高卒で就職→人生がそこでストップ、という漠然とした不安がある : 人生相談とか日常とか

高卒で就職→人生がそこでストップ、という漠然とした不安がある

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1340562547/
226 :マジレスさん : 2012/06/27(水) 22:55:58.16 ID:mwW2Evr7
高卒で就職するということについて考えています。
当方定時制通いの19歳です。母親は過去に亡くなり、父親はもうすぐ寝たきりになりそうという状況です。
お金もあまり無くこれからの進路について迷っております。
技術系の専門に進む予定でいたのですが生活費を稼ぐことを考えると無理ではないが中々厳しいといった感じです。
しかし肝心の自分自身に将来の夢というものが未だに無く、専門の機械やパソコンについても人より多少詳しい程度。
そんな中専門に進んで続くのか……?という疑問があります。
就職に関しても欠席等の関係から中々難航するかもしれないですが、どっちにしても本格的に活動が始まる前の今がターニングポイントになりそうです。
専門に行くということに迷いもあれば就職するということにも迷いがあって結婚出来るの?とかそういった不安もあります。
中高とまともに恋愛出来なかった、という心残りもあってなんというか高卒で就職してしまったら人生がそこでストップしてしまうという漠然とした不安を抱えているかもしれません。
結局、就職の方向に揺れつつも未だに決断が出来ていないのですが皆様のお声をお聞かせ下さい。

スポンサードリンク
228 :マジレスさん : 2012/06/27(水) 23:13:06.37 ID:UHPmsFoq
>>226
現代は生涯学習の時代だから就職したらそれで勉強は終わりということではない。働きながら自分なりに本を読んだりテレビの教養番組を見たりすれば大卒より高い見識が身につくこともありうる。

229 :中古はUSED ◆SP1RWrm9VI : 2012/06/27(水) 23:21:50.26 ID:kJqPbyf1
>>226
防衛大学や海上保安大学なら給料もらいながら行ける。
介護が誰かに任せられればだけど。
とりあえず就職して、自力で資格取得して転職という手もあるだろう。

233 :マジレスさん : 2012/06/27(水) 23:43:39.48 ID:w6K0GJNK
>>226
定時制で欠席しまくっていたのはバイトをしていたからとか生活費の問題で?
そうでなく勉強に身が入らないだけなら働くほうがましだと思う。
社会人入学って今ではかなり一般的なことになってきているから
一定期間真面目に働いて節約して学費貯めて行く手もあるし。

238 :マジレスさん : 2012/06/28(木) 00:30:55.60 ID:TYfQs3H4
>>226
自分も高卒だから書くけど・・・確かに就職、転職のときの門戸は狭くなる。
これは現段階ではリアル。おれは当時は反抗期だったから(笑)周りが逆にすすめてくれたのにそれを反抗して大学にいかなかった。後悔はしてないけど。
ただいけるならいくべき。取り戻すことはできるけど、回り道は多くなるよ。

でもおれも高卒だけど一応大卒ばっかの会社に今いるし、友達も高卒でいながら大手にいって出世したやつもいる。(そいつは中退だけどね)
でもコネとか実績つくりとかは必要。ハンデもあるからね・・・
転職して徐々にランクを上げていく感じだけど、今日本の会社は転職を嫌うところもまだ多いし、学歴があるほうが楽には楽。
ただし下からはいあがって見えたものってのもたくさんあるしおそらく大学にいっていた自分よりも今の自分のほうが楽しいと思っているから後悔はないよ。

あと恋愛だけど、学生のときは確かに甘いと思う(笑)
なんかおれの周りは3ヶ月以上続くとみんな「彼女と結婚する」ってすぐ言ってた(笑)おれも言ってたよ(笑)
楽しかったなとも思うよ。半年で終わったけどね(笑)
ただ大人になってから付き合った彼女と高校のとき、どっちが印象に残ってる??って言われたら
個人的には大人になってから。(まあ本来比べるのも間違いかもだけどね)

