私には交通事故の怪我の違和感とリストカットの跡が一生残ってしまう : 人生相談とか日常とか

私には交通事故の怪我の違和感とリストカットの跡が一生残ってしまう

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1349873640/
824 :マジレスさん : 2012/10/20(土) 00:30:22.34 ID:B5tCIrfh
交通事故に遭った
入院→緊急手術となり,入院2週間ほど.
幸いの事重篤な後遺症等はないものの,事後処理でかなり手間どりいっぱいいっぱい.
病院たらい回し,あちこちで嫌な顔をされ,なぜ被害者の私がこんな目に遭わなければ
ならないのかと苦しくなり,精神的に崩れて行った.
スポーツが大好きで,表面上は深刻ではないものの,やはり痛む,違和感を感じる,
以前と全く同じにはできない.
それと同時に仕事と学校(夜学)が忙しくなり,自分でも何がなんだか分からない状況に.
友人のすすめで精神科に行っているものの,病状は悪化するばかり.
自傷(リストカット,過食),過呼吸,無気力などが激しくなり
とうとう休職&休学を言い渡されてしまった.
兎に角加害者を憎む感情が強くて苦しい.忘れるしかないと分かっているが
私には一生この怪我の違和感と,リストカットの跡が残ってしまう.
加害者は保険屋に丸投げして元通りの生活.
そういった事がぐるぐると頭の中で悪循環し,事故から約1年,まだ立ち直れません.

どうしたらこの感情を忘れられるんでしょうか.
私が甘いんでしょうか?

スポンサードリンク
825 :マジレスさん : 2012/10/20(土) 00:42:57.22 ID:omeZ0NAJ
>>824
>兎に角加害者を憎む感情が強くて苦しい.忘れるしかないと分かっているが

加害者を憎んでいる限り、精神疾患は良くならないし「不幸」は続くよ。
あなたは納得しないかもしれないけど、加害者があなたにした行いは事故で怪我をさせた事だけだよ。
リストカットや過食までは、加害者のせいでは無い。
裁判で争っても、全て加害者の責任には出来ないよ。

事故に遭って怪我をした事は不幸な事だった。
中々体調が良くならず、精神的ストレスも大きかっただろう。
しかし、あなたが自分で自分を不幸にしているのは認識出来ているのかな?

元は事故が切欠だけど、全て加害者のせいにしてはいけない。
今の「不幸」はあなたが作り出したもの。
これを認めて、自分で自分を幸せにして下さい。
あなたが自分で作った「不幸」だから、必ず消す事が出来るよ。

826 :マジレスさん : 2012/10/20(土) 00:51:53.96 ID:bmyz7yc4
>>824
>スポーツが大好きで,表面上は深刻ではないものの,やはり痛む,違和感を感じる,
>以前と全く同じにはできない.
あんたのこの悩みは、万人が味わうことになる老化の悩みとそっくりだな。
中高年もやはり、体の痛みや違和感を覚える生き物だからね。
年老いる前の予行練習として、あんたには特別に悩みを前もって克服する機会が与えられた。
そういう考え方があることを俺は知っている。そしてあんたは知らない。
なんとも厄介な話だ。

あんたの悩みには、怒りをぶつける格好の相手がいる(ということになっている)。
そして老化の悩みには、怒りをぶつける相手などいない。生老病死という天地の理を憎んだって行き着く先は目に見えてるし。
なるほどな、と冷酷な俺はただ考えている。

その気があったら>>561の最後の段落でも読んでみれば。
彼らは、そして俺は苦境をまがりなりにも克服した。
今後あんたがどうなるかは、あんたがどうするか次第。
なにはともあれお疲れ。

831 :マジレスさん : 2012/10/20(土) 01:12:09.26 ID:3aeKoIG2
>>824
甘くはないと思う。つらいのは当然、うらむのも当然。大変だったろう。
支えてくれる人の手を素直に信じられたら、そうはならなかったかも。
それがなかったか、あるのに気付かなかった結果で、甘えではないのでは。

842 :824 : 2012/10/20(土) 01:51:14.63 ID:B5tCIrfh
レスありがとう御座います.

>>825
>リストカットや過食までは、加害者のせいでは無い。
そうなんです,そういう事は理解しているんです.
裁判を起こす気力も今はないしそういうサポートが受けられる状況でもありません,
でも「私の味わった苦痛を加害者にも浴びせてやりたい.」
このねじ曲がった感情からどうしても脱却できないんです.
想像以上の時間が必要なのかなと思います.疲れちゃいました.

>>826
多分克服には時間が必要なんだと思います.
後はまだ残っている厄介な書類関連が片付く事.
もう少し休んで少しずつ事故の事を離していきたいです.

>>831
温かい言葉を頂き涙が出ました.
私は事故直後は本当に甘く見ていたと思います.
ここまで大変な事があると思っていなかったです.
事故後の対処の仕方は本当に失敗しました.だってそんな事知らないもの.
何の情報もなく病院の中で,立って歩く事すら出来ず.
でも退院できたらそれで終わる,そう思っていました.甘かったです.
宝くじで高額当選したら…って冊子があるみたいですが,
それの交通事故バージョンもぜひ作るべきだと思います.


