すべきことに期限、優先順位、所要時間、重要性、難易度など数値化しても続きません : 人生相談とか日常とか

すべきことに期限、優先順位、所要時間、重要性、難易度など数値化しても続きません

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1339870011/
757 :マジレスさん : 2012/06/23(土) 17:57:46.82 ID:FtTCXagG
すべきことは沢山あるのに、意欲が湧きません。
どうしたらいいでしょうか。

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758 :マジレスさん : 2012/06/23(土) 18:31:52.01 ID:LaM8u8U+
>>757
やるべきことを全部書き出してリストアップし、優先順位を付けて重要な事項か簡単な事項から順番に処理していく。

803 :757 : 2012/06/23(土) 22:41:25.00 ID:FtTCXagG
>>758
順番もしっかりつけているのですが、どうにもそれをヤル気になれないというのが悩みで…。
すいません、ありがとうございました。

806 :マジレスさん : 2012/06/23(土) 22:57:29.02 ID:Avex4UhG
>>803
やるべきことができたら、その度に自分にご褒美をあげる。

807 :757 : 2012/06/23(土) 23:19:34.85 ID:FtTCXagG
>>806
ありがとうございます。
それもお金や食べ物など試してみたのですが、そこまで欲しいご褒美もなく、うまくいっていません。

欲しいものが無いので、結局、ご褒美ではなくて「寝てはいけない」「食べてはいけない」と
罰を与える感じになり、一瞬うまく行くこともありますが、数日で苦しくなって続きません。

809 :マジレスさん : 2012/06/23(土) 23:32:13.23 ID:Avex4UhG
>>807
>「寝てはいけない」「食べてはいけない」と
>罰を与える感じになり
これがよくわからないのですが、もう少し、どういうことなのか聞かせてもらえませんか。

825 :757 : 2012/06/24(日) 00:09:33.99 ID:kbrrEbrl
>>809
〇〇が終わったら寝ていい、
〇〇が終わったら食事をとっていい、
というご褒美の設定です。

これがどうにも苦痛なだけで、達成してもヤル気アップに繋げられていない感じです。
逆に睡眠時間が減って昼間眠気がひどかったり、
空腹が続いてイライラしたりという感じで。
人間が未熟と言ってしまえばそれまでなのですが・・・。

828 :マジレスさん : 2012/06/24(日) 00:17:09.92 ID:GTZ4HNsQ
>>757>>825
横からレスするけどさ、
自分に対して何か報酬を設定してやる気を上げる(でいいのかな)
方法って、たとえば
「○○できたらご褒美にちょっと高いスイーツ買ってこよう」
「今月○○できたからご褒美に服買ってきておしゃれしよう」
てな具合に(例えが下手でごめんよ)、日常生活にプラスアルファするものを
ご褒美にするのであって。

あなたのそのやり方は裏を返せば、できなければ寝られないとか
食事できないとかそういうことになるね。
それじゃモチベーション上がるわけないよ。やり方まちがっとるwドMかw

829 :マジレスさん : 2012/06/24(日) 00:17:57.80 ID:Kbc1ybJa
>>825
目標はできるだけ細かく数値化すると達成しやすい。目標数値と期限を決めて日々の作業時間を割り出す。作業の内容も数値化して効率を良くする。

832 :マジレスさん : 2012/06/24(日) 00:34:56.63 ID:o2g2tDui
>>825
そうですか、あなたがどうやっているか、わかりました。

まずは、寝ることも食事をすることも、○○が終わっても終わらなくてもやっていいことです。
むしろ、生きるために最低限必要なことです。
ですから、それをご褒美にしてしまうと、最低限必要なことさえ、日常的に禁じていることになります。
これではヤル気が出なくても当然だと思います。
まるで自分で自分を奴隷のように扱っているみたいです。

ご褒美は、例えば食事なら、普段食べないものを一品加えるとか、
普段は発泡酒だけどその日だけはビールにするとか、そういうふうにするといいと思います。
それから、○○が終わっても、毎回必ずご褒美を挙げる必要はないと思います。
これだと逆にご褒美を与えることが苦痛になってくるかもしれませんから。
それにその分お金もかかりますし。
ご褒美を挙げるタイミングは、時々でいいです。
三日とか一週間とか、いくつか試してみて、自分なりに満足できる間隔を見つければいいと思います。

欲しいものがないとのことですが、無駄なものを楽しむ余裕を持つことも必要だと思います。
今まで自分が興味を持てなかったことに手を出してみることで自分の幅が広がり、
○○をするにあたって、やり方や結果も今までとは違ったものが生まれるかもしれません。

それでもやっぱり欲しいものがない、ということであれば、
リスト&ご褒美方式は止めた方がいいかもしれません。
この方式は、やり過ぎると、単なる作業になってしまいますし、
次から次へとすべきことが表れるので、永遠に続く修行のような感じがしてくることもありますから。

他のやり方として、思いついた時にやる、というのもあります。

866 :757 : 2012/06/24(日) 10:37:44.52 ID:kbrrEbrl
皆さんありがとうございます。

>>828
一般的にプラスなご褒美を設定してもあまり嬉しさが出ないのです。
余計なもの買った、余計なことした、と憂鬱な気分になります。

>>829
目標というか、「〇〇をする」をかなりステップを分け、期限も決め、
優先順位も決めて行っています。
作業内容は数値化は所要時間や重要性、難易度など色々工夫して試しましたが、
どれも続きませんでした。
苦痛でも暫く続ければ有効なのかも知れませんが、方法で失敗している気がして
続ける気になれません。

>>832
確かに、無駄なものを楽しむ、新しいことに手を出してみる、といった時間を
報酬として与えれば、今までと違うので何か変わるかも知れません。
単なる作業、永遠に続く修行、というのは今の時間管理で感じている事そのものでした。
やるべきタスクは大量に溜まり、後ろに組んでしまっているので、思いついた時にやる、
とは行きませんが、まずは無駄なものというか息抜きの時間をご褒美として
カウントしていってみようと思います。
ありがとうございました。

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コメント
※1228. 人生名無しさん : 2012/06/27 17:27
やってみたらやる気出たという事は脳的にもあるらしいぞ
※1253. 人生名無しさん : 2012/06/28 06:35
あきらめろ
相談してる時点で無理だ
※1263. 人生名無しさん : 2012/06/28 14:33
うわーめっちゃわかる
ご褒美とか設定しても物欲とか欲求がめちゃ薄いから、まぁ別にいっかで全く意味ないんだよね
まぁいいかで投げてしまえて、かつ全く焦らないからな
※1264. 人生名無しさん : 2012/06/28 15:03
だってそん時は「~をしたい。そしてこうなりたい。~を得たい」
が欲望なんだから、他の事柄や物に欲望センサー薄いんだよね
※1266. 人生名無しさん : 2012/06/28 16:23
タスクをこなして達成感を感じるタイプじゃなく、
タスクを作った時点で満足してしまうから、
やる気がでない→片付かない→山積み→やる気がryの悪循環なんじゃね?

タスクに所要時間や重要度、難易度を付けてさらに数値化してる間があれば、
どれか一つでも始めろって話でさ
試験勉強する前に机の整理整頓して終わっちゃうタイプと見た





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