1人暮らし引きこもり無職の兄に両親は全ての資金を渡しつづけている : 人生相談とか日常とか

1人暮らし引きこもり無職の兄に両親は全ての資金を渡しつづけている

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1343322875/
822 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 09:43:22.51 ID:NWCGXSYo
兄についての相談です。
家族構成は共働きの父、母、実家から離れ独立した妹2人と無職の兄です。

兄は昔からどちらかというと頭の回転が速く、物事の理解力も高かったのですが、
あまり努力できない性格、人と打ち解けられない性格で、
難関大学を2度中退し、一度は高卒枠で就職したものの、半年ほどで辞めてしまいました。
18歳で大学進学したときからずっと1人暮らしをしており、
ほとんどは家に引きこもりネットをしているようです。
アルバイトといえば家庭教師や塾講師しか経験したことがありません。

両親は私達妹が学生だったときにしてくれたように、
そんな兄に一貫して生活に困らないだけの生活費や学費、
要するに全ての資金を渡しつづけている様です。

兄は陰気で、周りを見下したようなそぶりが目立ちます。
容姿は中の下程度で、今では引き出しの少なさ、他人に対する感心の薄さや対人経験不足から
話していても頭が良い風に感じません。

そんな兄をどうにかしようと、父は気晴らしに海外旅行に連れて行ったり、
お金のかかる趣味を一緒に始めたりなど、様々な働きかけをしていますが効果は見られません。

ちなみに父は兄に大学を卒業するよう口をすっぱくして言っていますが
29歳で大学に編入し卒業するとなると31歳になります。
卒業してもいい就職先があるか疑問です。
また、大学卒業にモチベーションが沸かないのであれば、卒業は難しいのではと感じます。
他の家族は静観している状態です。
私も、妹という立場上、私が兄に助言をしても届くとは思えないので静観しています。

兄はそろそろやり直すのも厳しい年齢になっているので、
兄が良い方向に進めるよう、どうにか働きかけたいのですが、
どうしたらよいのかわからない状態です。

スポンサードリンク
826 :中古はUSED ◆SP1RWrm9VI : 2012/08/17(金) 09:52:12.39 ID:RKa6oBTA
>>822
コネもヤル気もないならまともな雇われ仕事は難しいだろうね。
農業や漁業や自営で自分のペースでやれるのがいいんじゃね。
有名大卒なら塾開くとか。

827 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 09:52:59.76 ID:QKRdG6UM
>>822
悪いけど、あなたの親が甘すぎる。
大学行かないなら働け、働かないなら家から出ていけって言わないと。
お兄さんは大学を卒業しても、このままではニート一直線でしょ。

あなたが両親にお兄さんに対して厳しい態度を取るように説得すべき。
お兄さんに直接言っても、多分無駄。

828 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 09:53:54.06 ID:QKRdG6UM
あ、お兄さんは一人暮らししているんだね。
お父さんにお金を出さないように言わないとダメ。

831 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 11:30:50.34 ID:NWCGXSYo
>>826
ご返答ありがとうございます。

私も兄の性格上、まともな雇われ仕事は厳しいと思っていますが、
人当たりの悪さから自営業も難しい気がしてなりません。
人を見下すという悪癖や他者への無関心などといった癖の強さが心配です。

また、一族は医者か士業ばかりなこともあり、
コンプレックスの塊で、今更動いてもたいした仕事に就けないと
諦観している風でもあります。

そんな兄にどうやればやる気を出させることが出来るのか、
考えてみても、兄の気持ちがわからないわけでもなく、詰まってしまいます。

>>827
ご返答ありがとうございます。

両親に何度かやんわりとそう助言したことがあるのですが、
両親は兄の弱さから、仕送りを断った場合、兄が悪いことに手を染めるのでは、
またワーキングプアとしてキャリアを積まないままただ食べるためだけに働く日々を送るのではなどと
危惧しているようです。
私もそう言われてしまうと強く出ることが出来ず悩んでしまいます。

また、兄は両親から口出しがないにも関わらず一度は自分で探した定職につき、
一度は大学を再受験し、合格して通うといったアクションを起こしているので、
見守るのもひとつの方法なのではとも期待してしまいます。

