人が頑張っていられるのは、何かしらの心の支え、生きがいのようなものがあるの? : 人生相談とか日常とか

人が頑張っていられるのは、何かしらの心の支え、生きがいのようなものがあるの?

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1401155857/
46 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 00:25:55.89 ID:oE85TcMR.net
割りと深刻に悩んでます。
こんなところに書くのも何なのですが、他に言える人もいないもので…
よろしくお願いします。

生きる気力が湧きません。どうして周りの人はあんなにも頑張っていられるのでしょうか。
仕事するにしても、「どうして短い命をこんなものに消費しなければならないのだろう?」と思います。
かといって働かなくては、誰かの紐になるしかありません。
しかし、他人に要らぬ迷惑をかけるくらいなら死んだほうがましだと思ってます。
(ちなみに、上のように偉そうな事を言っていますが、私は頭の回転が悪く、
仕事でも足手まといな存在だと思います。)
たぶん、周りの人が頑張っていられるのは、何かしらの心の支え、
生きがいのようなものがあるのではないかと思うのですが、私にそれはありません。

こういう人間は死ぬしかないように思います。
かといって死ぬのも、周りの人を(一時的にでも)悲しませてしまうことになると思い、躊躇ってしまいます。
何か死なずに済む道がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

スポンサードリンク
47 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 00:37:11.13 ID:Fe/0Q0DA.net
気力が湧かないからといって、自分の命まで差し出す必要はない
お金をためて仕事をやめて長期の旅に出る、とか今までとは違う視点で考えてみよう
趣味も色々楽しんで試してみるといいかも
あと、病院の中を(特に内臓系の病棟など)、冷静に歩いてみてごらん
今までとは違う、いろんな大切な事に気づくから

何よりも、必要とされる事を探すより、相手を大切にしたくてこちらから動くと、心に変化が出るよ

49 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 00:57:24.72 ID:oE85TcMR.net
>>47
レスポンスありがとうございます。

仕事は最近辞めてしまいました。
そもそも働き続ける気力が沸かないグズなのです。
「何甘えたことを言ってるんだ、働け」と頭の中で誰かが喚き散らしているのですが、
「どれだけ必死に頑張って過ごしたとしても、どうせ死んでしまうじゃないか」と、
頭の中でぐるぐるぐるぐる自問自答しています。
今年卒業した大学に在籍していた時もずっと同じ気持ちでした。

授業もろくに出ずにお金を貯めてある程度長期の旅行に行ったこともありますが、
何か変わったということはありませんでした。。。
更に、勉学に励まず趣味にばかり手をつけていました。
その結果として、今の「使えない自分」がいるのだと思います。
後悔もありますが、タイムスリップしてその時に戻っても、やはり同じことを繰り返すと思います。

命は儚く尊いものですが、
現実問題として自立できず(する気力も起きず)、他人のお世話にはなりたくないという事になると、死ぬより他ないのかなと思うのです。

相手を大切にしたいという気持ち。
僕も常々大事な事だと思っているのですが、そういう気持ちすら持てなくなっています。
もちろん、全く持てないというわけではないのですが、霧がかかって見えにくくなっているような。。

簡潔に伝える能力がないため、長くなってしまいます。
申しわけありません。

48 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 00:50:24.85 ID:XjwgYxwP.net
壮大な悩みになっているが、おそらく仕事がうまくいかず
自信もって職場で行動できない、これが悩みの核では?
『頭の回転が悪く、足手まとい』が本当にそうなら、かなり辛い状況だし
毎日の出社が憂鬱になってしまう。
しかし生きるためには仕事をするしかなく、人に迷惑をかける云々以前に
愛人なり紐になるなりも、それなりの器量と才覚が必要だらから無理。

まずどうして仕事がうまくいかないのか。
頭の回転が遅い、というけど本当に知能指数が低いのならそもそも仕事自体に支障が出るし
採用もされないからね。
何かしら職場でうまくいかない原因があるけど、そこに目を向けて分析せずに
『どうして人は働くのか』なんて方法にスライドするから
解決しないんだとおもうよ。

