手術後に私が目覚めると一言もなくナースコールを押してさっさと帰宅した夫(追記あり) : 人生相談とか日常とか

手術後に私が目覚めると一言もなくナースコールを押してさっさと帰宅した夫(追記あり)

※845,900追記致しました。(管理人)

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jinsei/1351055571/
779 :マジレスさん : 2012/11/15(木) 17:02:38.46 ID:iVnIPtry
ここで良いのか分かりませんが、誰にも相談できないので、ここでさせてください。
長文なので時系列で書きます、どうか宜しくお願いします。

・結婚18年、子供二人(中3男、小5男)、持ち家一戸建(私名義は半分)

・私 30代後半、現在は専業主婦、元は正社員で18年働いてた、当時給料は夫とほぼ同額
・夫 40代前半、私の元勤務先の別支社勤務、元は同じ会社の社会人スポーツ選手
   携帯の件で喧嘩するまで近所や親戚ではおしどり夫婦と言われていました。
   実際昨年10月まで家庭円満で、たまに喧嘩はするが仲は悪く無かったです。

11年10月 この頃から私の体調不良で夫婦生活がほぼ出来なくなる
     この時は体調不良はただの夏バテだと思っていた
11年11月 夫と携帯の契約(お金の件)で喧嘩、離婚を言い渡される
     離婚理由は「長年の我慢が限界に達した」とのこと(夜が減ったことも言われた)
     今までもこういう喧嘩はあったのであまり考えず、私も二つ返事で離婚を了承
     家と子供は夫が引き取り、私には貯金の6割を渡すと宣言される
     家事も下手で、仕事を辞めたお前に価値は無い、と夫にはっきり言われる
     私「貯金はどうでもいいが退職金は全額欲しい」と言い、退職金通帳だけその場で貰う
     とりあえず春までに私が再就職し、家を出て行くように言われ、不承不承だが納得
     以降全く口を利かず、顔も合わせず、ずっと家庭内別居状態が続く
     家の通帳などはこの時点で旦那の管理となる、私には一銭も生活費なし
     食費や学用品衣料品などのお金は、自分の独身時代の貯金から捻出
     私実家は特に私に非がないとして離婚に猛反発
11年12月 夫、勝手に預金の総額6割を下ろしてきて「勝手に持って行けや」とのこと
     「この金のせいで俺の貯金はすっからかんだ、まだ家のローンあるのに」と嫌味付き
     ちなみにローン残高はもう一千万切ってます、頭にきたのでその場では受け取らず、
     しばらく放置されたままだったが大金なのでやむなく子供名義で定期通帳化

スポンサードリンク
780 :マジレスさん : 2012/11/15(木) 17:03:18.93 ID:iVnIPtry
>>779続き

12年01月 子供の教育方針で喧嘩、私の居室のドア破壊される
     夫は昔から私に直接暴力は振らないまでも、物を破壊する癖が有り、
     乾燥機やテレビなど、私の身代わりに破壊されたものがたくさんある
     もちろん今までの喧嘩の際に直接殴られたこともある(夫は腕力あるので痛い)
     こうなると逆らえないので、夫の言うなりになるしかありません
12年05月 私、就職内定し就職前検診を受けたところがんが発覚、当然内定は取り消される
     昨秋の体調不良の原因だったらしい、自覚症状は体調不良以外ほぼ無かった
     検査後転院の上、手術決定。実家は私を心配し帰ってくるように言うが、
     長男の受験や通院もあるので、来春以降にしたいと希望すると、夫は嫌々だが了承
12年07月 手術を受ける、実家が遠いため立会いは夫がすることになったが「手術が終わり本人が
    目覚めるまで付き添いしてください」と看護師に言われるも「子供が待ってる帰らせろ」と
     強弁し、事実私が目覚めると一言もなくナースコールを押してさっさと帰宅
12年08月術後療養に入るが退院後すぐに夫より「よりは戻さないから早く出て行け」宣告を受ける
    私のがん保険生命保険は契約者は給与天引きのため全て夫名義で、夫が書類を書かないので
    請求できていない、それどころか天引きで払いたくないのでさっさと名義を移せと言われる
    (既に保険会社に請求の相談をしていたため、保険会社いわく今、名義の変更は出来ない)
     とりあえず来春自宅を出なければならない事は確定しています

