母親が金にだらしなく借金120万、そんな母に金を無心されて私も借金120万 : 人生相談とか日常とか

母親が金にだらしなく借金120万、そんな母に金を無心されて私も借金120万

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1342435640/
148 :マジレスさん : 2012/07/18(水) 17:50:41.00 ID:k+fOPImX
26歳・女・未婚恋人なし・実家暮らし・父は他界・母子家庭・1人っ子・うつ病・貯金なし

母親がかなり金にだらしなく、現在120万円の借金があります。各種税金、光熱費などなど
全て滞納しています。払えなかったら止めるよー打ち切るよーという状態になってようやく分割で少し…という程度。
そして私は高校卒業して以来ずっと母親に金を無心されており、そういった積み重ねで私にも120万円の借金があります。
数年前の父親の他界をきっかけに仕事を辞めてしまい糸が切れたように無気力になってしまいました。
精神的に塞ぎ込むようになりうつ状態になりましたが保険証が持てず病院にも通えなかったので、
ずっとストレスに耐えながら、母親からの金の無心に我慢しながらなんとか暮らしてました。しかしもう我慢の限界です。

私が把握していない借金や未払いのものがわんさか出てきてその度にストレスを増しています。
毎日鳴る催促電話、頻繁に届く請求書や差し押さえ勧告。何食わぬ顔をしている母親。殺意が沸きます。
私はまだ母親と違って責任感は残っているので、私が払わなければと思うのですがなにぶん闘病中の身ですし
毎月数万しか稼げないので自分の借金返済だけで精一杯です。貯金なども一切ありません。
母親は私の借金を知らない(自分のことは自分でやる、迷惑かけないようにしています)ので金があると思っているのか
毎度足りなくなったら無心してくる。足りなくなったら人に借りればいいと思っています。全く悪いとも思ってません。
しまいには、自分に借金があるくせに母親の友人の借金を私のお金から出させようと無心してきました。
それに完全にブチ切れしてますます精神的に病んでしまい今年に入ってからは毎日自殺を考えています。

1人暮らしをすればストレスの根源から解放されますが、貯金がないので逃走資金がありません。
親戚筋も貧乏でしかも創○なので関わりたくありません。仮に1人暮らしをしたとしても家賃や生活費、税金を
安定して支払っていける自信もありません。家を出て私だけ生活保護…という手も最終手段として考えてますが
このご時勢、なかなか日本人の申請は受理してくれませんよね。どうしたらいいのでしょうか?死ぬしかないでしょうか。

スポンサードリンク
149 :マジレスさん : 2012/07/18(水) 18:40:52.49 ID:6fDRa4a+
>>148
とりあえず結論が極端すぎます。(死ぬしかないのでしょうかという結論)
確認ですが、うつ病とのことですが、障害者手帳をお持ちですか?
もし持っているようであれば、比較的簡単に生活保護が受給できる可能性があります。

ただとりあえず生活保護の前にお住まいか近隣の市町村に
相談支援事業所(障害や病気を持っている方の相談にのってくれる窓口)があると思いますので
そちらに相談してみてはいかがでしょうか?もしくは行政ですね。
ただいきなり行政よりは相談支援事業所の方が仮に生活保護を申請するときにも
協力してくれたりしますので、個人的には相談支援事業所に相談する事をお勧めします。

151 :マジレスさん : 2012/07/18(水) 19:18:29.99 ID:aoKqziNr
>>148
>>149に同意だけど、今は通院しているの?
保険証がなくても精神疾患は受診できるはずだけど
詳しくないのでメンタル板の質問スレで聞いてみて
まず医療機関にアプローチ、生活相談をして生活保護コースが良さそうだね
お母さんとは離れて、病院と病気を治していこう
死ななくていいよ、もったいない
お大事にね

160 :マジレスさん : 2012/07/18(水) 20:22:46.83 ID:k+fOPImX
>>149
いいえ、持っていません。まだ病院に通い始めて、診断を受けて、2ヶ月ぐらいしか経ってないんです。
手帳とか自立支援は支給される際に色んな書類が必要になりますよね?母親に知られたくないんですが…出来ますか?
母親には何も知られないまま、絶縁状態まで持っていって自立して治療に専念したいです。
とりあえず考えがまとまったら支援事務所に相談してみます。ありがとうございます。
>>151
今まではお金がなくて保険証なしでは金額的に通えませんでした。今は秋頃までの短期保険証があるので通院し始めて2ヶ月です。
もうちょっと甘えてわがままを言えば良かった…と自分に厳しく当たってきた今までの人生を悔やみます。
来週の平日に病院に行くので、何か良い方法はないか先生と相談できたらしてきます。ありがとうございます。

167 :マジレスさん : 2012/07/18(水) 21:05:00.10 ID:6fDRa4a+
>>160
私が知る限りですが、生活保護を受ける場合、現在の世帯収入を計算されます。
なので、憶測ですが、お母さんと二人で暮らしてるなら
同じ世帯でお母さんが世帯主ですよね?なので世帯が分かれていないと
生活保護で自立するならお母さんの現在の状況も含めて調べてもらう事になるので
お母さんにばれると思います。

現状はやはり相談支援事業所に行って、全てをお話しする事をお勧めします。
考えがまとまっていない状態で構いません、親身になって一緒になって考えてくれると思います。
自立支援医療や手帳も含めどうして行くのが良いのかを聞いてみてください。

精神科の先生はあくまで医療的な立場でしかアドバイスを出来ませんので、
相談支援事業所は行政や地域ネットワークと繋がってますので
一時的に行く場所がない方を保護してくれる施設等もあります。
(多いのはDVを受けた方などを受け入れる施設ですが特例もあり)
また先ほども書きましたが、自立支援・手帳・生活保護まで申請を手伝ってくれたり
時には申請する時に同行までしてくれる場合もあります。

元相談員をしていましたが、今もギリギリの状態だとは思いますが
限界寸前で相談に来られても手のうちようがない場合もありますので
今も限界に近いでしょうが早めに相談に行って、色んな可能性を探ってみてください。

172 :マジレスさん : 2012/07/18(水) 21:22:49.09 ID:k+fOPImX
>>167
やはりバレてしまいますか。今までずっと、仕事先などのパーソナルデータを母親に知られないように
暮らしてきていますしこれから理解し合うつもりも毛頭ないので今の状態での生活保護は不可能ですね。
やはり専門の知識をお借りして相談支援事業所のお世話になるのが今はベストみたいですね。
もうお金もないし精神的にいっぱいいっぱいなので、動けるうちに何とかしてみようと思います。ありがとうございます。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2012/07/22 17:00
人気サイトの新着記事
[ 2012/07/22 17:00 ] 親・兄弟姉妹 | コメント(1)
コメント
※2248. 人生名無しさん : 2012/08/05 21:56
いろんな意味で頭の悪い奴だな。





管理者にだけ表示を許可する