829 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 11:01:41.92 ID:YC18HWBI
>>822
お兄さんにやる気が無ければ、周りが何言ってもダメだと思う。
海外旅行や趣味だって、そういうのは自分で稼いできた金で余暇にやるから
楽しいんであって。冷たいこと言うけど、あなたの親は甘やかしすぎですね。
大学卒業とかその歳になると関係ないよね。あなたもわかっておられると思うけど。
親御さんの年齢がわからないけど、あと10年もしもそのままで、あなたも家庭を
持つなどしてお兄さんの存在に悩む時が必ず来ます。経済的にあなた方が負担を
持たないように親にそれなりに資産をお兄さん用に残してもらうようにしておいては?

もしかしたら精神疾患の可能性もあるけど、必要あれば保健センターなどで
相談窓口や電話相談もできるので怪しかったら早めに相談、受診した方がいい場合もあります。
これはネットではわからないので、趣味や旅行に時間を使う暇があったら
早めに動いて可能性は消した方がいいとは言えます。

830 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 11:17:02.99 ID:YC18HWBI
>>829に追記で。
実は身内にお兄さんと同じような経歴の人がいたんだけど、40手前にして
就職してますよ。
ポイントは先回りしていろいろ与えないことかな。
親を教育する方が大変でしたわ。
親とお兄さんが老いというものを直視できたときが、いい意味でも悪い意味でも
分かれ目だと思う。
例として聞きたかったら書くけど、興味あったらまたリクエストしてください。

832 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 11:42:50.26 ID:mv7fM0da
>またワーキングプアとしてキャリアを積まないままただ食べるためだけに働く日々を送るのではなどと
親の行為がまさにコレ。ワーキングプア以下の、キャリアを積まずただ食べるだけの日々を提供してるね。

833 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 11:42:52.61 ID:NWCGXSYo
>>829
ご返答ありがとうございます。
率直なご意見をいただけて嬉しいです。

私も、両親の行動には首を捻ってしまいます。

両親はそろそろ定年を迎えます。
私は家庭を持っておりますが、両親が堅い職業に就いていること、
兄が一流大学に合格できる程度の頭と努力?が出来る性格だということで
相手方は難色を示さず、すんなりと話を進めることが出来ました。

また、両親に資産はある程度あるので、もしも兄が独身のままつましい生活を送れば
一生を過ごすことは出来ると思います。
兄は外で遊んだり浪費をすること、女性関係などに興味を持っていないので、
お金の心配はあまりないです。

精神病の疑いがあるということで、精神科をいくつか受診し
カウンセリングを受けたこともありますが、至って正常とのことでした。

例はとても興味があるので是非お願いします。
実は父は今年に入り脳梗塞で倒れ、めざましい回復力ですぐ仕事に復帰したのですが
健康状態に心配がある状態です。

834 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 11:52:38.12 ID:NWCGXSYo
>>832
結果的にはおっしゃるとおりなんですが、
なんというか、両親の意見もわからなくはないんです。

毎日ルーチンワークに追われ、思考する気力さえも奪うような職業についてしまい、
そのまま年齢を重ね、何も手元に残らない生活を送るよりは、
せめて、思考するだけの時間のある生活を、という。
そしていつか進むべき方向を見出して動き出すのではないかと期待をしてしまうという。

835 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 11:54:10.86 ID:mv7fM0da
>>833
誰にも迷惑書けてないなら別にそういう寄生虫というか、ダニのような一生もいいんじゃないですか?>おにいさん
波瀾万丈であったり、歴史に名を刻んだり、何かを成し遂げたり、誰かの記憶に残ったりだけが人生じゃないですし。
言葉は悪いですけど、働かなくても生きていける、っていうのは人類の夢というか、誰もがそこへ向かって働いてるわけですよ。
仕事に生きがいをもつ必要がないってのは、幸せだと思ってます。

親から与えられたものだけで生きて、それで他の者に人生を語ったり、何かを達観したかのような訓示を垂れない限りは、
たぶん誰からも恨まれることもないですし、無理に普通のひとのような生活を強要する必要も無いですよ。