781 :マジレスさん : 2012/11/15(木) 17:04:48.54 ID:iVnIPtry
>>779-780続き

現状は家庭別居中で自宅にて通院治療中です。
夫から修復はありえないと言われたので、話し合いはほとんどしていません。
あちらも「預金6割を渡した時点で話は終了している」とのスタンスです。
私の要求は自分の退職金のみです。家も貯金も放棄でかまいませんし、そう言いました。
あくまで揉めたくないですし、退職金があれば当面は大丈夫だと思うので。
が、大病をしてしまい、治療にお金がかかるのに保険請求も出来ず、困っています。
今は自分の独身時代の貯金を崩して治療や生活費に当てています。
病気ですが今のところ服薬と通院のみですが、再発・死亡率の高い臓器なので人生諦めてます。
あと3年ほど生きられたらいいかなと思ってます。

元々私はずっと働いていたこともあって、家事が不得意です(夫に手伝わせた事はないです)。
でも惣菜を買ったこともないです、頑張って作っています。子供のお道具袋も自分で作ってます。
しかし家事が下手なのを、主な離婚理由に挙げられました。
又、私自身は浮気や借金などは全くしておらず、夫も不倫はないと言っています。
とにかく夫は「お前が嫌になった」の一点張りです。
私は節約や貯金が得意で、同じ年収の家庭の倍ほどは貯金をしていました。
しかし夫には共働き時と同額の相当高いお小遣いをあげていましたし、不自由させていません。
私は自分の貯金と小遣い(月5000円)で自分の物を買い、家計から買ったことは一度もありません。
病気が判明してからはさすがに夫の破壊暴力癖は治まっています。(顔を合わせてないからかも)

782 :マジレスさん : 2012/11/15(木) 17:17:03.15 ID:Sxa7TszU
>>779-781続き

さて相談の内容ですが、以下のとおりです。
(1)実母と同居すべきか、一人暮らしをすべきか。
   私の両親は健在ですが父は別に家庭があり、実家は母が一人で暮らしています。
   が、母の一族は某宗教の熱心な信者です。これが原因で両親は不仲になりました。
   私は信者ではありませんしその宗教が大嫌いですが、母は以前から私を信者にするのが
   人生最大の目標だと常日頃から言っています。
   今私が実家に帰ると病気になったのは信者ではないからだ、入信しろと言われると思います。
   出来れば実家には帰りたくないですが、病気があるので一人暮らしは難しいと思われます。
   今の家も来春に追い出されるので、困っています。
   ちなみに実家は自宅から新幹線で3~4時間の距離です。
   実家に帰り治療をすべきか、今の家の近所に部屋を借りて一人暮らしするかで悩んでます。
   
(2)葬式、お墓について。
   1のとおり実家に帰ると死んだ時に葬式やお墓を某宗教式でされそうです。
   遺言を書いて先に墓を探した方がいいでしょうか。
   
(3)子供達を連れていくべきか。
   子供達にはちゃんと説明をしていますが、お父さんは言い出したら聞かないことを
   知っているので、離婚は仕方ないと思っているようです。
   ただ子供達は転校だけは嫌だと言っています。
   
田舎から出てきて働き、すぐに結婚したので身近には相談できる友人がいません。
前職場の友人は全員夫と知り合いで、夫は外面も評判も良いので相談できません。
(あんな良い人がそんなことするとは信じられない、あなた(私のこと)が悪い、となる)
長文で申し訳ありません、とりあえずこれからどうするべきか、意見をお願い致します。

784 :マジレスさん : 2012/11/15(木) 17:25:29.74 ID:nl9i3x8j
>>783
市とかの相談室とかで相談したほうがいいよ
他の市でも女性向けの相談室とかあるよ
電話相談もあるよ

一人暮らしが難しいなら、お母様の宗教のことは無視して一緒に住んだらどうだろうか
変な葬式されたくないなら遺書を公式に書くべきだよ
お子さんのことは、お子さんらの望むようにするといいと思う。

すごく難しいケースなので、こんなことしか言えずごめんね

難しいからこそ、公共の相談を利用すべきだとおもうよ

789 :マジレスさん : 2012/11/15(木) 17:47:26.38 ID:Xm4guu41
>>782
同居したほうがいいと思う。
がんなんて大病を抱えて一人で暮らすなんて大変過ぎる。
私も親は層化で気持ちは分かる。
朝から勤行でうるさいし、夜は会合に誘われてうざい。
でもそれさえ我慢すれば、一緒に暮らせるなら暮らしたほうがいいと思う。少なくとも今は。
体調や仕事が安定したらまた考えればいいのではないでしょうか。
葬式の事は半ば仕方無いにせよ、今は取り敢えず当面の生活を考えるべきでしょう。

