後輩が不登校になりました : 人生相談とか日常とか

後輩が不登校になりました

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1417957321/
375 :マジレスさん : 2014/12/23(火) 00:47:20.96 ID:8LSqZcMX.net
後輩が不登校になりました。
私達の代が抜けてから大分部活の雰囲気が悪くなっていまして。
二年生が威張り散らし、弱いやつは切り捨ててしまおうとしたり、合宿で飲酒をしたりと無茶苦茶です。
不登校の子はもとから精神が強くなく、過呼吸になりがちで、二年生のイジメ紛いの行為でさらに悪化しました。
本人は苦しくて休んでいるのに、二年生や先生、また私の代の子の中にもサボりだと思っている人がいます。
私が喘息で喘いでいると休ませてくれるのに、後輩の過呼吸は根性の問題だと切り捨てられます。
あんなつまらない部活のために学校にも来られない、勉強もできないのは本当にダメだと思うのです。
そんなことあってはダメだと思うのです。
どうすれば学校に来てくれるんでしょうか、お願いします

スポンサードリンク
376 :マジレスさん : 2014/12/23(火) 00:59:44.84 ID:onB19x8x.net
無理にその学校行くより早いうちに転校したほうがいいよ。

378 :マジレスさん : 2014/12/23(火) 01:06:00.47 ID:6JezTJuL.net
その後輩が望んでいれば、だけど
そんなクソみたな部活は切り捨てて、自分のために登校しなよ
部のメンバーが何か言って来たり、嫌がらせしてきたら自分が全力でかばう、
他の同期や先輩にも声をかけて全力で対処する
・・・と言ってみては。そこまでする覚悟がないなら、手を出すべき問題ではないね。
しかし合宿で飲酒とか、それ、やばいよ。
高校か大学か知らんけど、高校ならそりゃもう大問題だよ。
ひと昔前は、未成年が飲み会やらこっそり飲酒してても、『チクる・バレる手段』が
無いに等しかった。せいぜい学校にバレて停学になったりとか。
今は違う、ネットに誰かがUPすれば二度と消せない。
将来の進路にもかかわるよ。

381 :マジレスさん : 2014/12/23(火) 01:38:03.80 ID:8LSqZcMX.net
>>376
ありがとうございます。
確かに違うところへ逃げられればいいんでしょうけど、ど田舎なのでいける学校が少なく、部員同士の家も近いので恐らく二度と会わないまではできないと思います。

>>378
本当に飲酒はアウトだと思います。
しかし、先ほど書いた通りど田舎なので校内での厳重注意ぐらいで済んでると思います
なによりも部活なんて小さな集まりのことで後輩が勉強ができないというのが嫌です。
部活のメンバーにも仲良い友達たくさんいますが、そんな理不尽なことのためなら関係断ち切ってもいいです。
しかし、校内狭いので庇いきれません。
また転部したり、部活行かなかったら白い目で見られる可能性もあり私一人ではできません。
イジメ(?)をする人も普段は優しく、面白い人です。
多分本人に悪気はないんだと思います。
他人に厳しく言う分、自分も限界まで頑張るいいヤツなんです。
ただ、まだ厨二病をこじらせて尖ってるのと、人の気持ちがわからないのが問題なんだと思います。
私も人の気持ちわからない感じなので気持ちがわからないでもないのですが。
私達の代のようにもう仲良く楽しく部活は無理ですかね。
私は引退してるから関係ないっちゃないんですが
なんか愚痴みたいになってごめんなさい

382 :マジレスさん : 2014/12/23(火) 02:02:28.47 ID:6JezTJuL.net
ネットが無ければ学校内での対応で済むんだけどね、今はツイッターはバカ発見器とまで言われている
それ以前からmixiでも自ら未成年飲酒を全世界に公表しちゃうおバカはいてね。
誰か1人でも、ネット上に個人情報とセットで情報を公開したら、もう二度と取り消せない。
本名登録、学校名公開、本人の画像つきのSNS登録なんて、誰がどんな風にしているかなんてわからないでしょ?
学校内の問題じゃないんだよ。誰が1人でも調子のってカミングアウトしたらおしまい。
あるいは部員の友達、部員の兄弟、とかもうキリがない。
もう最近は、未成年の法律違反カミングアウトは多すぎてネタとしても食傷気味なくらい。

あなたの目の届かないところで後輩がどう戦っていくかは、その後輩次第。
学校を出ても、一生サポートするわけではないし、精神面のコントロールも結局は
本人がやり方を覚えていかないといけないことだから。
でも、自分は味方になるよ、できる限り守るよって言われたら心強いわけです。
部活に関することでできることは全力で、でも仮に他の部に入ったりしたら
そこから先は関係ない。

また楽しい部活に戻せるかどうかはわからないけど、何もしないよりかは
何かした方がいいでしょうね。今の状態は悪いと感じている人は他にもいそうだし。
あと悪意のない人のいじわるというのが、一番厄介なんだよねー

383 :マジレスさん : 2014/12/23(火) 02:17:52.08 ID:8LSqZcMX.net
>>ありがとうごさいます。
今迄は引退した私が下手に関わっていいのかと思っていたのですが、できる限り手を差し伸べてみようと思えるようになりました。
今の状況を憂いている他の後輩や同期とも協力してみます。
とても平凡な答えですが、ここで話すことによって後輩のたすけになるよう行動する決心ができました。
ありがとうございました。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2014/12/28 12:00
人気サイトの新着記事
[ 2014/12/28 12:00 ] 人生 | コメント(0)
コメント





管理者にだけ表示を許可する

最新記事
PR
人気ページ