836 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 12:09:31.43 ID:mv7fM0da
>>834
>>835とはまた違うレスになるんですけど、兄ちゃんは結局、何がしたいんだ?
もし、「やりたいことがない」系の答えしか知らないなら、それは家族間での話し合いと
理解と、兄ちゃんの自省がまっったく足りてないです。

手近な目標すら、親が与えてしまっては、人格を破壊するのと同じですよ。
ワーキングプアになることをどうして周囲の人間が先回って決めちゃうんでしょうか?
思考の時間がある人生の方がいいなんて、どうして周囲が勝手に価値を決めちゃうんでしょうか?
やり直しがきかないなんて、どうしてそんな決定権があるんでしょうか?

転ばないように親やあなたが「見守る」なんて体の良い逃げ口上を言う前に、
兄ちゃんを突っ転ばしてやればいいんですよ。立ち上がり方を見せてやるべきでしょう。
そのときに支えるべきでしょう。
ワーキングプアになってしまったら、そこから抜け出す資金を出してあげれば良いんです。
あなたが相談に乗ってあげれば良いんです。
やり直しがきかなかったら、やり直すための人脈と金脈をみせてやればいいんです。
あなたが一緒に考えてあげればいいんです。

兄ちゃんにやる気がないとかあるとか。与えられてるだけで、何者にもなれなかった失望をもった人間に
「やる気」ちや「展望」なんてないんですよ。まず、今居る場所から一歩でもいいから進ませてやることが大事だと思います。

837 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 12:32:01.96 ID:KfQs+hy1
>>834
ルーチンワークもこなせないような人間に
思考する能力なんてそもそもあるわけないじゃないですか
前提が間違ってるんだから失敗しますよ100%

843 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 15:38:51.49 ID:NWCGXSYo
>>835
身内としては、兄が仕事やボランティアなどを通して社会に貢献し、
生きる楽しみを見出し、周囲に認められる喜びを感じて欲しいと思います。

今のままでは生きていて生きていないようなものです。
世間に負い目を感じながら暗い目をしています。

また、兄がこのような状態を続けるのであれば、
私ももう1人の妹も両親の遺産を辞退すると思います。
兄1人が全てを相続すれば兄は裕福な暮らしが出来るでしょう。

兄が私よりも経済的に恵まれない生活を送る様を見るよりはましですが、
何もせずに立ち止まっている兄が、私達の配慮により、
時に苦労したり工夫を重ねながら努力し続け働いている私や妹と同じか、
それ以上の生活を送るのは腑に落ちないと感じます。

>>836
兄は大学進学した18歳から1人暮らしをしており、私も同様なので
ほとんど話し合いの機会を持ったことがありません。
両親の話では、両親からの電話には出ず、向こうからの連絡もないそうです。
私から電話をしても応じません。放っておくと1年以上まったく連絡がありませんでした。
連休などに兄の部屋に押しかけ、外に連れ出したときに話をする程度です。

なので、兄が何を目指しているのかなどという話を聞く以前の問題です。
また、父は去年から大学卒業を兄に対して繰り返し言っていますが、
それまでは兄の進路にまったく口出しをしませんでした。
父は「兄も大人なのだから、もし金銭的援助が必要ないと思ったら自分で言うだろう。
それまでは親として生活費ぐらいは払うつもりでいる。」と言っています。

色々と考えてみると、父を説得するのが最も重要なようですね。
兄が犯罪などに走るかもしれないという不安は拭えませんが・・・・。

847 :マジレスさん : 2012/08/17(金) 17:44:46.82 ID:mv7fM0da
>>843
結局のところ、誰も兄ちゃんを殴ってやることができないわけですね。
一方では社会に貢献して欲しい、と言いながら、実際には養豚場を経営してるようなものですか。
たった一匹の豚を飼って。出荷することも無く、ただ飼い殺すためだけに。

>兄も大人なのだから、もし金銭的援助が必要ないと思ったら自分で言うだろう。
これ、将来的に起こりえると思いますか?
そんなことを言い出すのって、社会に飛び出して自立しはじめたときにはじめて言えるんだと思いますよ?
今、そういことをさせてないわけですよね。
あなただって、国や自治体から「あなただけ、税金免除しますよ。大丈夫、それでも他人と権利は同じ」って言われて、
自分から言い出さない限りずっと免除されるとしたら、一生言わないんじゃないですか?