その立場とか環境によっても面白さとか幸せって違うからね。
おれの友達でもいまだに「おまえら高校生か!!!」っていうようなバカップルもいたりする。
大人になってからは高校生の恋愛じゃなくなるんじゃなく、
たぶん疲れるというか、おっさんついていけません(笑)みたいな感じだよ。
高校生の恋愛ならその世代のコと付き合えばできるだろうし、(まだ若いんだろうから)
大人になったってそのままの人もいる。

つづきます

239 :マジレスさん : 2012/06/28(木) 00:32:23.32 ID:TYfQs3H4
>>226 続きね。
今の世の中先に社会にいる大人でもどうなるかわからない。
一流証券会社、大手製造業・・・そういったところでもね。
学歴とかうんぬんではなく自分で自分の身を守る時代だと個人的には思っている。
もう学歴とか資格だけが生活を保障してくれる時代じゃなくなった。
でもあったほうが働くときに楽。ムダな苦労は間違いなくへる。
迷いもたぶん少なくなるとも思う。

ただいえるのは先のことというより自分とか自分の環境に合わせたベストな選択。
後悔をする可能性が低いほうを選択すればいいと思う。
お父さんに気を使っているならどっちだろう??
今の生活があるならもちろん就職しなきゃだけど、

お父さんは自分のために息子が進学しないというのを知ればきっと
心も痛むのでは??お父さんも自分を責めてしまうかもしれない。
あなたが家計を心配するくらいだから、きっといいお父さんなんだろうと思うしね。
ただ視点を変えれば今の就職はお父さんをせめてしまうことになるかもしれない。

少なくとも大学にいったほうが人生はスムーズだし考えることもへる。
ただ昔のように大学にいったから全然ちがうとも思わないし(実感がないだけかもだけど)
いい会社に入れる保証はない。ただ可能性はあがるよ。
どっちを選んでも別に目いっぱい生きて、やってればそれなりには何とかなるはずだよ。
少なくとも今のところのおれの実感。

243 :マジレスさん : 2012/06/28(木) 00:54:53.53 ID:0jgY81JB
>>226
具体的な回答は他の回答者諸氏が的確に答えているから、俺はもう少し抽象的に行くか。
つまり「高卒・大卒」といった判断基準より、もう少し広い視野も持つとなかなか楽しいぞって話。

たとえば高卒や専門卒ってことが気になるんなら、それと対になっている大学卒ってのが
どの程度のものか、自分の目で確かめればいい。俺がやったみたいに。
俺は20代後半の頃、東京大学の敷地にこっそり忍び込んで、授業を適当に聞いていたり
学食で東大生たちの話に耳を傾けていたり、工学部だかのボロ自転車に
学生たちの手伝いで油を差したりしていた。いわゆるニセ学生って奴だ。童顔だしな。
で、連中は塩酸能力は俺よりだいぶ高いが、俺よりずっと薄っぺらの思考しかしてないとわかった。
まあ10歳も年下の連中を、そのようにけなしても仕方ないんだけど。

そういう「ユニークな独自の経験」を積むことで、自分が捕らわれている学歴の悩みを相対化する。
そういう手はなかなか有効だろうね。

248 :>>236 : 2012/06/28(木) 01:21:30.93 ID:eA88MwBO
皆さんたくさんレスして下さって有難う御座います。特に>>238-239は響きました……

