妻の従姉夫妻が死んでから、ニートの姪を引き取らされてしまいまいした : 人生相談とか日常とか

妻の従姉夫妻が死んでから、ニートの姪を引き取らされてしまいまいした

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/jinsei/1408776290/
302 :マジレスさん : 2014/08/25(月) 13:18:50.55 ID:YBIRALKS.net
35歳自営、ワーカホリックな妻がいます。

妻の従姉夫妻が死んでから、ニートの姪を引き取らされてしまいまいした。
どうも最初から仕組まれていたようで、
最初は親戚で順番にという話だったのですが、
うちの番になったあと引き取り手が総辞退という流れで押し付けられました。
従姉夫妻の経営していた店は相続を終えて唯一残った遺産ですが
妻方の親戚のA家が牛耳って、オーナーである姪には一銭もいれずに繁盛させています。
我が家には姪を育てるための一銭の支援すらはずの姪には一銭もわたらず。
このことで、我が家の経済状態はかなり圧迫されています。

姪のことが可愛くないわけではありませんが段々と荒んでいく自分を感じています。
A家などは代表的なもので、この三年で安い中古のライトバンが中古のクラウンになったり
我が子には有名私立中学に通わせたりと、生活レベルががくんと上がっています。
しかし、相談するといつもA家のひもじい生活を破壊する気かと怒鳴り散らされるばかり。
明らかに生活レベルが向上しているじゃないかと言うと、
そんな他人の身辺嗅ぎまわっているようなやつとは絶縁だ宣言。
哀れに思って下さるのは私側の親族ばかり。
しかし、それも、プレイステーション2やそのソフトなどを姪に与えるばかりで、
経済的に追い込まれている状況の助けにはなりません。

段々、周囲に恵まれていないことを悲観しだしている自分がいます。
幸いにして、妻は私のことを理解してくれているようですが、そのイライラの矛先は姪です。
姪に与えた部屋の戸をどんどんと叩く事が増えてきていて、忍耐が尽きかけているのが分かります。
姪を引き取らされるまではデートが多く、年二回国内旅行を楽しむ家でしたが
いまではそうした余裕は全て失われて、映画好きの妻が好きだったケーブルテレビも解約して久しい。
それでニートのままで結果がでないのですから、もうなんと言っていいかわかりません。
しかし、17歳という年齢を考えると、ほっぽり出すのも可哀想だという結論になります。

どうしていいかのか夫婦揃って答えがみつかりません

スポンサードリンク
303 :マジレスさん : 2014/08/25(月) 13:23:52.08 ID:btlFIoRN.net
>>302
弁護士に相談したほうがここに相談するよりいいと思う
あと最初の「妻がワークホリック」っていう相談は何だったの

306 :マジレスさん : 2014/08/25(月) 13:43:29.05 ID:YBIRALKS.net
>>303
我が家の扶養者二人の紹介のつもりでした。
紛らわしくてすみません。
弁護士に払う相談料すら厳しい状態なので
出来る限り事前に情報を集めてから相談したいと思い
こちらで相談することにしましたので、できればお知恵を拝借致したく。

>>302の続き

我が家が求めているものは、以下のうちのどれかです

・ニートの姪が週に一度でいいから外出すること(を代表とした状況の進展)
・経済的困窮の改善
・最初の約束通りの持ち回りでの扶養

正直に言えば三番目が実現するのが一番望ましいです。
しかし、私の家を陥れたようなことが次に自分にも起きないとも限らないと考えているようで絶望的です。
具体的に言えば、こちらが声を出せば大勢で我が家を侮辱罵倒してきて、
その後で入れ替わり立ち代り育てるのはこちらの義務だ、約束したはずだとと宣告する具合です。

そこで二番目の経済的困窮の改善だけでもと思うのですが、
妻より収入の低い私が会社をやめて自営になったとおりそんなに優秀な人材でもなく、
再就職をトライしていますが、労働条件に姪の面倒をみるための制約が激しく難航しています。
確か、葬式の席にきていた何かの先生が何かの基金の話などをしていて、
遺産整理の時にも家を売った金の一部をその基金にいれるなどしていたはずですが
その給付金がどこに支払われているのかも全く不明であるところや、
その他の書類がA家と懇意のB家に保管されているなど、こちらでは手のほどこしようがない状態で色々と問題があります。
知人に話した所、基金の詐取の可能性などがあるため、弁護士ではなく警察への相談を勧められましたが、姪にとっては従姉夫妻の交通事故死はいまだ過去のことではなく、
妻も平常時はそのことを哀れに思っているため、警察に相談するのはどうしたものかといった具合です。

305 :マジレスさん : 2014/08/25(月) 13:41:50.87 ID:8jQJi3gC.net
>>302
まず引きこもり対策にその自治体とかがやってる引きこもり対策の相談機関などで相談してみよう
ただし変な民間の支援団体に捕まると弱者ビジネスで金をむしり取られるので気をつけて

