16歳女、今いろんなことで悩んでいます : 人生相談とか日常とか

16歳女、今いろんなことで悩んでいます

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1415957275/
371 :マジレスさん : 2014/11/21(金) 13:25:43.41 ID:JelLqthc.net
悩みか重なって辛いです。 誰かに相談したいです。
16歳女、定時制高校2年、バイトをしてます。 今いろんなことで悩んでいます。
ずれてる父、家庭内の不仲、 ボケてきた祖母への対応、
定時制高校に対する後悔、 おかしな先生への気持ち、
生理前にさらに酷くなる落ち込み、 過去に対する後悔や羨ましさ、
バイト中のお客に対する苛々、 勉強中の焦り、完璧主義、
ダイエットがうまくいかないこと、 将来への不安、進路の決まらない不安、
働きたくない大人になりたくない、 でも親の脛をかじるのは許せない自分、
成績の低さ、努力のできない自分、 すぐ死にたいと思うくせに死なない自分、自傷癖、
ゲームすら完璧にしないと気にくわない自分、その他色々なこと。
相談しようにも、どこで相談すればいいのか。
家庭のことは家庭の専門所?
進路のことは学校の先生?
生理前の事は婦人科?
過去の事、内面の事は心療内科?
バイトやゲーム、ダイエットのことは自分で解決?
でもそんなにたくさんかかれるお金はありません。
さらにそれぞれの悩みが絡み合ってて 理解してもらうことが難しいです。
例えば進路について学校の先生に相談しても、将来に希望が持てない、なんてことを話すと
考えが甘いとか、自分のなかで決着がついてから来て、などと言われ 理解してもらえません。
掲示板等で相談しようにも 文章にしきれないし、文字制限がかかります。
電話での相談は、無理です。 なぜか電話が怖くて、家族としかできません。

続きます

スポンサードリンク
372 :366 : 2014/11/21(金) 13:28:07.74 ID:JelLqthc.net
私は誰に相談すべきですか?
それともとことん自分で悩むべきですか?
一日一日が過ぎていくのが怖いです。
もし自分がいつか上の大学を目指し、 一分一秒惜しくなったときのために はやく自分の進路を決めたいのに。
逃げるようにゲームやスマホをすれば 何時間もやってしまいます。
別に楽しい訳じゃないけど、悩まなくてすむから。
でも焦りは忘れられないし、アイテムを全部揃えないととかの完璧主義で楽しくない。
でも、寝れない訳じゃないし、ご飯は美味しいし、出掛ければ楽しいし きっとそこまで辛い訳じゃないと思う。
正直、甘えだと思う。
どこか専門機関で相談すればなんとかなる、 と思ってしまっている自分がいる。
バイトがある日はバイト行って学校行って寝て。
バイトのない日はスマホしてこたつ入って寝て学校行って寝る。
努力しないくせに焦りだけが募ります。
私は、どうすべきですか?

374 :マジレスさん : 2014/11/21(金) 13:38:31.25 ID:k4KhAPQc.net
大変だよね。16歳なのに、よく頑張ってるよね。
悩みの列挙はできているみたいだから、それを3種類に分けてみよう。
自分で何とかできるものと、そんな余地のないもの。できるかな?
例えば過去は変えられないから何とかできる余地はないよね。
でもダイエットや進路の不安は自分で何とかできる。そしたら
そっちで自分にとって本当にネックなものを選んでみよう。
例えば今、ゲームですら完璧にしようとして辛いって言うけど、
完璧主義はうまく使えば強みになるから、ネックとも言い切れない。
あのね、大切なことは「選択と集中」だよ。ひとつを選ぶこと。
それが決まれば、また教えて。それで相談先も絞れてくるから。
いろいろいっぺんにやりたいだろうけど、それは失敗しやすいやり方です。
「選択と集中」、誰も教えてくれなかったろうけど、覚えておいてね。

375 :中古はUSED ◆SjqShkaeNQ : 2014/11/21(金) 13:45:01.52 ID:pI5uXgKI.net
君の悩みの多くは、家族友人周りの大人たちに愚痴ったり相談したり助けてもらって解決したり楽になったりすることだ。
全部自分でやらないといけないとか、全部手にいれないとならないとか思い込む必要もない。
優先すること切り捨てることを整理することと、仲間を受け入れて協力したり柔軟に対応することを考えよう

377 :マジレスさん : 2014/11/21(金) 13:49:43.53 ID:OuM10tTB.net
16歳か、偉いね毎日良く頑張ってるね
アルバイトしてるんね、学生だけど半分は立派な社会人だね
まだ成人してないけど、大人を十分見て来てると思うから
子ども扱いしないで書かせてもらうね