>兄が犯罪などに走るかもしれないという不安。
具体的に何か心当たりでもあるんでしょうか。ないなら、実際に犯罪に手を染める予兆までは気にしなくても大丈夫です。
上のレスでも言いましたけど、どうして転ぶ前から手を出しちゃうんですか。心配しすぎなんですよ。

兄ちゃんに向いた仕事を見つけてやってもいいし、ハローワークにつきあっても良いし、
「大学卒業は作業だと思って、生活の支援と引き替えとして卒業させる」という選択肢だってありますよね。
一人暮らししてるなら、簡単でしょう。突き放しておいて、「でもどうしてもダメそうだったら、遠慮するな。親を頼れ」って言えば良い。

で、これも上でも書きましたけど、そういうことが怖くて面倒くさいというのなら、一生安泰に暮らせるだけの財産を兄ちゃんに渡せばいいです。
働かずとも食っていける人間がひとり増えるだけですし。それは別に悪いことじゃないですよ。

892 :マジレスさん : 2012/08/18(土) 14:29:07.08 ID:40uqNZoT
>>847
>>兄も大人なのだから、もし金銭的援助が必要ないと思ったら自分で言うだろう。
>これ、将来的に起こりえると思いますか?

起こる可能性はあると思っています。
一度、兄は勝手に職を見つけ、その時に金銭的援助を断った様です。
その仕事を辞めたという話を聞いたときに、父はまた仕送りを始めました。
兄からの請求があったわけではありません。

また、母や祖母もある程度の財産を持っているので、
仮に父が援助しなかったとして
母や祖母がするかもしれません。

私が社会に出て働き始めたとき、父の金銭的援助を断ると、
母から生活の足しにといって、
父から受けていた額と同じぐらいの金額が送られてくるようになりました。
そのお金には手をつけず貯金していますが。

犯罪に走る可能性というのは、中学のとき、同級生相手に
詐欺のようなことをしていたことがあると聞いたことがあるからです。
非道徳的なことを約束し、実際にはお金だけを得ていたようです。

メンドクサイとか怖いという理由もありますが、
踏み出せない一番の理由は、
それが兄に対して本当に良い作用となるか判断できないからです。

いまだに家を離れて新たな家庭を持った妹という立場から、
実家の人間関係を壊さずに、両親や祖母の意見を一致させ、
兄にどう働きかけるのが賢明か結論を出せないでいます。

903 :マジレスさん : 2012/08/18(土) 16:53:58.08 ID:RAwecpb9
>>843 >>892
かつては相応の知性を持ち、家庭教師や塾講師を志望し、いまはネットに浸る。
つまりご当人の全能感を知的優越によって守ろうとする類の人なんでしょ。
そういう人には浅羽通明の著書のいくつかを勧めておく。
『ニセ学生マニュアル』三部作や、『教養論ノート』あたりをな。
前者は絶版だが、後者は最近新書で復刻された。