51 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 01:07:27.55 ID:oE85TcMR.net
>>48
レスポンスありがとうございます。
ご指摘仰るとおりで、その側面は大きいと自分でも思っています。

しかし、おそらく私の悩みの核は>>49にも書かせていただいたのですが、
「どうせ死んでしまうのにどうして人は頑張るんだろう?」だと思っています。
仕事をせずに楽しく貴族生活でも出来るのなら、死ぬ気は起こらないですが。。。

仕事をする上でどの部分が悪いのか分析することはとても大事だと思います。
そして、そういった分析は自分なりにしたつもりです。
しかし、洗い出してみて思ったのはやはり、「これを改善してその先に何があるんだろう?どうせ死んじゃうのに」という事なのです。
そうすると気力がだんだんとしぼんできて、結局改善しないまま、できないままになってしまいました。

52 :中古はUSED ◆SjqShkaeNQ : 2014/05/30(金) 01:11:55.81 ID:wwusYGGV.net
普通の人は苦しみより楽しみが多いと思っているからがんぱっているんだよ。
君が苦しいと思っているのは普通の人々と比べているからだろう。
普通の人は自分が基準の絶対評価。
自信の無い依存傾向の君は相対評価を自分に課しているのだろう。

54 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 01:27:51.35 ID:oE85TcMR.net
>>52
レスポンスありがとうございます。

そうなのですか。。。
人生・生きることは辛いものだと思っていました。

自信がない故に他人と比べてしまう思考傾向を持っているのは事実です。
しかし、それは数年前に自覚し、少なくともその考えに囚われないようにはなったと思っています。

自分基準の絶対評価で何かを楽しむことは出来るのです。
読書をしたり、歌を歌ったり、旅行をしたり。
しかし現実問題として、その「何か」を楽しむためには、仕事なり何なり、
「したくないもの」をコツコツと積み上げなくてはならないと思います。
どうしていつか死んでしまうのに、そういった「したくないもの」を延々と頑張らなければいけないのだろう。
そう思ってしまうのです。

わかりにくかったら申しわけありません。。。

53 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 01:18:19.46 ID:XjwgYxwP.net
普通に考えたら、仕事上で抱える問題を改善した先にあるのは
『仕事が今よりできるようになった自分』だが。
注意されない、ミスが減る、ぺこぺこ謝罪する機会も減るし、自己嫌悪にもならない。
喜ばしい状況だと思うが、そうなりたくないの?

あと、どうせ死んじゃうのに…ってさ、そりゃ末期ガンでもう手の打ちようもないとか
あるいは明日頭上に隕石が直撃するのがわかってるとか
ゴルゴ13に狙われてるとか、それならいいけど、
健康な人間はそうやすやすと死なないぞ?

1年後に確実に死ぬのなら、それこそ仕事なんて無意味かもしれない。
何十年もホームレスするの、大変だと思うよ。

ちなみに自殺するのも計画性と決断力がいるし、
めちゃくちゃリスク大きいよ。

55 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 01:38:47.89 ID:oE85TcMR.net
>>53
レスポンスありがとうございます。

長いスパンで見た時に、人生をどれだけ頑張って過ごしたとしても、
いずれそれは無になってしまうと思うのです。
RPGで必死にレベルを上げて99まであげたとしても、ある期間(それはいつ訪れるかわからない)が来たらどうせリセットされてしまう、といったような。
もちろん、統計的には人間はそう簡単に死ぬものではないのですが笑

仕事は出来ないより出来たほうが良いに決まっていますし、すぐに出来そうなものは対策を講じます。
しかし、解決するために複雑に絡まっている問題点を解きほぐすとなると、「どうして頑張らなくてはいけないんだろう?」となってしまいます。
気力が沸かなくなるのです。どうせいつか死んでしまうのだから、と。