とはいえ転校が嫌となると困りますよね。

798 :マジレスさん : 2012/11/15(木) 18:18:32.88 ID:Sxa7TszU
>>783です、回答ありがとうございます。

>>784さんへ。難しいケースですか、ですよね……。
書くスレ間違えてたかもしれませんが、ここしか思いつかなかったので。

公共の相談ですが、数度市の電話相談に電話してみましたが、
何度かけても話し中で、結局つながりませんでした。
来週も掛けてみようと思います。

>>789さんへ。
実家に帰ることですが、出来れば子供達の傍にいたいという気持ちもあり
某宗教を抜きにしてもあまり帰りたくないと思っています。
田舎なので良い病院、あまり無いですし。
子供達を連れて帰っても、私がすぐに死んだら子供達が可哀想なので、
本人達がどうしたいか、もう一度確認したいと思います。。
私が今の家の近所に部屋を借りたら、頼れる人がいないのも事実ですので
実家に帰る事を病院探しも含め、前向きに取り組もうという気持ちになりました。

お二人とも、ご回答ありがとうございました。

797 :マジレスさん : 2012/11/15(木) 18:12:25.17 ID:qJSFKgpz
>>782
読んでて涙が出そうでした。。。
お話が複雑で自分は馬鹿なので、具体的にこうしなさいと
言える事ができないですが
感じた事だけ書かせて下さい

がんを患って、今後転移の可能性も高いのだとすれば
これからの人生を自分のために生きてほしいと思う
だから、誰かのためじゃなく、あなたがこうしたいと思う事をわがままにやればいいと思う
それを心の芯に置いておけば、これから色々な事を取捨選択していく上で
生き方も決まってくると感じました

800 :マジレスさん : 2012/11/15(木) 18:31:50.71 ID:Sxa7TszU
>>783です

>>797さんへ。
リロせず書き込んでしまったのでレスが前後して申し訳ありません。
病気ですが、転移再発(生存)含めた5年生存率は6割と聞いています。
好きなこと、したいです。どうせ死ぬんだし。
実は本心を言うと、離婚せずに家で死にたいです。
夫が機嫌悪くなると暴走するので、そんな事とても言えませんが。
ご回答、ご同情、ありがとうございました。
私のために泣きそうになってくれてありがとう。

とりあえず「お前の離婚届署名と引き換えで俺もお前のがん保険の書名をする」
だけでも何とかならないかなあと思っています。
私も鬱になりそうです。

804 :マジレスさん : 2012/11/15(木) 18:45:21.36 ID:kyvQl6aT
>>783
重い相談すぎてとても私が力になれそうにないけれど・・・・
保険金だけは、請求を絶対にお願いしたほうがいい。
請求が終わらないと名義を移せない。
毎月、夫に保険金分を振り込むからという条件つきで請求をお願いしては?

書類は夫に署名してもらえるところだけ残して、
後は自分で作成したほうがいいと思う。

807 :マジレスさん : 2012/11/15(木) 18:52:42.01 ID:qJSFKgpz
>>800
自宅で死にたいならそうすればいいと思う
そういう強い思いと進む方向が決まっているなら
どうすればできるかあとは知恵を絞るだけです

ちなみに自分の場合、離婚して同時期に仕事を失った時に、どん底でしんどかったですが
自分には一人の親友の存在と、両親に助けられました
なので元同僚の友人の方がいるのなら、夫の評判なんか無視して
相談すればいいと思う 頼れる人がいたり、話を聞いてもらうだけでも
楽になれると思います
それに、この状況を考えて、友人があなたを悪く言うはずがないと思います

838 :マジレスさん : 2012/11/15(木) 23:43:19.99 ID:Sxa7TszU
>>782です

>>804さん
請求は本人が嫌がってて、書類はもう全部揃ってるのに
本人の署名欄だけが空白です。(他は私が既に記載済み)
この話をしようとするととたんに不機嫌になるので、困ってます。
私が上手に話を持っていくことが出来ないので、それこそ弁護士などに
依頼した方が、とも考えていますが、保険請求だけ頼むのもなあと。
挙句の果てに「お前が離婚届書いたら俺も書いてやる」となります。

>>807さん
「家で死ぬ」は夫が許さないと思いますし、現にそんな発言がありました。
春に出て行けの一点張り、半分は私名義の家なのに。
相談は週末にでも元同僚にしてみます。信じてもらえるか分かりませんが。