続いて姪を立ち直らせたら当然オーナーである姪に金が入るようにしないといけない
あなたは世話してるのだから少なくとも姪の養育費くらいは出させないといけない
ちょっと人がよすぎなんでこの辺は専門家の弁護士に聞いてみるといいね

308 :マジレスさん : 2014/08/25(月) 14:00:13.05 ID:YBIRALKS.net
>>305
ありがとうございます。
迷惑がかかるので実名はこちらでは申し上げられませんが、
月一で某大学の心理学の先生が呼びかけて出来た団体のお世話になっています。
そちらに登録しているカウンセラーの方が月一でボランティアで来てくださいますが、
本人が心を開いてくれないとカウンセリング技術は役に立たない、と嘆いておられる状態です。
変な支援団体には捕まりかけましたがなんとか難を逃れています。

その養育費負担の話をすると、反応が凄いんですよね。妻方の親戚衆。中でもA家が。
知人ともその話はしたんですが、
「払う気がないけどとりあえず専門家が消えるまでに口約束だけしてお帰り願う。
弁護士の影がちらつかなくなってから、うちも厳しいからやっぱりダメだった翻して
端金だけ入金して支払い意思の証拠だけつくって逃げられるのがオチ」
なんて聞かされていて頭痛の種です。

307 :マジレスさん : 2014/08/25(月) 13:55:18.18 ID:8jQJi3gC.net
>>306
> 姪にとっては従姉夫妻の交通事故死はいまだ過去のことではなく、
> 妻も平常時はそのことを哀れに思っているため、警察に相談するのはどうしたものかといった具合です。

正直こんな生ぬるい事言ってるから他の親族につけ入れられるのだと思うよ
すでに相手はまともに話し合いもせず押しつけて罵倒してきてるのに
そんな遠慮する甘い考えや余裕があるのならそりゃあなたに押しつけようってなるよw

そんなの警察沙汰にしてでもやるときはやるところ見せないとつけ込まれるだけだ
あなたの家族を守るのが一番大事だろうにそんな甘いこと言ってていいの?

309 :マジレスさん : 2014/08/25(月) 14:19:35.91 ID:btlFIoRN.net
>>306
17歳でニートって学校にいってないの?
一人分の食費が増えただけで困窮っていいわけにしか聞こえないけど
(金銭的には扶養控除費でむしろプラスになるでしょ、学校通わせてないなら)

結局は姪御さんに愛情がないけど世間体気にして放り出せないからうだうだいってるようにしかみえないです

弁護士はたいてい30分は5000円、最初の30分は無料のところもありますよ
30分で弁護してもらって「元」が取れるか聞くだけ聞いてみては?

311 :マジレスさん : 2014/08/25(月) 14:25:55.04 ID:YBIRALKS.net
>>307
夫婦揃って、姪も我が家の一員のつもりですから。
とくに妻はそうです。怒鳴って戸を叩く時も、
「母親に顔を見せるくらいしたらどうなの」
「お母さんが仕事から帰ったら、おかえりなさいくらい言うのは礼儀よ」
「笑いなさいなんていわないけど、扉の向こうでいいから挨拶はしなさい」といった内容です。
私はまだ父親だという自覚はありませんが、それでも可愛いとは思っています。

"警察の事情聴取が姪にまで及ぶようなことにはならないようにしたい"
という願いが利用されている、というのは理解していました。
お恥ずかしい話ですが、想像上の恐怖にも萎縮させられている状態です。

本気で戦う場合、あちらは一族総出で口裏合わせをしてくるのが目に見えているんですね。
「長い闘争になるのでは?」「それこそ、我が家が完全に破綻する引き金では?」という思いが拭えません。
基金の話が事実なら、すぐに詐取の証拠が出てハッピーエンドでしょうが、
それがわからないほど相手が馬鹿とは思えないんです。
基金の話はこうしようかっていうアイデアだけで実際にはそうされなかったのかもしれませんし。
結局確たる証拠が何一つ握れていないために右往左往なんですね。
万が一我々が負ければ、今度は名誉毀損だとかなんだとかいって逆に訴えられかねないようにすら。

闘争の結果我々まで失っては、姪は心配してくれる最低限の人間のもとにすらいられなくなってしまう。
それが怖いんです。


>>309
そうです。<学校にいっていない
高校入学まではどうにかさせましたが、学費を払っても通学してくれません。
食費位なら我が家の家計は揺るぎもしなかったはずなんですが
これに加えて有料のカウンセリングや神経科・精神科の病院代がダイレクトに家計に響いています。