自殺については自分なりに調べたところ、割りかし簡単に死ねる方法は見つけました。
やると決めたら絶対にヘマはしません。
ヘマをしたら、それこそ他人に迷惑がかかりますから。

56 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 01:40:56.99 ID:lL7dr/tX.net
いつか必ず死ぬからこそ頑張れるのですよ。
永遠に嫌な事を続けるのは辛いですが、定年までまじめに働けば解放されます。
しかし、定年まで人生を楽しんではいけないということはありません。
仕事の合間、休日、仕事自体の中に楽しみを見つけたって良いのです。
楽しみがなかなか見つからなくとも、宝探しみたいでそれすら楽しめるじゃないですか!
同じ時間生きるのならば、何事にもポジティブに生きましょう。
楽しい時間は早く過ぎてしまいます。うかうかしてると死んでしまいますよ!

57 :中古はUSED ◆SjqShkaeNQ : 2014/05/30(金) 02:05:49.13 ID:wwusYGGV.net
君の言う自分基準は「孤独」だから感動が乏しいんだよ。
人との関りを上下でしか捉えてないからだろう。
キーワードは愛。 感情をもっと開放してみたら。

62 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 04:41:04.95 ID:oE85TcMR.net
>>56
レスポンスありがとうございます。

いつか必ず死ぬからこそ頑張れる。
そういう考え方も、理解できます。
ゲド戦記なんかは世間の評判悪いですが、昔見てボロボロ泣いてしまいました。
ですが…
例えば、東日本大震災や最近の殺人事件を見ていると思うのです。
頑張り続けていても、いつ唐突に、無意味に、命が泡沫と化してしまうかはわからない。
ならば頑張ることに何の意味があるのだろうか、と。

定年まで、苦しみ8楽しさ2みたいな生活を続けるのは想像しがたいのです。
気力が起きない。
言ってしまえばやる気が起きない。
楽しみのために続けなければならない苦しさを考えると、楽しさなんていらない、と思います。

>>57
レスポンスありがとうございます。

感動が乏しいというのはあるかもしれません。
ご指摘のとおり、徹底的に孤独です。
といっても、寂しいと思うこともほとんどありませんが笑
…とか言っているのが、まさに感動に乏しい証拠なのでしょうか笑

58 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 02:27:06.03 ID:YYJ65SGq.net
あなたは単に死にたいんじゃない?
思考のベクトルが既にそこに向かってる。
人生の儚さを語りながら、その実、人生をとても重く受け止めてるね。

少し違うけど、自分も似たような疑問を持ちながら生きてるよ。
死んでしまうのになぜ生きるの?って。
その答えはともかく、こう考える人は自己中で怠惰で無気力で理屈先行のタイプなんじゃないかな。
生きることがそもそも面倒くさい。
思い通りにならない事が受け入れ難い。
これって自尊心が低い、自己肯定感がないことに由来してる。
身に覚えがあれば、掘り下げてみるのも新たな発見に繋がるかも。

自分は親の看護を経験して、あなたの言う頑張るというのが少し理解できたと思う。
心も体も消耗していく中で得たもの。
限られた時間の中、現状を受け入れ、いま自分に出来る事をやるしかないという事。
あなたがやりたくないと言ってる事、それらを観察しシステムやルールを見出し学ぶ、という楽しみ方もある。
例えば、いかに他人の気持ちを汲んで物事をスムースに行えるかとかね。
あなたは観察力がありそうだから、そっちにエネルギーを注いでみたらいいんじゃないのかな。

先に書いたように、自分もあなたの虚しさは理解できる。
でも死にたいというより、生きてその虚無感の正体を突き止めたいと思ってる。
いつか人生をそこに捧げる事になるんじゃないかなぁ。
今は生活に追われる事に喜びを感じてるけどね。

63 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 05:01:34.01 ID:oE85TcMR.net
>>58
レスポンスありがとうございます。

