いつも報連相が遅く、問題が起きてから上司に相談しています : 人生相談とか日常とか

いつも報連相が遅く、問題が起きてから上司に相談しています

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374 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 17:47:48.13 ID:Ql7pjTBP.net
24歳 男 社会人三年目です。
仕事が全く出来るようにならないまま三年目が過ぎようとしています。

報告、連絡、相談は社会人の基本だと思いますし、重要だと思うのですが、いつも報連相が遅く、問題が起きてから上司に相談しています。
頭では何か行動を起こす前に、相談すれば良いというのはわかっているのですが、いざ現場で問題が起こると、勝手に物事を進めてしまい、後々不安になり、上司に相談するというのが、私のパターンになっています。

昔、私と同じような思考だった方いらっしゃいますか?
また、治された方はどういった点に気をつけるようになりましたか?

または、自分は仕事が出来る方だ、出来るようになったと思う方は、やはりどのような点に注意して仕事を進めていますか?

何か失敗を犯す度に、この仕事は向いていないだとか、他にいい仕事があるだとか考える自分が本当に嫌です。
友人らにはこんな恥ずかしい悩みは相談出来ず、ここに書き込みました。
よろしくお願いします。

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375 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 17:52:20.26 ID:pR+mBy+h.net
タイミングという観点もありますが、
それは、報告なんですか連絡なんですか相談なんですか?

376 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 17:57:45.37 ID:BHxgKVEM.net
なんでそうなるんだと自分が思うの?
その時は問題だと思わない(問題だと思う感度が低い)とか、自己分析して言葉にしてみたら

378 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 18:02:10.98 ID:ntYcfAg9.net
毎日報告すりゃよい
何もないなら今日は何もありませんでした でいい

380 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 18:14:43.14 ID:dcFlcsPf.net
ホンレンソウは基本と「分かっているのにやらない理由」を言語化してみて。
他にも「やるべきと分かっていて、わざとやらないこと」はある?

381 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 18:14:49.70 ID:E2J9154r.net
毎日報告すればいい話
急ぎで上司に相談する間もなく処理しなくてはいけない時は、なぜそう処理したのか、根拠をきちんと示せばいい

382 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 18:15:38.40 ID:VRkPHMH4.net
早速のレス、ありがとうございます。

>>375
相談するのが遅れ、そのまま自分の判断で作業を進め、後になって不安になり、報告するタイミングが遅いといった感じです。

>>376
ご指摘受けた点が、まさしく私の思うところです。
問題点に、行動を起こす前に気付けないのです。
やってみて、これはダメかもしれんぞ、と思って、相談してます。

>>378
私は建設業に勤めているのですが、現場では大なり小なり、毎日必ず問題が生じます。
大抵のことは私の判断で乗り切っていますが、時折その中に爆弾が混ざっていて、それに気づかず進めてしまうといった感じです。

383 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 18:21:26.87 ID:VRkPHMH4.net
>>380
>>382でも述べておりますが、問題点に気付けていません。
わざと報告しないということは絶対にしません(悪いことほど必ずしています。)

>>381
レスを見てハッとしました。
作業員の提案を受け、それを鵜呑みにし、実行していました。
私なりの根拠はありません…。

384 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 18:22:18.00 ID:pR+mBy+h.net
身を守るのと知らぬそぶりと悪魔の魂じゃなくて、
どうしたら、破滅じゃないのか考えた方がいい。

385 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 18:28:30.38 ID:VRkPHMH4.net
>>384
言い回しがよく理解出来ませんでした。
何をしたら最悪かを常に考えて行動するということですか?

386 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 18:32:42.97 ID:pR+mBy+h.net
>>385
言い回しとしては美しいんだけど、
確かに、「何をしたら最悪かを常に考えて行動する」になってしまいますね。

387 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 18:33:37.20 ID:dcFlcsPf.net
現場系のお仕事だったら原因分析するでしょ? 表明的な原因で終了にしないで。
悪意があってわざと報告しないことを責めてるんじゃないからね。
報告すべきなのにしない、なぜかって理由はひとつじゃないし、
「問題点に気付けない」って理由にも、真因の掘り下げが必要なんじゃない?ってつもりだけど。

388 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 18:43:35.34 ID:mKHzSHi5.net
>>387
問題点に気付けない理由ですか…。
自分がバカだからという曖昧な理由に落ち着いてしまいますね…。

389 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 18:53:43.29 ID:E2J9154r.net
問題点に気付くのが遅いってことだよね

作業員からの提案を受けてってことは、最終的にあなたが指示を出す立場にいるの?

