周囲の人や同年代と馴染めない・馴染む気が無い自分に悩んでいます : 人生相談とか日常とか

周囲の人や同年代と馴染めない・馴染む気が無い自分に悩んでいます

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1413756774/
864 :マジレスさん : 2014/11/03(月) 11:35:24.24 ID:/knogdIL.net
音楽・芸能系(スタッフ系)専門学生1年、女です。相談させてください。
過去、大学進学を目指していたものの、高3時に家庭環境が原因で挫折(選択した進路自体に迷いや未練はまったくありません)
秋頃1か月引きこもり、鬱病と診断されたことがあります。

最近あまりにも専門学校の周囲の人や同年代と馴染めない・馴染む気が無い自分に悩んでいます。
学校の周りの人・友人達はみんな気の良い人で明るい人たちばかりです。しかしどうもうまくなじめていない気がします。
端的にいうと、どうも話が通じない・かみ合わない人が多いような気がするのです。

例えば私が「これってすごい○○なかんじで良いね!」というと友人たちは「○○って何?」とそもそもの日本語が通じていないことが多々あります。
その言葉についての説明を加えたり、あらかじめ噛み砕いた言葉で話していてもよく「(私)ちゃんの話は難しい」と言われてしまいます。
口調がものすごい古風とか固いとかそういうことはなく、むしろ素は下町のヤンキー並に口が悪いです。
どう頑張っても話が難しいやら「私にはわからない」などと言われるとこちらとしても閉口するしかなく、そのせいで余計に人と話す機会が無くなり無口キャラになり、私が体調不良で欠席しがちなこともあり、何かよくわからない孤高の人、みたいなポジションになってしまい戸惑っています…。

たしかに昔からなぜか同年代からはよく浮くタイプで、年上と年下受けは良い方でした。
しかし高校時代の同期や幼馴染、旧友たちにはあまり会話のことで指摘されたことがなかったので気になっています。

いっそもうこの孤高の人ポジションを貫いた方が楽な気もしてきた自分に嫌気がさしています。
なんとか上手く同年代の子達と馴染むにはどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

スポンサードリンク
866 :マジレスさん : 2014/11/03(月) 11:47:09.97 ID:OsCieDeK.net
>>864
まあ環境が違えばベースとして持っている知識や教養、趣味嗜好が異なるのは当たり前で、
口が悪いとかそういうこととは関係なく「興味の向く世界がまるっきり違い」ということでしょう。
環境が変わると割とありがちと言えばありがち。


でまあ、世界が違うのだから中途半端に説明したところでどうにもならない、というのが
現に今起きている状況だと思われるので、
>なんとか上手く同年代の子達と馴染む
ことを目的とするなら、まずは自分の趣味嗜好を一旦封印して、周りの人が何に興味を持っているか、それに対してどういう姿勢なのか、どういう風に話しているのかを観察しながら、それに合わせて話をする、というのが正攻法。
現状は要するに「ネタが噛み合ってない」のが一番の原因なので、そこがクリアされれば特に問題は無いものかと。


もっとも、「そこまでして馴染む必要があるか」という点についてはまた別の話で、>>864を見る限りそれをやりたいかどうかはなかなか微妙な線かな、とも思いますが、まあ「自分と趣味嗜好が丸っきり異なる人とどう接点を作るか」についての実践的訓練と同時に自らの見識を広げる一つの機会ととらえて、とりあえずやってみるというのはまずまず悪くないような。

870 :860 : 2014/11/03(月) 12:15:57.68 ID:/knogdIL.net
>>866
確かに皆と私の興味の対象や趣味嗜好はまったく逆なことがほとんどです。
皆が好んで聞いていたり話題になっていたりする音楽やすすめてもらったCD・雑誌などを
一通り読んだり耳にし、自分なりに味わって考えを広げたりするのですがその考え等を周りに伝えるとどうも「?」となってしまうのです・・。
しかし、振り返ると確かに私はもっと話し方なども含め周囲を観察してみる必要があるな、と納得しました。ありがとうございます。