>>死にたいだけ
ほとんど、その通りです。
というより、いなかったことにしてほしいという方がしっくりくるのですが笑

>>人生の儚さを語りながら、その実、人生をとても重く受け止めている
はい。
人生が儚いと言いつつ人生を変に重く捉えて、
身動きが取れず、右往左往してるのです。

>>自己中で怠惰で無気力で理屈先行のタイプ
全くその通りです。
どうしょもない性格であることは良く自分も自覚しております。
ずっと何年間も悶々としながら、どうすればこの性格を何とか出来るのか掘り下げてきたつもりです。
私のようなタイプの人間は通常、自分が動きたくない分、
いかにして自分が動かないようにしようかと、色々と頭を使うのが得意なはずなのですが、いかんせん頭の回転もなければ知識も知恵もないものでして、ただの動かないクズになってしまってます。
他人を利用する、という方向に頭を使うのは割りと得意かもしれませんが、そういう事をするくらいならそれこそ死んだほうがましだと思ってます。

ご苦労されているのですね。
自分の存在意義みたいなものを実感なさっているのでしょうか。
「自分がいなきゃ誰がやる!」みたいな…
言葉にするとチンケになってしまいますが。
なんとなく、理解出来る気がします。
虚無感に耐えながらも尚、能動的に生きる人のことをニーチェは超人と言ったそうですが、まさに>>58さんは超人ですね。
私もそうなりたいとは思っているのですが…
はてさてどうしたものか。

59 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 02:35:53.51 ID:Dxlq4Yo4.net
>>55
昔の自分を見てるようだ。

色々と言いたいことはあるが、
今言ってもニュアンスが伝わらないのを、私自身が良く知ってるだけになぁ…

とにかく、生きることを楽しめ。プラスの感情を味わうことだけに心血を注げ。
そのためには、今は、自分勝手かもしれないという思いは捨てること。
いつか、何倍にもして恩を返すと誓って、今は自分の事を考えろ。必ず返せる。

そして、友達を増やせ。恋人を作れ。とにかく色んな人と交流しろ。
交流して貰う見返りは、出掛けたときにお土産買ってきたり、面白い体験を話したり、
そんな程度の事で十分なんだよ。貴方が笑ってれば、相手の心もプラスになるから。

あとは、しっかり運動して、かつ良く睡眠をとること。
これで自律神経が強くなって、マイナス志向や強迫観念が起こりにくくなる。
まあ、3年は我慢が必要だが、今行動を始めなければ、
マイナス脳が強化されて、それこそ死ぬまでそのままだぞ。

66 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 05:14:50.17 ID:oE85TcMR.net
>>59
レスポンスありがとうございます。

ここまでの会話からすると、ずいぶん暗い印象をお持ちになっているかもしれないですが、
そこまで暗いわけでもないのです。精神的には。
ちょっと前だったら、いつ死のう、とかそればっかり考えていたので…
今は、現実問題として、これからどうやって心を保って生きていこうかなーという感じでしょうか。。。
もちろんこれもわりと「暗い」問題なんですけれど。

笑っても泣いても人生はいつか終わりますから、だったら笑ってるほうがいいのだというのは、よく理解してるのです。
ですので…いくつかアドバイスいただいている事も、すとんと入ってきました。
真摯なアドバイスをくださったこと、感謝いたします。
対人恐怖症なので、そこをまず克服しなければなりませんが、そこは少し頑張ってみたいと思います。

ただ…
現実問題としまして、金銭的に頼るあてが両親含めいないに等しいものでして、貯金もほとんどなく、プラスの感情でいずらい状況なのです。
できるならさっさと働かなくてはならないのですが、いかんせん心をそっちに持っていけずにいます。

60 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 04:04:58.99 ID:Fe/0Q0DA.net
>>49
たぶん、「感動する感覚」を長期間忘れた上での、抑うつ状態なんだと思う
今は脳を元気にさせるために、できる限り睡眠をとってみて
うつ系は、24時間のうち23時間寝るくらいでも丁度いいの
必要そうなら、きちんと診断を受けたほうがいいね