わたしも周りに指示を出す立場で勤めてる

・常に最悪のパターンを考えて、事態を回避するための方法で仕事をすすめる
・万が一の場合はこのルートで事態回避するという選択肢を考えておく
・その中でどのルートがデメリットが少ないかを考えておく

問題点に気付く前でも、とりあえず仕事をすすめたら上司に報告しておけば、その時点で問題発生する前に上司に指摘してもらえる可能性もある

390 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 19:02:07.70 ID:dcFlcsPf.net
>>387
え~。
リスク管理の基本は経験の共有とイマジネーションだよ。
「現場で作業員が資材に躓きました。考えうる原因。資材の放置」で終わりじゃないよね。
「採光が悪く足元が見えなかった」「急いでいて足元に注意を払う余裕が
なかった」「資材の管理担当が放置を見逃した」「日頃から整理整頓してない」
「整理整頓の重要性の認識が甘い」「資材の置場が確定してない」
「正しい置場が周知されてない」「資材管理の教育がない」
「事故事例の共有がない」「危険予知が甘い」くらいすぐ出るよね?
同じように、バカだからって思考停止せず原因分析必要だと思うよ。
個別に「なぜ報告しなくてよいと思ってしまったか」「なぜ報告すべきだったか」ね。
自分で乗り切ったこともそれがベストだったかの振り返りをやってる?
3年目ならまだ間違いもあるよね。向き不向きじゃなく、分析不足だと思う。

394 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 19:27:17.48 ID:ypCRFQM1.net
問題点に気付け無いのは知識と経験が不足しているから
建築系や技術系なら三年目なんぞまだまだ半人前以下
出来なくて当たり前、間違って当たり前

ただ、それで良いと思う奴はダメ
そもそも現場にはベテラン作業員さんが必ずいるはず
自分より下の立場でもベテラン作業員さんに謙虚に接して話を聞く
現場には行く前には当日の作業や図面を事前に確認して不明点を
洗い出して消しておく
ここまでやっても判断に困る事は必ず発生するので上司に相談する
それでもミスは発生するので叱れて成長する

これを続けて6,7年経ってようやく一人前
努力して当たり前、叱られて当たり前 それが普通だよ

433 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 22:46:16.42 ID:kguX6itG.net
残業してました。

>>389
いわゆる現場監督です。
同じ管理職の方からのアドバイス大変有り難いです。
複数のルートは確かに考えてませんでした。
ひとつルートを見つけると、すぐ食らいついてしまう性格は、昔からあったように感じます。
焦らず複数案を練ってから動く癖を、見につけたいと思います。

>>390
もしかして同業の方でしょうか?
恥ずかしながら、そこまで危険予知出来ませんでした。
安全管理のみならず、事象に対して分析が甘い証拠ですね。
振り返り分析含め、まだまだ甘いようです。

>>394
同業の方からのアドバイス大変有り難いです。
勿論職長にはアドバイスを貰い、相談していますが、やはりその全てを鵜呑みにしてしまう所があります。
管理者としてそれではいけないのですが、経験は職長の方が上だし…なんて考えて聞いてしまい、かつその提案の問題点を洗い出すこともしていませんでした。反省します。

436 :マジレスさん : 2014/12/02(火) 23:19:06.77 ID:dcFlcsPf.net
お疲れさま~。全然同業じゃないし、デスクワークしかやったことないよ。
ホンレンソウのキモやリスク管理は、なんでも共通してるってだけ。
いっぱい反省点あってよかったね。たくさんやることあるけど光は見えたね。
なんでも鵜呑みにせず、伝書鳩みたいに言われたこと言うだけでもなく、
自分なりに考えて、振り返り分析もして、迷う点は分からなかった点は
時間的余裕がある時やいっそお昼時にでも職長さんに食らい付いて解消して、
あとポケットに入る小さなメモ帳になんでもメモして見返して、
だんだん間違いや報告モレをなくしていけばいいよ。きっとできるから頑張って。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2014/12/15 12:00
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コメント
※32846. キッド : 2014/12/15 12:47
それが普通なんじゃないですか?


どんどん叱られて仕事の質あげましょう
※32849. 人生名無しさん : 2014/12/15 14:55
順序だてが出来ていないな。
最悪の最悪→タヒ人が出る。
最悪→納期が遅れる。
じゃあ、この二つを潰す為には?
これは、経験が無い場合は、知識も無いから他の人に聞く。もしくはネットでグぐる。
ここまでは上で出ているけども、会社の規定つーか、どこもキチンと定義付けしていないのが、
報連相のタイミングを何時するのか?の区分けが出来ていない。
報告→事後。
連絡→事前。
相談→適時。だが、基本は事前前が望ましい。
報連相なんて、語呂がいいから、使っているだけで、仕事の順序並びとしては、逆。
現場でその場で判断しなけりゃいけない事なら、時間もあまり無い場面を想定した場合、タヒ人が出る可能性が高い場合だけの筈。それはマニュアルを読み込んでおけばいい。
後は、まあ、経験だけだと思う。
※32852. 人生名無しさん : 2014/12/16 00:02
自分の頭で考えないで人任せで面倒事を後回しにしてるからじゃね?





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