嫌いな人と仲良くできる人が全く信じられず怖くてたまりません : 人生相談とか日常とか

嫌いな人と仲良くできる人が全く信じられず怖くてたまりません

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1417957321/
62 :マジレスさん : 2014/12/13(土) 01:00:33.37 ID:PQSiXVR/.net
他人の本音が怖いです。
その人から何か迷惑を被っているわけでもないのに、
不細工、頭が悪い、禿げている、おじさん、おばさんである、妊婦である、子供である、特段の理由はないがやることなすこと反吐が出る、ある時突然ムカつくようになった
などのよくわからない理由で、他人が人を忌み嫌っていたり蔑んでいるのを見るたびに
本音と建前の差に、自分のことじゃないのに刺されたみたいな気持ちになります。
親と子供の頃からの友達のことは信用していますが、嫌いな人と仲良くできる人が全く信じられず、怖くてたまりません。
そのためか、行きずりの会話はなんの気負いもなく楽しめるのですが、
同僚など、名前を教えてこれから知り合おうとする人や、会って間もない人、知り合いでも態度の硬い人と接するときは、
「この人は自分のことをどう思っているんだろう」「蔑まれないようにしないと」
などと考えてしまい、むちゃくちゃ緊張してうまく話せなくなってしまいます。

みなさんはこんな風に他人が怖くなることはないのでしょうか?
自分のように考えてしまうことはありますか?
あるとしたら、どんな風に克服していますか?

スポンサードリンク
63 :マジレスさん : 2014/12/13(土) 01:09:19.89 ID:UxnbYa1I.net
突然はじまったのなら、それ診察うけたら診断つきますよ

他人が怖い、というよりも、自分の中でコントロールを失った状態なのが問題

64 :マジレスさん : 2014/12/13(土) 01:33:20.61 ID:PQSiXVR/.net
>>63
レスありがとうございます。
考えてみましたが、20代前半の頃に腰の病気でうまく歩けなくなり、裏方のバイトをしながら五年ほど引きこもった時期があります。
リハビリを終えて完治して、そこから社会復帰して以降、じわじわと怖くなって、今に至ります。
ネットを見ているせいもあるかと思いましたが、同年代はみんな見ているものだし、どうやって克服しているのか不思議に思っていました。
お金がなく、病院に通うことは現状無理そうです………
気休めでいいので、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

65 :マジレスさん : 2014/12/13(土) 01:52:16.67 ID:jKjspz/z.net
>みなさんはこんな風に他人が怖くなることはないのでしょうか?
あるよ。てか誰だって怖いさそれ。

>自分のように考えてしまうことはありますか?
だからあるよ。誰だって程度の差こそあれそれは考える。


で、どうやって対処するかというと、意外とそれはシンプルな話で、
本音で付き合うわけではない相手とは建前上問題なくやれればそれでいいだけのことであって、
>本音と建前の差に、自分のことじゃないのに刺されたみたいな気持ちに
なるのなら、その刺されたみたいな気持ち、要するに「こいつ嫌い」という本音をこちらも隠して
建前上話を合わせておけばそれでいい。

でまあ、なぜその割り切りができないかというと、
色々と理由はあるだろうけれど、結局は
「全ての人と本音で仲良くしたい」
的な、間違いとは言えないけれど実際問題として不可能な願望を捨てきれてないというか、
人間関係というものにまだ夢を見てるというか、むしろ甘く見ているというか、
そんなところがベースにあるのかな、と若干邪推ベースで。


>他人が人を忌み嫌っていたり蔑んでいるのを見るたびに
>本音と建前の差に、自分のことじゃないのに刺されたみたいな気持ちになります。

と言うけれど、それって結局
「そういう相手を自分が忌み嫌っていて、蔑んでいる」
ということでもあるわけで、それを自覚できてない=自分の中にあるそういう部分を認められないということと、他人のそれに過剰に反応してしまうこととは、ある意味では同じ事象の裏表なのではないかと。

66 :マジレスさん : 2014/12/13(土) 02:06:50.75 ID:PQSiXVR/.net
>>65
レスありがとうございます。
いろいろ考えさせられるお言葉でした。
一種の自己嫌悪なんでしょうか。
そういう人たちに怒りは全くなく、ただただ刃物を持った人に対するような怖さだけがあります。

67 :マジレスさん : 2014/12/13(土) 02:11:58.13 ID:14utTXIV.net
見知らぬ他人が信用できないなら
親や身近なひとはもっと信用できていないんじゃないかな?