315 :マジレスさん : 2014/08/25(月) 14:33:19.48 ID:DS66vj+k.net
>>306
> 弁護士に払う相談料すら厳しい状態なので
> 正直に言えば三番目が実現するのが一番望ましいです。
> 再就職をトライしていますが、労働条件に姪の面倒をみるための制約が激しく難航しています。
> 確か、葬式の席にきていた何かの先生が何かの基金の話などをしていて、
> 遺産整理の時にも家を売った金の一部をその基金にいれるなどしていたはずですが
> 妻も平常時はそのことを哀れに思っているため、警察に相談するのはどうしたものかといった具合です。

やりたいことがハッキリしている割に、
あれができない、これもできない、とできない理由探しをしているように見えます。
一方で、基金の話など、重要なポイントには無頓着で興味を持とうとしない。
無礼を承知で言いますが、それじゃ仕事なんてできませんよ。

自分の甘さを認めて、付け入られるだけ遠慮無しに侵入してくる親族に蹂躙されるか、
自分に厳しさを持って、自分の家族の平穏を確保するかの、大きくは二択では?

一番引っ掛かったのは、姪の面倒を見るための制約ってトコです。
ニートに合わせて生活してるんですか?
オムツの世話でもしてるんですか?
もう17歳でしょ? 冷蔵庫に食料が入っていれば十分です。
事情を話して、協力を求めることから始めても良いくらいですよ。

316 :マジレスさん : 2014/08/25(月) 14:35:28.83 ID:btlFIoRN.net
>>311
17歳くらいの子供にそんな態度取ったら引きこもりがひどくなると思うけど
血がつながっている親でさえそういう風に言われたらうっとおしい年頃なのに
しかも親戚をたらい回しにされてきたんだから内面はすごく傷ついているはずだし、
あなた方のことも「迷惑だけど預かってやってる」っていう態度がにじみでているから
普通には接したくないんじゃないでしょうか

「最初の約束通りの持ち回りでの扶養」を望んでいるのに、
「闘争の結果我々まで失っては、姪は心配してくれる最低限の人間のもとにすらいられなくなってしまう。
それが怖いんです。」
矛盾しているとしか言い様がない。

名誉毀損だのなんだの、一度も弁護士に相談していないのに決めつけてるし
プロに聞いてから判断したらいいじゃない

329 :マジレスさん : 2014/08/25(月) 15:12:26.95 ID:YBIRALKS.net
>>315
>あれができない、これもできない、とできない理由探しをしているように見えます。
そう見えるかもしれません。申し訳ない。
一気に全部事情を書くことが出来なかった為、後出しになってしまっているんです。

>一番引っ掛かったのは、姪の面倒を見るための制約ってトコです。
本当に申し訳ありません。反省しています。
これをいうとそんな奴はほっぽりだせと言われるだけで、アドバイスが得られ無くなると思い、隠していました。
姪は我が家へ来る前に二回、自殺騒ぎを起こしています。
原因は、従姉夫妻の死の原因は姪にあると、最初の家の子にさんざん詰られたからのようです。
実際、事故は遅刻寸前の姪を学校に送り届けた後に起きていて、
そのせいで、姪はずっと、自分が両親を殺したと思い込んでいた期間があります。
放ってはおけませんでしたし、今も余り長く一人にしておいてはいけないのではと考えているところがあります。

>>316
>あなた方のことも「迷惑だけど預かってやってる」っていう態度がにじみでているから
そう受け取られかねない状態になりはじめたのはここ半年です。
その前に二年半一緒に生活しているので、我々と接したくないとは思いたくありません。
ずっと悪かったわけではなく、元気が出た時は受験勉強もしてましたし。

>矛盾しているとしか言い様がない。
矛盾していることは理解した上で言っています。
我が家が倒れるわけにはいきません。しかし、現実味を帯びてきています。その為には必要なことだと考えています。
もっとも、先ほども申し上げたとおり、いろいろ勘案した上で持ち回りは無理だと結論づけています。

>>みなさん
長々、ありがとうございました。
今支援していただいている団体を介して、専門家を探すことに決めました。
無理に全部持ち上げようとしたら、そりゃ、大変だし、荷物に遮られて前も見えなくなりますよね。
一組の夫婦だけでどうにか出来る範囲を超えていることを直視してこなかったように思います。

330 :マジレスさん : 2014/08/25(月) 15:17:42.78 ID:DS66vj+k.net
>>329
> 一組の夫婦だけでどうにか出来る範囲を超えていることを直視してこなかったように思います。
これが認識できれば大丈夫なように思います。

仕事と同じで、抱えていること自体に何らメリットはありません。
そんな責任感は邪魔なだけです。
無駄で歪な責任感やプライドは捨てて、
結果を出すことを考えてください。
できない理由は考えず、理想的でなくても、できることを積み重ねてください。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2015/12/02 12:00
人気サイトの新着記事
[ 2015/12/02 12:00 ] 家庭 | コメント(0)
コメント





管理者にだけ表示を許可する

PR
人気ページ