お二人ともありがとうございました。

839 :マジレスさん : 2012/11/16(金) 01:22:54.44 ID:0/GtLOZA
>>779-782
曽野綾子『沈船検死』という本に所収されている、『魂の炎の夜』というエッセイを一読してみれば。
内容は説明しないが、あんたのように生きてきてそして死に行く人に対し、
スペシャルな影響力を与える可能性が2パーセントくらいある。そんな文章だ。

これほどの試練に襲われたのに、あんたは天命なり夫なりを恨むでもなく、
惑乱するでもなく、奇妙に淡々と文章を綴っておられる。
それを立派な振る舞いだと称える人もいれば、ある種の不自然さを覚える人もいるんだろう。
俺は後者に組するけどね。

あんたは恨んでもいい。嘆いても、憎んでも、呪っても、狂ってもいい。
もうじき死に、そして死ぬまでは心臓が動いているのが、あんたって人間だ。
そういう人を目の前にして、俺はそれしか手向けの言葉を送る気がない。
なにを恨むか、そして恨みの果てに何かを見出しうるかは、あんたに任せる。

841 :マジレスさん : 2012/11/16(金) 01:52:00.48 ID:A3GavZOx
>>839さん
うーん。何と言うか、惑乱とかどうこうの時期はもう過ぎ去っているんです。
なんせ離婚を言い出されて一年、病気発覚から半年経ってますから。
天命を恨んでますし、夫を憎くも思ってますが、ここで言ってもしょうがないかなと。
私は出来た人間ではありません。むしろダメ人間です。ほんとは怖いし辛いです。
だからここに相談しに来たんです。
そしてここに書いたことは全て事実で、嘘もないし脚色も何もしていません。
淡々としているように見える文章が不自然だと言われるのは、少し残念です。

普通ならとっくに気が狂ってるだろうと、父にも言われました。
とても気が小さいのですが、意外と図太いようです。
それに夫があの時離婚を言い出さなければ、私のがんは分からなかったので、
告知時は泣きましたけど、それすら天命だったのかもと今は思えます。

今まで幸せな人生だったから、ちゃんと諦めがついたのかもしれません。
そして自分の生き方が悪くて、こうなったんだなあと思っています。
(当然ですが悪い事は一つもしてないですよ)
孫の顔が見れそうに無いのだけは残念ですが。
狂うのは死の直前だけにしておこうと思います。その時は恨み言も言ってやります。
あと本に関しては、明日にでも図書館で借りてみます。ありがとうございました。

843 :マジレスさん : 2012/11/16(金) 02:20:21.40 ID:0/GtLOZA
>>841
病気発覚から半年で、そこまで落ち着けるのか。強いな。とてつもなく。
70すぎてそろそろお迎えが来てもおかしくないって年齢ならともかく、その若さでか。
俺の人間観をいくらか修正する必要があるな。レスの不的確な部分は訂正させていただく。

栗本薫『ムーン・リヴァー』と、三島由紀夫の『豊饒の海』四部作なんてのも、この世にはあったな。
どちらも実に毀誉褒貶の激しい作家の、その遺作だ。
栗本氏はこの小説を書き上げた直後に、登場人物と同じガンでこの世を去り、
三島氏は四部作を、ああいうとんでもない結末で終わらせたあと、自衛隊駐屯地に突っ込んで腹を切った。
そういう本だ。良かったらどうぞ、なとと軽く勧める気はさらさらないけど。

845 :マジレスさん : 2012/11/16(金) 09:43:47.39 ID:nqYW9Bu6
>>782
春には出ていかなくてはならないけど、今まだ離婚するわけにはいかない、なら、
予め役所に離婚届の不受理申出をしておいて、離婚届に著名し、保険の書類書いてもらったら。旦那には離婚届は春まで出さないようお願いしつつ、さっさと保険の請求はしてしまう。仮にすぐ離婚届を出されても、不受理申出してあれば無効だし。
春までは家でゆっくり考えたらいいよ。あなたの最良はあなたにしかわからない。
あと、生きることに執着して最後まであがいてほしい。二人子供もいるのだし、お体大事にして少しでも長らえることを考えて。
こんなことしか言えないけど…応援してる。

850 :マジレスさん : 2012/11/16(金) 12:04:35.71 ID:frBbtRon
>>782
あなたは図書館行って本を読んでいる時間なんて無いよ!
本なんか体調が悪化して、入院したらいつでも読める。

