26歳女中卒、何か目標を持って家族にも認められることをしていきたい、どう見つければいいでしょうか? : 人生相談とか日常とか

26歳女中卒、何か目標を持って家族にも認められることをしていきたい、どう見つければいいでしょうか?

160 :マジレスさん : 2012/03/25(日) 15:14:25.84 ID:JnZ0wJ4l
これからの生き方に悩んでいます。26歳女、中卒です。
今まで目標を持たずに生きてきました。15歳のとき親のDVから逃れるため家出をし、
生きるためのその日暮らしをしてきました。それにバイトしか経験がありません。
精神病を患い、通院したり具合が悪くなりバイトも不定期に休んだりするため、
生活はいつもカツカツで仕事も1年程度で転々とし、最後にはキャ○クラに勤めました。
キャ○クラと別の仕事を3つ程掛け持ちしているとき、別の仕事のほうで主人に出会いました。
ちょっと変わった人で、自分を受け入れて初めてちゃんと人間扱いしてくれる男性でした。
1年ほど交際し、結婚しました。ありがたいことです。 続きます→

スポンサードリンク
163 :マジレスさん : 2012/03/25(日) 15:17:54.79 ID:JnZ0wJ4l
ですが、彼の家族は会社を経営しており、皆高学歴で意欲のある人たちばかりです。
主人もその会社の役員です。
義父も「接客業はスキルじゃない、ちゃんとしたところで働け」と言ってきます。
多分主人の家族は私を恥と思っているので、会社に絡ませることは絶対ないと思います。
自分が持っている資格は、高卒認定・秘書検定2級ぐらいです。
これから何を学べばいいのか、どう働けばいいのか、全くわかりません。
今まで自分のできることは接客や清掃の仕事しかないと思っていました。
まず通信で大学にでも行けばと主人は言いますが、何を学べばいいのかもわかりません。
こんなに自分が何も決めることができない人間とは思っていませんでした。
贅沢な悩みですが、毎日が空虚に過ぎていきます。
何か目標を持って、家族にも認められることをしていきたいと思っています。
進路など、多くの人はどうやって決めるのでしょうか?どうやりたいことを見つければいいでしょうか?
中学生のような悩みですが、毎日このことが頭から離れません。

167 :マジレスさん : 2012/03/25(日) 15:24:08.37 ID:0/GmF9lc
>>163
会社の人間としてはともかく、「嫁」として最高の女になれば良い
料理、華道茶道、美容、、一般常識、礼儀作法、はては家のインテリアの知識など
役員の妻として夫を立てられる最高の嫁になれるように磨きを掛ければ夫の親族の見る目も変わる

168 :マジレスさん : 2012/03/25(日) 15:31:16.63 ID:JnZ0wJ4l
>>167
レスありがとうございます。
主人の会社は小さく役員といっても従業員と何ら変わりない感じです。
義父が教員→職業斡旋所で働いているので、学のないもの・職歴や手に職のないものはダメだ
という考えで、家族もそのような感じです。
家にいるだけの主婦はただのニートと同じだそうです。
ですが嫁として夫を立てるところも頑張らないといけませんね。
華道茶道は難しそうですが、料理や礼儀作法は頑張っていきます。

169 :マジレスさん : 2012/03/25(日) 15:43:02.13 ID:2sIadK0y
>>163
まともな環境が得られてよかったね。中学生のような悩みとか卑下しなくていいよ、中学生の頃には自分のこと考える余裕なかったんだから、できないの当たり前。
何をしたらいいかわからないなら、逆になんでもいいから試してみたら? 適性がわからないから試行錯誤したいってご主人に言って。
とりあえず言うこと聞いて大学でもいいし、普通の受験生みたいにオープンキャンパス行ったり、13歳のハローワークみたいな進路本を読んだり。
いつやるかの差だけだから恥ずかしがらずにいろいろやってみたら。その中から見えてくるよ。決める人はそれなりにみんないろいろしてるってこと。
あと、恥って思わないほうがいいよ。そうやって言ってくれるってことは「技能のないあなたを案じて、なんとか育もうという親心」でもある。
すみませんと恐縮するより、長い目で見てくださりありがとうってムリにでも思うほうがいいよ。あなたの態度が明るくなり、それはよい関係の出発点だよ。
感謝してる相手に邪険にはしにくいからね。家族の雇用は他の従業員への示しがあるから、やらないのはまともな経営者。そこは甘えちゃだめ。

170 :マジレスさん : 2012/03/25(日) 16:10:21.42 ID:haA6sqEq
>>163
手に職を付けるなら、看護師、作業療法士などの医療系国家資格、介護福祉士、社会福祉士とかだったら年齢関係なく資格を取ってる人がいるよ。
せっかく学べるチャンスがあるなら、卒業後の職業にも直結するような分野もいいかも。
通信の大学は自分も社会福祉士を取ったことがあるので経験済みだけど、結構卒業するのが難しいんですよ。
知人も結構中退してしまって、後悔してるので。
通学制の専門学校や大学で検討した方がいいかもよ。少子化で面倒見のいい学校も多いしね。
家事などを極めるのもいいですよね。まずは身近な部分で頑張りつつ、学校や職業も検討されては?