結論から言うとね、信頼できる友達と、あと、あなたを誉めてくれる人を作って
あと、お母さんに、誉めて欲しいって言ってみて
で、沢山友達と楽しく遊んでね

あなたはだれかに自分を認めてもらいたいんだよ
不安でしょ?それ当たり前だよ
だってその悩み全部、誰もが思うことで、多くは人とのコミュニケーションで解消していくことなのに(比較したり、共感したりで不安が薄れ、自信に繋がる)自分だけで考えようとしてるんだもの

>正直甘えだと思う
うん、そう思う、でも皆そうだよ
>私は誰に相談すべきですか?
いろんな人に相談してみて
>それともとことん自分で悩むべきですか?
うん、もっともっと悩んでみて、その分絶対成長できる

382 :マジレスさん : 2014/11/21(金) 14:40:46.06 ID:P8f17G4J.net
メンタルの…病気というか、調子が悪いんじゃないの?
悩みを分けるより、全体的に不安が強いというか焦燥感が強いというか
そのへんを相談しては?
スクールカウンセラーがいいかな

383 :366 : 2014/11/21(金) 15:35:29.63 ID:JelLqthc.net
>>374さん、
アドバイスありがとうございます。
選択と集中、確かに私は多くを望みすぎているのかもしれません。
一番のネックは、自分の内面の弱さだと思います。
将来についてなにか決心をしても、なにか障害があるとすぐ諦めたり、辛くなったり。
人に相談しても、ささいなことで勝手に傷ついて、塞ぎ混んだり。
私は心が弱いから、とそれに逃げてしまう弱さも含めて。

私の完璧主義は、努力しない癖に完璧主義で、ダメなやつです。
字が汚い、練習しよう!ではなくて、
字が汚い、ノートをとりたくない、練習したがまだ汚い、苛々する、です。
完璧じゃない自分が許せないのに、
完璧になる努力をせずに、妥協点を探すわけでもない。
そんなダメな方の完璧主義です。

384 :366 : 2014/11/21(金) 15:54:27.56 ID:JelLqthc.net
>>375さん、
アドバイありがとうございます。
中学の頃は相談できる友達がいましたが影で悪口を言われていたのを知ってから、友人には相談しなくなりました。
今は友人と呼べる人はいません。
学校に話し相手ならいますが、相談しても、それとなくかわされたりする距離です。
学校の先生に相談しても、時間がないからと急かされたり、学校を卒業できればそれで良いじゃないと言われたり、少し違うな、と思います。
家族は母と父と祖母のみ。兄弟はいません。
父は相談できる人ではありません。祖母も、できないです。
母はよく私の悩みを聞いてくれますが、あまり生きることに積極的でなくて、見ているこっちが心配になります。
くわえて最近は職場が忙しいらしく、夜遅くまで残業しては土日出勤、家では疲労のあまり寝るだけ、そんな母に今は悩みは相談できないです。
しかし見ず知らずの人に面と向かって悩みを聞いてもらうのはおこがましい。
だとしたら残るは心療内科なんですが、スクールカウンセラーに3人、精神科医に二人かかりましたが、あまり話したいとは思いませんでした。
私が以前、カウンセラーになるための心理学をかじってしまったせいかもしれませんが、足を組み、腕を組み、パソコンとにらめっこしながら人の話を聞く人がカウンセラー?と、心底がっかりしました。
今考えると、期待しすぎただけかも知れませんが、あまり行こうとは思いません。
せっかくアドバイスしてくださったのに、でもでもだっての否定ばかりでごめんなさい。

385 :マジレスさん : 2014/11/21(金) 16:17:40.67 ID:k4KhAPQc.net
>>383
多くを望むことは正しいけど、「いっぺんに」望むことが間違ってるんだよ。
なぜって、解決するのは自分で、自分はひとりしかいなくて、
千手観音みたいには行えないし、やろうとしても結局片手間の中途半端に終わる。
そして1番のネックは内面の弱さじゃない。これは確か。なぜって、
それが子供じみた万能感を払拭し、なんでも独力でできるという
鼻持ちならない思い上がりを否定し、他者と正しく助け合う重要性と幸せを
>>383に体験させてくれる源泉だから。言わんとしてること分かるよね。
あと完璧主義は、使い方はまぁ今は間違えてるけど若いからね、いい完璧主義に
変えられる。なんでもなあなあにする人には絶対なれない資質を
持ってるってことだから、成長すればいいんだし、そのままにしとこう。
さて、本当のネックは何かな。自分に対して厳し過ぎることかな?