あと、「死ぬのに頑張って何になる?」ではなく、
「今しか味わえない感覚を楽しみたくて生きる」んだよ
働くのがいやなら、ホームレスの道を選んだり、海外で自給自足して生きる手もある
どれを選ぶは君の自由だよ、人の人生に不正解なんてないから

なので、今の狭い視野の世界が全てだなんて、思わない事をオススメするよ

84 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 17:13:24.09 ID:oE85TcMR.net
>>60
レスポンスありがとうございます。

若干うつ気味かもしれませんが、大したことはないですよ笑
一時期は振り返ってみると完全にうつ状態でしたが。。。
上の方もご指摘なさってますが、私は怠惰で無気力なタイプなので、
休んでばかりおります笑

今しか味わえない感覚を楽しむ、というのがどういうものなのか、
私にはちょっとわかりかねるのです。
それがわかったら、それこそもうちょっと楽しくなるのかもしれないですね。

私は、一般の人に比べたらかなり道を外しておりますし、わりかし好んでその道を進んできたふしがありますので、どれを選ぶか自由だというのもわかっているつもりです。
しかしそうは言っても食い扶持は必要です。
それをどう工面しよう(どう心を持っていけばよい)か、悩んでおりまして。。。

61 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 04:05:38.34 ID:YRLRrjn4.net
>長いスパンで見た時に、人生をどれだけ頑張って過ごしたとしても、
>いずれそれは無になってしまう
この手の物言いを聞くたびに
「なんでいずれ終わりになるからといって、
 終わりになるまでの経過を全部諦めなければならないのか」
という疑問が頭をよぎる。

まあ、「どうしても青史に名を残したい。そうでなければ自分の人生なんか何の意味も無い」という、
古代の英雄から現代の誇大妄想狂まで数多くの人が抱いたであろう野望でも持っているのならそれは分かる。
どうぞ頑張って歴史に残るほどの偉業を成し遂げてください。

だけど、別段そういう野望があるわけでもなく、いやもしかしたら漠然とした野望はあるのかもしれないけれど、
それを実現するためにビジョンも無ければ何らかの行動に出ることもせず、
日々をなんとなく生きてるような奴……とはすなわち自分自身のことなのだけれども、まあそういう自分が
「いずれ終わりになる人生なんて何の意味も無い。だからやる気が出ない」
なんてほざいて、いずれ来る終わりまでの経過をそれなりに良くしようとする行為を全否定したところで、
他人から見れば
「お前どんだけ自分の人生に価値があると思ってんのよw」
と呆れられるか、あるいは
「じゃあ不老不死でも目指せば?www」
と鼻で笑われるのが落ちだろう。

個人的には
「いずれ終わりになるから人生に意味なんてない」
と考えることが間違っているとは思わない。
ただ、よくよく考えてみれば、でもそれって単なる前提条件でしかなくて、
「歴史に名を残す」か「不老不死になる」ことに人生かけるほどの”意味”を与えない限りは、
その前提条件をもって他のすべてを否定するところには繋がらないんじゃないの、という感覚もあって、
そこら辺どうなってるのか、歴史上の偉人に肩を並べたいのか、不老不死の仙人になりたいのか、
それともこの二つ以外に何らか「終わりがくる以上すべてが台無しになる」と考えられる理由があるのか、
そこをきっちりケリつけないと、他人はさておくとしても自分自身に対する説得力にちょっと欠けるのではないかと。

68 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 05:54:45.98 ID:Fe/0Q0DA.net
少々キツイ意見になるが、必要ないならスルーしていい

最初「何か死なずに済む道がありましたら~」という質問だったよね?
それは、『今の自分を変えるきっかけとして良い方法があれば知りたい』って意味だよね

だったら、考える事を止めて、まず動けば?
回答の一つ一つを、貴方は結局考えで止めたり、厭世的な自嘲で流してる
質問と逆の事をしてるよ?
それじゃ変わらないし、始まらないし、俺はいいけど真剣に案を出した他の回答者達に失礼だろw

