「凡人は不平ばかりを口にする」と聞いて、僕は心の中で愚痴ってばっかでどうしようもないなと思った : 人生相談とか日常とか

「凡人は不平ばかりを口にする」と聞いて、僕は心の中で愚痴ってばっかでどうしようもないなと思った

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1339494593/
866 :マジレスさん : 2012/07/04(水) 14:41:13.99 ID:wVS95qB4
誰か話を聞いてください。

僕は進学校に通う高校3年生です。僕の学校は文武両道がモットーだったのですが、僕は部活をやっていました。

なぜやってなかったのかは追い追い話すとして、僕は集会など肩身のせまい思いをしてきました。そして今日、先生が名言みたいなことを話したのですが「凡人は不平ばかりを口にする」みたいなことを言っていました。

僕の家は幼いころから喧嘩や争いが絶えず、小学校のころ実家に連れ戻されたり、覚えている限りで最も最悪だったのが両親の喧嘩の際に父親に「やめろ!」と言って止めに入ったら、口の聞き方のことで殴られ蹴られ目が黒く腫れました。

うちの父親は理不尽でよく誰が養っていると思っているんだ!みたいなことを言われます。

スポンサードリンク
867 :マジレスさん : 2012/07/04(水) 14:51:37.09 ID:wVS95qB4
ついこないだも親が喧嘩して母は実家に帰ってしまいました。原因は家計簿の付け方みたいなことで初めて母が警察を呼びました。ちなみに母は鬱(軽度だと思う。母本人次第ですが)と腰ヘルニアを患ってます。

そこで僕も家計簿の内容を見せられ年収やローンの額を見せられました。

そこで~とか捨てて切り詰めないと駄目じゃんと言うといつものように都合が悪くなると自分が離婚したら1人で生きろ!みたいなことを言われます。

今年うちは兄が浪人して大学生になり僕も来年は順調にいけば大学生です。

そこで僕は高校に入って中学の時のような友達に恵まれず内向的になって、こんなことを考えるようになりました。

なんで僕はこの家に生まれたんだろう。周りの幸せな人が羨ましい。憎い。僕だって家庭のことがなければ・・・

もちろん僕も人のことだけ言えるような人間ではありません。未熟で馬鹿なやつです。親に迷惑もかけてると思います。

そこで質問です。僕のこの考え方はおかしいですか?僕って世間一般よりは恵まれていますか?誰か教えてください

868 :マジレスさん : 2012/07/04(水) 14:52:09.88 ID:wVS95qB4
すいません部活はやってなかったの間違いです。

869 :マジレスさん : 2012/07/04(水) 15:09:00.10 ID:wVS95qB4
あと僕が中学ぐらいまでは喧嘩になると父は母に暴力を振るうこともありました。

ですが僕が高校で良い成績をとりだしてから僕と争うことは少なくなり、以前よりはマシになったと感じていました。(ちなみに僕は塾に通わせてもらってます)

なんか人を羨んだり、なにかを僕は家庭の問題があるから・・・みたいに家庭のせいにして逃げる自分が嫌になってしまいました。

そこで先程の名言を言われ自分はどうしようもないやつだなと思いました。心の中で愚痴ってばっかだなと。そこで今日こんな自分を皆さんに知ってもらって、意見が聞きたくて質問しました。こんなことでこんな考え方をしてる僕はどうしようもないですよね?

870 :マジレスさん : 2012/07/04(水) 15:20:00.32 ID:zVkOQDIR
>>866
発展途上国の低所得層の子供に比べては恵まれているが、
日本人の子供としては家庭環境に恵まれていない中流家庭だから辛いだろう。

まあ、先生は家庭の事情がわからなくて言っているんだろうからほっとけ。
もし直接的になにか言われたら母が精神病で経済的余裕がないと言えば黙るだろ。
偏差値が高くてつぶしのきく大学に行って家族から離れたら無問題。