小学校の頃が全盛期だったんだけどその時周りと一緒にいじめに加わってしまってね、見事に中学では因果応報というか小学校の頃は仲の良かった子達からいじめを受けるようになったんだ。
世間でいう苛烈ないじめっていうものでは無かったけど小学校の頃いじめられてた子の気持ちは分からないし、自分も辛かったから簡単には括れないかな……
その後はお互い興味が無くなるが成績も落ち、母の精神病院沙汰からの逝去とか色々あって引きこもってしまった。
そして中学の先生の勧めで定時制に入って活発な子、オタっぽい子、物静かな子、そして俺の尊敬している50代の仕事しながら学校に通っているIさん。
最初の一年目こそぼっちだったけど少しずつ友達も出来たし、先生も良い人だと自分は思ってる。
実際に良い人かなんて分からないけど、父からはお前は人に恵まれるねと言われるし。
何より親がキリスト教信者で子供の頃から毎週教会に連れて行かされたというところで感謝の心とかそういうのが養われていたのかもしれない。
出来ればいじめに加わる前にそういう思想が身についてれば良かったんだけどね……
引っ込み思案で反抗出来なかった俺は中学になってからも嫌々ながら教会に連れて行かされるもお説教の時は寝てたし、歌も全然歌わなかったな。
今でも信仰心は然程ある訳では無い、でも何も無い俺にとって教会という存在は割と大きなものだったのかもしれない、
優秀な人が多くてコンプレックスを抱くことも少なくないけどそれでも貴重な繋がりだと思ってる。
まぁ教会に行かなかったら今の自分自身の人格が無いかもしれない訳だし、感謝しないといけないな。
と、話が逸れたけどなんとか友達も作れてもっと積極的になりたい!と心では思っているのに中々ついていかなくてね。
人に会うのが怖くて結構休んでしまったりしたんだよね……なんというかある程度コミュニケーションをこなせるけど後でどっと疲れがくる感じかもしれない。
その他にも病気とか色々あったけどこれはどちらかと言うと甘えかな……五体満足で過ごせてるし
なんというかそういう訳で定時制に入るも淡々と簡単な授業をこなしながらgdgdとネットやゲームに現実逃避をして過ごしてしまったのだと思う。

ながくなった

249 :マジレスさん : 2012/06/28(木) 01:22:38.29 ID:eA88MwBO
つづき
結局のところは自分の蒔いた種であるには違いないですね……この進路はこうして逃げ続けてきた自分が初めて選択を強いられる場面なのかもしれない。

ごめんなさいどうでもいいことが8割ですね、何か吐き出したくてつらつら書いてしまいました。
見ての通り現実から目を背け続けてきた甘ちゃんなのだと思います。
正直今のままだと就職にしろ進学にしろそこが終点になってしまうかもしれない、
その先どうしたいかというところに目を向けないと駄目ですね、しかしまだ何がしたいかというのが見えてこないんだよな……
うぐぐ、心臓がばくばくして眠れぬ

253 :マジレスさん : 2012/06/28(木) 01:48:02.96 ID:KZoMiQ2F
>>249
そうだね。
就職にしろ進学にしろ、そこはスタートラインだから。
具体的なことは置いといて、まずは漠然としたイメージをもつことだよ。
例えば『人の役に立ちたい』とか『地元に貢献したい』とか。
次に、じゃあ、どんな仕事があるだろう?って考える。
そこで、自分にできることはなにか?自分ができるようにならなきゃいけないことはなにか?が見えてくる。
そのためには進学すべきなのかもしれないし、就職すべきなのかもしれないし。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2012/07/02 12:00
人気サイトの新着記事
[ 2012/07/02 12:00 ] | コメント(2)
コメント
※1354. 人生名無しさん : 2012/07/02 15:55
どんな苦労を背負い込むのもどんな回り道をするのも結局は自分の判断だけど
一つ言えることは「ネットで見て自分で思い描いた勝ち組」なんて
全人口の多分1%くらいしかいない。

そこまでのサクセスストーリーをちゃんと計画的に持ってけるなら夢見るのも
アリだと思うけど、どうも進路もはっきりしてないみたいだし高卒でブルーカラー
寄りに生きて行くのが一番堅実な気がするな。

ブルーカラーをバカにする人は気にするなよ。
実際世の中回すのに何らかの技術持った人の方がよっぽど働き口もあるぞ。
※1357. 人生名無しさん : 2012/07/02 19:01
家は母姉両方高卒で良い企業に入れて、母は趣味満喫してから結婚、姉も今趣味満喫中だから高卒云々とか全く思わないけどな

高卒だろうが、大卒だろうが、専門だろうが自分次第でどうとでもなると思う





管理者にだけ表示を許可する