昔の嫌な記憶を夢で見て思い出す : 人生相談とか日常とか

昔の嫌な記憶を夢で見て思い出す

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1398749129/
378 :マジレスさん : 2014/05/11(日) 03:51:12.90 ID:7G5mbTrN.net
昔の嫌な記憶を良く思い出してしまいます。
その記憶を夢で見て思い出すパターンがほとんどで、夢の内容は事実より大幅にひどくなっていることばかりです。
といってもその嫌な記憶というものは、小中学生の頃の記憶など、今からすれば些細な内容がほとんどです。
社会人に出た後の理不尽が夢に出てくることももちろんあります。
夢ですめばいいのですが、その夢を見た日はどうしようもなくイライラしていたり胃がきりきりしたりと生活に支障が出るレベルではないですが負担にはなっています。
周りの人には迷惑をかけてしまっているようで、寝言で怒鳴ったり壁をけったりしているようです。
ストレスをためないように休日は自己中心的に過ごす等試してみましたがあまり変化はなく・・。
なにをすればいいかまったく分からなくなったのでアドバイスください。

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379 :中古はUSED ◆SjqShkaeNQ : 2014/05/11(日) 06:22:11.98 ID:jBF1omq9.net
>>378
転職、移住、量質対象など人との関り方を変える、ペット、宗教、ライフワークといえる目的趣味職を得る

380 :マジレスさん : 2014/05/11(日) 07:21:06.61 ID:9l3c64nu.net
>>378
もしかしたら、本音を上手に出す事が苦手ではありませんか?
実は、脳が過去の「抑圧したまま眠らせた感情」を外へ解放する為に、そういう事を起こす場合があるそうです

心当たりがありましたら、当時に戻ったつもりになって、その時の感情を吐き出すと良いと思います
もちろん周りに人がいない状態で行って大丈夫です
自然に出るようでしたら、我慢せずに声を出したり、素直に泣いてみて下さいね

また、その感情を吐き出した後は、その当時本当はしたかった言動を、イメージの中でして完結させましょう
その際、周りに登場人物がいましたら、貴方の都合の良いように彼等の動きも変えて大丈夫です

…この一連の流れを実際にやってみると、侮れないほどかなり心身がスッキリする場合が多いです

その上で、短い時間でもいいですから、毎日陽の光を浴びてみると良いと思います
さらに公園などでも大丈夫ですので、できれば自然の空気にも触れるようになさってみると良いです
陽の光の下や自然の中でぼーっとする事で、ストレスがさらに抜けて、夜も落ち着いて眠りやすくなります

381 :マジレスさん : 2014/05/11(日) 07:49:43.65 ID:HCtRTYT4.net
>>378

『夢を操る ― マレー・セノイ族に会いに行く』
ttp://ronin.jugem.jp/?eid=496

>著者の大泉実成氏は、子供の頃からひどい悪夢に悩まされていましたが、大学時代に、友人を通じてセノイ族の夢見の技法を知ったことで、悪夢から解放されます。
ところで、夢見に関するセノイの人々のアドバイス自体は、特殊でも神秘的でもなく、とてもシンプルで実践的なものでした。

 (1)夢の中では意識して積極的であるようにしなさい(夢というのは、ちょうど学校の教室のようなものだから、積極的に学ぶようにしなさい)。
 (2)夢の中で出会った相手とは、できるだけ友だちになりなさい。
 このふたつを守れば、夢の中の相手は、有用な情報やパワーを与えてくれる、というのが彼らの考え方だった。

384 :マジレスさん : 2014/05/11(日) 17:40:38.73 ID:7G5mbTrN.net
>>379
人との関わり方を今一度考えてみたいと思います。残念ですが、ほかの方法は試すことができません。
ライフワークといえるものが既にあるのですが新しいことにチャレンジしてみるのも良いかもしれないと思いました。

>>380
大変苦手です。いつも、言おうとすると別に話題に切り替わっていることが多く、もやもやした気分になっています。
とりあえずそれをまず試してみたいと思います。
夜勤がほとんどですので日中はねていることがおおいです、コレも原因の一つなのでしょうか。
上のものを実践した上でそれでも解決しない場合は最終手段で転職も考えてみることにします。

>>381
夢の中を自分の意思で自由に言動できるなら楽なのですが残念ながらできません。

みなさん回答ありがとう御座いました。

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コメント
※35162. : 2015/09/13 12:47 [ 編集 ]
自分の経験から言うと、効果があったのは
その1 その嫌な経験について時間を決めて突き詰めて考えてみる
まず夢に見るほど嫌だったんだなあ、心残りがあるんだなあと認識する
その経験の何が嫌だったのか・何が心残りなのか考える
相手のどこが嫌、自分の何が嫌(行動が・感情が)
どうすればよかったのか、どうしようもないことなのか、どう考えれば気持ちの整理がつくか
急に腑に落ちたり、納得できたりすることもあるし、決めた時間がすぎたらすっぱり考えるのをやめると決めておくと結構忘れることができる

その2 夢の内容を忘れるように努力する
夢の内容を覚えているから嫌な記憶を連想してしまうのだから、目が覚めて嫌な夢だったなあと思ったらすぐに別のことを考える
好きな歌の歌詞を思い出したり、悪夢を払う呪文でもアファメーションの文句でもなんでもいいので唱える

>380 の感情を吐きだすのがいい人もいると思うけど、自分は感情を抑圧しているというより、自分のなかで解決していない感じなので、考えて納得するほうが効果があった





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