当たりの数が変わらなければ最後に出ていく人間の時間は変わらない。
渋滞発生区間の出口の流出速度をどう上げるか以外に解決策はない。
地名忘れたけど、渋滞のメッカを先日通ったよ
いやほんと、行き成りそこで停滞しだしたっていうのが判る
ココ抜けたら問題なかったけど、後ろで渋滞になるんだろうなーと
右車線とろとろ、蓋車→範囲辺りの交通量増加
アクセル一定で走る車により、登り坂で後続が詰まる→範囲辺りの交通量増加
複数車線だとこのせいでブレーキ数が増えるのが原因
上り坂(短いトンネル)の先に信号設置した大馬鹿野郎はマジで責任取れって言いたくなる
制限速度を守って走ればいいのにばんばん抜かして行くやつがいるから
前方が詰まっていく。もうほんと馬鹿かと。
自分から壁に向かって走って行って、前が壁になって進めない!イライラ
とか…ほんと頭悪過ぎる。
↓これ面白いぞ。渋滞の発生を分かりやすく見れる。
https://www.youtube.com/watch?v=Suugn-p5C1M
https://www.youtube.com/watch?v=SJPjKtfq5BU