あなたが真っ先にすべき事は弁護士への相談だよ。
お金と離婚と子供と言う大切な3つの事が絡むんだからね。

法テラスなら弁護士への30分間相談無料。
質問事項をあらかじめメモしておいて、30分以内に聞きまくれ。
早急に弁護士に相談。

家庭内のゴタゴタが片付かないと、突然体調が悪化しても安心して入院出来ないだろ。

900 :マジレスさん : 2012/11/17(土) 08:47:55.26 ID:y2Fxm+rK
おはようございます、 >>782です

>>843さん
何度も言いますが、ここで愚痴ってもしょうがないと思うだけで、強くはないです。
相談スレで愚痴るのはスレ違いだと思うし。
栗本は読んだことありませんが三島は高校生の時に読んだきりで忘れちゃったので
おすすめの本、読んでみますね。

>>845さん
なるほど、それは思い付きませんでした。
ただ署名をしてしまう、という行為が自分の非を認めたようになってしまいそうで。
私は離婚されるほどのことをしてないと今でも思ってます。要は納得出来てない。
最初離婚を言われた時に売り言葉買い言葉でなくそう言えば良かったのですが。
月曜に役所で手続きしてきます。応援もありがとうございます。

>>850さん
病気発覚してからは、気を紛らわすために逆に今は図書館に行きまくっています。
弁護士はあまり入れたくありません。もう既に全部いらないと言ってしまったので
今更あれもこれも渡せと言うのは人間としてどうかなーと……。
いろいろ言っても私はまだ夫のことが嫌いになりきれないので
弁護士を入れてしまうと、良い方向に行く事は絶対ないと思っています。
こんな状態でも復縁しないかとわずかな望みを持っています。
家だってお金だって子供だって、何で全部渡さなきゃいけないの?
私が身を粉にして働いてきたから全部手に入れられたんだし、産んだのは私だし。
こんなおかしい話はない、という気持ちは、実は強いです。
病気さえなければ、夫を追い出して就職して自分で家を守るんですけどね……。

↓↓
「続・手術後に私が目覚めると一言もなくナースコールを押してさっさと帰宅した夫(追記あり)」



1001: 人生相談とか日常とかピックアップ :2012/11/17 21:00
人気サイトの新着記事
[ 2012/11/17 21:00 ] 人生 | コメント(37)
コメント
※6576. 人生名無しさん : 2012/11/16 18:06
こんな大変な相談者に本を3冊も勧めるアフォはなんなんだ。
1冊でやめとけば言葉に重みも深みもあったのに…。

リアルタイムだから、現在進行形で悩んでらっしゃるんだろうけど
そんな宗教狂いの祖母に子供を近づけるべきじゃないな。
死期が近いのなら尚更、子供に無用な重荷を背負わせちゃいけない。
子どもたちと暮らすならば今の土地で、単独ならば母親の元へ
これぐらいしか選択肢はないじゃないか。
愛情のない配偶者はもはや他人以上に遠い関係だよ。
下手すりゃ殺されかねない。一刻も早く書類整理して身軽になるべき。
※6578. 人生名無しさん : 2012/11/16 18:21
取り敢えず旦那の身辺調査した方がいい気がするがな
※6583. 人生名無しさん : 2012/11/16 19:05
確かに本薦める人の気持ちが分からない
※6584. 人生名無しさん : 2012/11/16 19:11
つうか、署名だけなら…ごにょごにょ。
保険金が夫名義の口座に入金されるなら(自分の管理下に無いなら)
意味無いけどなー。

弁護士も商売だから、ちゃんと相談に乗ってくれる人を根気よく探した方がいい。
とりあえず、夫に財産を隠されるまえに、預金通帳のコピーとか取っておきなよ。財産の証明が出来ないと、慰謝料請求しても取れない。


※6585. 人生名無しさん : 2012/11/16 19:20
フィクションを持ち出し本を進め続けるアホに目を奪われた。
※6586. 人生名無しさん : 2012/11/16 19:42
あまりにも重い状況と、その中で必死に、しかし淡々と生きていく人間の強さに、あれこれ考え込んでしまったが
したり顔で本勧める奴に呆れて全てふっとんだ
※6587. 人生名無しさん : 2012/11/16 19:42
これ旦那浮気してんじゃないの?
※6588. 人生名無しさん : 2012/11/16 19:48
子供への未練とかフォローとか全然ないっぽいね…
※6590. 人生名無しさん : 2012/11/16 20:50
※6588
子供の件は片付いてるからじゃないかな。
離婚を言い渡されて一年。癌の発覚から半年。余命は数年だからね。
もうネットに相談するような事も無いくらい、話しつくされてるんだろう。
お金に関しては、もらった預金を子供名義で定期に入れたから、学費の心配もないし、
子供も転校はいや。母親と離れるのは辛いが離婚は承諾。と、ある意味父親についていく(母親は捨てる)ことでまとまってるみたいだし。
この人だって死ぬのが分かってる状態で、最期まで子供が傍にいてくれなきゃヤダヤダなんて言えないよ。
まあ子供はこの人が死んだら後悔するだろうけどね。