妄想して自分が被害に及ぶことばっかり考えてそう

69 :マジレスさん : 2014/12/13(土) 02:15:57.40 ID:PQSiXVR/.net
>>67
レスありがとうございます。
親や恋人や友人は信用しています。
時々本音をぶつけられると傷つきますが、恐怖は感じません。
なので、自宅や実家や友人の家ではとてもリラックスしてなんのストレスもない状態です。

68 :マジレスさん : 2014/12/13(土) 02:12:29.11 ID:jKjspz/z.net
自己嫌悪ではなく、自己欺瞞かな。

少なくとも
>そういう人たちに怒りは全くなく、ただただ刃物を持った人に対するような怖さだけがあります。
というのは、俺からすると
「そりゃ嘘だろ」
としか思えない。

まあネット掲示板越しのどこぞの馬の骨がレスの印象だけで言うことだから
気に入らなければ無視してくれて構わない。
ただ、その言葉を自分自身が心から信じられているのならば、
そもそも自分でコントロールを失って、こんなところで相談するような事態には陥らないと思うけどね。

70 :マジレスさん : 2014/12/13(土) 02:57:43.24 ID:oXVi93Rt.net
>>68
ごめんなさい、65の言葉の意味を取り違えていました。
そして私の言葉も足りませんでした。

>本音と建前の差に、自分のことじゃないのに刺されたみたいな気持ちになる
これは現実で出会ったことはほとんどないんです。
愚痴を言ってくる人もいますし、私も言ったことはありますが、横暴で嫌い、酷いことをされたから嫌い、などちゃんとした理由があるので、怒るのも当然だと思えるので恐怖は感じません。
声が変だから嫌い、ゆとりだから嫌い、ババアだから嫌い、など理不尽な本音をはっきり口に出す人も、逃げて他人になれば済むので大丈夫です。

建て前で仲良くしてくれている普通の人にまで、相手が刃物を持ってるような恐怖を感じてしまうところで、自分は怯え過ぎじゃないかと悩んでいました。

いただいたレスを読み返してよく考えてみます。
ちゃんとしたアドバイスを頂いていたのに、すみませんでした。
ありがとうございます。
(規制で書き込めず、代行をお願いしました)

71 :中古はUSED ◆SjqShkaeNQ : 2014/12/13(土) 05:31:48.79 ID:tTOknZi4.net
人が人を評価するとき、通常は自分にとって良い面と悪い面が複数混在する。
それをある一面だけを見て批評したり強調したりする場合は、何か目的があるはずだ。
例えば八つ当たりであったり、競争であったり。
即ち、強調する相手の一面自体の問題というより自分の都合や目的にあわせた言い掛かりということ。
だからいくら欠点の少ない人でも悪口の対象となりうる。

72 :マジレスさん : 2014/12/13(土) 06:47:26.85 ID:LZqYLm2A.net
他人の事は基本は気にしないですかねぇ
最近はコミュニケーションがどうたらとうるさいですから
非コミュニケーション思考で生きましょう

>みなさんはこんな風に他人が怖くなることはないのでしょうか?
他人の事が気になりすぎですね
どうでもいいんですよ基本は

73 :マジレスさん : 2014/12/13(土) 10:44:01.05 ID:/wZrVaxa.net
自分はプロレスとか、駅で喧嘩してる人とかですら見るの怖い。
他人に敵意を出せる人が怖い。
他人に敵意とか持った事ないから、その感覚がわからなくて怖い。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2014/12/18 12:00
人気サイトの新着記事
[ 2014/12/18 12:00 ] 人生 | コメント(3)
コメント
※32891. 人生名無しさん : 2014/12/18 14:29
管理人さん、しつこいけど一応この板転載禁止な
まあ別にいいんならいいけど
※32893. 名無しさん : 2014/12/18 15:23
>>73は他人を叩く前に自分の豆腐メンタルを自覚した方がいいと思う
※32898. 人生名無しさん : 2014/12/18 17:17
信じなければいいだろ。
この人は自分はすべてを信じなければいけないという強迫観念があるんじゃね?
人を信じる事は良いことで、自分はイイ人で有らねばならないというコンプレックスがあるとか。
あるいは、人が抱く害意というものに対して自分の中に激しい敵意があって、
その敵意を抑えて無視したりなぁなぁにしたりする建前を要求される社会で生きていくことに凄く疲れているとか。
まぁ、無理して信じなくていい。信じられる要素がないなら何も信じるなってことだ。

恐怖は未知のものに対して抱く感情だから、
その恐怖の根源を知る事だ。
害意をもってる人間すべてがそれを振り回すわけじゃない。だいたいが隠して生きてる事実を知る事だ。





管理者にだけ表示を許可する