早く「仕事も勉強も趣味も楽しー!私幸せだなー!」
と思って生きていた自分に戻りたいです.

850 :マジレスさん : 2012/10/20(土) 04:42:25.09 ID:cAMeJBPo
>>824
大変な目にあわれたのですね。
リスカやめて欲しいですね…。跡が出来るだけ目立たなくなりますように。

加害者を忘れるしかないってのは正しいのですが、まだ難しいですよね。
私も似たような苦しみを持っています。
まず、徹底的に憎んじゃいましょう!思いつく限りの悪態を吐き、恨みたおし、憎みぬく!
実際に相手に制裁を加えたら今度はあなたが加害者になってしまうけど、
考えるだけなら犯罪ではないですから。腹がたったら相手に見立てたクッションでも殴りましょう!
怪我しないように笑
誰に遠慮も要りません。見られなければ恥ずかしくもない!
相手は謝罪に来たりはしなかったのかな?誠意が足りないとお感じなのは伝わります。

そして、酷かもしれませんが、元のあなたには戻れないのです。
先程、大学生の相談に丁寧に答えていらっしゃったけど、大学生が高3に戻れないのと同じで
タイムマシーンでもないとみーんな戻れないんです。
以前のあなたは毎日充実して幸せだったので、今の自分を受け入れるのも辛いことでしょう。
でも、戻れないからって全て終わりじゃないですよね?
大学生には教えてあげられるのに不思議なものですね。前と同じような自分には近づけるし、新たな自分を楽しむのも
案外と良いものかもしれないよ?
どんな事故でどんな加害者かわからないので軽率な発言になるかもしれませんが…
もしかしたら、事故を起こしてしまった事をすごく後悔して心の中では申し訳ない気持ちでいるのかも。
期待し過ぎない方がいいとは思いますけど…
もしも、どこかで会ったら「あなたのせいで私がどんな思いで居たか!このヤロー!」くらいは言っていいと思う。
私の母と姉が昔交通事故に遭いました。やっぱり、地味に後遺症が出るから辛いって言っていました
もう何年も前の話です。今はほとんど気にする様子はなく私も安心しています。
824さんの後遺症も早く良くなりますよう願っています。
自暴自棄にならないでくださいね。あなたに必要な時間をかけて治してくださいね。
私も少しずつ、長期戦になってしまってますが頑張ります。
私の通うクリニックの先生いわく
心も体調も三寒四温で、良くなったりまた悪化したりしながら
焦らず良くなれば良いそうです。

866 :824 : 2012/10/20(土) 11:32:14.01 ID:B5tCIrfh
>>850
温かいお言葉ありがとう御座います.
850さんもご家族もそういう辛さを抱えつつ生きていらっしゃって
きっととても辛い事なのに凄いなと,心から思います.
良い先生に出会われた様で良かったです.
お互い無理せず一歩ずつ前に進んできたいですね.

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2012/10/21 17:00
人気サイトの新着記事
[ 2012/10/21 17:00 ] | コメント(8)
コメント
※5276. 名無しさん@ニュース2ちゃん : 2012/10/21 18:08
事故って加害者だけがのうのうと生きて
被害者は交渉とか色々披露するんだよな
保険会社が生んだ闇だよ
※5277. 名無しさん@ニュース2ちゃん : 2012/10/21 18:52
世の中に理不尽なことっていくらでもあるからなぁ
早いこと忘れてまた頑張るしかないでしょ
イチイチ腐ってたら生きていけない
※5278. 人生名無しさん : 2012/10/21 19:02
甘くもないし、特別なことでもないけど、憎んでもしょうがないってのが正論だね。
※5281. 人生名無しさん : 2012/10/21 20:28
後遺症はともかく、リスカの痕は自分のせいじゃん
※5287. 人生名無しさん : 2012/10/21 22:57
そいつを襲撃して同じくらいのケガを負わせてやればよいのでは?
今ならキ○ガイ無罪だ
※5301. 人生名無しさん : 2012/10/22 12:54
※1
加害者は任意保険が凄い上がるよ。洒落にならない位。
それが切っ掛けで、任意保険を止めてしまうバカ共が非常に多い。
そうなった後でまたソイツが加害者になると、被害者は非常に悲惨な事になる。
加害者は賠償金(慰謝料やら治療費やら休業保証やら)を自腹で払わなきゃならなくなるんだが、当然払えるわきゃ無いので、元々そういう(任意保険を止めてしまうような短絡思考のDQN)連中は大した生活基盤を持っていないので、さっさと逃げてしまう。
そうなると、被害者は丸っと損しかしない事になってしまう。
こういう事例はホントに多いよ。
※5354. 人生名無しさん : 2012/10/23 00:01
メンタル崩れすぎじゃね?
最初からメンヘラだったんじゃないのかって思っちゃうくらい脆いわ
※5432. 人生名無しさん : 2012/10/24 07:06
時間がそれなりには解決してくれるだろうけど
リスカを自分のせいなんて思ってると逆に克服出来ないけどね
原因は相手の罪なんだから。無理矢理捩曲げたって意味ない。

趣味がスポーツなんだったら辛いのは当たり前だ





管理者にだけ表示を許可する