871 :マジレスさん : 2012/07/04(水) 15:28:24.63 ID:zVkOQDIR
>>869
まだ続いていたのか。
家庭のせいにして逃げる自分がいやになったらそれをやめればいいんじゃね?
ただ、心の中で愚痴るぐらいよいだろう。そこまで突き詰めると疲れる。

後は父と母の性格と行動パターンをよく観察してどう働きかけたら事態がよくなるか、
また、事態が改善しないにせよ、どう接すれば父母の対話で不愉快にならずにすむか考えとけば。

872 :マジレスさん : 2012/07/04(水) 15:44:58.77 ID:fEoJ6r0w
>866-869
>僕のこの考え方はおかしいですか?
>こんなことでこんな考え方をしてる僕はどうしようもないですよね?
べつだん全然おかしくない。あんたの年齢と環境を考えれば、そんなもんでしょ。
俺はあんたと同い年の頃は、その30倍くらい根深い憎しみと恨みを覚えていた。
当時は有機物とは口をきく気にもなれなかったからな。

>僕って世間一般よりは恵まれていますか?
世間という考え方は日本国内部でしか通用しない(諸外国では「社会」という考え方をまあ用いる)。
よって比較を日本国内に限れば、あんた個人の知能や感受性は、平均よりは上だろう。
経済的にも、私立高校に通えるんなら、平均以上。ただし家庭環境は良くない。
そういうこと。

あんたにはアダルト・チルドレン関連の造詣を深めるために斎藤学あたりの本と、
憎しみを文学的に昇華させるために平井和正あたりの本を薦めておく。
あと、世間知らずの教師がぶちまけるうっとうしい正論なんざ、鼻で笑っておくことだね。
親の暴言にせよ、きちんと歯向かえば。「誰が養ってやっていると思う!」と怒鳴られたら
「勝手に産んどいてなに言ってやがる! 子供を殴り飛ばす外道のことなんか親とは思わねえ!」
くらいは蹴り返しておけ。

>なんか人を羨んだり、なにかを僕は家庭の問題があるから・・・みたいに家庭のせいにして逃げる自分が嫌になってしまいました。
家庭環境が悪いのは事実なんだから、そのことの思い悩んで逃げたくなるのは当然出し、
実際に逃げてしまったとしても、あんたのうら若さを考えるとまったく責めるには及ばない。
的外れでつまんない自己嫌悪に陥らないように。
正当な努力と試行錯誤の道を踏み外さなければ、若さはあんたの最高の味方になるんだからね。
夜明け前の闇こそが最も暗いんだよ。ではご武運を。

873 :マジレスさん : 2012/07/04(水) 15:50:46.47 ID:ZxhVxIsh
>>866-869
上を見ればきりがないし、下には下もそれなりにいる。
少なくともあなたは、自分で奨学金を借りたりせず好きな大学に行かせてもらえるんだよね?お兄さんも一浪させてもらってるし。飢えて辛いわけでもないでしょう。経済的には不幸とは言えない。
両親の不仲のとばっちりを食ってきたのは可哀想だけど、もうそろそろあなたは関与せず傍観できる立場だと思う。
親も人間なので、不仲ではなくともどこの家も多少の理不尽や不条理は存在します。一見幸せに見えても、全くストレスのない親子関係は少ないと思う。
あなたはいい勉強したと思って、自分が家庭を築き子育てする際には、両親のようにはならないよう気を付けることができるでしょう。
どんな経験や境遇も無駄にしないことです。

874 :マジレスさん : 2012/07/04(水) 16:04:42.45 ID:wVS95qB4
皆さんありがとう。涙が出た。

>>870 年収は50代後半にしてサラリーマンの900万ぐらいですので、経済的には余裕ありそうですがローンが2000万ほどあります。大学は東京の方の大学を目指してます。家族とは距離的には離れられても法的には無理ですね。

>>871 僕は反抗する子でした。だからこそ勉強したし、以前より見下げられることもなくなりました。父も会社などで色々あるでしょうから大変でしょうが。(すべてあの性格が原因なのですが)