386 :366 : 2014/11/21(金) 16:25:55.96 ID:JelLqthc.net
>>377さん、
アドバイスありがとうございます。

友達、確かにすごく作りたいんです。
だけど、作れる場がなくて。
アルバイト先は主婦が多く、同年代はいないし、
学校では失礼ですが変わった人が多く、積極的に作ろうとは思わない。
どこで作ればいいのか、と質問サイトで相談したこともあるけれど、
定時制だろうと学校で作れば?、
学生なんだから遊んでないで勉強しろ、
との意見のみ。
定時制は、1クラス20数人。
話せない人や、来ない人、無視する人、喧嘩をおこす人、などが多い。
それに授業中だろうとスマホ、
真面目すぎる私には、心の底からの友達にはなれませんでした。
中学の頃は本当に仲の良い友達がいたんですが、今はもう、話せもしません。

母はとても私を誉めてくれます。
母と私はとても仲がよくて、はたからみたら笑われてしまうほどかもしれません。

なんにせよ、1人で生きていくのは厳しい世の中なので、
なんとか友達と呼べる存在を作ろうと思います。
もう少し、悩んでみます。

387 :366 : 2014/11/21(金) 16:35:54.15 ID:JelLqthc.net
>>382さん、
アドバイスありがとうございます。

ご指摘いただいた通り、昔から私のメンタルは弱くて、
中学の時に精神科医に一人、スクールカウンセラーに二人かかりました。
高校でも精神科医に一人、スクールカウンセラーに一人かかりました。
ですが、私が以前、カウンセラーになるための心理学をかじってしまったせいかもしれませんが、
足を組み、腕を組み、パソコンとにらめっこしながら人の話を聞くのがカウンセラーかと、心底がっかりしました。
それからはかかろうという気もなくなってきました。
親も元々、カウンセラーには否定的ですし、安いわけではないですし…
でも、この状態がしばらく続くようならかかってみようと思います。

388 :マジレスさん : 2014/11/21(金) 19:15:44.60 ID:P8f17G4J.net
それだけ精神科医やカウンセラーに会ってがっかりしているのなら
精神科医やカウンセラーを誤解しているか、期待が大きすぎるんじゃないかな
こんな人達だから友達を作ろうとは思わないとか、その他の悩みの傾向も
完璧主義という形にみせかけた尊大さが隠れているような感じはある
ここでこの先の薀蓄を聞いてもたぶん改善しないから
カウンセリングがいいと思うんだけどな
足を組むことにがっかりしてカウンセリングを受けないのは
小さなことに気を取られて、大きなメリットを逃すことになりかねないと思う
今のうちに、この、あんまり良くない傾向を改善できたら
とてもいいことなんじゃないかな

390 :中古はUSED ◆SjqShkaeNQ : 2014/11/21(金) 20:10:00.51 ID:pI5uXgKI.net
人にも自分にも条件つけてるからアダルトチルドレンで検索してみたら。
母が忙しいなら家事くらいやってあげたら。

392 :マジレスさん : 2014/11/21(金) 20:54:38.28 ID:8ZoIROh3.net
>>387
一連のやり取りを見て思うのは
「もう少し足元を見た方がいい」ということかな

>>371で挙がっている悩み事にしても

>ずれてる父、家庭内の不仲→ぶっちゃけ自分の問題ではないし、どうしようも無い。とりあえずは様子を見るしかない
>ボケてきた祖母への対応、→ボケを治すことはもちろんできないので、「どう対処するか」という問題。自分が全面的に祖母の世話を見る、あるいは面倒を見ることを要求されているのならともかく、そうでなければむしろ親寄りの話。
>定時制高校に対する後悔→今さら言っても仕方ない
>おかしな先生への気持ち→友達にでも愚痴りましょう
>生理前にさらに酷くなる落ち込み→こちらが男なのでノーコメント
>過去に対する後悔や羨ましさ→「それでどうする?」
>バイト中のお客に対する苛々→「それでどうする?」
>勉強中の焦り→「それでどうする?」
>完璧主義→完璧でないことに苛立っているのは分かった。で、「それでどうする?」
>ダイエットがうまくいかないこと→ダイエットはうまくいくとかいかないとかそういうものじゃない。「やる」か「やらない」か、ただそれだけ
>将来への不安→これはまあ悩んでもしょうがない。むしろ存分に悩め
>進路の決まらない不安→「それでどうする?」
>働きたくない大人になりたくない、 でも親の脛をかじるのは許せない自分→今はまだ子供だろ
>成績の低さ、努力のできない自分→「努力できない自分を蔑む自分」に酔っていたいのならどうぞご自由に
>すぐ死にたいと思うくせに死なない自分、自傷癖→やめろ、としか言いようが無い
>ゲームすら完璧にしないと気にくわない自分→それ自体は別に問題じゃない。問題はゲームにかまけて他の「やるべきこと」が疎かになることであって、それをあたかも完璧主義であること自体が問題であるように考えていることがそもそもおかしい。