あと不幸な形で亡くなった方を「無意味に」、なんて思うのはよしたほうがいい
勝手な決めつけは亡くなった方々に失礼だし、その方が亡くなってずっと悲しんでる人達もいるんだから
君が自分の事をどう考えようと自由だけど、人には『それぞれの人生の意味』が必ずあるから

自分の生きる意味は、真剣に動いた上でこそ、やっと体感して見つけるものだ
今の君は、「頭で全てわかった」つもりになってるだけ

74 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 09:57:33.83 ID:XjwgYxwP.net
>>55
1つ聞くけど、あなた今も毎日水のんでごはん食べてるよね?

110 :46 : 2014/05/31(土) 00:17:31.76 ID:MmOBZr4c.net
書き込み規制で返事が遅くなりました。申しわけないです。

>>61
えーっと。真逆です。野望なんて全くまるで一ミリもないです。

いくら有名になって歴史に名を残したからと言って、残ったのはまさに「名」だけです。(正確に言えばその功績もありますが)
自分自身は残りません。無に還ります。だから、名を残すことに意味は全く感じません。
というか、人生はどう生きようと全くもって無意味であるというのは、ほとんど確信してるのです。
下手な話、仮に不老不死であったとしても。いやむしろ、不老不死こそ究極の無意味ですね。

どんなに途中で努力しても、結局無に還っていくのなら、そこで努力する必要はあるんだろうか?ってことです。
努力しなくても努力しても、一緒ですよね、ってことです。結局無になるんだから。それなら努力しない方が楽でしょう?どうして皆、頑張ってるの?と言いたいのです。
動くのが面倒くさいから、こういう口実をつけて動きたくないだけなのかもしれません。
本人は真剣に生きる意味について考えてるつもりですけどね。

>>68
自分を変える方法というか、心の道標みたいなものがほしいのです。
心のエンジンがかからないのです。気力がないのです。頭で全てわかった気になんて思ってないです。
暴言です、それは。
「いつか死んで無になるのにどうして人は頑張るの?」と絶え間なく自分の中の誰かがささやく。それに今の自分は反論できない。
そのささやきに対する回答がほしいのです。

>>74
もちろん食べてますよ。聞くまでもなく、食べてなければ死にますよね。

そういうものも言うまでもなく考えてます。
極力、人に迷惑がかからない方法を。あたりまえじゃないですか。人を見下さないでください。

75 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 10:04:19.72 ID:XjwgYxwP.net
>>55
あと、やたら他人への迷惑にこだわるけど
自殺に成功したとして、遺体発見現場はどこになるのかな
人様の土地や国有地なら、死なれるだけでとんでもない迷惑だけど。
自宅だったとしても、賃貸なら事故物件になるし、
自分名義の、ローン払い終わった持家でない限り誰かの迷惑になるよ。

遺体の第一発見者の気持ちは?
遺体から出たイロイロ、清掃する人の手間は?
警察も呼ぶよね。そのコストももとは血税なんですけどね。

76 :マジレスさん : 2014/05/30(金) 10:28:31.05 ID:euUNalMR.net
>>66
>いつか必ず死ぬからこそ頑張れる。 そういう考え方も、理解できます。
>笑っても泣いても人生はいつか終わりますから、だったら笑ってるほうがいいのだというのは、よく理解してるのです。

頭では解ってるつもりでも、心身の方では分かってないようす
精神疾患でないかぎり、判断の天秤がズレてる情緒未熟かと
「命の貴重さは生きてる喜びだ」という坊さんがいたよ
その喜びは、自分である事の喜びそのものだと思う、これは体感でしかわからん
自愛の念が薄い、大人なら自分で考察し工夫するしかないね

77 :59 : 2014/05/30(金) 11:22:36.10 ID:Dxlq4Yo4.net
>>66
う~ん、言いたい事とはずいぶん違う。
暗さが問題だとも、暗いとも言ってないし、どうせなら楽しめ、って意味でもない。