>>872 僕は私立高校ではなく公立高校に通っています。確かに僕はピーターパン症候群ぽいなと感じることがあります。未だに世の中の汚さ不公平さを目の当たりにすると嫌気がさします。

それに勝手に産んどいてなにいってやがる!なんて言えませんよ。僕だって皆SEXや中○ししたさに子供を産んだのは知っていますし、それでほんとに出ていけなんて言われたらどうしようもありません。

父は自分は親に大学いかせてもらったくせに僕の義務教育は果たしたから出て行ってもらってもいいんだぞとよく脅されました。ちなみに義務教育とは中卒までのことです。

それと僕の高校は実績があり創立100年を超える伝統があり、生徒も優秀な子がいるのでそれもあって嫉妬してしまいます。だから先生を軽んずることも。で、またこんな家庭でなければとか考えてしまいます。

でもあなたの言葉には少し救われました。

もう少しだけ意見をください

875 :マジレスさん : 2012/07/04(水) 16:09:14.59 ID:wVS95qB4
>>873 どうでもいいことかもしれませんが兄は仕送りもしてもらってますが市から奨学金をもらってます。僕もその予定です。

自分の子にはそんな経験はさせない。もちろんそのつもりなのですが、僕の人生は最初から欠陥があって僕が犠牲になるしかないのかみたいな暗い考え方をしてしまいます。

すいません、また愚痴言ってしまって。

876 :872 : 2012/07/04(水) 17:32:18.27 ID:fEoJ6r0w
>>874
>もう少しだけ意見をください
ご要望があったので、もう少し付け加えておくか。
あんたの脳味噌だの活力だのは、上で書いたように平均以上なんだろうが、
現状ではその素質を生かせるだけの視点や立場、まして持ち場などを見出してないということなんでしょ。
俺が勧めた二人は、とりあえずあんたにその視点を提供しうる実力の持ち主だから、紹介した。

あんたはいま、「家庭」「学校」という狭い箱庭の中にいる。
その箱庭は、世間の冷たい風からあんたを守り育てる役目も果たしているが、
あんたにしょうもないプレッシャーをかけつづける負の役目も果たしている。
その負の影響を拭い去るためには、箱庭を外部から客観的に愛情深く情熱的に捉えられる視点が必要だ。
紹介した二人なら、その視点をあんたに指し示すことも出来るだろうって話。

もしその二人じゃ足りないっておっしゃるなら、このスレの471なり、
470-478で勧めたカクシュのリンク先なども目を通しておくことだね。

俺の言葉に少し救われたと、そうあんたはおっしゃる。
だったらあんたも20年後に、自らの振る舞いによって他人を救えるだけの力量を身につけなさい。
そうやって俺を越えてゆけ。あんたには、そして人間には幸福になる責任がある。以上。

877 :マジレスさん : 2012/07/04(水) 17:56:01.38 ID:09gpXZoM
>>876 最後に。僕の30倍の憎しみ恨みを抱えたとおっしゃっていましたが、あなたは今幸せですか?

878 :マジレスさん : 2012/07/04(水) 18:06:09.10 ID:fEoJ6r0w
>877
幸せかどうか走らんが、充実してるね。
とりあえず落ちるんでレス不要。長々と鬱陶しく語りすぎたきらいがある。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2012/07/09 12:00
人気サイトの新着記事
関連記事
[ 2012/07/09 12:00 ] | コメント(1)
コメント
※1531. 人生名無しさん : 2012/07/09 21:54
走り込み、筋トレをして体を一回り大きく肉体改造しろ。
出来るならボクシングや空手などの格闘技をかじり、喧嘩で父親をぶちのめせる実力を付けろ。
父親を力で支配下における状況になるときっと見えるものが変わるぞ。
自分が自信を持ってこんなヤツいつでもぶっとばせると意識できれば抑圧されることは無い。
実際にぶっとばすかどうかは関係ない。





管理者にだけ表示を許可する