あと、今の兄が犯罪に走る確率は、相当に低いと思うよ。
中学生時代には思春期前期の活力ってものがあるが、
今の兄からそんなものは失われているだろうし。

兄にこのスレのURLでも教えてあげれば。
個人的にわりと他人事とは思えない話しだし、
本人からの相談があれば丁寧に答えてみるから。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2012/08/20 21:00
人気サイトの新着記事
関連記事
[ 2012/08/20 21:00 ] 親・兄弟姉妹 | コメント(15)
コメント
※2805. 人生名無しさん : 2012/08/21 00:07
「食うために働く」事も出来ないようなヤツが、一体どんな「充実した仕事」をこなせると思ってるのかこの相談者は。馬鹿か。
※2807. 人生名無しさん : 2012/08/21 01:08
仕送りを断つ。まずはそれからだろう。
どうやら相談者一族はみな裕福だから気が優しいというか甘いところがあるな。
一人くらい庶民の荒波にもんでやってもいいのでは。
※2808. 人生名無しさん : 2012/08/21 01:47
ワープア>>>ニート
みんな生きていくためにがんばって働いてんだ
※2809. 人生名無しさん : 2012/08/21 02:07
財産があるんだから別にいいんじゃないですか。
貧乏人や庶民が妬み半分で偉そうにアドバイスするのも
どうかと思いますけど。
世の中には働かなくても生きていける人達が
結構いますよ。
※2815. 鬼女速名無しさん : 2012/08/21 06:07
俺もそう思う。浪費家じゃないだけまし。
金と暇はあるんだろうからとりあえず大学は出るべきだとは思うが。
世の中には働かなくてもどうにかなる人種や環境ってあるんだよ。
こればっかりは運。
※2817. 人生名無しさん : 2012/08/21 06:22
性格がよくならないと、どんな資格やいい学校を出ようが失敗を繰り返す。
まあ、財産があるなら自営でなにか始めるのもいいんじゃないですかね。
でも、相談者は事前に自分の分の親の財産(遺産)を生前分与しといてもらったほうが良いです。
失敗しまくって財産食いつぶす可能性が高いのでw

一人暮らしの仕送りって、10万-15万はしてますよね…
裕福だな…
※2819. 人生名無しさん : 2012/08/21 09:04
この状態の腐れニートよりは、ワープアの方が一万倍マシだと思うわ。

相談者自身も、親と同様、自分たち基準で「恥ずかしい」仕事をされるよりは
何もしないでいてくれたほうが外聞がいいとか思ってる雰囲気だな。

まあ死ぬまで食ってく金を渡す余裕があるならいいんでね?
※2820. 人生名無しさん : 2012/08/21 10:03
相談者もその両親も基本的に甘いというかお人よしすぎるな
まあ、それができるだけの資金があるんなら豚を飼い殺しにする
人生もいいんじゃないの
※2823. 人生名無しさん : 2012/08/21 13:27
兄ちゃんが引きこもっている間は、最低一人分は
他の人間に仕事がまわるので是非そのまま引きこもっていてくれ
※2920. 名無しさん : 2012/08/23 23:01
はぁ、この兄はまるで俺だな…

勉強せずに難関大学に合格してた頭の良さだけが自慢。兄弟も羨むキレ者だった。
しかし中退してニートになって、30過ぎた今となっては語るに恥ずかしいだけ。
知識の引き出しも狭く対人能力も低いから頭が良さそうに見えないだろうな。
と言うより今の境遇にいる事が頭が悪い証拠か。

出来れば相談主とは元スレで話したかったなぁ。
※2931. 人生名無しさん : 2012/08/24 09:24
何にも夢中になれず夢も目標もないゴミみたいな人生だな
※2950. 人生名無しさん : 2012/08/25 04:12
大卒塾講師でいいじゃん、つつましく暮らせるだけの金があるならそれでそっとしておいてやれよ、大卒資格持って、経験あるなら雇ってくれるあてはあるよ。生活費が少し足りない分は補助して、遺産と合わせて食っていけるだろ。
というのが甘い意見で
周囲が士業なら税理士でも会計士でも司法書士でも行政書士でもとらせればいいだろ。資格取らせて親族の事務所で奉公させろ。一人暮らしさせてるのがそもそも問題なんだよ。実家に戻すか、その士業の人のところに下宿させてもらって徹底的に締め付けるんだよ。
が普通?
※3564. 人生名無しさん : 2012/09/10 23:58
ぶっちゃけワープアでも問題なくね?
両親の遺産がたっぷりあるんだし、いざというときに困らないじゃん
いかに恥を捨てられるかだけじゃん
※4539. 人生名無しさん : 2012/10/04 03:32 [ 編集 ]
>難関大学を2度中退し
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
※6832. 名無しさん@ニュース2ちゃん : 2012/11/21 08:43
>>903は偉そうにしてるがまともに文章読めてないな





管理者にだけ表示を許可する