専門まで行かしてもらったのに、ハロワ行って全然関係ない職に就くべきなのか… : 人生相談とか日常とか

専門まで行かしてもらったのに、ハロワ行って全然関係ない職に就くべきなのか…

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1410298958/
933 :マジレスさん : 2014/09/20(土) 02:49:15.59 ID:Ozt/EzYX.net
高校も、大学も、教師や塾の講師の言われるままに、別に好きでもない道に進んで、
それが嫌になって、専門学校に行かしてもらって、ずっとやりたかった職に就けそうだったのに、
想像していた以上の労働環境で、嫌になって飛び出して、
ふらふらしていたところを、フリーで仕事してる人に拾われた。
やりたかった仕事もできるようになり、労働環境も自分には合っていた。
でも、正社員として雇ってもらえるとかじゃなくて、バイトみたいな感じ。
仕事無いときは本当に暇。半分ニートみたいなもん。

正社員として雇っていただけませんか?と聞けば、現状キツいからわからない、
けどその道も考えてるかも、必要になれば、とあいまいな返答。

他に正社員で雇ってくれるところ探せばよいのだろうけど、なかなか無くて
心のどこかで、この、フリーの人が、君は雇えないって言ったら、他を探そう
それまでは、現状維持でいいや、とか考えちゃってる。
でも、ずっと仕事をもらえ続けるかどうかわからない。
自分ひとりでお金を稼げるようになればいいんだろうけど、
いきなりフリーになる度胸もないし技術もない…
自分どうしたらよいんだろう…

専門まで行かしてもらったのに、ハロワ行って全然関係ない職に就くべきなのか…
生きていけなくは無いから、とりあえずその人についていけばいいのか…

無駄に時間があるから、余計なことを色々考えてしまう。
ありあまるエネルギーを外に使えばいいのに、使う手段がわからないから、
内に向かってしまって、悶々としてしまう。

本当に、甘ったれた人生歩んでいる自分にまた自己嫌悪。
すぐ何か行動したほうがよいのでしょうか。
それとも、人生こんなもの、と割り切って流れに身を任せるべきなのでしょうか。

長文すみません。

スポンサードリンク
934 :マジレスさん : 2014/09/20(土) 02:58:42.93 ID:HgovoVtN.net
>>933
何か行動したって、また嫌になったら飛び出すんでしょ?
こういうタイプの人は、他人の意見で動かないほうがいいんだよ
仕事に限らず、少しは自分の言動を省みて判断してみるのがいいと思う

935 :マジレスさん : 2014/09/20(土) 03:17:23.49 ID:/56unGaq.net
>>933
別に長文を謝る必要なんて全くないよ。
あんたのは読みやすい文章だし、それに悩みの内訳を詳しく書けば、ある程度の文章量は必須だからね。

レスの突っ込みどころは間違いなく20か所を超えるが、とりあえず大きなもの三つだけ指摘しておく。
・テンプレ読んで年齢などは晒そうな。日本での就職に関しては特にそこは大事。
・現時点であんたを雇っているのは会社組織ではなく、フリーで働いている一個人なんでしょ?
 そういう人相手に正社員で雇ってくれと要望出すのは、ずいぶんめちゃくちゃな話じゃなI位?
 正「社」員というけど、その「社」ってのはこのケースでは、・ろくに存在してないに等しいんだよ。
・もし再就職を目指す道を選ぶなら、ハロワは決して使わないこと。
 慎重にいくつかの条件や手続きを踏まえたうえでなら、直接企業のサイトを
 いろいろ覗いてみるのが妥当な選択だよ。難易度高いが。

その気があるんなら、あんたも>>923で紹介したリンク先をどうぞ。
では、未来の名に値する今後があんたの行く手にありますように。


936 :マジレスさん : 2014/09/20(土) 03:29:09.21 ID:Ozt/EzYX.net
>>934
レスありがとうございます。
嫌になるかはわかりません…が、そうかもしれませんね。
進路と職場はあんまりにも他人の意見を鵜呑みにしすぎてしまったため、
余計に嫌になってしまったかもしれませんね。
進路に関しては、学校の評判に関わる指定校推薦のプレッシャーで断りきれませんでした。
職場に関しては、朝8:00~夜終電までの1ヶ月8万円では、さすがに嫌になりました。
でも自分で選んだ道ですもんね。

自分の言動を省みて判断すると、現状維持、もしくは、業界に詳しい人に
相談し、情報収集、になるんですよね…。うーん。
情報収集した上で、自分が何をしたいか、ビジョンをはっきりさせるとかがいいのかな…

ありがとうございます。身に染みました。

937 :マジレスさん : 2014/09/20(土) 03:43:43.18 ID:Ozt/EzYX.net
>>935
レスありがとうございます。
すみません、女、24歳です。

正社員に関しては、君を月○○円で雇う計画もあるけど…
など詳しい話もされていたので、一般的にあるものだと思ってしまいました。

勉強になりました、ありがとうございました。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2015/07/23 12:00
人気サイトの新着記事
[ 2015/07/23 12:00 ] 人生 | コメント(1)
コメント
※35030. 人生名無しさん : 2015/07/31 23:08
うわー、甘ったれてる。今のご時勢、誰が自分が好きな事をして十分な待遇で働けてると思うのだろう?
多くの人が自分がやりたい事ではなく、自分がやれる事の中で努力をして働いて食べてるのだと思うよ。甘ったれの頭の中がちょっと分かったわ。





管理者にだけ表示を許可する