言葉を変えると、本質的には、自分自身に全く興味が無い事ないか?
ならば、まずは興味が出るようになる偶然に掛ける生き方に変える必要がある。

だから、貴方自身の選択の問題だ。
最初は辛いばかりでも好転の可能性に賭けるか、
モチベが湧かないものは仕方ないと諦めて現状を維持するか、だ。
残念ながら、どんな神様も貴方を助けてはくれない。変化させられるのは自主性のみ。

少なくとも、頭ばかり使うのは、何も良いことはない。
それなら、マイナス発想の行動であっても、実行に移す方がずっとマシ。
考えても仕方ない事を、ただ延々と考え続けて脳にストレスを与え続けることは、
ある意味、一番苦しい方法による自殺だよ。それだけは認識しておいて。
行動することによって初めて、考えた事が意味を持つ。でなければタダの自傷趣味。

こればっかりは、理解したときに変われるってものじゃなくて、
変われたときに理解できるものだから、今の貴方には説明してあげられる方法が無いんだ…。

ただ、楽しい事、嬉しい事を見つけてやり続けろ。
友達と馬鹿話をした、ぶっかけうどんに粗びき胡椒を掛けたら旨かった、
そういう、しょーもない嬉しさを掻き集めながら生活してみよう。
自助力が難しければ、医者を頼るのも手だ。あくまで後押しとしてね。
諸刃の剣だが、俺の場合は医者に掛かった事が好転の切っ掛けになったよ。

111 :46 : 2014/05/31(土) 00:18:35.97 ID:MmOBZr4c.net
>>75
>>頭では解ってるつもりでも、心身の方では分かってないようす
その通りです。
心身で理解する、というのは本当に難しい…
情緒未熟もその通りだと思います。

ただ、私はかなり自己中なので(それを自覚しているので極力人と関わらないように、迷惑をかけないようにしていますが。)、自愛の念はむしろ人よりあるように思うんですけど…

>>77
ううーん…
むしろ多分、自分が好きなんだと思います。
欠点だらけで自己嫌悪に毎日陥ってますが、それでも尚、自分を守るために必死に頭を働かせてるふしがあります。
自分に対して投げやりであるのは間違いないんですが…。
もし自分に興味が無いなら、自分を捨ててどんな汚い仕事でも引き受けます!って出来る気もするのですよね。

>>頭ばかり使うのは何も良いことはない。
そのとおりだと思います。
しかし、色々行動してみても、やはり頭の中で「いつか死ぬのに…」とささやく奴がいるんです。

人と関わるようにする、というのは大切にしようとは思うのですが、なかなか上手くいきません。
バカ話をしていると、「よくそんなことで笑えるなあ」って冷めた目で見てしまったり。
難しいです。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2015/05/29 12:00
人気サイトの新着記事
[ 2015/05/29 12:00 ] 人生 | コメント(6)
コメント
※34652. 人生名無しさん : 2015/05/29 19:47
三点リーダを「。。。」で表現するのやめたら人生上手くいくよたぶん
※34653. 人生名無しさん : 2015/05/29 20:39
プライドがないふりをしてるけど、プライドが異常に高いよね
高尚な問いのようだけど、こんなの生きてりゃ誰もが一度は考えることじゃん
ついでにいえば哲学・宗教レベルの永遠の問いだよ
仏門にでも入れ
※34654. 人生名無しさん : 2015/05/29 21:39
どういう家庭環境だったんだろう
両親の育て方とかきになる
※34655. 名無しさん : 2015/05/30 03:04
生きるのに向いてない個体っているんだよ
猫やハムスターですら神経質すぎたり
無気力で乳を飲まなかったりする個体が時々出る
動物なら淘汰されるけど人間は親に手厚く保護されて
生き残ってしまうから悲劇だね
※34666. 人生名無しさん : 2015/06/01 14:07
日光に当たらないからだよ!
※34996. 人生名無しさん : 2015/07/23 03:12
うだうだ言ってねーで働け






管理者にだけ表示を許可する

最新記事
PR
人気ページ