171 :マジレスさん : 2012/03/25(日) 16:11:08.63 ID:JnZ0wJ4l
>>169
ありがとうございます。
私を案じての親心、という考え方はしたことがなかったです…マイナス思考すぎているかもしれないですね。
確かに教師として生きてこられた方なので、学のある生き方をして欲しい、という親切心なのかもしれません。
まだ結婚して1年程ですが、入籍と年始の挨拶ぐらいでしか感謝の言葉を言ったことがない気がします。
謝ってばかりなので、次は感謝の言葉を伝えたいと思います。
家族の雇用は、私以外の家族(主人の兄弟のお嫁さん達、義父母など)全て家族会社に所属しているので
家族経営だとそんなものかと思っていましたが、確かに役に立たない人間を入れるのは従業員へ示しがつきませんね。
ただ、家族で集まると必ず会社の話になり、「あなたはうちで働いてないから分からないだろうけど…」
というのが枕詞になっているので、少し孤立感を感じてしまいます(働いてないので当然なのですが)

何でも試すというのも贅沢ですが難しいですね。
どのように学生時代は進路を決めたのでしょう?どのように仕事を選んでいるのでしょう。
興味のあることがひとつでもあればいいのですが、長年鬱になっていて興味の持ち方を忘れてしまいました。
オープンキャンパスは受験生でなくても行っていいものなのかな?調べてみます。
13歳のハローワークも今日本屋に言って早速見てきます。
具体的なアドバイスありがとうございます!

174 :マジレスさん : 2012/03/25(日) 16:29:22.25 ID:JnZ0wJ4l
>>170
レスありがとうございます。
福祉系は需要が伸びてるから就職はしやすそうですね。
通信大学は普通の大学の授業内容とは違うのでしょうか?
通学と違い自分で勉強するというのはモチベーション的にも勉強内容的にも大変そうだなぁとは思っています…。
そんな中、社会福祉士の資格を取られた170さんはすごいです。根気のある努力家さんなのですね。
目標を持ってそれを達成している方は、今の私の憧れです。
通信大学は授業料が安いところが多く、自分のアルバイトで賄えるので良いかと思っていましたが、
役に立たないとあまり意味がないので、専門学校もどんなものがあるか調べてみたいと思います。
家事は一人暮らし暦が長いのでどうにかこなせていますが、料理などはもう少し頑張らないとと思っています。

いろいろアドバイスいただいたので、まずは調べること、あとは身近なやれることから始めてみます。
何も決まってはいませんが、来年度の4月には何かを始められるようにしたいと思っています。

173 :マジレスさん : 2012/03/25(日) 16:29:22.05 ID:2sIadK0y
>>171
枕詞は気になるけど、「はい、いつも興味深く聞かせております」とかでいなして。
オープンキャンパスは父兄や再受験や社会人入試でも行けるよ。何でも「ダメ
ということはないから、気後れするだろうけど出かけてみて。
進路とかはなんとなく好みで。やってみて違ったら転換してだから、ゆっくり人生を歩んでいます。日経ウーマンとか読んで興味ある分野探しては。

176 :マジレスさん : 2012/03/25(日) 17:14:43.38 ID:haA6sqEq
>>174
モチベーション的にも、内容的にも結構自学する部分が多いから大変だよ<通信制
授業料が安いというけど、調べてみたらさほど通学制と変わらないと思われると思いますよ。
受験勉強などの部分では、入り口は入りやすいのかも知れませんけどね。
いろいろ資料請求したり、話を聞きに行ったりして判断されるのがいいと思います。

177 :マジレスさん : 2012/03/25(日) 17:18:41.50 ID:haA6sqEq
>>176に追記だけど、授業料というよりもスクーリングなどの諸経費もかなりかかるということです。
専門学校、短大出てから、通信制大学に編入と言う方法もあるから、ある程度専門学校等で勉強のやり方等を知っておくのもいいかも。

182 :マジレスさん : 2012/03/25(日) 17:50:15.17 ID:2sIadK0y
>>174
なんとなくだけど、通信より通学が役立つ気がします。過去の人との触れ合いの足りなさが補えるから。
自分で中学生みたいと思うのも、人との触れ合いを通じて育ったり学んだりが少なくてかもだし。
他の人はどうなのかなって、考えるだけじゃなく、周りの言動から知るのも楽しい部分もあるし。
勉学で、知識や経験が少ないっていうのは、これからたくさん学べるってことで未来をワクワクしてね。
せっかくケーキバイキング行くのにもうお腹いっぱいだと楽しくないでしょ。
春まで待たずにちょっとした資格とかの専門学校に一ヶ月行くとかもいいね。秘書検定2級とか。初級パソコン講座とか。お料理教室でもね。
そのうちに好き嫌いや興味もわかるよ。あなたの世界がひらけますように。

1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2012/04/04 10:12
人気サイトの新着記事
関連記事
[ 2012/04/04 10:12 ] 家庭 | コメント(0)
コメント





管理者にだけ表示を許可する