旦那は他に女がいるんだろうな。
モラハラ体質という感じでもないのに、
特に咎もない家事を一人で頑張ってた妻に対しての、あまりにあまり態度は他に理由が浮かばない。
※6592. 名無しさん : 2012/11/16 21:20
未練たってな
子供と別れたくない!死にたくない!って書いたって寿命が延びるわけじゃないし
※6588は無神経なやつだなあ
※6593. 人生名無しさん : 2012/11/16 21:27
血も涙もない旦那だな
家事が苦手なのは仕方ないし手伝えばいいものを何もせず、共働きなのに文句をつけるとは恐れ入るね
それとも自分が無能すぎて家族みんなから馬鹿にされていると思い込んでいたクチか?
※6600. 名無し△! : 2012/11/16 22:37
血も涙もねえのはコイツだろ
自分は悪くないと思ってるし、こいつの言い分だけで判断できねえよ
※6590みたいねゲスパーできるようなクズ脳味噌にもなれねえよ
※6602. 人生名無しさん : 2012/11/16 23:13
第三者の立場から無責任に叩くのって楽しいよねw
※6603. 人生名無しさん : 2012/11/16 23:30 [ 編集 ]
というかそれ以前に受け取った貯金を他人の名義(自分の子供でもダメです)で定期預金に全額入れてるのが私はひっかかるんですが・・・。
離婚に関しては今後家裁調停になると思いますが少なくない金額を他人の名義で口座を設けて定期預金にしてるのは違法行為なので問題になりますよ
それ以外は法的に見ると旦那さんの主張は割と容認される範囲だと思います、残念ながら。
※6604. 人生名無しさん : 2012/11/16 23:32
この人には生きることを考えて欲しい。

・・・癌で余命半年と言われてワタワタしてる自分と母を尻目にもう5年も普通に生きてる父を見てると、人間以外と大丈夫なんだなぁと思っちゃうからw

死ぬのは楽だけど生きていくのは割と大変だ。

生存した時のことを考えて前向きに生きて欲しい。
※6606. 人生名無しさん : 2012/11/17 00:15
※6600
憎まれっ子世にはばかるとはこのことだな
この夫やお前みたいな人間がかわりにいなくなれば世の中はもっと美しくなるのに
なあ、いますぐ死ぬ気ない?
※6607. 人生名無しさん : 2012/11/17 00:23
※6600.
ママはボクチンが死ぬまで死なないの!とか思ってる鳩脳か
※6608. 人生名無しさん : 2012/11/17 00:34
何事も、自分に原因があって、自分で解決できることを知ると、問題は消えて楽しい人生を送れる。既成概念に囚われず、可能性を科学的に調べてみるといいですよ。
※6610. 人生名無しさん : 2012/11/17 01:16
どうしても旦那を悪者にしたがるゲスパーがわいてるなw
※6611. 人生名無しさん : 2012/11/17 01:36
>6603
実質的に母親の金という扱いになるので、他人名義の口座にしたことだけが問題になるかと。子供のためと言っておきながら、贈与税が大分かかるか、生前贈与扱いになるか、面倒な話ですね。いざというときに相続税がかかるかは微妙ですけど(3千万までなら控除だから相続にした方がいいような)
当事者いないからたっぷり書きますけど、専業主婦になっても「家事が不得意なまま」というのはちょっとおかしいかと。専業になったんですから兼業と同じレベルの家事能力じゃ旦那さんもストレスたまるような。旦那さんのDVは問題になりますが、節約や貯金が得意と言うのも「本人がいう場合ほど、ろくな節約方法じゃない」場合が多いので、食事等や家具家電製品がどんな具合か気になりますね。お子様の用品も自分で作ったと言われてますが、別に自慢できることじゃないですね。お子様の年齢もわからないですが、転校を嫌がるというのに御長男お受験ということはまだ小学生でしょうかね?
ここまで書いてあれですけど、この方離婚する気あるんでしょうか?旦那様との再構築をあきらめているような様子ですのに、離婚届と引き換えに保険の書類への旦那書名というのを拒むとかよくわからないです。