ただ捕捉気味になりますが、趣味嗜好がどうも人と合わないのなら、趣味が合う友人を他に探せばいいだけなのであまり気にはなりません。
が、住む世界がそもそも違うというか、向こうが日本語でこちらが英語で話してるような、なんだか、奇異の目や好奇の目で見られているようなそんな浮き方をしています。

よく専門以前から、昔から言われるのは「(私)ちゃんはやっぱり違うね」と評されます。
"やっぱり"ってことは何かそこにもう埋まるはずもない違和があるような気がしてモヤモヤするのです・・。
「そこまでして馴染む必要があるか」と言われれば答えに悩んでしまいますが・・。
これからより広い社会に出る上である程度円滑な交遊関係が築けなければ、と思っている次第です。(特にそういう業界なので。)

簡潔にしようと思うと情報が小出しになってしまって申し訳ないです。
抽象的な相談にご返答頂きありがとうございます。

872 :マジレスさん : 2014/11/03(月) 12:30:06.75 ID:OsCieDeK.net
>>870
根本的な問題としてはその
>「(私)ちゃんはやっぱり違うね」
をそもそも改める必要があるか、というところですな。

その違和感も含め、「そういう人だ」と自分の個性として認めさせてしまえばそれで何も問題は無いわけで、 モヤモヤしてしまうのはそういう違和感が生じてしまうこと自体もさることながら、
それを解消する方向か、それで押し通す方向か、どちらに向かうかを自分でも決めかねているせいなのではないか、と若干邪推ベースで。


そこら辺は最終的に自分で決めるしかないのでどうした方がいいこうした方がいいとは言えませんが、とりあえず友達には友達なりの、仕事関係での付き合いには仕事関係なりの付き合いがあって、それぞれに自分をどこまで出すかもどこまで合わせるかも違ってくるのだから、まずは今自分がいる環境においてどういう関係を築きたいのか、友達になりたいのか、そこまではいかなくて単に当たり障りなく話が出来る程度でいいのか、あるいはいっそそれすら別に必要ではなく単に敵対関係みたいにならなければいいのか、その基本スタンスを確認した上で、自分のその「ちょっと違うところ」がどの程度問題になり得るのかを探りつつ、徐々に調整してけばいいんじゃないですかね。

874 :860 : 2014/11/03(月) 12:44:35.08 ID:/knogdIL.net
>>872
自分でもうまく脳の整理ができていなかったのに、すんなり「あっそれだ」と思いました。
ご推察はまさしくその通りだと思います。どういう方向性で行くかを決めかねている自分がいます。

率直に、自分の現在の環境において、対人関係をどう築いていきたいかといったら
「もしかしたら将来仕事で人脈として頼るかもしれない、でも今特別に皆と親密になりたいかといったらそうじゃないし・・」など
ものすごく優柔不断に決めあぐねています。基本スタンスが確立できていなかったんですね。

もう少しどういう風に人と関わっていくかを考えたうえで
どの程度己を出すか、個性として確立していくか脳内で会議してみたいと思います。

考えるべきことはまだありますが、大変スッキリしました。ありがとうございました。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2015/04/28 12:00
人気サイトの新着記事
[ 2015/04/28 12:00 ] 人間関係 | コメント(1)
コメント
※34390. 人生名無しさん : 2015/04/30 23:14
言い方はあれだけど、大人になったら「自分の都合」に合わせて人づきあいしていいのよ
多かれ少なかれ、みんなそうやって社会を渡り歩いてるんだから
仕事づきあいは、まずは礼儀をきちんと重んじたつきあいをベースにすること
ぶつからざるを得ない人もいるけど、それが良い方向に化学反応すればよし





管理者にだけ表示を許可する

最新記事
PR
人気ページ