(続く)

393 :マジレスさん : 2014/11/21(金) 20:56:05.19 ID:8ZoIROh3.net
(続いた)
というように、個別に考えてみれば
「そもそも自分が主体的に悩むべきものではない」「問題の本質はそこではない」「それを悩むのは分かる、それでどうする?」
というものが相当数あるわけで、それらの全部ひとまとめにして「こんなに悩みを抱えてどうしよう」みたいに思ってる時点で、 ちょっと本筋を見失っているというか、意地悪く言えば
「お前個々の問題に本気で取り組む気ないんじゃね?なんで全然関係の無いことまで全部いっしょくたで問題視してんの? そうやって”悩みに押しつぶされる自分”を演出してそこに甘んじてるだけじゃね?」
と言えなくもない。


また、ぶっちゃけてしまうと、自傷癖が発現してる時点で
「自力でなんとかできるかもしれない」
というフェーズはとっくに飛び越えているので、他人の手を借りないとどうしようもない、というのが偽りのない実情。
カウンセラー云々についても、確かにすべてのカウンセラーが信頼できるかというと必ずしもそうではないけれども、たかが16歳のガキが、しかも自らの足元さえ覚束ないふわふわしたガキが、
ちょっと聞きかじっただけの薄っぺらい知識だけで全否定しようだなんてちゃんちゃらおかしい。
……というのはまあ戯画的に誇張した極論なのだけれども、
「自傷癖がある=自分で自分のコントロールができていない」
というのも、カウンセラー……に限らず、他人が信用できるかどうかは、畢竟自分と関わりがある「この人」の問題なのであって、一般論で扱えるようなものではない、というのも、ちょっと否定しようのない事実なわけで、大の大人でさえ対処しかねるようなそういった事柄に対して、
「自分ひとりで対峙しないといけない」
と思い込んでしまっているのは、ちょっと思いつめ過ぎというか、「どんだけ自分に力があると思ってるんだ」と言うか。

「どれだけ悩んでもできないことはできない」
「悩むのはいい。でも、”それでどうする?”」
「自分ひとりで出来ることは元より限られている。他人の手を借りるのは恥でもなんでもないし、むしろ必要なことである」
というあたりを踏まえて、もう少し個々の問題に対して、一つ一つ真摯に向き合う必要があるのではないかと、そう思った。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2015/02/10 12:00
人気サイトの新着記事
[ 2015/02/10 12:00 ] 人生 | コメント(5)
コメント
※33695. 人生名無しさん : 2015/02/10 18:30
小娘の悩みがうんたらなんたらはともかくとして、
こんなふうに簡単に壁にぶつかるたびに病院に行ける今時のガキ共が怖い
医師が何でも悩み解決してくれると信じているのかね?万能の神じゃあるまいし
※33700. 人生名無しさん : 2015/02/10 21:17
※33695
いや、3行目は賛成だけど、2行目は違うんじゃない?
今だって多くの子供は自力で悩んでるよ
そしてこの人の悩みが簡単に壁にぶつかった程度かはわからないじゃん
※33709.   : 2015/02/11 20:35 [ 編集 ]
こいつの問題は

>真面目すぎる私には、心の底からの友達にはなれませんでした。

ここだよ。真面目かどうかというのは、相対評価だ。
誰が彼女を「真面目だ」と言った? この流れだと母親だろう。
友達を作るコツ、1つだけ教えると「自分の中のハードルを相手に合わせること」。

クズ相手にするならクズにならないといけない。

悪いことじゃない、生きるために、生きてくために仲間を作るのは最優先でやること。
多分母親に相談するたびに、「あなたは真面目だからね」というフォローを真に受けてきたんだろう。要は過保護だったんだよ母親が。良い言い方をすれば「優しい」だけどな、それはただのエコひいきなのよ。

本当に子供のことを思うなら、子供が前向きになれる環境を作らないといけない。こいつの親はただ「言い訳を与えた」だけだった。
俺からこの子になにかアドバイスをするなら、「もっとクズになれ」ということ。
真面目じゃなくていい、今のお前はただの潔癖症だ。
とりあえず母親から離れろ。このままだと人格おかしくなって、恐らくDQNとつるむようになるだろう。
他人を見下すな、真面目であることが常に社会的に優位に立てる条件だと思うなよ。
周りの人間に優しく、そして下品であれ。
※33710.   : 2015/02/11 20:43
エコひいき>自分がしっかり教育出来ませんでしたと言えないことから生まれた自己弁護
に修正で
※33715. 人生名無しさん : 2015/02/12 17:02
病んで心理学に傾倒してカウンセラーになった奴が
がっかりするようなカウンセラーになると個人的に思う





管理者にだけ表示を許可する