※6612. 人生名無しさん : 2012/11/17 02:12
余命に期待できないので、亡くなるまでにいろいろ準備しておきたい、なら
なおさら、弁護士を入れてきちんと交渉すべき。

脅迫まがいの離婚届をかけば癌保険金の受け取り証書にサインするだの、
体調不良なら性生活も無理に出来なくても仕方ないのに、働けない妻、夜もない
妻にはもう我慢できない、だが不倫はしていない、「と夫は言っている」ーーー
いろいろな面で「夫の言い分」をまともに受け入れすぎている。
報告者自身が生真面目なため思い至らないのだろうが、このケース、おそらく
調査すれば十中八九夫が浮気もしているだろう。

もめたくない、とのことですが、もめない離婚はありません。
また、他人を介在させてもめごとの悪化を防止し、余計な手間と疲労をはぶく
ためにこそ、弁護士などの専門家がいるのです。

死を間近に思うならなおさら、自分の退職金だけでいい、などと謙虚になりすぎず、
体力気力の消耗をさけるためにも、一刻も早く浮気の有無の事実確認と財産分配に
ついて専門家に相談し、自分の治療に専念できる環境を得て、療養中に可能な限り
息子さんを見守ってゆける体制を作っていきましょう。
※6613. 人生名無しさん : 2012/11/17 02:22
※6611
たとえ離婚が決まっていても、癌という死に直結する病に倒れた妻に
手術後もついていたくないとさっさと帰宅するようなメンタリティの夫の
「お前は家事が苦手」をそのまま信用は出来ない。
第一まともな感性の人間は、普通、「夫婦喧嘩のたびに家電製品やドアを
叩き壊したりはしない」ものだ。

この報告者は文章全体からみてとれるように、自己評価が低く、離婚を申し出
られた側なのに要求も控えめすぎるほどであり、「金はやるからでていけ」と
一方的に押し付けられた貯蓄からの過分な金銭は、返却がかなわず息子通帳に
入れた、などのことから考えても、外面はよいが家庭内暴力のある夫の
モラハラ被害者であり、冷静な自己評価や判断は不可能な状態にされている
可能性のほうが高い。
※6614. 人生名無しさん : 2012/11/17 02:41
なお、真の意味でのモラハラ被害者は、毎日

「お前が欠陥品だから俺(私)がこうなるんだ、すべてお前が悪い」

を繰り返されて、(被害者が男女どちらでもかかわりなく)被害者もその子供も、
「そうだ、被害者が~しないからいけない」と思うようになってしまう。
ある意味、悪質なカルト宗教の洗脳技法とそっくりなのだ。

被害者は植えつけられた罪悪感から、どんなにひどいことをされても
「自分の努力がたりないだけだ」がすべての発想の原点になってしまうため、
よほどのことがないと、自分がモラハラ被害者であることに気付けなくなって
しまう。

そうなると加害者の要求はますます理不尽になっていく、という、恐ろしい
悪循環なのである。
※6615. 人生名無しさん : 2012/11/17 03:43
「妻は家事もやらないし夜もまったくない」「ヒスで耐えられない」
「慰謝料は渡すといってるのに、子供を盾にして出て行こうとしない」
等といわれて、ダメな妻を持った彼が可哀想、とこの報告者の夫の立場に共感した
(かもしれない)方たちへ。

1:このケースでは妻も一旦離婚を承諾していますが、本当にダメな妻の場合は、
法的効力のあやふやな口約束などですませず、即座に弁護士と探偵を入れ、
少しでも有利な立場で、家も金も搾り取ろうとするものです。もしあなたが、
この報告者をあなたのひどすぎる元妻と重ねて憤慨していたとしたら、少し冷静に
なってみてください。

2:上記のようなことを言われて、この夫のような人物の未来の伴侶として、
現妻に憤る女性の方も、考えてみましょう
本気で離婚を考えており、妻にそれほどの非があるなら、夫が先に弁護士を立てて
率先して離婚手続きするはず。あなたが「なぜそうしないの?」と聞くと、
職場での外聞が、とか、子供のこともあり、とか言葉を濁すでしょうが、
もう少しつっこんでいろいろ聞いた時に、彼がふいに

  「不機嫌に黙り込む」「無視する」ことを繰り返していませんか。

他のことでも、何か不都合が起きると、毎回この方法であなたの疑問を却下する
のでは?だとしたら気をつけましょう。
再婚後、ハネムーン期がすぎたら、今度はあなたが次のダメな妻候補、そう
「不機嫌で支配されるど れい」にされるかもしれません。
※6652. 人生名無しさん : 2012/11/17 22:34
これは釣りであって欲しいな・・・
父は別家庭、母は熱狂信者だし
元同僚も腐ってるよね・・・ たぶん、現場を話してもそういわれたんだろうなぁ・・・
外弁慶相手だとこれが辛い
多分出来るのはもうほとんどなさそうだけど
・ケアワーカー、市区の相談窓口の直接相談
・弁護士に相談
  DVやモラハラの証拠がなさそうだけど、それでも第3者入れるべきかな
  しっかり自分の希望をいい伝える
  遺言を公正証書にして葬儀は回避できるかなぁ・・・
もう何も怖い物がないなら、裁判まですればいいんじゃないかな・・・

これが一番大事、「中3小5だけど、報告者の意思を子供達にしっかり話す。」
理解出来る出来ないじゃなく、しっかり「伝える」事が大事
ネットがあるなら女性シェルターがある都市に行くのもありなんじゃないかな・・・
※6656. 鬼女速名無しさん : 2012/11/18 00:10
自分が何行っても旦那は聞かないんだから、離婚のことは別にしても
保険のことについてだけでも弁護士に入ってもらうのはいいと思うんだけど
「一度いらないと言ったから」って、納得してないなら覆してもいいじゃん
法的に認められるなら
※6657. 人生名無しさん : 2012/11/18 00:42
旦那がころっと死んだら解決すんじゃね?
※6658. 人生名無しさん : 2012/11/18 03:52
こう、理由も漠然としていまいち掴めないようだったら旦那に女がいると思ってしまう。
※6663. 人生名無しさん : 2012/11/18 08:24
ID:0/GtLOZAの酔っ払いぶりがひどい
※6670. 人生名無しさん : 2012/11/18 10:56
セッ○スレスはまるで癌のように静かに進行していく夫婦の疾患だね。
自分が病気だから受け入れられないといっても
夫婦ならある程度は相手の要求に合わせる必要があるんじゃないかな。
※6694. 人生名無しさん : 2012/11/18 19:31
そもそも本人が復縁を望んでるんだからどうしようもない。
相手に女がいるかどうかなんて瑣末なことにこだわってるバカはなんなの?
※6696. 人生名無しさん : 2012/11/18 19:54
またゲスパーさんか
旦那の不可解な冷酷さに対する理由の可能性の一つにあがってるだけなのに

固執しているのは自分にも心当たりがあるの?
※6873. 鬼女速名無しさん : 2012/11/21 17:30
※6603
その点は子供への生前贈与とみなして贈与税納付で済む話でしょ?
正式に離婚してないなら同一家計だし旦那側もそこは主張しないと思うw
”長年連れ添った妻がちょっと体調を崩した途端に離婚を言い出された”
と言えば旦那の方が分が悪いけど?過去の家計簿あれば店屋物や
クリーニングなどに異常な金額が掛かっていなければ浪費もなく
(貯蓄もしっかりしていた様だし)今まで普通に家事をしていた証拠が1つ。
子供の発育、学校で申し送りされてるような家庭じゃないかぎり
育児も問題なくしていた証拠で2つ。(育児放棄主張なら学校も調査するよ)
旦那の継続的なDV(物に当たってるということは修理・交換時には
家計に動きがある)の証拠で3つある。
よっぽど抜けた弁護士じゃ無い限り旦那側へこの3点は主張してくれるが
・・・奥さんが離婚決意しないままなら旦那のいいなりのまま結局離婚かな。
※6992. 人生名無しさん : 2012/11/24 06:24
旦那クズすぎ。こんな冷酷ダメ人間の父親見てて子供らは何も思わんのか?
※7102. 人生名無しさん : 2012/11/25 16:19
このスレをみせてやればよいの
※7146. 人生名無しさん : 2012/11/26 13:47
これ離婚しないとがん治療の高額医療費請求が旦那に行ったりしないのかな?
まだ夫婦なんだし。
保険金受け取りが旦那だと奥さんがもらえない=医療費払えないって可能性もあるのかな。
難しいね。
旦那がクズなのは同意だ。
一度愛した女性をそこまで憎めるかなぁ。
※9740. 人生名無しさん : 2013/01/09 12:30 [ 編集 ]
今現行スレに続報来てるね





管理者にだけ表示を許可する

最新記事
PR
人気ページ